7〜11カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

体調不良時の睡眠は目を離さないほうが良いですか?

nek***** ) 投稿番号:239594 スマートフォンから投稿

10ヶ月の子どもが風邪をひいて、鼻水と咳があります。とくに寝入り端や、夜中咳が酷いです。

昨夜なのですが、寝かしつけて1時間くらい後に様子を見に行ったら咳のせいか食べ物やミルクをたくさん吐いていました。子どもはゲロにまみれながらもぐーぐー寝ていました…

今回は大丈夫でしたが、親が見ていない時に吐いて、万一吐瀉物が喉に詰まって窒息等になったら怖いなと思いました。まだ高熱は出たことがないのですが、熱性けいれんも怖いな、と思っています。
皆さまは子どもが体調不良の際は、ずっと近くにいて見ていますか?私としては寝た後は家事もしたいし、少しはゆっくりテレビも見たいなーと思ってしまうのですが…

子どもが寝ているのは寝室ですが、寝室とリビングの間には2枚扉があります。子どもが寝た後、扉は少し開けています。リビングのテレビをつけると泣いた時は聞こえますが、咳は聞こえないです。
また、吐瀉物が喉に詰まらないようにするには横向きに寝かせるといいとも聞きますが、寝相が悪くずっと横を向いているのは難しいかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「7〜11カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る