仕事探しについて話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

なかなか仕事が決まらない… 〆済み

トロテ***** ) 投稿番号:068971 スマートフォンから投稿 6

焦っています。

1歳半の子供がいます。
4月から保育園に入れたので仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。

派遣会社に2社登録していて、条件に合ったところにはすぐエントリーするのですが、面接にすら行けません。
条件は「残業なし」「主婦が活躍」「土日祝休み」くらいなのですが、厳しいでしょうか…

学歴もない、40代、小さい子がいる、そりゃあ他の方に決まるよなぁ…と落ち込んでいます。

子供もせっかく保育園に慣れてきたのに、辞めさせられてしまうのはかわいそうで…

「これをするといい」
「この求人サイトがいい」
など、どんなことでもいいので、経験談やご意見を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 派遣会社…ということはフルタイム…

ゆきん***** ) 投稿番号:068972 スマートフォンから投稿 9

派遣会社…ということはフルタイムでしょうか?
    扶養範囲内なら、決まりやすいかもしれません。

私の経験上、「主婦が活躍」「お子さんの行事のお休み考慮します」と歌っているところは、応募が殺到するので狭き門でした。

あと、考えられるのは、土地柄。
    40代は派遣先がないとか、子持ちは派遣先がないとか。
    私の住む地域はこの二つが当てはまります。

私が職探しのときハロワから言われたのは、独身の頃の経験のある職種のパート(即戦力)か、工場の作業系パート(主婦が沢山でお休みはお互い様)が決まりやすいですよとおススメされました。
    これも地域差あると思うので、ハロワの個別相談に、通って相談するのも手かもしれませんね。ハロワ担当者は当たり外れが大きいので、1回で諦めずに、全ての担当者を網羅するつもりで何度も通うといいですり

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さんの条件は、小さい子がい…

※※※***** ) 投稿番号:068973 スマートフォンから投稿 11

スレ主さんの条件は、小さい子がいる母親なら大抵考えることなので、たった3つの条件だけど激戦地帯の中で戦っているようなものなんですよ。

さらに「子供が学校や幼稚園に行っている間」とか「事務職」いう条件がつくと、より厳しくなります。
    スレ主さんは保育園ということで、時間帯は当てはまらないと思いますが。

私も40代で2回、パート就活しました。
    まず、40代が激戦の中で際立つには、経験をアピールするのが一番です。
    私の場合は事務職希望で、銀行を始め事務がらみの仕事をしてきたので、それをアピールしました。

でも、いくら経験や資格を持っていても、錆び付いて使えないものでは意味がありません。
    そこで、パソコンや簿記の資格を取りました。
    全く別分野の資格でなければ、向上心を評価して貰える可能性もあります。

小さい子供がいる場合は、病気の時の預け先の有無も、採否を大きく左右します。
    私は近くにそのような預け先がないため、子供理由で休みやすい企業を探しました。

といっても、子供がいるから休んで当然という気持ちではダメです。
    普段から家族の体調管理には気を付けて、それでも迷惑をかけることがあれば、仕事で恩返しをしたいという気持ちを持つこと。
    勿論、採用貰ったらそれを実行する必要があります。

若いママさんたちと同じ内容をアピールしても、40代には勝ち目は無いんです。
    社会経験、業務経験など、若い方には無いものを評価してくれる企業は必ずあるので、ここぞと思った企業はどんどん応募してみて下さい。

通報理由

• 家の近くの会社の求人は、交通費を…

******** ) 投稿番号:068978 5

家の近くの会社の求人は、交通費を出さないでいいので採用率が上がります。
    新聞の折り込みチラシや、ネットの地域を限定した求人もオススメです。
    車を運転できたら、交通が不便な会社も、通いにくさで応募を避けるので狙い目です。

通報理由

• 派遣は持ってるスキル、経験がすべ…

******** ) 投稿番号:068980 7

派遣は持ってるスキル、経験がすべてなのでスレ主さんの条件だとなかなか
    厳しいと思います。なにかあれば話は別なのですが・・。
    なので直雇用を狙ってみてはどうでしょうか。時給は少々低くなるとは思い
    ますが5年はいれると思うのでお子さんが大きくなるまで安心して仕事を
    できると思います。

通報理由

• 派遣は基本的に経験者、即戦力が求…

・・・***** ) 投稿番号:068981 22

派遣は基本的に経験者、即戦力が求められているので、未経験の仕事だと
    厳しいかもしれません。若い人なら別ですが、40代ともなると…。
    (経験ありの職種だけ応募されてるとの事ならこの部分はスルーして下さい)

後は、皆さん書かれていますがスレ主さんの挙げている条件は子持ち主婦
    ならみんな考えている事なので、やっぱり競争率は高くなります。
    挙げている条件を「〜くらい」と思ってる時点でちょっとズレてるのかも。
    雇用側からすれば、3つ「も」挙げてる、って感じかと。

そして、40代の唯一の強みは子供の年齢が高い事です。急な欠勤のリスクが
    減りますから。
    30代だけど子供が未就園児、の人と40代だけど子供が中学生、の人だと後者が
    採用になるケースも多いです。
    でもスレ主さんの場合は40代なのに子供は1歳…。
    今更言ってもどうしようもない事ではありますが、これはやっぱりなかなか仕事が
    決まらない大きな原因の一つと思われます。

未経験でも決まりやすい、そして子持ち主婦でも割と決まりやすい直接雇用の
    パートやアルバイトから探した方がいいように私も思います。
    派遣は時給が高い分、どうしても雇用側の求める条件も厳しめになりますから。

後は、挙げている条件を少しでも緩めてみる。
    例えば、「残業なし」について。幼稚園ではなく保育園なので、ある程度長い
    時間勤める事も可能では?
    1歳児に延長保育はかわいそうかもしれないけど、毎日じゃなくたまになら
    延長保育を使って残業も可能です、とアピールしてみる。
    そして「土日休み」も、土曜日なら開いている保育園も多いですよね。
    日祝は無理だけど土曜日なら出勤出来ます、って言うだけでもずいぶんと
    アピールポイントになりますよ。

40代で子供1歳。やっぱり他と同じ事してたらいつまででも決まらないです。
    他の人が出来ない事を出来るとアピールする事が出来れば、かなり採用に
    近づけるのではないかと思います。

通報理由

• たくさんの貴重なご意見、ありがと…

トロテ***** ) 投稿番号:069056 スマートフォンから投稿 6

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

削除されてしまったご意見もありますが、すべて大切に読ませていただきました。

もともと派遣社員として働いており、派遣会社から出産・育児休業をもらっていたため、派遣会社で復職かな…となんとなく思っていました。
    ですが、3年間の派遣期限や、直接雇用のメリット等を教えていただいたことで、派遣以外の働き方にも目を向けることができました。

マザーズハローワークにも行ってみました。
    いいな、と思う求人は応募者が多く、『条件は「残業なし」「主婦が活躍」「土日祝休み」くらい』と思っていたのが、それが人気なんだな…と体感しました。
    「ズレている」というのがしっくりきました…。

いい意味でショックを与えていただき、ありがとうございました。
    子供のためにも、頑張りたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「仕事探しについて話そう」の投稿をもっと見る