7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

11カ月| ハイハイしない... 〆済み

ぶーー***** ) 投稿番号:239525 スマートフォンから投稿 1

今日で11ヶ月になりました。

寝返りは6ヶ月でして寝返り返りまでするようにはなりましたが、一度寝返りをした時に失敗して頭を床に思いっきりぶつけたのがトラウマになったのか一切寝返りをしなくなりました。

うつ伏せにしても泣いて嫌がり...
そのまま腰が座ってからはずっとリビングに座ってます。

座ったまま動かないんです。
足が少し強くなったのでつかまり立ちさせたら少し立つのですが。

そもそもハイハイする気全くゼロみたいで(興味あるものが遠くにあると取れと泣く)
ハイハイしなかったらつかまり立ちも出来ないし、この子は歩くのか??と心配になってきました。
周りの同じ月齢の子はつたい歩き、早い子だと歩き始めてます。なのにうちの子はどっしりと座ってるだけです。

なのに後追いするんです 笑笑動けば良いのに...

上に3人居ますがみんなハイハイしたのでこんなパターンは初めてで。

ハイハイしなかったお子さん、ハイハイしないお子さんいますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの息子は10ヶ月半ですがハイ…

ぎんき***** ) 投稿番号:239531 スマートフォンから投稿

うちの息子は10ヶ月半ですがハイハイしません。寝返りさえ1度もした事ありません。
    同じようにうつ伏せは嫌でお座りばかり。

10ヶ月経ってからつかまり立ちを始めて今では伝い歩きしまくってます( ̄▽ ̄;)

上の子もハイハイ遅かったので個性だと思ってあまり気にしてないです。
    そして後追いあるから動けば良いのにって思っちゃいます(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子もハイハイしない子でした…

******** ) 投稿番号:239532 3

うちの子もハイハイしない子でした。
    ドッシリと座ってそのまま〜。(笑)
    我が子、過期産で生まれて1歳過ぎまで体重が平均より重い子だったので、なおのことドッシリと見えました。(笑)
    でも私は自分が楽が1番のダメ母なので、座ったまま機嫌よく1人遊びをしてくれる我が子は『極楽〜♪』でした。(笑)

それ以外にも、よだれ出さない、舐めない、口にものを持っていかない、引き出しや開きも開けない 等々 発育を考えれば不安になるかも、だけれど、私的にはこんな我が子は天使!でしたね。(笑)

ちなみにハイハイしない子の事、『シャフリングベビー』っていうんですって。
    それ知ったのもここ(ベネ)ですけど。(笑)

で、ハイハイはしなかったけれど、我が子、普通〜に掴まり立ちして、1歳過ぎには歩き始めました。

そしてハイハイしなかった我が子、多少?(笑)運動音痴ではあるけれど、発達には何の問題もなく育ってこの春大学生になります。

あ、当時はドッシリでしたけど、3歳に育つ頃にはすっかり小粒化し、今は多少むっちり(笑)はしてますが、標準体型です。 娘の名誉(笑)の為に書き加えておきます。

通報理由

• もう幼稚園の子ですが、ズリバイ始…

・・・***** ) 投稿番号:239537

もう幼稚園の子ですが、ズリバイ始めたのが11ヵ月の時でした。
    ウチの子も、それまでその場で留まるだけで全く動かず(笑)
    そこからハイハイ→つかまり立ち→歩き始めまで3ヵ月間くらいだった記憶があります。
    運動はできる方なので、気が向かなかっただけだったのかもと思うこともありますよ。

通報理由

• みなさん色々個性がありますね。う…

ぶーー***** ) 投稿番号:239542 スマートフォンから投稿

みなさん色々個性がありますね。
    うちの子は仰向けに寝かせたら、尺取り虫のように移動するんです 笑

もしくはお尻歩きみたいに最近なってきてるのでハイハイはしなさそうです。
    ハイハイ姿可愛いのになぁ。。

残り少ない赤ちゃん時代を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る