7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

お風呂の入れ方

もんき***** ) 投稿番号:239516 スマートフォンから投稿 2

この掲示板にはたくさん役立つコメントがあって、いつもチェックさせて頂いております(^^)

以前別のスレで、お風呂に入れるとき、脱衣所で待たすのではなく一緒に入るとラクというコメントを目にしました。
赤ちゃんと一緒に入っているかた、具体的にどのように入れてるか教えて下さい(ママが洗っている間はどこで待たせるか、その間バスチェアやマットなど道具を使っているか、など‥)

うちの子はまだつかまり立ちが不安定だったり、風邪を引きやすい体質なのと、洗い場が狭いため、私が先に洗って待たせている間は脱衣所で肌着を着せたままバスチェアに座らせています。
赤ちゃんと一緒に入り、狭い洗い場で、冷やさないお風呂の入れ方のアドバイスを頂けると嬉しいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おすわりができるなら洗面器に足は…

ゆーひ***** ) 投稿番号:239517 スマートフォンから投稿 2

おすわりができるなら
    洗面器に 足は入れても出してもいいです お尻を入れて 座らせていました
    これなら お湯も入ってて温かいですし
    パチャパチャ遊んでくれてます

もしくは 膝の上に座らせて お湯や泡が入らないように、片手は 子どもが落ちたりしないよう支えて あとの片手で 洗います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ゆーひベビ様コメントありがとうご…

もんき***** ) 投稿番号:239518 スマートフォンから投稿

ゆーひベビ様

コメントありがとうございます(^^)
      洗面器に入れる発想がありませんでした!道具も買わずに済みますね。
      二つ目に関しては、片手で赤ちゃんを支え、片手で自分を洗うということでしょうか??

通報理由

• バンボを洗い場に置いて待ってもら…

ヒラミ***** ) 投稿番号:239519 スマートフォンから投稿 1

バンボを洗い場に置いて待ってもらってます。
    時々シャワーをかけたりして。
    お風呂に暖房がついてるのでそれが可能なのかもしれません。
    3人子供がいて、いつも4人で入りますが、赤ちゃんは一番最後です。バンボで大人しく待っててくれてます。上の子たちが時々湯船のお湯をくんでかけてくれたりもします。

脱衣所で待つと大泣きするので、バンボに座れる頃からずっとこんな感じです。

通報理由

• ヒラミンゴレディ様コメントありが…

もんき***** ) 投稿番号:239527 スマートフォンから投稿

ヒラミンゴレディ様

コメントありがとうございます!
      バンボで大人しく待ってる赤ちゃん、赤ちゃんが冷えないように上のお子さんたちがお湯をかけてあげる姿を想像すると、ほっこりします(*^^*)
      うちもお風呂暖房ありました!参考にさせて頂きます。

通報理由

• 抱っこしたまま入り、抱っこしたま…

ぱんだ***** ) 投稿番号:239520 スマートフォンから投稿 1

抱っこしたまま入り、抱っこしたまま自分も洗います。太ももと胸に挟んで?上を向いて髪を洗います。
    きっと私の体温もあるので暖かいかなと。
    本人もぬくぬくです。そしてそのまましょっちゅう寝ていて本人洗ってもおきません!Σ(×_×;)!
    顔にお湯がかかっても平気なようです。
    もちろんちょくちょくシャワーでお湯をかけながらです。

最近つかまりだちが上手なのでばっちりおきているときはたたせてまってもらっていて、3人目なので上の二人が湯船のお湯をかけてくれたり、私がシャワーかけたりしています(*^^*)

通報理由

• ぱんだぱん666様コメントありが…

もんき***** ) 投稿番号:239528 スマートフォンから投稿

ぱんだぱん666様

コメントありがとうございます!
      太ももと胸に赤ちゃんを挟んで、上を向いて髪を洗うのですね。そのまま寝てしまうなんて可愛いすぎます(*^^*)うちの子は顔にお湯がかかるとギャン泣きです‥更にシャワーも苦手‥
      つかまり立ちが上手くなったら少し楽になりそうですね。

通報理由

• 洗い場も狭くて、脱衣所で肌着を着…

******** ) 投稿番号:239521 スマートフォンから投稿 5

洗い場も狭くて、脱衣所で肌着を着せたままおとなしくバスチェアに座って待っててくれるなら、無理してお風呂に一緒に入れようとしないでもいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんがぐずったりするようになったら、そのときはつかまり立ちも安定してきてるかもしれませんし、そのときに一緒にお風呂はいるよう検討されたらいいと思います。

通報理由

• **********様コメントあ…

もんき***** ) 投稿番号:239529 スマートフォンから投稿

***** *****様

コメントありがとうございます。
      たしかに、つかまり立ちが上手くなったら検討でもいいですね!今まで冬でもお風呂の扉を開けて寒いのも乗り越えてきたので、一緒に入るという発想がなくてついつい質問してまいました。

通報理由

• 先に自分が体を洗ってます。その間…

jas***** ) 投稿番号:239523 スマートフォンから投稿 2

先に自分が体を洗ってます。
    その間はバスチェアにバスポンチョを着せて座らせてます。
    お互いに向かい合って座ったら、赤ちゃんもご機嫌ですし、シャワーでバスポンチョが濡れることもないです。
    自分が洗い終わったら、バスポンチョを脱がし、脱衣所に投げて、赤ちゃんを洗ってます。
    一緒に湯船に浸かって、一緒に上がり、待機で使ったバスポンチョで体拭いてます(^ ^)

通報理由

• jasper⚪様詳し…

もんき***** ) 投稿番号:239530 スマートフォンから投稿

jasper⚪様

詳しく教えて頂きありがとうございます!
      バスポンチョっていうのがあるんですね。とっても便利そうです。購入しようと思います(^^)
      とてもためになる情報ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る