高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ワーキングマザーのタイムスケジュール 〆済み

プティ***** ) 投稿番号:067018 スマートフォンから投稿 4

現在高校生2人の娘の母です。3年前まで仕事をしていましたが引っ越しを気に専業主婦になりました。

のんびり生活を満喫していましたがそろそろ働こうかと思い始めました。ある資格がありそちらで仕事をしたいのですが、この仕事だとフルタイムが基本でパート採用がありません。

以前は9時から16時までのパートでまだ子供たちも給食でした。それでも8時半に家を出るのに5時半起きしてました。

今は高校生でほとんど手がかからないとは言え夫と子供のお弁当3つと朝ごはんで朝は忙しいです。

もし希望の職につければ朝8時には家を出て帰りは18時過ぎです。

お弁当が必要な高校生のお母さんがもしかしたら1番忙しいのでは?とさえ思えてきます。
そこで同じような境遇のお母さん、タイムスケジュール教えてください。掃除機とかいつかけてますか?平日ゆっくり出来る時間はありますか?

旦那様や子供達は何か手伝ってくれてますか?

働きたい、けど不安も大きく、是非お話し聞かせてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男子高校生二人、とダンナと自分の…

右脳人***** ) 投稿番号:067020 スマートフォンから投稿 6

男子高校生二人、とダンナと自分の弁当4つ作ってます。
    出勤は8時前、帰宅は6時過ぎです。

朝は起きるの5:40位で、これより前となると、睡眠不足になり、仕事に集中できないので無理です。子どもやダンナの帰宅が遅いので、早く寝るのは不可能です。

朝1番に洗濯機を回し、死に物狂いで弁当、朝食作り。
    6:00に子ども起こして(起きてくる)
    6:10子ども朝食
    6:30子ども二人とも登校、ダンナ起きる
    洗濯物干し、朝食、身支度、簡単な掃除です。
    朝食の後片付けは出勤が少し遅いダンナに任せてます。

帰宅後は家中をさっと掃除機かけをし、洗濯物入れ、夕飯作り、翌日の弁当の下ごしらえを済ませて、家族が帰るまで時間があるので、1時間位、自分の時間です。先にご飯も食べちゃいます。

9時半位にだいたい皆帰って来るので、下の子の部活のウェアなど、凄く汚いので洗濯します。もうここで、10時半になります。

こんな感じで1週間過ぎていきます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高専1年娘(まだ夏休み中)、中2…

☆☆☆***** ) 投稿番号:067022 スマートフォンから投稿 2

高専1年娘(まだ夏休み中)、中2息子、旦那、猫4匹の家族で、8時〜17時が定時の正社員(残業なし)で働いています。

5時半起床

お弁当3つ、朝ごはんの準備

自分の身支度

7時15分、家を出る

仕事

18時帰宅(毎日買い物して帰ります)

2度目の洗濯

翌日のお弁当の下準備

晩御飯の準備

19時半くらいから晩御飯

片付け

お風呂

少しのんびりして就寝

週に3日は息子の塾の送迎があります。
    朝の洗濯・掃除機・ゴミ出しは旦那がしてくれます。
    猫の世話・洗濯物を取り入れて畳むのは、子ども達がしてくれます。

こんな感じです。
    私がするのは、ご飯関係と夜の洗濯くらいです。
    旦那・子ども達の協力がなかったら、無理です。

通報理由

• 女子高生1人、夫、自分のお弁当の…

エイト***** ) 投稿番号:067023 4

女子高生1人、夫、自分のお弁当の計3つを毎日作っています。
    日々、給食のありがたさを痛感し過ごしています。
    【私の平日のタイムスケジュールは・・・】
    4:30:起床・洗濯・朝食の準備・夕食の下準備
    5:10:娘起床・朝食
       洗濯物を干す・お弁当を詰める・夕食の下準備の続き
    5:40:自分の身支度
    6:20:娘を駅まで送る
        帰宅後前日の洗濯もをたたむ
    7:15:出勤
    18:15:帰宅・夕食の準備
    18:40:娘を駅まで迎えに行く
    19:00:夕食
    20:30:入浴
    21:30:お弁当の準備
    22:30~23:00:就寝

夫は、洗い物やお風呂の掃除、休日の掃除は率先してやってくれています。
    自分の時間は、お弁当の準備が終わってから就寝までの時間でしょうか・・・
    水曜日が一番きついですね~
    平日が忙しくしているため、土日は夫とカフェに出かけたりと・・・まったり過ごしています。

通報理由

• 5:15起床5:15犬の散歩6:…

ちゅぱ***** ) 投稿番号:067024 スマートフォンから投稿 3

5:15起床
    5:15犬の散歩
    6:00お弁当 子供二人と私の分作成、並行して朝食作り
    6:30子供1と旦那 朝食
    私は洗濯物干し
    7:00子供2と私 朝食

その後、晩ご飯の下準備
    クイックルワイパーで掃除

8:00過ぎ 出勤

18:30 帰宅
    犬の散歩
    19:00 晩ご飯作り
    19:45 晩ご飯
    20:30 風呂
    晩ご飯片付け
    洗濯物畳む など
    23:00 就寝

大雑把に言うとこんな感じ。
    子供や旦那は帰ってくる時間がバラバラで晩ご飯もバラバラ。

夕食は週末まとめ買いして、副菜などは作れるものは作ってしまいます。

通報理由

• 皆さん、すごいです。私は、正社員…

ゆあし***** ) 投稿番号:067029 スマートフォンから投稿 10

皆さん、すごいです。

私は、正社員で働いていますが
    今のタイムスケジュールで
    家族に当たってしまうのに。
    反省しました。
    すごいです(^^♪

通報理由

• 私も来週からフルタイム勤務になり…

すずね***** ) 投稿番号:067030 3

私も来週からフルタイム勤務になります!

高校生、社会人の子ども二人と会社員の旦那がいます。
    旦那、子ども二人のお弁当3個作ってます。

主さんと同じく、今後の家事を不安に思ってました。
    スレ立てていただいでありがとうございます〜(^^)

仕事はじめたら自分の分のお弁当もあわせて4つ作らねばなりません。
    きっと、洗濯とかも土日しかできないだろうな〜〜(^^;)とあきらめてましたが、やるしかないですね。

幸い家族はもうみんな大人なので、高校生の娘にも購買でパンかってもらうとか、お弁当作れなかった最悪の時にはお願いしようかな・・・。

仕事柄、緊急事態で帰宅が遅くなるなども考えられます。
    あまり気負わずに、また、家族にも少しずつ家事を分担してもらうおうと思ってます。

通報理由

• 5時50分起床、弁当作り6時20…

Whi***** ) 投稿番号:067032 2

5時50分起床、弁当作り
    6時20分に子どもに声をかけ朝食の準備
    6時40分に家族で朝食
    7時前後に朝食の片付け、ゴミの始末、夫は会社へ
    7時半から掃除機、軽い拭き掃除、子どもは学校へ
    8時頃から朝ドラを見ながら身支度をして、8時15分に出勤
    18時半に買い物をして帰宅、水筒と弁当箱を洗って、夕食の準備
    19時半から夕食、そのあと片付け
    20時半頃から予洗いをして、洗濯をまわす
    21時頃にリビングでドラマを見ながら、洗濯物を干して、取り込んで山になっている洗濯物を畳む。(CM中に順番にタンスにしまう)
    22時頃から弁当や朝食の下準備
    そのあと入浴と自由時間で、寝るのは23時から24時の間です。
    朝補習のある日は子どもが6時半に家を出るので30分早く起きてます。
    夫はなぜか毎朝、弁当の卵焼きを作ってくれます。あとパンを焼いたりジャムを出したりくらいです。
    雨とかで子どもを車で送っていくときは、朝食手抜き、掃除なしで、身支度して私も一緒に出勤です。
    中学は塾の送迎が大変だっし、その前は宿題確認したり習い事送迎したり、なんだかんだで前は前で大変だったかなぁ。
    でも疲れは抜けにくくなりました。週末の変な時間に思った以上に長く昼寝をしてしまって、しまったと後から思ったりします。

通報理由

• そのとおり!弁当持ち高校生の母は…

ころた***** ) 投稿番号:067037 3

そのとおり!弁当持ち高校生の母は忙しい!

私は、子どもが生後4ヶ月からず〜っとフルタイム勤務ですが、

子どもが高校生になった今年からがいちばん寝不足!で
    思春期の子どもとつきあうのも精神的に今までで一番大変 

朝は、5時〜5時20分頃起床 → 弁当3つ(夫娘私)
       5時半に娘起きてるか確認して 娘と夫朝食
       6時娘 登校。(でももうひとる遅い電車で行く時もあり)

台所片付け、洗濯物ほし、
       下の息子起床 私と息子朝食

7時〜7時半に夫、息子出発
        家を簡単に片付け、夕飯の仕込み、8時私出発

夜は、 残業なしの時期は、6時半帰宅 7時半夕飯
        残業ありの時期は、7時半〜9時帰宅 
         朝作った夕飯を、先に帰った家族が温めたり仕上げして食べてもらってます。

帰宅後は、夕飯食べて、ちょっとのんびりして、台所片付け
    洗濯ものたたみながら、
    ドラマ見たり、ジグソーパズルしたり、一時間ほどうたたねしたり、
    ネットしたり、毎日一時間はのんびりしてます。

そしてお風呂に入ったら、寝るのが12時前後・・・
    毎日5時間睡眠だから、土日は家事や子どもの部活送迎の合間によく昼寝してます!

今のところ子ども達は塾に通ってませんが、大学受験高校受験に向けて塾に通うことになったら、夜ののんびり時間なくなるだろうなあ、
    それから、夜ののんびりを削って、もう少し睡眠とるべき??

忙しいですね、でもまあ、充実してるっちゃしてますね。

通報理由

• この流れで非常に書きづらいですが…

愛蘭***** ) 投稿番号:067040 スマートフォンから投稿 12

この流れで非常に書きづらいですが、私のスケジュールです…
    ちなみに高校生1人、小学生1人です。

起床 6:50
    朝食・弁当 7:30までに作って食べる時間込み
    身支度 7:50
    出勤 7:55

帰宅 19:00〜20:00
    夕食 20:30〜 片付けは旦那
    夕食後 小学生の相手(宿題見たり、明日の準備させたり)
    明日の準備 23:00頃 着る服や弁当の準備
    風呂、自由時間 23:30〜
    就寝 1:00

洗濯は、ドラム式で朝終わるようにセット、干しません…

掃除は週末にまとめてやります。
    普段は、コードレスで気になるとこだけ、後はルンバにお願いしてます。
    弁当が1つなだけでもずいぶん楽だと思います。
    ちなみに高校生は、学校が近いので8時過ぎに出掛けてますので、わたしの方が先に出ています。

残業が多く帰りが遅めなので、普段の夜は家事らしいことはご飯作るくらい。
    朝も早く起きるのが大の苦手でギリギリまで寝ます。 そして、自分の身支度はめっちゃ早くできます!
    夜に掃除したり洗濯物を片付けたりしますが、適当です。
    買い物は、週末とオイシックスです。
    楽できるところは、人でも物でも使います!
    こんなんでも20年、フルタイムでやってますよー

通報理由

• すごく参考になりました。皆さま、…

プティ***** ) 投稿番号:067048 スマートフォンから投稿 3

すごく参考になりました。

皆さま、凄いというか、いまのんびりしている私からすると、壮絶です。

そういえば忘れていた訳ではないですがワンコもいるのでお散歩も何処かに組み込まなきゃなー。

もう皆さまのスケジュール読んでるだけで目眩がしそうですが、お金はかかるしやるしかないなぁと。

何度も読み返して自分の方法見つけたいと思います。皆さま身体壊さないように頑張ってくださいね

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る