7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

10カ月| おっぱい飲まないってどういうこと? 〆済み

ヒナチ***** ) 投稿番号:239582 スマートフォンから投稿 4

もうすぐ11ヶ月の娘ですが、今日突然おっぱいを飲まないという出来事がありました。

1度目はお昼寝から目覚めたのであげようかなと思ったら拒否され、自分でおもちゃを触ってるうちに機嫌がよくなりそのまま遊び始まったので、まあいっかと授乳をやめました。

2度目はお腹空いてそうな時間だったし、拒否されたことが不思議だったのでチャレンジするもまた拒否で、ビスケットとお茶をあげたら泣き止みました。

3度目は親指をチュッチュし始まって、眠そうだったからまた試みるも大泣きで拒否…でも抱っこが嫌いな子でいつも授乳で落ち着かせてきたので、飲んでもらわなきゃ困る!と必死でくわえさせようとすると何とかようやく飲みました。
くわえてからは普通に飲みました。

そしてその後はいつも通り飲んでます。

はて…あの拒否はなんだったのでしょう?

飲んでから離すとかうなるとかなら、味が変だったのか?とも考えますが、明らかにくわえたくないんだ!という意思を感じました。

普段と違うことと言えば、今日初めて旦那に預けて2時間程外出しました。
その間泣かずにいい子で待っていたとのこと。
置いていったご飯もあまり食べなかったと聞いたので1度目の時すでにお腹は空いていたはずです。

これはこの子なりのストライキ?と思わざるを得ません。

このまま卒乳!?と泣きそうになりました。

同じような経験ある方いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今4歳の娘がほぼ11ヶ月で勝手に…

******** ) 投稿番号:239583 スマートフォンから投稿 1

今4歳の娘がほぼ11ヶ月で勝手に卒乳しました。
    昼まで普通に飲んでたのに、夜にはおっぱいをくわえさせようとしても大泣きし、翌日も飲ませようとしても断固拒否!
    離乳食の進みは順調だったので、諦めて卒乳となりました。
    11ヶ月から牛乳を少しずつ飲ませ、おかげでコップ飲みもすぐにマスターしました。
    胸がガチガチに張って痛くて、母乳外来にお世話になりました。

急な拒否で全く見当がつきません。いまだに理由不明です。

こんな例もありますよ、ということでご参考までに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

ヒナチ***** ) 投稿番号:239584 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

やはり急な拒否、あるんですね。
      しかもそのまま卒乳だなんて…あとあと苦労することなので、早まっただけとはいえ突然だと心の準備ができていないので寂しいですね。

でも卒乳されたのなら原因不明とはいえ、自分でいらないと判断したんだなと思いますが、
      私の場合はまた飲んでるのでますます不思議です。

言葉が話せたらなとつくづく思います。

通報理由

• あの日依頼、拒否はなく普通に飲ん…

ヒナチ***** ) 投稿番号:239592 スマートフォンから投稿 1

あの日依頼、拒否はなく普通に飲んでる娘…

何だったのか。

悲しくなり損です。

締めます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る