7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

8カ月| モグモグできない…どうしたら?モグフィってどうなの?

**ち***** ) 投稿番号:239489 スマートフォンから投稿 2

生後8ヶ月を迎えた女の子がいます。
離乳食は5ヶ月に入ってすぐ始めたのですが、お世辞にも順調とは言えない進み具合でなんとかやってきました。

2回食を始めて、ようやく最近は1食分の6割以上は毎回食べてくれるかな?となってきました。離乳食を始めて3ヶ月ですし、形状も少しずつ大きめにしていく、いわゆるもぐもぐ期のメニューに入りたいところなのですが、我が娘、この『もぐもぐ』がなかなか出来ません。
丸呑みしているのか、少し大きい形状のものが混ざると大体『おえっ』となってしまいます。
7倍粥も、すり鉢で潰したものをあげています。
ベビーフードの月齢に合わせたものをあげてみるのですが、ゴロゴロ感が嫌なのかほとんど食べてくれません…
(対象月齢が低い、ほぼペースト状のものは食べてくれます)

ようやく、歯も下の前歯が2本生え始めたので、もぐもぐすることを覚えて欲しいと思い、赤ちゃんせんべいをあげてみたり、モグモグ口を動かして食べている姿をしっかり見せたりしているのですが、いまいち効果がみられません。

どんな風に離乳食をあげていけばいいか、今とっても悩んでます。。
調べたところ、海外製ですが モグフィ なんてものがあるのも知り、効果があるのなら使ってみたいなーと思ってます。
もし使ってる方がいらしたら、ぜひ使用感を教えていただきたいです!
もしくは、同じような赤ちゃんがいらっしゃる方、なにとぞお知恵をお貸しください〜!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは!1歳1ヶ月になる娘が…

りぃ ***** ) 投稿番号:239491 スマートフォンから投稿 1

こんにちは!
    1歳1ヶ月になる娘がいます
    うちの子もモグモグ下手で、よく喉につまらせていました(. .`)
    市販のものは、10ヶ月過ぎても7ヶ月〜の離乳食たべさせてました。
    お子さんのペースのいいのではないでしょうか?
    まだ8ヶ月、そんな上手に食べられなくても
    母乳やミルクもあるし、栄養面は困りませんし、
    いずれ上手になんでも食べられる日が来ると思いますよ!
    何ヶ月になったらこれくらいの大きさ、というのはあくまで目安です!お子さんのペースにあわせて、まずは食事が楽しいと思えることが大事ではないでしょうか?
    それで食べることを嫌いになってしまったらそれこそ大変だと思います。
    うちの子は、11ヶ月過ぎた頃から食べるのが上手に
    おせんべいや、野菜、一口サイズのおにぎりなど、色々なものを手づかみで食べています。
    焦らず行きましょう!

モグフィーは使ったことがないので
    お答え出来ずすみません(. .`)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく、8ヶ月の娘がいますが、う…

wp_***** ) 投稿番号:239508 スマートフォンから投稿 1

同じく、8ヶ月の娘がいますが、うちももぐもぐしてくれません(>_<)
    何となく口は動かしてる風なのですが、ほぼ丸飲みで、そのままの形状で便に出てしまいます。
    少し大きめのものはえずきますが、うちはどろどろしたものは食べなくなってしまったので、半ば諦めぎみです(^_^;)

かろうじて、食パンやバナナは、口を動かしているような??

あまり参考にならず、申し訳ありません(´・ω・`)
    同じ悩みなので、思わずコメントしてしまいました(>_<)

通報理由

• お疲れ様〜モグフィはちょっとわか…

lis***** ) 投稿番号:239611 スマートフォンから投稿

お疲れ様〜
    モグフィはちょっとわからないですが、食事の時に手で掴もうとしませんか?
    その時に細く切ったパンなどを握らせてみてはいかがでしょうか。
    かみかみしてくれるかもしれません。
    吐き出すかもしれませんが、おいしいと思えばそのまま食べてくれるでしょうから、食べてくれたらラッキーくらいで。

焦らなくてもいずれは食べるようになりますから、ゆっくりでいいと思いますよ。
    子供の成長速度はみんな違いますから、資料よりも子供を見て判断していっても良いと思いますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る