7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

7カ月| 泣き言。風呂のお世話 毎晩戦争 〆済み

mas***** ) 投稿番号:239492 スマートフォンから投稿 3

7ヶ月の男の子がいます。

とにかく動く動く動く動く。動きたくて仕方がなく黙って仰向けに寝て遊んでいることは皆無。

夕方5時頃から離乳食〜おっぱい〜おんぶで夕飯作り
〜7時頃にお風呂〜ぐずぐずしなければゆっくり遊ばせ〜おっぱいとミルクで8時半就寝
で統一してます。

しかし…お風呂とそのケアが恐怖です。夫はあてにできず1人でやってます。

二度手間を避けたいので、私が洗ってから子供、の流れ。
私が自分を洗う間、首が座ってからはバンボに座らせてましたが、抜け出そうとして危なく、、ジャンパルーを入手し、そちらに入れて待たせてますが…
たまに待てなくなり謎の叫び。洗面所は響きやすく、一軒家ながら近所にも聞こえていそう…。私は珪藻土マットも床もビダビダ濡らしながら子供の服を脱がせ〜体洗い〜入湯〜です。
お風呂の間は幸いごきげんにしてくれます。

その後、バスタオルでくるみ部屋へ。
そこも戦争。
保湿剤は必ず塗り、たまに薬を塗布。
ほ、保湿剤〜!チューブのフタ開けてスタンバっててもすばしっこさに勝てない。もしくはチューブを見つけられ口に入れたがる。(゚Д゚#)コリャー。私がクリームを手に付け塗り広げ…ようとしても、動き回りマットにビダビダ薬が付く。耳かきもひと苦労(結構湿っていることが多いので綿棒2〜4本使用。この綿棒容器も、ご案内の通りおもちゃにされます)。ああ、まだ終わらない。かぶり服に最近変えたら楽になったが、ボタンの部分もある。でもハイハイでどこかへ行く。抱っこして押さえ付け服は着終える。
そして、子供がギャン泣き鼻吸い。こちらは、子供の頭・手を、私の足で押さえつけますが、顔を動かされて難儀。

その後眠くてぐずぐずされたら、片手抱っこでミルク調乳、瓶を水道水で冷やす作業をやり、そのまま寝室へ…。

あるあるですか?
疲れます。

私が甘い?
立つようになれば楽?
ハイハイの時期が中途半端?
意志疎通できない時期だから大変?
この先の方がもっと大変?

先輩ママさんにお聞きしたいです。1人でお風呂入れてるママさん、どう乗り切りましたか。どの時期が辛かったですか。
子供1人なのに情けない。兄弟を育ててる方もいるでしょうに…。
解決法でなくても、経験談などお話を聞かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに、最近は、小腹が空いてる…

mas***** ) 投稿番号:239493 スマートフォンから投稿

ちなみに、最近は、小腹が空いてるからお風呂まってる間に騒ぐのかと思い、離乳食後すぐに私がシャワー、子供ジャンパルーでやってます。こうすると比較的おとなしいです。
    その30分後くらいに子供を待たせず私とお風呂にしてます。

4月から仕事復帰します。
    帰宅後のお世話…夫の手を借りれるのかも今のところ不透明でどんな生活になるのか…。恐怖でしかないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは!現在8ヶ月の娘を育て…

※※※***** ) 投稿番号:239495 スマートフォンから投稿 1

こんにちは!現在8ヶ月の娘を育ててます。毎日のお世話、疲れますよね!
    私の娘も、お風呂上がりはコロコロ転がるので、なかなかおむつや服を着させてくれません(-_-;)
    頭から被るタイプの服を着させてますが、コロコロがひどいときは、おむつ丸出しで(笑)、ベッドでミルクを飲ませている時や寝た後にボタンを止めてます。
    あと、保湿剤も寝た後にやってます。格闘するのが嫌なので。

また、一人でお風呂に入れる時は、自分も髪を洗ったり、体を洗うのをやめました。
    子供を先にお風呂に入れて、寝かせてから、ゆっくり一人でお風呂に入り直してます。
    時間はかかりますけど、子供と一緒にあれやこれやするのは疲れますし、面倒ですし、一人で最後にお風呂入った方が疲れが取れます^^
    こんなやり方でも、最近子供がお風呂の中でつかまり立ちするようになった(お風呂の縁を掴ませてます笑。)ので、ぐんとお風呂に入れるのがラクになりました!
    ※子供の体を洗うときには、空気を入れるタイプのバスチェアに座らせて洗ってます。

通報理由

• 7ヶ月でハイハイが上手なんて早い…

あっこ***** ) 投稿番号:239496 スマートフォンから投稿 2

7ヶ月でハイハイが上手なんて早いですね!
    うちは7ヶ月はずりばいを始めたくらいで大人しいほうなので参考になるか分かりませんが、、

お風呂一緒に入ったらどうですか?
    うちはバスチェアに座らせておもちゃで遊ばせます。その間に自分の体洗います。
    お肌のケアも脱衣所のドアを閉めてそこでやったらどうかな〜と思います。
    リビング連れてったら好き勝手自由に動きますからね。狭い空間で終わらせちゃいます。
    1歳3ヶ月ですがこのやり方にしてからお風呂大変!と思ったことないです。

鼻吸いは嫌がるのでおもちゃとかテレビに夢中の時に突然やっちゃいます!

辛かった時期は9〜11ヶ月くらいですかね。
    今まで大人しくしてくれてたおでかけや外食でグズるようになったり、
    何にでも興味をもって食べてしまうから遊ばせ辛かったような、、

1歳3ヶ月は言葉も伝わるしなんとなく意思疎通ができるので楽かもしれません^^
    これからもっとイヤイヤしてくるので大変だと思いますが。
    お互いワンオペがんばりましょう(>_<)

通報理由

• 本当に、離乳食から寝るまでは毎日…

オーサ***** ) 投稿番号:239497 スマートフォンから投稿 1

本当に、離乳食から寝るまでは毎日戦争ですね、やらなきゃないことが沢山で、
    歯が生えたら、プラス歯磨きですよー
    うちは幸い嫌がりませんが、嫌がる子とかは戦争みたいです。
    あと、つかみ食べ始まると更に後片付けが大変になります。。。

て、怖がらせてすみません笑

腰座りつかまり立ちできるようになってからお風呂はだいぶ楽にたりました。

お風呂マットを洗い場に敷いて、そこに座らせておもちゃで夢中になってる間に自分が洗い、つかまり立ちさせてこどもの体あらうと楽チンです。

保湿剤と耳ケアはミルクのませながらやってます。

通報理由

• わかります、わかります...お風…

しっと***** ) 投稿番号:239498 スマートフォンから投稿 2

わかります、わかります...お風呂一番疲れますよね。

うちの8ヶ月の娘の動きを封じたいときは何か持たせます。おもちゃとか。
    でも、ちゃんとしたおもちゃより有効なのは、おしり拭き、ビニール袋、洗濯バサミ、ペットボトル...です。笑
    これらを持たせて、いろいろササっとやっちゃいます。

ただ、耳かき、鼻吸いは私は毎日風呂上がりにはやりません。自分にいろいろ余裕のあるタイミングのときにやってます。風呂上がりだとやりやすいんですけどね...でもどうせ泣いて暴れられるならいつやっても一緒だ、と割り切っております。
    ミルク作る間も、泣いてるのかわいそうかもしれないですが、抱っこしながらやらなくてもいいと思います。ママが大変過ぎます。「ごめんごめんー待っててねー」って言いながら泣かせておいていいと思います。
    赤ちゃんなので、泣くのはもう仕方ないですから。

うちは上に4歳児もいるんですが、こっちの方がはるかにめんどくさいです。赤ちゃんは追いかけて押さえつけてどうにかやれますけど、知恵がついてきて体も大きくなると赤ちゃんのようにはいかず...「ママが洗ってー」と言ったかと思うと「自分でやりたかったー」とか「抱っこしてくれないとお風呂入らない」とか「このパンツじゃないやつがいいー違うの持ってきてー」とか...相当イライラします。笑

主様もママになってまだ7ヶ月ですから、まさに奮闘されているんだと思います。
    これから赤ちゃんもどんどん成長して動き方も変わってくるし、ママも慣れていきますよ。
    みんなだいたいお風呂は戦争だと思います。
    何のアドバイスにもなってないですが、たまにはご主人に赤ちゃんのお風呂担当してもらって、ゆっくり1人でお風呂入ってリラックスして頑張りましょう!!

通報理由

• 3才3ヶ月、1才5ヶ月の男兄弟の…

ままっ***** ) 投稿番号:239501 スマートフォンから投稿 1

3才3ヶ月、1才5ヶ月の男兄弟のママです。
    私も完璧ワンオペ育児してます!

7ヶ月、かわいいかわいい盛りですね♪

甘いなんて事ぜんぜん無いです!
    毎日お疲れさまです。

うちは2人とも発達が早くて、7ヶ月でつかまり立ちしてました。

脱衣所で待たせていた頃は大変でしたが、初めから一緒に入るようになるとご機嫌でした^_^ つかまり立ちするようになると楽だと思います!

お風呂上がりの保湿と着せるのは、狭い空間でした方が楽です!脱衣所もしくはベビーベッドの上など。

あと、産後1年頃までは母体も本調子ではないので、一歳過ぎてさらに授乳もやめたら体力が戻って来てぐんと楽になりました!

辛かった時期は、第二子妊娠中のつわり時期(長男1才2ヶ月頃)と、安定期頃の地元から全く頼りのない他県への引っ越し、次男が生まれてから慣れるまで(長男2歳頃)はメチャメチャ大変でもはや発狂してました(涙)

上の子が下に手を出したり、落ち着いて授乳もできないので、幼い長男に怒るようになってしまい、体力的にも精神的にも限界が来て、特に生理前はイライラするので婦人科で漢方薬を出してもらった事もあります。

2人いる今は、手抜きに罪悪感がなくなって、
    シャワーだけの日も、子どもが眠そうなら入れなくてもいいや!という日もちょくちょくありますが、1人目の子はやはり神経質になるのでそこもネックだったかなと。
    育児書にある1日の生活リズムを参考に頑張っちゃってました。

今思うと、辛い時はもっと手を抜いても良かったと思います。

鼻すい、耳掃除は毎日しなくても良いと思います。すくすく子育てという番組では、子どもの耳掃除は月2回ほどでよいと言っていたと記憶しています。

いま主様が大変と感じているのは、やはり産後の体力ダメージがまだ残っているのと、神経質になって手抜きに慣れていないからではないでしょうか?

保湿クリームの容器、うちも舐めたがるので
    使い終わった容器を洗って渡してました。
    …ある程度は大丈夫です。
    タバコとか尖った危険物じゃ無いですから。
    公園のお砂もちょっとくらい食べちゃっても、あるあるです!

振り返ると、ハイハイの頃なんてほんの一瞬!
    かく言う私も毎日ヘトヘトですが、
    お互いラクにがんばりましょう♪

通報理由

• こんばんは。動き回ると本当に手が…

@@@***** ) 投稿番号:239502 スマートフォンから投稿

こんばんは。動き回ると本当に手がかかりますよね。
    我が家も、つかまり立ちに成長したら、お風呂も一緒に一気に入りやすくなるのかなと願ってます。

うちも7ヶ月ですが、ずりばいで素早く動き回ってます。可愛いけど、お風呂後オムツを履かせるのもすぐ転がるし、保湿剤も塗りにくくて。

うちの流れは
    洗面所で空気入れたベビーバスの中にバスタオルを敷いて、洋服のままおもちゃを持たせて入れます。素早く体と頭を洗って抱っこして風呂場で脱がせちゃいます。
    脱いだものは洗面所の床にすぐ出して、あぐらをかいた上に子供を寝かせて洗ってます。うちは何故かこれだと暴れないです。
    出る時もベビーバスのバスタオルの上に置き、上から小さなタオルでざっと顔頭体を拭いて、すぐ私も着替えます。この時期限がよければ自分の顔や体にクリームとかざっと塗ります。乾燥肌なので(>_<)
    タオルに包みながらリビングに行き、とにかくオムツ履かせて、服着せて、顔は必ず保湿剤を塗ります。顔なら寝転がっても追いかけて塗れますが、体は塗れたら塗ります。
    その後ミルク。
    もうこれだけで疲れちゃいます。鼻と耳のケアは出来る時にやっていますが、お風呂上がりは大体難しいので別の時に。

ベビーバスの中から出ようとするし、バスチェアも転がって頭を打ちそうで危ないので、早くつかまり立ちになって、おもちゃで遊んでくれないかなーなんて思っています。洗い場でマット敷けば転んでもいいかなーとか。

今日はいろいろあり、お風呂入れず、もうホットタオルでざっと拭くだけでした。
    あまり大変な時はそれでもいいかも。仕事を復帰するなら、尚更手を抜けるところは抜かないと、きつくなってしまうので。
    私も1年後に復帰するので、応援してます!

通報理由

• お疲れさまです。一人で何もかも大…

*-****** ) 投稿番号:239504 スマートフォンから投稿

お疲れさまです。
    一人で何もかも大変ですよね。
    うちは二人目なので比べると本当適当です(^-^;
    お風呂は一緒に入り、ベビーチェアに座らせて、私が先に頭と体を洗います。多少水しぶきが飛んでも大丈夫なよう。
    上がる時もベビーチェアに座らせて、洗い場で私が先に体を拭き、その後バスタオルにくるんで、部屋に連れて行きます。

保湿は何種類か買いましたが、結局全然していません…でもお肌ツルツルだからまぁいいかな。
    綿棒は、数日に一度お風呂の後の授乳の際にします。爪きりも同じく。

あと、ミルクは、予め湯冷ましを作っておくやり方は試していないですか?
    初め半量のお湯でミルクを溶かして、残り半分は湯冷ましで。
    そうすると水道水で冷ます手間が省けます。

夕食作りも、おんぶで今から作っていたら癖になってしまいそうで、私はしていないです。元々肩凝りが酷いので。
    ジャンパルーに入れたり、テレビをつけて気を逸らしたりしながら、何とか騙し騙しやってます。
    あとは歩行器いいですよ。自分で自由に動けるので、料理をしているそばを行ったり来たりしています。

無理せず、お互い頑張りましょうね。たまにはパパも頼りたいですよねー。

通報理由

• 私は腰が座る前の5ヶ月くらいがお…

あもち***** ) 投稿番号:239512 スマートフォンから投稿

私は腰が座る前の5ヶ月くらいがお風呂は1番大変でした。
    外で待たせてると泣いたり騒いだりいろいろ触ったりして(こっちから見えないし)洗った気がしないですよね。
    6ヶ月でお座りができるようになったら洗い場の床に座らせておもちゃで遊んでる間に洗ってました!
    なんと楽になったことか!

保湿も洗面所でやっちゃうと逃げられなくていいです。
    今1歳5ヶ月ですが、逃げられないように必ず洗面所のドアは閉めています。
    チューブは舐めさせておけば良いのです!それで大人しくなるし!
    耳掃除はやるのやめました。
    4〜5ヶ月ごとくらいに耳鼻科へ行って綺麗にしてもらってます。家での耳掃除はあまりしない方が良いらしくて。
    鼻も鼻水が結構出てる時しか吸わないです。

ミルクはお風呂入る前に作っとくとちょうど良い温度になってるかもしれません。
    作ってから2時間以内でしたっけ?なので大丈夫です。

手を抜けるところは抜いて、主さんも赤ちゃんも楽しく過ごせるといいですね!

通報理由

• ただの泣き言にたくさんのアドバイ…

mas***** ) 投稿番号:239515 スマートフォンから投稿

ただの泣き言にたくさんのアドバイスありがとうございました。涙

私、きっちりなんてしてないんです。
    少し早いけど寝そうになってお風呂面倒なときは、やらないときもありますし、綿棒耳掃除も忘れること多々。鼻吸いは、いつもズビズビしてて寝るとき苦しくないかな?と思ってやってますが、諦めてもいいのかな…。

後だしでスミマセン…うちは北国で、築30年の古い家なので風呂場が寒いです(涙)建築屋さんの話だと換気扇の隙間が大きく、外より5〜6度くらい高いくらいの温度で、湯温計を湯船の外に置いておくと、常にヒト桁、酷いときは氷点下!
    なもんで、裸にさせる時間を短く〜!と神経質になってるかもです。これから暖かくなるのでそこはもっと楽になるといいです。。

つかまり立ちもしてくれるので、その能力を使った方が良さそうですね。
    あとは、狭い空間を使って保湿剤というのも何で思い付かなかったんだろう(苦笑)ベビーベッドがあるのでそこでやってみたいと思います。

ミルク調乳も、お風呂の前にやればいいですね!!風呂後の格闘後すぐ作りに行ってましたが、それより早くからでも構わないですもんね。あとてっきり、殺菌などの関係で熱いお湯でミルクを溶かしきらないといけないと思いましたが、ミルク缶の説明を読むと湯冷ましでも良いと!
    薬のチューブをおもちゃにする案も、きょうからやってみます。。
    本当に皆さんありがとうございましたm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る