7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

11カ月| おしゃぶりの影響?歯の生え方 〆済み

明〜日***** ) 投稿番号:239480 スマートフォンから投稿

11ヶ月の子です
1本目は真っ直ぐ生えてきましたが
2本目がちょっと斜めになった感じで
生えてきてます

これって、おしゃぶりしているからでしょうか?
辞めさせた方がいいですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 専門知識はありませんが歯科勤務1…

******** ) 投稿番号:239482 スマートフォンから投稿

専門知識はありませんが歯科勤務10年ほどしていました。
    お子さんが何ヶ月からどの程度の頻度でおしゃぶりを使用されたか、おしゃぶりなのか指しゃぶりなのかもわからないのであくまで推測ですが…

まだ数本の乳歯、そこまでの使用時間でもないであろう月齢からみておしゃぶりの影響は少ないかと思われます。
    最近の新しい研究ではおしゃぶりを使用した方が良いという論文もあるそうです。
    歯並び的にも、正しい呼吸を教えるためにも。
    (明確なソースは出せませんが、勤務先の歯科院長が学会で聞き、衛生士さん達に周知させるべく論文提示していました)

歯並びや歯質は遺伝要素も大きいです。
    また指しゃぶり、おしゃぶりする子がみな歯並びが悪いわけでもありません。
    私の一番上の子(12歳)は生まれてから8歳まで長く指しゃぶりしていましたが、出っ歯にはなりませんでしたし、真ん中(11歳)は全く指しゃぶりおしゃぶりしないのに出っ歯すきっ歯で矯正しました。
    末っ子(1歳)はなぜか反対咬合(いわゆる受け口)です。
    これも遺伝要素が強いそうですが、3代遡って親戚中見渡しても反対咬合はいないのでナゾです。

なんにせよ気になるなら小児歯科へ行かれるといいです。
    不安なことを伝えたら丁寧に説明してくれるはずです。
    これから生えてくる乳歯のケアも教えてくれるので行って損はないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の子はおしゃぶりしてましたが、…

******** ) 投稿番号:239485 スマートフォンから投稿

上の子はおしゃぶりしてましたが、
    歯科医院から誉められるほど歯並びが
    よく、中1の今でも虫歯ゼロで歯並び
    良いです。

下の子はおしゃぶり嫌いでしたが、
    歯並びが悪くて、虫歯ゼロですが
    歯科医院で虫歯のリスクが高いと
    言われてます。

通報理由

• コメントありがとうございましたお…

明〜日***** ) 投稿番号:239487 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございました

おしゃぶりをしているからって
    あまり歯並びやら関係ないんですね
    うちの子は、4ヶ月頃からしだして
    機嫌がいい時はしてませんが
    眠い時は必ずないと困る状態です

もう少し様子を見てから
    小児歯科にでも行って相談してみます
    ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る