7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

8カ月| 授乳回数 〆済み

ポポポ***** ) 投稿番号:239585 スマートフォンから投稿 1

長くなりますが、相談のってください。

8ヶ月女の子。
3週間前の健診で、身長体重とも成長曲線の中の下くらい、カウプ指数は18。
授乳回数は夜間も含めて8回ほど。

健診でおばあちゃん先生から、
「太りぎみだから授乳減らしなさい。今の時期なら半分の4回じゃなきゃだめ。部屋も片付けてたくさん運動させなさい。」
と言われました。

離乳食も目安量の3/4くらいは食べるし、動くのも大好きで、ずりばい(はいはいはテンション上がったときのみ)もつかまり立ちも伝い歩きもたくさんするし、部屋も娘が動けるように普段から割と片付けてるほうなのに!と思ってましたが、うまく反論できず帰ってきました。

でも医師の言うことだしと思って6回ほどに頑張って減らしてましたが、さっき保健師さんから授乳回数減らせたか教えてくださいとメールが。

わざわざ連絡するほど、絶対減らさなければいけないのでしょうか。

左右あわせて5〜10分の授乳が6回に、2回食。
授乳回数減らすべきかご意見聞かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 減らす必要なんて無いですよー。医…

らぶり***** ) 投稿番号:239587 1

減らす必要なんて無いですよー。

医者や保健師なんて、あくまで平均・一般論に沿ってアドバイスしてます。
    子供が欲しがるだけあげて問題なし!8ヶ月ぐらいになってくるとおっぱいの中の栄養自体も減ってきてますしね。
    おっぱい欲しがるか、ご飯の方にむくか、その子の個性だもん。

運動だって、興味出てきたらどんどん自分で動いていきますよ。
    じっとしててよーってつっこみたくなるぐらい。

まぁ、面と向かって反論したら色々言ってきそうだけど、「そういう意見もあるのねー」ぐらいで聞き流していた方がいいですよ^^

ちなみにそれぐらいの時期、我が娘は1時間おきにおっぱい欲しがる超おっぱい星人でしたが、今はよく食べよく動く平均的体型の4歳児です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 絶対減らす必要ないですよ!うちな…

******** ) 投稿番号:239588 スマートフォンから投稿 1

絶対減らす必要ないですよ!
    うちなんか8か月の頃は1日10回くらい普通にあげてました。でも離乳食も食べてたし。体重も普通だったし。
    市の検診に真面目に答えすぎる必要はないと思いますよ。減らしました〜☆って言っとけばいいと思います。
    スレ主さんは困ってないし心配もしてないのに、勝手なこと言ってくる人は気にしないのが一番です。

通報理由

• うちの10か月になる息子は、カウ…

ドライ***** ) 投稿番号:239589 1

うちの10か月になる息子は、カウプ指数が18から19を行ったり来たりしていますが、かかりつけの小児科も、保育園の提携している小児科も、
    授乳に関しては「ミルクなら減らすように指導しますが、母乳なら全く問題ないです」という内容でした。
    実際ぽっちゃりしてしまっているので、心配になって少し減らした方がいいか?と尋ねたところ、
    飲めない子もたくさんいる中、こんなに飲みたがって飲んでくれるんだから親の都合で減らすなんてかわいそうだ!まで言われました。

とにかくもっと運動量が増えれば体が引き締まってくるとの事で・・・。
    確かに上のお姉ちゃんも歩くまではぽっちゃり体系でしたが、4歳のいまではカウプ指数14で細身です。

通報理由

• すぐにこたえてくださったとっても…

ポポポ***** ) 投稿番号:239591 スマートフォンから投稿

すぐにこたえてくださったとっても親切な御三方、ありがとうございました!

調べても基本、母乳は欲しいだけと書いてあるので何が間違っているのかわからない状態でしたが、うちの子はうちの子ですよね。

これからみなさんのお子様のように引きしまってくることを期待しつつ、かわいい娘の要求をちゃんと満たしてあげようと思います!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る