7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

9カ月| 寝かしつけについて。。

たまち***** ) 投稿番号:239534 スマートフォンから投稿 2

4月から保育園に入れて仕事復帰するのですがお昼眠の時はいつも抱っこで寝かしつけをしています。この前息子が通う保育園の先生に入園前にトントンで寝る練習してください!と言われたのですがどうしてもトントンでは寝れず泣きわめき起き上がってお座りして泣きつづけます。。私も眠くてつい抱っこしたりおっぱいあげて寝かせてしまいます。
保育園入る前に皆さんもトントンで寝せる練習はされるのでしょうか?やってるかたはどうやったらトントンで寝てくれるのでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 育休中の保育士です。(子は1歳5…

あもち***** ) 投稿番号:239539 スマートフォンから投稿 7

育休中の保育士です。(子は1歳5ヶ月)
    うーん、4月から0歳クラスですよね?
    最初から保育園でトントンで寝れる子なんて第二子以降ですよ。
    無理にしなくていいと思うけどなあ。
    努力はしたけど無理だった、でいいと思います。
    うちの子も夜は4ヶ月からトントンで寝てますが、昼寝は早く寝かせたいので1歳くらいまで抱っこしてバランスボールで揺れてました。5分で寝るので。
    夏くらいまでには保育園でトントンで寝てますよー。大丈夫。

トントンを頑張るより、4月までいっぱいイチャイチャした方が良いと思いますよ!
    4ヶ月からお仕事頑張ってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 抱っこで5分で寝れるなんて凄い!…

たまち***** ) 投稿番号:239560 スマートフォンから投稿

抱っこで5分で寝れるなんて凄い!!
      昨日もトントンしましたがギャン泣きされやっぱりおっぱいをあげて寝せてしまいました。。
      そうですね!あと少ししか一日中べったり出来ないのでいっぱい遊ぼうとおもいます(´ε` )
      ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

• 私も4月から娘を保育園に通わせま…

みにみ***** ) 投稿番号:239540 スマートフォンから投稿 2

私も4月から娘を保育園に通わせます。
    今8ヶ月ですが、
    朝寝、昼寝、夕寝、就寝、全てが
    やっとトントンで寝れるようになりました。

就寝は生後6ヶ月に完成し、
    お昼寝は生後7ヶ月に完成しました。
    期間はどちらも3日から5日ぐらいです。

ネントレのコツは
    人それぞれだとは思いますが
    参考にしてください。
    耳栓を用意して頑張りました!

まず、とことん遊ぶ。(月齢に合った内容の遊びです。あやすのではなく、ママも体を使って遊ぶ感じです。)

眠たそうになったらカーテンして
    寝るときの『いつもの曲』を大きめにかける。曲に気付いたら(グズり終えたら)小さくする。

寝るときのぬいぐるみとか、タオルハンカチとかあるなら
    持たせる。です。

初めは3日間ぐらいギャン泣きだったので諦めましたが
    1週間休んでから
    またネントレしたら成功しました。

よるの就寝は遊ばなくても
    お風呂入ったら寝るモードになるようで
    10分以内に寝てくれます。

お互い頑張りましょう!
    応援してます★

でも、無理しないでください。
    わたし、無理して気がおかしくなりかけて
    一旦諦めたので。。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る