7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

8カ月| ミルクを飲まなくなった 〆済み

じゃっ***** ) 投稿番号:239561

8ヶ月男の子のママです。

現在、だいたい以下のスケジュールで授乳・離乳食を進めています。
6:00  母乳
10:00  離乳食+母乳(少し)
14:00  ミルク
18:00  離乳食+母乳(少し)
21:00  母乳
保育園入園のため、お昼はミルクにしていますが、
先日まで200ml近く飲んでいたのに最近は100mlも飲まなくなってきました。
(少ないときはひとくちしか飲みません)

あまりにも飲まないので代わりにフルーツをあげると
ものすごくよろこんで食べます。
朝晩の母乳はしっかり飲み、離乳食もしっかり食べるのですが、
この量で栄養が足りているのか心配です。
(ちなみに体重は微増という感じです。)

育児相談などで聞くと、
「まだ三回食ははやいから飲むだけあげてみて」
と言われるのですがほんとうにこのままでよいのでしょうか・・・?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• WHOの指針では最初から3回食で…

あもち***** ) 投稿番号:239563 スマートフォンから投稿 1

WHOの指針では最初から3回食ですし、食べたいのならお腹の様子を見つつあげてもいいのでは?
    うちもそのころもうおやつあげてました。
    2回食+おやつで実質3回食でした。
    9ヶ月で3回食+おやつになり、すぐ母乳も卒業しました。
    離乳食の量を増やすのもいいかもしれません。
    物を食べる楽しみが分かる子なのですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• WHOではそうなんですね、初耳で…

じゃっ***** ) 投稿番号:239566 スマートフォンから投稿

WHOではそうなんですね、初耳でした!
      もともとあまり母乳に執着のない子なので、
      離乳食を進める方が良いのかもしれないですね。
      アドバイスありがとうございました。

通報理由

• 同じく8ヶ月の男の子、4月から入…

**m***** ) 投稿番号:239564 スマートフォンから投稿 1

同じく8ヶ月の男の子、4月から入園予定です。

私はミルクではなく母乳ですが、7ヶ月検診の時に体重増加が微妙で保健師さんに相談し、8ヶ月に入ったところで離乳食を3回食に進めました。

幸いよく食べ、下痢することもなく毎回完食です。

お腹いっぱいの時は、食後の母乳を飲まないこともあります。
    その時はお腹いっぱいなんだね〜って切り上げてます。

私の場合は、6ヶ月頃から母乳が足りてないと感じていて、更にミルクは拒否で飲んでくれなかったので、8ヶ月から3回食にしました。

保育園からも、3回食になっていないと園から離乳食は出せないと言われていたので、慣れてもらう為にも一般的よりも早く3回食へ進めてしまいました。

これでよかったのかはわかりませんが、私みたいな例もありますので、結局は自己責任?なのかな?

うちも朝と就寝時はがっつり飲みますが、離乳食の後は飲まないことも増えてきました。

通報理由

• 同じ月齢のママの意見、参考になり…

じゃっ***** ) 投稿番号:239567 スマートフォンから投稿 1

同じ月齢のママの意見、参考になりました!
      やはり、型にはまったやり方ではなく子どもに合わせて試行錯誤していったほうがいいですよね。
      子どもの様子もみつつ、離乳食の進め方考えたいと思います。
      ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る