7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

8カ月| 旦那に「俺だって仕事より子育てしてーわ」と。 〆済み

みにみ***** ) 投稿番号:239546 スマートフォンから投稿 10

言われてしまいました。

旦那は日曜休みだけで
高所作業のとびをしています。
大変なのは知っていますが
私と知り合う前から
好きでその仕事をしています。
もう20年も。

原因は先週の日曜日に
私だけが動いていて
大変な思いをしていると気付き、
ビックリして
大きな声で何回も
「え?私だけ動いてない?」
「えー?なんか今日私だけ大変な思いしてるー!!!」と
連呼しました。
「あなたは娘と寝てるだけの1日で、ずるい。私だって平日子育てが大変で休まらないよ」と言ったら

「俺だって仕事より子育てしてーわ」と言われちゃいました。

もう3日たつのに頭から消えません。
ずっと考えてしまいます。
とくに、離乳食で吐かれたときや、
ギャン泣きされたとき。。。

そして、この子が居なかったら
ケンカなんてしてないなと
思ってしまいました。

解決方法はわかっています。

旦那に謝ってほしい。
大変さをわかってほしい。
嘘でいいんです。
その場だけでいいから
受け入れてほしいし、
言葉にして何とか
落ち着かせてほしい。

子育てより、仕事のほうが
大変なのでしょうか。

今まで20年、色んな仕事をしてきました。
でも、赤ちゃんを育てることより
難しい、大変な仕事は
私は経験したことがありません。

次の日、LINEで
お仕事頑張ってねと入れたら
気分が良さそうでした。
くやしーーーー(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 仕事は休めても、家事・育児に休み…

花HA***** ) 投稿番号:239548 スマートフォンから投稿 9

仕事は休めても、家事・育児に休みはありませんよね(>_<)
    子育てより大変なことはない気がします。
    離乳食吐かれたり、ギャン泣きされたら頭痛がしますよね。
    でも休めず、代わりはおらず、頑張る世のお母さん本当にお疲れ様です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんの言い方がそもそも喧嘩売っ…

******** ) 投稿番号:239549 スマートフォンから投稿 23

主さんの言い方がそもそも喧嘩売ってますよね。
    売りことばに買いことばですよ。

>「あなたは娘と寝てるだけの1日で、ずるい。私だって平日子育てが大変で休まらないよ」
    なんて言われたら、そう返ってくるでしょう。

うちは3人の子育て中です。一番下は1歳児。
    離乳食を食べてくれなくても、誰しも通る通過点だし。自分がイライラするくらいなら潔く下げてます。
    子どもの泣き顔ってかわいくないですか?泣き顔もクルクル表情が変わるし見ていて飽きないなーと思いますけどね。

>そして、この子が居なかったらケンカなんてしてないな
    主さんのように治療してまで欲しくてやっと授かったというのに、そう思うものなんですかね。

主さんは働くより育児が大変って言いますが、私は外で働くことって大変だと思います。
    ご主人が好きで選んだ仕事かもしれないけど、夏も冬も外で働いてくれてるんですよね。しかも主さんと同年代のご主人なのですよね。
    とび職のことよく知りませんけど、その年齢でとび職って本当しんどいと思いますよ。

>嘘でいいんです。その場だけでいいから受け入れてほしいし、言葉にして何とか落ち着かせてほしい。
    そしたら主さんが嘘でもいいからご主人へ感謝したら、何か変わるんじゃないですかね。

>子育てより、仕事のほうが大変なのでしょうか。
    私はそう思いますけど。
    主さんの場合は高齢出産なので、体力が衰えてきてるのもあって大変なのかなと思いますが。
    私は育休中、家で子育てしている現在はだいぶ楽です。
    我が子の成長を間近でみられるって贅沢だと思います。子どもの笑顔や泣き顔をずっと見てられて、チューも抱っこもしたいときにできて「この顔、この仕草、かわいい〜」って悶えられる時間がずっとあるって幸せだと思います。
    24時間365日育児には休みがなくても、休憩時間ってそこそこありませんか?

話はそれましたが、要は同じことを伝えるにも言い方次第ですよね。それで相手の反応は全然違うと思いますよ。

通報理由

• お子さんのためにも、主さんのため…

******** ) 投稿番号:239554 スマートフォンから投稿 11

お子さんのためにも、主さんのためにも、ご主人のためにも、主さんが仕事を再開されて、お子さんは保育園に入れてあげた方がいいんじゃないかと思います。

育児より仕事の方が楽だと主さんが思うのであれば、昼間は子どもを保育園に預け主さんは仕事をして、夜〜朝だけお子さんと向き合えばいいと思います。
      育児も向き不向きがありますしね。しんどい思いして無理して専業主婦しながら育児する必要はないわけですし。
      それほどしんどくて、ご主人に当たるくらいなら、働いて子どもは保育園に入れた方が、主さんもお子さんもご主人も、今よりは心穏やかに過ごせると思います。
      そんな選択もありだと思いますよ。

通報理由

• 〉子育てより、仕事のほうが大変な…

しっと***** ) 投稿番号:239551 スマートフォンから投稿 11

〉子育てより、仕事のほうが大変なのでしょうか。

その発想がご主人への態度、お子さんに対してこの子がいなかったらケンカなんてしてないという気持ちになってしまうことの全てだと思います。

子育てと仕事、どっちが大変なんて比べられないし決められるものじゃないと思います。人によって感じ方は違うかもしれないけれど、基本的にはどっちも大変ですよ。

だから、まず主様がご主人を労って感謝しなければ、ご主人が主様を労って感謝してくれることはないと思います。
    自分がやらないことを相手にだけ求めるのは無理です。

通報理由

• こんにちは。以前主さんが立てられ…

**m***** ) 投稿番号:239553 スマートフォンから投稿 8

こんにちは。
    以前主さんが立てられたスレにレスした事がありますが、覚えてますでしょうか?

私はなんとなく主さんの気持ちわかりますよ。

私も主人に言われた『俺には休みはないのか…。』という言葉が引っ掛かっています。
    内心(私にも休みなんてないけど?)と思いましたが、普段育児には積極的で家事もやってくれる主人なので、グッと堪えました。

育児と仕事は比べるもんじゃないです。

“仕事”って、正当な理由で育児から離れられる手段で羨ましいなって私は思います。

私も『仕事だから』って言って育児離れたい。

だって“仕事”って理由なら、堂々と1人で外へ出られるし、休憩時間もきっちり1時間あるし(うちの主人の場合はですが)、なんなら帰宅する前にちょっとコンビニなんかへフラッと寄ってこられるし…。

いつも子連れで行動している私にとっては、たとえ仕事だとしても、1人で行動ができるだけで羨ましい!と今は思ってしまいます。

うちにも8ヶ月の子がいますが、人見知りと眠い時のギャン泣きがひどくて大変です。

昼寝したと思っても必ず1時間寝るわけでもなく、15分で起きてしまう時もあるし、寝ている間は家事して終わっちゃうし…。

離乳食は何とか食べてくれるようになりましたが、吐かれちゃうと辛いですね。

ご主人、仕事が大変なのもわかりますが、もう少し主さんに寄り添ってくれてもいいのにと思っちゃいました。

ちなみに私は仕事よりも育児のほうが大変だと感じます。
    人それぞれ感じかたは違いますから難しいですね。

通報理由

• masieriさんコメント、あり…

みにみ***** ) 投稿番号:239576 スマートフォンから投稿 2

masieriさん

コメント、ありがとうございます!
      また助けられました(>_<)

まだ他のかたの全てのコメントを
      読めていません。
      少し読んだだけで、
      脈拍が上がり、上手く生活できなくなっちゃいました。

冷蔵庫に台拭きをしまったり
      ジーパンを履いたままトイレをしそうになったり
      住所が書けなくなったり。。。(笑)

私は聖人でもないので
      可笑しな事を言ったり、我慢が続かなかったりしますが、
      それを一行一行怒られていて
      責められていて、
      その熱量が怖かったです。

でも、あなたに救って頂きました。

本当に感謝してます。
      わかる人にはわかる。
      色んな考えがある。 と思いますが
      私は人を攻撃するような
      言い回し方はせず、
      励ましのコメントだけを書いて
      私があなたにしてもらったように
      勇気、希望を与えられる人になります!

本当にありがとうございます。

通報理由

• どっちも大変だから比べたらだめだ…

******** ) 投稿番号:239557 7

どっちも大変だから比べたらだめだよね。
    フルタイム共働きで子供三人います。
    上の子の産休中に同じような喧嘩をしました。

お互い初めてのことでいっぱいいっぱいなんですよ。
    で、自分ばっかりってお互いに思っちゃう。
    育児で休めないのは分かるし大変だけど
    仕事も大変ですよ?特に外仕事なら暖かい部屋の中に居られるだけでもいいじゃん。
    って思う部分もあるかも(うちの旦那ガテン系の仕事です)

私もフルタイムだけど
    喧嘩したときとかお前はデスクワークだから体力的には楽だろ
    って言われることもある。笑

結局は思いやりなんだと思います。
    相手の思いやりが欲しいなら、こっちも思いやらなきゃって今は思います。

ちなみに私はさすがに三人目なので
    離乳食吐かれてもギャン泣きされても全然気になりません。
    可愛いな〜って眺めちゃいます。
    仕事してたら早く休みにならないかな〜って思うし
    連休が続いてずっと家に居たら、早く仕事始まらないかな・・・って思うので
    どっちが大変かはくらべられません。
    でも育児の方がどんな仕事よりも大変と言われたら違和感感じます。

通報理由

• 色んなご意見ありがとうございまし…

みにみ***** ) 投稿番号:239568 スマートフォンから投稿 3

色んなご意見
    ありがとうございました!!

仲良くやっていきますし、
    気を付けます。

子育てを軽視されたくなかっただけです。

皆さんありがとうございました

通報理由

• こんな私の弱音にいっぱい時間をか…

みにみ***** ) 投稿番号:239569 スマートフォンから投稿 3

こんな私の弱音に
    いっぱい時間をかけて
    コメントしてくださり、
    ありがとうございます。

ただ、読む時間がとれないのが
    現状です。

後日じっくり読んでいきます。

慌ただしく締めることになり
    スミマセン!!!

ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る