はじめての妊活について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

妊活の漢方は効きますか?

まめす***** ) 投稿番号:020898

何度かこちらでは質問させて頂いております。

タイミング→体外受精で化学流産→その後、タイミングで妊娠するも、流産で手術。その後タイミングを続けていますが、かすりもしません。今は、病院に行くのもやめて、排卵検査薬で頑張っています。

43歳です。もうすぐ44歳になります。一人子供がいて、39歳で産みました。二人目不妊です。そろそろ諦めどきかと思っていますが、可能性があるものは、やるだけやってみたくて、、、。

そこで漢方を飲んで、妊活されている皆様、漢方は効きめがありますか?月どれぐらい費用がかかるのでしょうか?

もし、大阪にお住まいの方いらっしゃいましたら、おすすめの漢方屋さんを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い申し上げます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 着床するのをサポートする薬で、「…

******** ) 投稿番号:020899

着床するのをサポートする薬で、「当期芍薬散」が処方されました。
    ツムラのです。
    1か月飲んで、温泉などに行って、妊娠できました。(30歳の時ですが)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 30代半ばの頃に、重度の卵巣機能…

まいけ***** ) 投稿番号:020901 スマートフォンから投稿

30代半ばの頃に、重度の卵巣機能不全で不妊治療をしていました。その時漢方も試しました。

ツムラから出ている粉薬を半年くらい、その後転院してより効果の高い煎じ薬を1年くらい…結論としては私は効果を感じられず、通院するには仕事で半休を取らないとダメなこともありやめました。
    その後、なんとか1人授かることは出来ましたが。

尼崎ですが、阪神漢方研究所附属クリニックという一部保険のきく病院があります。漢方は基本保険がきかない場合が多いですが、たまにこういう病院があるようなのでお近くで調べてみては。
    私は体外授精もやっていたし、漢方は必ず効果のあるものでは無いため、そこまでお金をかける気にはならず、保険のきく範囲でしかやらなかったので…適用外の薬も使えば効果は出たのかなぁ?
    保険適用外だと月に数万円かかりますよ。

あと、煎じ薬を毎日作るのは結構面倒です。においもすごいし。

参考までに★

通報理由

• 私も液状タイプの漢方を飲んでいま…

coc***** ) 投稿番号:020904 スマートフォンから投稿 1

私も液状タイプの漢方を飲んでいますが、飲めない時(気分的に)があります。
    効果としては、血行は良くなっている気がします。
    最近、“ことほぐ”というサプリに出会いました。滋賀県で皮膚科のクリニックが出している不妊の方用のサプリです。
    良質な卵子を作るのと着床率をアップさせる目的のサプリです。
    今度、二段階移植をするので、このサプリで着床する事を祈って毎日飲んでます。
    漢方の情報ではなく、すみません。
    良かったら、参考になさってください。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「はじめての妊活について話そう」の投稿をもっと見る