大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大学生のお小遣い 〆済み

やまわ***** ) 投稿番号:020097 7

4月から大学に行く娘がいます。

みなさん、お小遣いはおいくらにしていますか??

相場がどうなのか・・・と思い、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今はもう社会人の二人の娘たち。大…

アーミ***** ) 投稿番号:020098 スマートフォンから投稿 27

今はもう社会人の二人の娘たち。
    大学生のときはお小遣いあげてません。
    バイトで賄ってました。
    洋服などが欲しいときは、「お母さん、買い物に行こう」と誘われていたので買ってあげていましたが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子は2万円か3万円渡してい…

うらら***** ) 投稿番号:020100 7

うちの子は2万円か3万円 渡していました。(月によって違っていました)
    お昼代も含まれていますし、お洋服代も含まれています。もちろん学用品も含まれています。
    教科書代は別です。

学業に支障のない程度のバイトをしていました。

それで足りていたようです。

通報理由

• 少数派かとおもいますが、お小遣い…

******** ) 投稿番号:020101 スマートフォンから投稿 26

少数派かとおもいますが、
    お小遣いは0、ゼロです。
    アルバイトです。月六万前後もらってます

それで、お昼ご飯も自腹です。(本人がお弁当より外食がいいと言ったため)
    教科書と定期代は出してます。

バイト決まるまではお弁当持たせてました
    その頃は仕方がないので文句いいながら3000円くらいあげてました(小学生なみですね)

バイト、女子なので深夜勤務はダメと話したら、あまりに決まらないので、下の子のママ友に紹介してもらって早朝に力仕事してます。(性に合ったのかそろそろ3年目です。)
    私のパート先でも、声かけてくれたのですが、私が親子で同じ職場は絶対に嫌だったので娘には言いませんでした。

父親はバイトなんてせずにまずは学業にだろ。
    と言ってましたが、
    このまま世間知らずで大丈夫だと思いますか?と話しました。
    今年の年始に義父(娘から見たら祖父)にバイトなんてかわいそうにと夫が言われたそうで。
    ふーーん。と返しておきました。

文系学部です。

通報理由

• 高1でアルバイトを始めてから、お…

******** ) 投稿番号:020106 スマートフォンから投稿 2

高1でアルバイトを始めてから、お小遣いはいらないと言ってくれたので渡さなくなりました。

受験でバイトがあまり出来なかった時期に、必要ならいつでもあげるよと言っておきましたが、結構たまっていたようで一度も渡しませんでした。

大学に入ってからもバイトできなくてお金がない時期だけ渡すつもりです。定期代、スマホ代は払い続けてあげるつもりです。

通報理由

• バイトが出来る状況かどうかですね…

******** ) 投稿番号:020107 9

バイトが出来る状況かどうかですね。

バイトをしていた頃は小遣い0でした。
    バイトで月に6万程度稼いでいました。

学校が忙しくなってバイトが出来ない状況になってからは、小遣いとして月2万円渡しています。

通報理由

• ゼロ。小遣いはもうもらえないと言…

******** ) 投稿番号:020108 18

ゼロ。
    小遣いはもうもらえないと言ってきました。
    我が子ながら、ちょっと尊敬。

高校卒業以来、お小遣いは渡していません。
    洋服、美容院、化粧品などもバイト代から。

学校に関わる定期や教科書、シャンプーなどの日曜品は買ってあげてます。

通報理由

• ウチも入学後からお小遣いはあげて…

※※※***** ) 投稿番号:020109 スマートフォンから投稿 5

ウチも入学後からお小遣いは
    あげてません。
    多分、六万くらいはアルバイトで
    稼いでると思います。

でも私自身はバイトをしてたにも
    関わらず、月に1万円もらって
    ましたよ。

通報理由

• 無しです国立理系自宅外ですが1年…

こふく***** ) 投稿番号:020111 3

無しです

国立理系自宅外ですが
    1年くらいバイトもしていませんでしたが食事付きの学生会館なので
    生活費のみで今までのお小遣いやお年玉を貯めていたのでそれをごっそり渡しました
    尽きてきたのか一年の末ごろからバイトをし始めました

今はバイトの鬼してるそうですが
    三回生になって研究など入り足らないなった時は言うようには言ってあります
    バイク買ったり旅行も結構行っているようですが出してきません

通報理由

• 長期休みの間にガッツリバイトして…

******** ) 投稿番号:020113 スマートフォンから投稿 3

長期休みの間にガッツリバイトしてるので、お小遣いはあげていません。
    普段授業のある時はバイトはしていません。
    夏休み、春休みなどは朝から夕方まで働き、それを使っているようです。

授業料、教科書代、定期代は親が出してます。
    ホントはスマホ代も払わせたいんですけどね〜。
    他のご家庭ではどうなんでしょう?

通報理由

• 私立理系6年制、自宅通学の姉妹が…

******** ) 投稿番号:020114 4

私立理系6年制、自宅通学の姉妹がいます。
    お小遣いは月に1万円。お昼はお弁当を持たせています。

バイトは、継続してずっと、というのはなかなか難しいです。
    理系のせいか、娘たちの学力のせいか、テスト前はガッツリ勉強が必要ですし。
    中には、テスト前に一旦バイトを辞め、テスト後に再び始めるという子もいるみたいですが。

我が家は、自営なので、会社でバイトしてますが、平日は、大学が早く終われば1日2時間程度。
    春休みや夏休みは長いので(遊びに行く事も多いですが)、月に10万以上稼ぎます。

なので、その長期休暇のバイト代を貯めて、旅行等に使っているようです。
    バイト代やお小遣い用に通帳とカードを作っていて、旅行等、必要な時に下ろしています。

バイトができるなら、長期休暇中に稼げると思うので、それも少しアテにしても良いかも、と思います。

通報理由

• 友達との飲食、服等はお小遣いから…

******** ) 投稿番号:020115 5

友達との飲食、服等はお小遣いから。
      授業料、定期代、教科書代や予防接種、スマホ代は親持ちです。
      自宅生なので、一緒に買い物に出かけた時などは服を買ってやる事もあります。

通報理由

• お小遣い渡してない方が多くて発言…

******** ) 投稿番号:020118 14

お小遣い渡してない方が多くて発言しづらいですが・・
    うちは小遣い10000円+昼食代10000円の
    合計20000円渡してます。
    10000円は手渡し、10000円は本人の口座に振り込んでいます。
    生協で使うカードの引き落とし口座に食費分という事です。

バイトもしてますが、入学してから音楽系の部活を始めたので、
    ガッツリ稼げずバイト代は月に2・3万円という感じです。
    部活にかかるお金や打上げなどの飲食代に消えているようです。

化粧品や洋服、美容院代なども出してあげることもあります。
    こう書いていたら甘いですね・・
    携帯代やコンタクトも出してあげてるし・・
    家から通ってますが学校が遠いので定期代も結構かかっています。

通報理由

• 大学生になってから最初の1ヶ月は…

☆Ho***** ) 投稿番号:020119 スマートフォンから投稿 1

大学生になってから最初の1ヶ月は
    1万はあげたけどその後
    バイトを始めたので小遣いなしです。
    大学に行った時の昼代はバイト代から。
    まあ、バイト先がパン屋なので余ったパンを
    もらえるようになってから
    お昼はパンにしているようですが…。
    家にいる時は私は仕事の時は自分で作ってます。
    大学に必要な物や定期、スマホ代は出してますが
    課金したお金は徴収しています。
    洋服は年に一度、買うか買わないかですが…

通報理由

• おこづかいはなしです。高校生の頃…

Bla***** ) 投稿番号:020128 1

おこづかいはなしです。
    高校生の頃からバイトをしていたので、平均月6万くらい稼いでいました。
    4年になると月10万以上稼ぐこともあり、おこづかいなんて必要なかったです。(お年玉は1万、誕プレ、クリスマスプレゼントには3万円程度の物を買ってあげてました)

ただ、学生ですからお昼代は渡していました。
    主に学食だということで食事代500円で週6だったので毎週3000円です。
    これはおこづかいとは言わないかもしれませんけどね。

でもすごく忙しかったです。
    理工学部で教職もとっていたので毎日びっしり授業があり、そこから23時までバイトをしてました。
    また、サークルにも入っていたので週3程度参加してたし・・・
    まあこれでよく授業を落とすこともなく、教職も取り、他の資格も取ってくれたと思います。

お子さんの新しい生活が楽しみですね。
    初めは多めに渡して後から相談がいいのではないでしょうか。
    きっとお友達とのお付き合いも多いと思いますよ。
    慣れてきたらバイトもするかもしれませんしね。

通報理由

• 小遣いはあげてないけど、携帯代金…

♪♪♪***** ) 投稿番号:020146 1

小遣いはあげてないけど、
    携帯代金とか昼食代なんかは出してる人が多いのでは?
    時々こういうスレが立ちますが…
    すでに社会人の娘二人が大学の時は
    小遣いは昼食代として1万あげています。
    食費をかかっただけ出したら、結構なお金になります。
    そして携帯も自分で払ってもらってました。
    ちょうどスマホが出てきたころでしたので
    スマホにするのなら自分で支払いをお願いします、と。
    あと、追試などの代金も自分で、でした。
    追試常習の長女だったので…

ゼロとなっていても、
    わりと必要なものは買ってるお宅が多いと思います。
    洋服はシーズンごとに2万ほどは加勢してました。
    それも後半は自分で払っていましたね。

通報理由

• 相場ということなら「第54回学生…

lig***** ) 投稿番号:020150 3

相場ということなら「第54回学生生活実態調査の概要報告」があります。
    https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html

何を親が払うか(学費、教科書代、定期代、昼食代、衣服費、通信費など)を決めないとお小遣いの定義自体が難しいと思います。

通報理由

• みなさん、いろいろな意見ありがと…

やまわ***** ) 投稿番号:020214 1

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。

お小遣い制ではないという意見が多く、正直そうなんだぁ〜とびっくりしました。
    たしかにアルバイトなどで稼ぐということができるのならば、問題ないですよね。またお小遣いという定義について、ほんとに見ていこうと思いました。

娘に大学入ったらお小遣いのことについて話しました。「え?お小遣いはないものやと思ってたよ。くれるつもりやったん??わぁ〜〜〜なんで掲示板で聞いたんよぉ〜。私、もらえたのに〜」とニヤリと冗談を交えながらの話になりました(笑)

こちらでみなさんのご意見がきけてよかったです。これからの娘の状況に応じて、お小遣いなどのサポートを考えていこうと思います。また正直1万円ぐらいかなと思っていたので、毎月お小遣いを渡しているという気持ちで通帳にためていきたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る