気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

調節性内斜視で2歳で眼鏡 〆済み

ままま***** ) 投稿番号:372250 スマートフォンから投稿 2

2歳10ヶ月になる娘がいます。

先月、高熱を出した後から急に、左目が内側に明らかによってしまい斜視になってしまいました。眼科に連れていくと、視力が0.75あり特に問題ないので3才児健診まで様子を見て大丈夫だと言われました。

様子を見ようと思っていたのですが、右目も少し内側に寄ってきてしまうことがあり、どうしても心配で再度眼科に連れていきました。

そこで、子供が自分で調節できないようにする目薬をさして再検査したところ、遠視であることがわかりました。視力も0.25しかありませんでした。

先生には、次回もっと強い目薬。完全に調節を失わせる目薬をした上で検査をして、その視力にあったメガネをかけていくことになること。おそらく、個人差はあるものの、ずっと眼鏡をかけ続けることになることを伝えられました。

私は一回目の受診で視力が出ていたので、調節性内斜視ではなく、単に斜視を治療することばかりを考え、手術するならいつがいいか。全身麻酔での手術を心配したり、不安になったりしているだけで、メガネをかけ続けることについてはあまり考えていませんでした。

頭では理解しているし、理由なんてわからないこともわかっている。これからの事を考えなきゃ。と思ってはいても、言われた日はトイレで一人声をあげて泣きました。自分をせめたり、不安になったり、気持ちがぐちゃぐちゃで。

まだふとした時に色々考えてしまい泣きそうになりますが、そんな場合ではない!

本人も『眼鏡かけたら斜視なおる〜?むらさきのめがねがいい!』
と言ってくれているので、かわいい子供に似合う眼鏡をさがしてあげることが、まず私がするべきことだと前を向くことにしました!

が、私自身はコンタクト使用者で眼鏡を買うことには慣れていません。。どなたか、子供の眼鏡を買うのにオススメのお店などあれば教えて下さいm(__)m福岡在住です。

また、幼児の眼鏡での日常生活の予想ができません。困ることや気を付けること。病院での指導もあるかと思いますが教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 調節性内斜視の息子がいます。1歳…

・・・***** ) 投稿番号:372251 スマートフォンから投稿 1

調節性内斜視の息子がいます。1歳から眼鏡です。最初から、眼鏡に前向きな娘さんで、偉いですね。うちは、最初、イヤイヤで、大変でした。
    小3の今は、左は度なしのただのガラスですが、眼鏡がないと見づらいらしく、自分でかけています。

眼鏡は小児眼科紹介のメガネ屋で、コーキスポーツのものを使っています。壊れたことはありません。
    保育園児でしたが、運動とお昼寝の時は外すよう園から言われました。2歳までは、お友達と接触して眼鏡の縁で瞼を切った事などありますが、年少以降は全く問題ありませんでした。

最初は、ずっと眼鏡かと落ち込みましたが、すっかり慣れた今では、眼鏡をしていない息子の方が、違和感があります。小3で、裸眼では立体視は得られなかった様ですが、弱視にはならず、矯正視力には問題ないです。

可愛い眼鏡を選んであげてくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの7歳な息子は、3歳から調節…

※※※***** ) 投稿番号:372258 スマートフォンから投稿 1

うちの7歳な息子は、3歳から調節性内斜視、遠視乱視弱視で眼鏡です。視力に左右差があり、アイパッチもしてました。右目5時間だったので、朝から付けて幼稚園にもお願いして、時間になったら外してもらいました。
    徐々に視力回復し、今はアイパッチなしです。

うちはトマトグラッシーズをずっと使ってます。可愛いデザインもあるし、大きくなればシンプルなデザインもありますよ。
    耳にかける部分や鼻当の部分がシリコン?のような素材で一度も耳がいたい、鼻が痛いと言ったこともないです。後ろにストラップもかけれるので落として無くすこともないです。

幼稚園にはいると意外と眼鏡っ子多いですよ。だから世の中遠視の子って多いんだなぁと思いました。
    2歳で診断されたなんてラッキーですよ!早いほうが視力回復するといいますしね。
    自分を責めないでくださいね。

お子さんのお気にいりの眼鏡が見つかりますように。

通報理由

• コメントありがとうございました!…

ままま***** ) 投稿番号:372266 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございました!

もっと早く気付いてあげていたらと責めもしましたが、2歳で気付けてラッキーだと思うようにします(^-^)

眼科に問い合わせたところ、眼科からの指定は特にないとのことでしたので、紹介いただいた2つを探して見てきたいと思います。

来春からの幼稚園を心配していましたが、男の子でも年小以降、問題なかったということで、安心しました(^-^)

確かに、眼鏡の子は増えているし、幼稚園の先生方もさほど珍しいこととも捉えず、きちっと対応してくださりそうですね!

コメント読ませていただいて、改めて個人差はあるし、メガネをかけている。と言っても理由はそれぞれ。
    自分の娘がどうなっていくのかはわからないけれど、親としてサポートできることをしていくだけだな!と思いました。

これからしっかりサポートしていきます!まずは、検査のためのアトロピン点眼を毎日しっかり成功させることから…………
    がんばります!!

通報理由

• 初めまして3歳の息子が斜視と診断…

ベルモ***** ) 投稿番号:373097 スマートフォンから投稿

初めまして3歳の息子が斜視と診断され
    今はメガネをかけてます。

本当に、辛いですよね、、、
    私も、今でも時々写真などを見ると
    1人涙がでてきます。
    変わってあげられたら、どうして
    この子なんだろうと自分も何度も責めたり
    しました。
    お互い辛いと思いますが
    頑張りましょう。
    よく、なる事だけを祈りながら出来ることは
    全力でやりたいですよね!

私は、和光がいいと聞きそこで
    購入しました。
    参考にならなかったら、すみません。゚(゚^o^゚)゚。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る