テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

大草原の小さな家 9/7 「ローラの祈り」 〆済み

******** ) 投稿番号:522171 スマートフォンから投稿 32

「おしん」「なつぞら」とそのままテレビをつけっぱなしにしてたら次が「大草原の小さな家」でした。
そういえば再放送が始まったんだな、懐かしいなあなんて見てたのですが、すごく引き込まれてしまって。
すごく深い内容でしたね。

赤ちゃんの誕生、そして死。
お父さんたちが男の子の誕生を喜ぶことへの嫉妬とそのせいで死んでしまったと悔いるローラ。
自分の代わりに弟を戻してほしいとお願いするために神様に会いにいくという話でした。

親の立場でも考えさせられるし、ローラの気持ちもひしひしと伝わってきて胸がしめつけられました。

ジョナサンがいい人なのか悪い人なのかわからなくてハラハラしましたが、いい人でよかったです。最後怪我をした鳩が飛び立ちましたが、ジョナサンは神の使いだったのでしょうか。

赤ちゃんが亡くなった時の両親の聖書を唱えるところ、ジョナサンの「すべては神のお考え」という言葉、宗教色の濃い回でしたがとても心に響きました。(ちなみに私はほぼ無宗教みたいな仏教です)

いつもは見ないのに今日偶然見たのも神様のお導きだったのでしょうか。見てよかったです。
見られた方はいかがでしたか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ローラの祈り、見ていました。本当…

趣味は***** ) 投稿番号:522178 スマートフォンから投稿 21

ローラの祈り、見ていました。

本当に、心に響く回でしたね。

ローラが弟ばかりを気にする父さんの気を引こうと、私男の子みたいでしょ!?と必死でアピールする姿は切なかったです。

そして、ローラの神様への「お願い」・・
    胸が締め付けられました。

ローラが家出して数日経ち・・もう、ローラは無事ではないかも・・と追い詰められた父さんが泣き崩れたシーンでは、私も号泣でした。

子供への、家族への愛情が胸に迫る本当に心に残る回でした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学生の頃に観たのですが、ローラ…

Sta***** ) 投稿番号:522180 スマートフォンから投稿 23

小学生の頃に観たのですが、ローラの苦しみの大きさに胸がつまり、本当に印象的なお話でした。

子どもを授かった今では、父さん母さんの苦しみ悲しみをより強く感じます。

素晴らしいお話を再び観ることが出来、とても嬉しかったです。

通報理由

• 録画して見てます!いつも50分く…

@@@***** ) 投稿番号:522181 スマートフォンから投稿 12

録画して見てます!

いつも50分くらいなのに今日一時間半くらいやっていましたね。

子供の頃には見た覚えがなくて。今みたいに毎回録画してちゃんと見てたわけじゃないからかなあ?

すごく感動的な回でしたね。「神様に近づく」というのが、死んでしまうという意味かと思ってハラハラしましたが、高いところへ、空の近くに登ろうとするローラ。

ローラの純粋さ、まっすぐさ、けなげさが胸に刺さりました。

ローラを探す父さんの泣きそうな気持ちも。

今で言う神回、でしたね!

通報理由

• BSで再放送されるようになってか…

まあさ***** ) 投稿番号:522182 11

BSで再放送されるようになってから、たまに見てます。
    今日のはなつぞらのすぐあとにあったので見ました。
    いつもは8時30分からなんですけどね。

今日のは時間も長かったし、考えさせらるシーンもありました。
    ジョナサンってキリスト教の聖人ヨハネの事じゃないのかな。白鳩もキリスト教じゃ欠かせないものだし。

ジョナサンが作ったローラの十字架。子供の頃に見てたときにはわからなかったけど、大草原の小さな家は開拓時代の家族の話であり、キリスト教の物語なんだなと。
    それだけ原作者が信仰心に厚かったのかもしれません。

ジョナサン、子供の話を「それは違うよ」と言うことなく聞いてくれて。
    開拓時代じゃなきゃ成り立たない話かな。
    電話もない時代。たき火で親に知らせたわけね。

なつぞらのあと大草原の小さな家やったのは、NHKの策略かな。(すいません)

通報理由

• そうか、今日だったのか!録り忘れ…

※※Y***** ) 投稿番号:522184 スマートフォンから投稿 10

そうか、今日だったのか!
    録り忘れましたが、大草原の中でも特に強烈な印象を放つ回ですね。
    「神様に近づくことだよ」と言われて、子どもらしく素直に山登りをしてしまうローラ。
    ひょっとして、ローラは神の化身と話していたのか?と匂わせるラストのチャールズの表情。
    アメリカの家族の考えかた、宗教観もわかりやすく、かつ感動的な回です。

通報理由

• 見ていました。やっぱりいつもより…

******** ) 投稿番号:522188 6

見ていました。やっぱりいつもより早かったですよね?あと、見ててなんか終わってる話を編集して1話にまとめてるのかな?と思いました。

リアルタイムでも見ていました。何度見てもいいですね。名作です。お父さんのマイケルランドンが最高ですね。柴田さんの声じゃないけど。

キャリーの下に男児が誕生したいたんですね!覚えてないというか知らない回でした。

お父さんにしてみたら初めての男の子。あの時代、男手は貴重ですよね。喜びもひとしおでしたでしょうね。

病気で新生児が亡くなるのも珍しくない時代。医学なんて今に比べたら雲泥の差ですよね。

ローラの嫉妬と弟が亡くなっての後悔。

自分が死ぬ気で神様にお祈りしに家出して。ジョナサン役の俳優さんも本当に名演技でしたね。

ジョナサンもまたある種の神様だなと思いました。

ローラのまっすぐで素直で健気な性格は見ていて本当に微笑ましいですよね。

お父さんにとってはメアリーもローラもキャリーもみんな愛しい我が子に違いないんですよね。ローラとの再会のシーンは本当に心打たれました。

亡くなっていい子なんて1人もいない。

いつの時代でも通じますね。現代でも色あせないです、大草原の小さな家。

やはり、開拓者の人々はキリスト教の厚い信仰心で厳しい開拓を乗り越えてきたんだなと思わされました。

男児を病院に連れていき、そこで亡くなった時、お父さんとお母さんは抱き合って泣きながら聖書をそらんじていましたよね。

ごちゃごちゃ書きましたが、名作に間違いはないと言いたいです!

通報理由

• 私もおしん→なつぞらの流れで偶然…

ルパン***** ) 投稿番号:522189 14

私もおしん→なつぞらの流れで偶然にも大草原の小さな家が始まり
    あまりの懐かしさについつい引き込まれ最後まで見てしまいました。

ローラの祈りというタイトルだけで、あっあの話!とすぐに思い出しましたが
    なんせ子どもの時以来だったから記憶も曖昧で・・・
    今朝、改めて見て本当に深い話だなと思いました。

ジョナサンはローラの気持ちに寄り添いながら
    十字架を作って名前を彫り、わざと細い紐でペンダントにして
    川で耳の後ろをもっと強く洗うように促したのも
    紐が切れて川下へ流れる事を計算しての事だったのですね。
    焚火もそうでしたし、ローラを傷つけないようにお父さん達に知らせていたのですね。
    その点が子どもの時に分からなかったので新たな発見でした。

本当に色褪せない名作ですよね。
    次の放送も絶対に見たいので予約録画しました。

通報理由

• たった今、録画を見終わって、この…

******** ) 投稿番号:522190 スマートフォンから投稿 9

たった今、録画を見終わって、このお部屋をのぞいたら、スレが立っていてびっくりしましたし、感動を分かち合えることができてとても嬉しいです。

いつもより、時間もすごく長かったですね。
    今回の話は、昔も見た記憶がありますが、所々記憶が抜けていて、今日見終わった後は感動の一言でした。

今日の話も泣けたし、前回のメアリーの失敗、でも泣けたし、最近、久しぶりに大草原の小さな家にはまっています。

ジョナサン、やっぱり神さまの遣いだったのかな!

途中、この人、悪い人?と少しハラハラしましたけどね!

とてもいい回でした。

通報理由

• ジョナサンが消えてしまって、鳩に…

******** ) 投稿番号:522193 12

ジョナサンが消えてしまって、鳩になって天に戻っていく所、
    そうだったのかって感じでした。
    紐が切れやすい十字架をローラに持たせたり、火を焚いたり、
    やっぱり神様だったんだと繋がった感じです。

時代は日本でいえば、明治初期、フロンティア時代真っ只中で、
    命を維持するのも育つのも困難、教会や聖書や、神様を信じなければ、
    やってられない事態が多々あったんでしょうね。

父さんがやっと見つけたのに、来ちゃダメ。と言って逃げるローラを止める所、
    朝からボロボロ泣いてしましました。
    神様はお答えになった。父さんをローラのところにお導きになった。
    父さんはローラを愛していると神様はご存知だからだ。

みたいなセリフの所です。(T_T)

今日はエドワーズさんの友情も熱かったです。
    ただの愉快なおじさんキャラでやってると思ってたのに、
    何も言わずに付いて行って、取り乱しそうな親友を支え続けたりして。。泣かせる。

なんか少し前の回だったか、エドワーズさん得意の、
    ガラガラ蛇のシチュー作って食え食えー。
    なんつってチビ達に振舞ってましたよね。
    キャリーだけもりもり食べてましたが。。
    あれは開拓時代といえどワイルドすぎ。
    ガラガラ蛇のガラガラ音する部分をおもちゃにして、
    キャリーが大喜びで振って鳴らしてる姿は、シュールで笑えましたが。

とんでもないおじさんと思ってたけど。
    見直しました。熱い友情^ ^

通報理由

• 毎週、録画して見ています。今日の…

******** ) 投稿番号:522207 5

毎週、録画して見ています。
    今日のお話は、子供の頃はあまり好きではありませんでした。
    でも、自分自身に子供が出来てから見ると、やっぱり違いますね。
    ぐっときました。

来週は、プラムクリークのクリスマスです。
    これはまたとても良いお話ですよね。
    楽しみです!

通報理由

• 大好きなドラマの大好きなエピソー…

******** ) 投稿番号:522215 6

大好きなドラマの大好きなエピソードです。

もともと上、下と二回に分けて放送されたものが繋げて放送されましたね。

この英語の題名は
    Lord is my Shepard. 主は私の羊飼い
    詩篇23編の有名な一節です。
    23:1 【主】は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。 2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。 3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。 4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。(詩篇23:1〜4)

ジョナサンという名前は、この詩篇を書いたと言われるダビデ王の親友、ヨナタンの英語名ですし、「神が与えたもうた」という意味なんだそうです。

そしてキリスト教で鳩は聖霊のシンボルですので、ジョナサンは神様の御使い、というか、三位一体、とするなら神様そのものですね。

エドワードさんも息子を亡くしていますよね?娘だったかな…。それでアル中みたいになって、それでもチャールズが親友でいてくれた、というお話もありましたよね。開拓時代、子供が元気に大きくなる可能性はずっと低かったでしょうし、神様のお考えに従うしかない人間の無力さ、でもその中で愛情を糧に困難を1つずつ乗り越える家族や町の人々。

いや〜何度見ても良いドラマです。

通報理由

• いつも8:30からだから。なつぞ…

ままち***** ) 投稿番号:522238 スマートフォンから投稿

いつも8:30からだから。なつぞらの途中で子供に呼ばれて二階いるうちに♪ちゃーちゃーちゃちゃー♪と音楽流れて慌てて降りてきて録画しました!なつぞら中で「大草原ー」の話してたからその流れかさすがnhkと思ったら違ってた!

通報理由

• 私も初めて見ました!!おしんも出…

******** ) 投稿番号:522246

私も初めて見ました!!おしんも出産前で流れからして
    いやな予感しかなくて…お腹の中にいるときから
    息子息子って…そして本当に待望の男の子!!なのに…。
    何の病気だったのでしょうか?
    現代に連れてきて、治療してあげたいです泣

そしてローラ。これまたハラハラしました。
    なんだかハイジを思い出しました。ハイジも無鉄砲なとこあったから。
    神回だったのですね、なるほど。

来週も神回のようなので、楽しみにしています。

通報理由

• 見終わった後子どもの用事で1日バ…

******** ) 投稿番号:522272 スマートフォンから投稿 6

見終わった後子どもの用事で1日バタバタしていたのですが、ふとした時間に何度もこの内容を思い出し、夕方だったのですがスレッドをたててみました。
    時間が経っていたにもかかわらずたくさんレスをつけてくださってありがとうございます。

有名な回だったのですね。知らなかったです。
    みなさんのレスの内容がとても詳しくてまた思い出し涙がウルウルしそうになってしまいました。
    何がこんなに心に響くのでしょうね。

次回もいい回だと教えてくださりありがとうございます。
    また楽しみにしたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る