大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大学生のお小遣い事情 〆済み

ひまわ***** ) 投稿番号:030227 スマートフォンから投稿 5

まだ進学先決まっておらず、大学生になれたらの話なのですが、大学生のお小遣いはどのようにされているか、参考にお聞きしたいです。
高3の現在は月5千円です。
予定ですが、定期代、他に昼食代として月1万、携帯代は今迄どおり負担。
その他、洋服や遊び代などは、バイトして自分で賄って欲しいと思っています。
私立文系予定のため、バイトはできるんじゃないかと思いまして。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自宅通学の予定ですか?今は社会人…

アーミ***** ) 投稿番号:030229 スマートフォンから投稿 11

自宅通学の予定ですか?
    今は社会人の娘2人、国立文系、私立文系の
    自宅通学でした。学費、携帯代、通学定期、家での飲食のみ親負担。あとはすべてバイトで賄ってもらいました。
    お昼ごはんも自分で。ピンチの時は頼まれればお弁当は作ってあげてました。
    洋服も自分で買ってましたが、バーゲンシーズンは私を買い物に誘ってちゃっかり買わされてました。
    長女は体育会の部活もしてましたが、学業、部活、バイトとなんとか頑張ってました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1回生の娘がいますが、入学してか…

******** ) 投稿番号:030230 7

1回生の娘がいますが、入学してからは1万円渡していました。バイトをはじめて3万から4万円もらえるようになったので、お小遣い話はなしです。

高3で3000円で、遊びに行くお金は渡していました。お昼はお弁当を作っていたので、そのお小遣いは自分がちょっとコンビニで買ったり、友達にプレゼントするときぐらいでした。

大学生になっても、お弁当は作っていますし、定期代、携帯代は親の負担ですので、それほどつかうこともなく、1万円もいらないって言われました(^^;)大学が遠く、寄り道して帰って来る時間がないのも大きいと思います。

バイトを始めて、駅の駐輪代とコンタクトレンズ代はバイト代で払っていますが、洋服は誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントでほしいと言われて、買ったりしています。基本、娘は洋服は絶対一人では買わないので、私がついていきます。そうすると、私が出したりするんですよね〜。

親としては、コンタクトレンズ代、駐輪場代、美容院代、化粧品代、洋服代、遊ぶお金は出してほしいですが、全部はなかなか難しく、ちょこちょこ出してしまっているのが現状ですね。

通報理由

• 私立文系の自宅生の息子たちです(…

きりき***** ) 投稿番号:030232 スマートフォンから投稿 3

私立文系の自宅生の息子たちです(でした)。

息子たちバイトは週2〜4日程(週末含む)はしてます。多分、5万前後は貰ってましたよ。次男は更に貰ってます。なのでお小遣いは渡してません。

大学にもお弁当持参してます。なので基本昼食代も不要です。定期代も親負担です。洋服代などもこだわらないので、一緒に買い物出てたら親が出してますが、勝手に買えば本人負担ですね。まぁ、そんなに買ってないと思いますが。携帯代も前回までは親負担でしたが、1年前に乗り換えをきっかけに本人支払いにしてもらいました。たまたま長男は新社会人になるタイミングでした。次男はまだ大学生(現在3年)ですが、バイト代も多いので本人支払いにしてもらい、お好きな携帯、お好きなプランでどうぞとしました。

基本的に学費に関するものは親負担、好きにすることは本人負担でバイト代と要相談ですね。

通報理由

• 私立文系自宅生です。バイトを始め…

理想は***** ) 投稿番号:030234 スマートフォンから投稿 4

私立文系自宅生です。

バイトを始めるまでは月に1万円でした。
    定期代、携帯代は親持ち、昼は弁当持ちでした。

今はバイトを始めたので小遣いは無し。
    弁当持ちは変わらず^^;

母の作った弁当なんて恥ずかしくて持って行かないのかと思ってこちらのお部屋で聞いたことがあります。

今の子は恥ずかしさよりも合理的。
    お金がもったいないから弁当なんです。
    私の周りでは、男女問わずみな母の作った弁当を持って行ってます。

定期も夏休み、春休みはかからないので、まぁ仕方ないとして。

携帯代は払って欲しいです。

通報理由

• スマホ、定期代は親もち。お昼はお…

☆☆☆***** ) 投稿番号:030238 スマートフォンから投稿 3

スマホ、定期代は親もち。

お昼はお弁当なので、お小遣いは渡していません。

バイト代、お年玉、誕生日などの臨時収入てなんとかやりくりしています。

通報理由

• 自宅生の男子です。毎月、五千円で…

******** ) 投稿番号:030240 スマートフォンから投稿 3

自宅生の男子です。
    毎月、五千円です。高校は三千円でした。
    定期代、服代などは親が出しています。

お昼は大学の食堂にて、
    生協のミールカードを先払いしてます。
    そのため、使うことがほぼなく
    田舎ですのでやりくりしています。

通報理由

• 上の子は自宅生でしたが、我が家の…

R 0***** ) 投稿番号:030242 6

上の子は自宅生でしたが、我が家の方針で、大学に入ったらお小遣い無しを最初から通達しておりました。

なので、入学して間もなくバイトをまだしてなかった時点では、手持ちのお金でなんとかしていたのでしょう。
    昼ごはんはミールカード。
    携帯は親持ち。
    生きていくのに必要な分(要は食費)は親持ちでした。
    でも、遊びに使う分はバイト代で賄っておりました。
    卒業までに何度も飛行機に乗って遠くに旅行に出かけていましたが、
    全て本人のバイト代から出ていました。

通報理由

• 私立文系、自宅外、完全自炊寮生の…

******** ) 投稿番号:030249 4

私立文系、自宅外、完全自炊寮生の娘がいます。

今の仕送りは月45000円。
    (寮費、携帯は別。 入学当初は4万円でしたが、あまりに不憫なので5000円増額しました。)
    完全自炊なので、朝昼晩の3食は自分で賄います。
    勿論学食はありますが、ミールクーポンとかのない学食で、そこまでお安くもない学食です。
    ちなみに寮は大学至近なので交通費は発生しません。
    45000円で食費と雑費を賄って、余った分がお小遣い、という事です。

バイトは入学してすぐのGW明けから始めています。
    寮に門限もあるのでバイト代は月に2〜3万くらいでしょうか?
    大学生活はそこそこ満喫しているようですが、そんなに遊びまわる訳でも無く、地味〜に自炊して食費も切り詰めて、余った分は貯めて頑張って生活しているようです。

バイトもしているのにちょっと甘いかもしれませんが、女の子でお洒落もしたいお年頃だろうし、お金欲しさにバイトにかまけて学業が疎かになってもらっても困るので、うちはこれでやってます。

通報理由

• 大学生の息子と娘がいます、2人共…

エミリ***** ) 投稿番号:030250 4

大学生の息子と娘がいます、2人共、自宅生です。
    (2人は双子)

うちも、高校生の時は1人5千円でした。
    ちょこちょこバイトもしていましたし、そこまで使う暇もナイですしね。

入学してから2ヶ月くらいは、2万くらい渡していたかなあ。
    2人とも、結構通学に時間がかかるので、
    通学で疲れる上に、履修に関しても慣れていないので、
    バイト出来る感じでもなくて…

現在、娘2年生、息子1年生ですが(息子は浪人した)
    2人ともバイトしていて、お小遣いは一切ナシです。
    どちらも7万とか貰っていると思います。

息子が私大文系なので、時間は結構ありますね。
    週1でサークルとかに出て、さらにバイトも出来ています。
    娘は芸術系大学なので、かなり忙しくて、
    それだけバイト代をもらうには、睡眠時間削ってますね。
    学費がすごいので、親に気を使っているのかもしれないけど…

でも2人とも、バイト代から、
    娘は一眼レフのカメラを、息子はパソコンを買ってました。
    性格は違うけど、自分の好きなモノのためには頑張れる、
    というのは共通しているみたいです。

ちなみに、定期代、携帯代は親持ちです。
    私としては、携帯代はホントは払って欲しいのですが、
    主人が甘くて(><)
    2人とも、ちゃんと頑張っているのに、かわいそうじゃん!
    だそうです(笑)

ちなみに、お昼事情ですが、
    娘はお弁当持ち、息子は学食利用です。

娘は、教職も取っているため、週6で大学行っていて、
    学食で食べていたらお金がもたない!だそうです。
    あとは、実習とかも多くて時間がなく、教室でチャチャッと食べたいのだそう。

息子は、大学まで2時間近くかかるので、弁当持ちは重い(><)
    週4しか行かないし、そのうち半分は、学食が混み過ぎてて(マンモス大学)
    おにぎりとかで済ますことも多いので、そんなにお金もかからないから。

でも2人とも、23時過ぎに帰宅してから、ガッツリ夕飯食べてますね〜。

バイトが出来ない状況なら、2万とかだったかも。
    大学に支障が出るのは本末転倒なので、
    そこは入学して、状況見て、になると思います。

通報理由

• 家から出た人は生活費を渡していた…

******** ) 投稿番号:030251 1

家から出た人は生活費を渡していたので小遣いというものはなかったです。

家から通っていた人は昼食代他諸々込みで2万円。
    生活のリズムがつかめるようにならないと バイトするにしても難しいですし。
    暫定的にそんな感じで決めたのですが、バイトが軌道に乗ったら月1万の時もありました。
    昼食代って感じでした。
    自転車通学なので 定期代は不要。

家から通っていた人は娘。
    女の子は身支度にも金がかかるのは分かっているので・・。
    美容院 化粧とか。
    バイト代はサークルでの飲み会とか遠征費とか服代になっていました。
    携帯代 国民年金 自動車免許などなどすべて親持ちです。

通報理由

• 高校生の時は月に5000円、大学…

kor***** ) 投稿番号:030257 スマートフォンから投稿 1

高校生の時は月に5000円、大学生になってからは、全く渡してません。

携帯代は親持ちですが、定期代は半額しか渡してません。

バイト掛け持ちで、月6万から多い時は10万程稼いでいます。

奨学金も借りてるので卒業時に少しでも返済できるように月に2万円ほど貯金しています。

もともと、体育会系なので、忙しいのは苦にならず、勉強とバイト両立できているようです。

通報理由

• みなさまのお小遣い事情、大変参考…

ひまわ***** ) 投稿番号:030258 スマートフォンから投稿 1

みなさまのお小遣い事情、大変参考になりました。
    最初の数ヶ月はバイトなしにしても、学業に支障のない範囲でバイトして、遊び代、洋服代、できれば昼食代も賄ってもらえると助かります。
    受験の結果がまだわからないストレス中ですが、大学生になったらの嬉しい場合の想像ですが、ありがとうございました

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る