低体重児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

出産のときの流れどうでしたか? 〆済み

亀のか***** ) 投稿番号:023651 スマートフォンから投稿 1

28週の検診時に、標準体重の範囲から外れ大学病院へ転院しました。
その後もあまり大きさの変化がなく、週1回の検診では心配なので入院して毎日モニターでチェックしましょうとお産まで入院することになりました。
ただいま32週で950gです。

赤ちゃんと繋がっている血管の1本が途中で詰まっていて栄養がいかなくなっているようです。
ただ、不思議とお腹の中の環境はそこまで悪くはないようで、臓器が出来るまでもつといいねと言われてます。

先生にエコー見ていただくときは、血流をじっくり検査してもらっていて、なんだかそんな雰囲気ではなく聞きそびれてしまうのですが、低体重児でお産まで管理入院された場合、出産の前後はどのような流れになるのでしょうか?

お産は、例えば37週まで行けば産気づいてなくても帝王切開となるのか、自然分娩を待って経膣分娩となるのか…
また出産後、ママは産後の経過が良ければ先に退院となるのか、赤ちゃんはどのくらい病院にいることになるのかなど…

初のお産で、前回初期の流産もあったため、なんだか不安です。
仮に何かあってもどんとこい!という覚悟もあるにはあるのですが、時折先が見えず、主人も仕事の合間にラインをこまめにしてくれますが面会は家が遠いため休日のみ、実母と姉には毎日モニター結果を連絡してますが心配性なためネガティブなことはあまり相談出来ず…
不安がつのって2〜3日おきに落ち込んでしまいます。

これからどんな流れがあるのか、みなさんの経験談をお聞かせいただければと思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 不安ですよね

ray***** ) 投稿番号:023652 スマートフォンから投稿 2

私も同じような状況で入院していました。もう少し体重はあったものの、伸びが悪く安静に。目指せ37週と言われ、毎日モニターとにらめっこでした。
    なんとか37週までもちましたが、やはり、気になるとのことで37週に入りすぐに促進剤を使っての出産になりました。

私の場合は思ったより体重があり、病気も見つからず、体重の増えが確認できたら、すぐに退院はできました。退院は赤ちゃんの体重、体調にもよるんでしょうね。

入院中は、どうなるんだろうと、毎日いろいろ調べては不安になり、メールはするものの喋る相手がいてなくて、どんどんストレスが溜まっていきました。

お腹の中での成長もうまれてからの体重も、心配で不安だらけだと思います。溜め込まずに病院の先生や看護師さん、助産師さんにお話ししてくださいね。
    近くなら、私が話し相手くらいならできるので行きたいくらいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子宮内胎児発育不全でした。

ハニー***** ) 投稿番号:023653 2

2015年に同じように子宮内胎児発育不全で入院し出産しました。

私の場合33週に入って管理入院となり、特に安静指示もなく、朝晩のモニターを取るぐらいの入院生活でした。
    同じように、赤ちゃんが小さいのはへその緒との血流の関係なのでは?というぐらいで、赤ちゃん自体は全く問題なく元気だね!といわれていいました。

ですが入院4日目で1度赤ちゃんの心拍が下がった瞬間があり、エコーを取ったら羊水の量が急激に減っていたのでその日のうちに緊急帝王切開で1327gで出産しています。

確か、入院時の説明で37週までもったら促進剤で早めに出産を。私は経産婦だったので、子宮口が柔らかいから赤ちゃんが1500gこえてたら経膣分娩できると思うと医師から説明を受けた記憶があります。(私の状況的に37週まで順調にいく可能性は低いと思うけど…ってニュアンスではあったような気がしますが)

私は産後1週間で退院。
    子供はnicu→gcuで約1カ月半入院し、本来の予定日に2400gで退院しました。
    今は2歳8ヵ月。周りに比べると小柄ですが、元気いっぱい順調に成長していますよ。

私は結局入院してすぐお産になってしまったのですが、入院が長くなり先行きが見えないと不安になりますよね。
    不安な事があったら、助産師さんに相談してみるのもありだと思います。
    無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!

通報理由

• こんにちは

******** ) 投稿番号:023654 スマートフォンから投稿 3

私の一番目の子供が胎児発育遅延で33週で出産でした。

私の場合は妊娠高血圧もあったので26週で総合病院に緊急搬送されそのまま管理入院、絶対安静でした。
    入院中は血圧はあなることはなかったです。
    毎日三回のモニターと担当の先生の週一のエコーで詳しく検査してもらっていました。
    私は33週のエコーで、先週と比べるとあまり成長が見られなくなったので次の日に帝王切開決定しました。
    でも、夜のモニターで赤ちゃんの心拍が悪くなりその日に緊急帝王切開で出産しました。
    33週1086グラムでした。私だけ先に退院して赤ちゃんはNICUとGCU合わせて2ヶ月近く入院して退院しました。
    入院した当初は、不安で泣いてばかりいたけど、毎日モニターで赤ちゃんの心音聞けたり担当の先生が様子を見に来てくれたり、週一でエコー検査してくれるので安心して入院してたかな〜そして何かあったときはすぐ検査してくれるので。

通報理由

• 入院してました

毎日笑***** ) 投稿番号:023655 スマートフォンから投稿 1

3人出産して、1人目と3人目が子宮内胎児発育不全でした。

3人目は20週ごろから発育不全と言われ、24週から入院しました。32週で初めて1キロにギリギリのりました(1016グラム)ので主さんのお子さんとほぼ同じ大きさだと思います。胎盤の形態異常がエコーで確認されてました。
    1人目は30週より外来で週2回診察でした。へその緒がかなり細かったようです。

結果、心拍低下や発育停止、羊水減少などがなかったため2人とも39週での出産です。

入院していた3人目の時は、38週4日で誘発分娩となりましたが、なかなか陣痛がつかず39週0日で産まれ、ギリギリ2500ありました。
    最後の1ヶ月の体重増加の伸びが先生達の予想を裏切ってくれてかなり良かったです。

入院しなかった1人目は自然分娩で39週5日、2100グラムでしたのでこちらの方が小さかったです。
    こちらは正産期入ってからほとんど体重が増えず先生も出すかどうかずっと悩んでいました。

どちらの子も正産期での出産となり、精密検査の結果(小さかったので心エコーなど細かく見てくれました)大きな異常がなかったので、2人とも私と一緒に退院しました。

入院中はいろいろ考えて胸が苦しくなってしまうこともあると思います。今は、きっとこの子は大丈夫と信じてあげてくださいね!

通報理由

• ありがとうございます

亀のか***** ) 投稿番号:023658 スマートフォンから投稿 2

色々お話を聞けて安心しました!
    似たような状況の方がいらして、経過を聞けたのは本当に心強いです!!

33週に入ってエコーで1,029gに成長していて、ホッとしました。
    このまま成長してくれたらいいなぁ〜。
    1,500g、2,000gまで増えるなんて全然考えられなかったのですが、皆さんの経験談で希望を持つことができました!

また今週に入り、転院で受けられずにいた母親学級のカリキュラムを個別で説明していただきました。
    出産に関しては逆子で無ければ普通分娩になることもあるし、そのときの状況次第とのことでした。

さらにNICUのスタッフの方がいらして、どんな場合にお世話になるか、退院はどんな条件が揃ったら出来るのか、1日の流れや、退院決定後はお家でスムーズに育児出来るよう2〜3日母親が入院して一緒に訓練する時間を設けてくれるとのことでした。

今まで気になっていたことが、急にクリアになり、サポート体制もあることが分かって安心しました!

昨夜は足のだるさが気になり2時間程しか睡眠とれておらず、今日は安心したことも相まってぐっすり眠れそうな予感です(笑)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「低体重児ママの部屋」の投稿をもっと見る