(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

両親の身長が低いのにお子さんの身長は高くなったという方いますか?

毎日晴***** ) 投稿番号:270322 11

我が家や正直両親私たちは身長が高いとは言えません。。
長女は今3年生で126センチで3年連続背の順番で並ぶと前から2番目です(45人中)
それを最近気にしだして身長を伸ばしたいと牛乳をたくさん飲みだしました 笑

たまーーーに両親低いのに子供は180センチ以上という方を耳にしますが、聞くと実際牛乳をたくさん飲んでいたといいます。
実際身長を伸ばすためにはやはり牛乳が一番有効なのでしょうか?

よろしくお願いします(*^_^*)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 牛乳、関係ないと思います。

******** ) 投稿番号:270334 スマートフォンから投稿 97

私の主人は小柄です。
    義両親も二人とも小柄です。
    ですが、主人の弟は長身で185センチあります。

主人は子供の頃から小柄なのがコンプレックスで、牛乳ばかり飲んでいたそうです(笑)
    ですが、主人の弟は牛乳嫌いだったそうです。
    なのにこの結果…
    牛乳、関係ないと思いますよ〜

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 185センチ超え

******** ) 投稿番号:270350 スマートフォンから投稿 9

今は亡き両親ですが、父親が162センチ、母親が150あるかないかでした。

そこから産まれた私と妹達は、皆165前後。
    弟は185センチ超えです。

実際牛乳はあまり飲んでいなかったと思います。
    乳製品は幼い頃から、手作りのヨーグルトはよく食べていた記憶あります。
    牛乳関係あるのかな。弟は小学生のクラブ活動から
    社会人までバスケはしていました。

私の子供と言うと、私が165。旦那170弱。
    長女19歳162センチ。これからの成長しても私を抜くことないかな。どうだろう。
    長女は牛乳が大好きで毎日飲んでいましたよ。給食でも飲むから家で飲むのは一回にしてと、よく言ってました。

次女は今5年生ですが秋の身体測定で150センチくらいです。
    小学3年生の春で126センチ!同じです。
    女の子は10歳くらいが一番伸びる年齢なので、
    お嬢さんも、焦らなくてもこれからだと思いますよ。

通報理由

• いますよ!

※※※***** ) 投稿番号:270352 スマートフォンから投稿 12

同級生の男子ですが…
    お母さんは160cm前半、お父さんは158cmだそうで、その息子は185cmです。
    しかも、牛乳が苦手で小さい頃からほとんど飲まなかったそうです。
    特にスポーツをしていたわけでもなく、高校生になってから一気に伸びたみたいです。

お母さんは、すごく高い身長というわけでもないですよね。
    そしてお父さんは、男の人にしてはけっこう低めですよね。

その同級生いわく、牛乳いっぱい飲めば背が高くなるなんて嘘だ!だそうです。

通報理由

• 牛乳より、たんぱく質

mac***** ) 投稿番号:270357 スマートフォンから投稿 28

うちも子供二人背が低いので、お気持ちは分かります。

が、牛乳は関係ないですよ。
    背を伸ばすには、たんぱく質、適度な運動、適度な睡眠。らしいです。

牛乳嫌いな息子の友達で、180超えてる子もいます。

採るのなら牛乳よりたんぱく質を採って下さい。

それから、ごめんなさいね。
    私はやはり遺伝が大きいと思いますよ。
    二人とも低ければ、ぐんと大きくなる可能性は低いと思います。
    片方が大きければ別ですが。

うちは旦那164、私161センチです。
    高1の息子160センチで止まってます。小5の娘も140です。

親より高くなれば、それで良し。と思ってます。
    (上の子は、親より高くなるかも心配です。)

通報理由

• 牛乳じゃない

******** ) 投稿番号:270364 スマートフォンから投稿 13

私が該当します。
    父170センチ、母153センチで私は168あります。
    小さい頃から長身でした。
    同じ親から生まれた妹は158です。

私、牛乳一切飲めません。
    もっと言えば超偏食少食な子でした。
    でも背だけはするする伸びたのです。
    体重は増えません、食べてないから。

なので背を伸ばすのに偏食なく!とか牛乳飲めば!は全く当てはまらないと思ってます。

私の娘は小さくて5年生ですが137しかありません。前から三番が定位置。
    同じ頃私は146ありました。
    身長は後天的な栄養でなく持って生まれたものだと思います。
    娘も牛乳嫌いなので給食以外は飲ませてません。

通報理由

• 牛乳

シルバ***** ) 投稿番号:270373 スマートフォンから投稿 7

牛乳と身長、検索したら相関性は皆無というのがザクザク出ます。
    そういう本も沢山あります。

カルシウム取るのと身長は関係ないです。
    カルシウム不足になれば、弱い骨になる。背は伸びないわけじゃない。

栄養失調の子が背が伸びないのはありますが、
    日本で普通に生活してれば、栄養失調はまず無いかと思います。

牛乳を沢山飲んでも、カルシウムは殆ど吸収されないのはご存知ですか?
    カルシウムは、食べ合わせなど工夫しなければ
    わずかしか吸収できないし
    必要量以上は排出されますので、沢山取る意味はないです。

勿論、吸収率が悪いからこそ、大量にとるという考え方もありますが
    それは単に骨が強くなる話で、身長ではない。

大事なのは遺伝もありますが、成長ホルモンらしいですよ。

私は母148.父160ほどでしたが、私自身は160あります。
    20代の方はもう少し高い方も多いですが、40代女性としてはそこそこ高い方かと。

しかし我が子は豆ですね。
    6年姉は140の大台に!
    4年姉は127、2人は不動の一番前。
    1年弟は116くらいで、唯一の中背です。

通報理由

• うちの夫

******** ) 投稿番号:270376 スマートフォンから投稿 5

母150センチ、父160センチですが185センチあります。でも、主人の弟は165センチくらいかなぁ。

夫は牛乳が嫌いであまり飲んでいないとの事です。弟は気にして飲んでいたらしいので、あまり身長の伸びには関係ないみたいですね。

そういえば、6年生娘の身長の伸びが悪いとのことで小児科を受診するよう言われました。
    148センチなんですが、身長自体より一年でどれだけ伸びたかが重要らしいです。

私も170センチあるので、大きくなるだろうと思ってたけど隔世遺伝で小さいのかも。

娘は給食でしか牛乳飲んでないです。

通報理由

• 隔世遺伝

※※※***** ) 投稿番号:270386 9

私の兄と夫がそうです。
    隔世遺伝で、かなり高くなった。

子どもは、夫に似て高いのと
    子どもの友達は、両親が高いのと
    やはり、遺伝が1番大きいと
    思います。

通報理由

• 牛乳の飲みすぎは肥満のもとです

・・・***** ) 投稿番号:270395 9

牛乳を飲めば身長が伸びる伝説は嘘です。
    たしかに骨を強くする要素はありますが背を伸ばす効果はありません。
    飲みすぎは肥満のもとになりますから給食で牛乳が200ml出ていたら
    それで十分だと思います。

両親の身長が低くても大きくなる子はいますがそれは
    先祖に身長の高い方が必ずいらっしゃるんです。
    隔世遺伝というやつですね・・・
    あとは病気…巨人症という病気で高身長の人がいますけど。

身長を伸ばすためには、女の子なら思春期の到来するときの身長が
    何センチあるかで最終身長がほぼ決まります。
    胸のふくらみが始まったら思春期の始まりでこの時に身長がどのくらい
    あるかで最終身長が分かっちゃいます。
    たとえば130センチの時に思春期の到来があれば150センチから155センチ
    が最終身長になりますね。お子さんはどうですか?思春期きてたら
    3年生だと早いような気もしますけど・・・まあ4年生で生理が来る子もいますから
    なんと言えないけど・・・。

さて横にそれました、身長の高さは遺伝が主です、あとは病気によるものや
    出生時の体重が低かった等の理由で身長が低身長になる場合もあります。
    これらの要因を考えて、身長を伸ばすためには良質の睡眠とバランスのとれた食事
    ファストフードなどで食事をせずバランスがとれた食事をとる事
    成長ホルモンが出る時間に良質の睡眠状態にある事が重要です。

牛乳伝説は間違いですから飲みすぎには十分気を付けてください。
    太るだけ…いいことありませんよ。

どうしても、もっと詳しく知りたいなら専門書を読みましょう・・・
    難しいですけど詳しく書かれています。
    私は2冊専門書を読みました、本のタイトルをあげておきます
    「低身長の治療とケア+わが子が小さいと感じたら」医師も読む専門書です。
    (これ以外にももっと難しい方も読みましたがタイトル失念しました)

あとはこれは読んだことがありませんが同じ著者で
    「子供の身長を伸ばす本」というのが出ています。
    子どもの身長に関することには第一人者が書いた本です。

通報理由

• うちのだんな。

saw***** ) 投稿番号:270397 10

義両親、父160cm、母145cm、兄165cm
    なのにうちのだんなだけ183cmあります。

だんなは牛乳、すごく飲んでたようです。
    自称牛ラー(ぎゅうらー)というくらい。
    今でも飲んでます。
    ちなみにうちの娘も牛乳すごく飲んでます。
    小6までは150cmくらいで小さかったのですが
    中3のいまでは165cm超えました。

なので牛乳、うちでは関係あると思います。

通報理由

• 飲めないけど長身

現在の***** ) 投稿番号:270420 5

私も母も兄弟も、牛乳は好きでないです。
    私は飲んだらくだります。
    でも、全員長身です。

ウチの子供、上の子は牛乳が嫌いです。給食の牛乳しか飲んでいません。
    でも長身です。

通報理由

• 牛乳だけではダメ

ヒユナ***** ) 投稿番号:270464 6

よく食べ,よく動き回りアウトドア派の娘。
    牛乳は好きではないようであまり飲みません。
    でもクラスでは大きいほうで背順では後ろのほうです。

牛乳大好きなインドア派な息子。
    牛乳でおなかがいっぱいになり食べなくなるので制限する時があります。
    本当に牛乳だけで食事を終えた時もあるんですよ。制限が必要でしょ (^^;
    背順で並ぶと前のほうにいます。

骨を作るのはたんぱく質,骨を強くするのはカルシウム,カルシウムの吸収に必要なビタミンD

そして1人だけ180cmを超えている私の兄(母も父も姉も私も160cmぐらい)。
    サッカー部に入った中学校から伸び始めたと記憶しています。

やっぱりバランスの取れた食事,適度な運動,早寝早起きが良いんだろうな。
    息子も兄と同じく中学生で大きくなることを期待している私です。でも食べない(泣)

通報理由

• 牛乳は、関係ないです。

******** ) 投稿番号:270474 スマートフォンから投稿 4

なぜなら、旦那は中高と身長伸ばそうと、1日2リットルの牛乳を毎日飲んでましたが、伸びなかったそうです。

現在、身長163センチと小柄です。

通報理由

• 牛乳は…

ゴリお***** ) 投稿番号:270519 スマートフォンから投稿 3

そもそも牛乳で背が伸びるは都市伝説に近いと思います。
    息子の同級生でセノビック飲んでも変わらない子も居ますし牛乳嫌いでも女の子で170cm超えてるか子もいます。

うちの子は旦那が174、私が161ですが息子は183あります。
    両親の身長から子供の身長を判断するものより7cmもデカくて良く頭ぶつけてます(^_^;)
    子供の頃はあんまり牛乳飲まなかったです。
    むしろ肉好きで毎日肉食べてます。
    どちらかというと鶏肉が多いかな?

通報理由

• うーん…

******** ) 投稿番号:270524

父親160センチ、母親163センチの夫婦の間に生まれた子ども。

今年成人式を迎えましたが、現在168センチ。

小学校に入ってからは、牛乳をたくさん飲んできたけど…。

まあ、父親のことを考えれば、168センチまで来ただけマシかと思いますが、せめてあと2センチ欲しいですね。

ちなみに、中学生までは、背の順は1番前か2番目。
    高校生になってから、急に伸びました。

通報理由

• いや、牛乳は関係あります

******** ) 投稿番号:270542 スマートフォンから投稿 9

私自身が小さかったからです。
    それで中学くらいから死ぬほど牛乳飲んだらいっきに15センチ伸びました。

今は158なので普通です。

夫の実家は親兄弟や従兄弟含めてみんな大きいです。夫以外は全員180あります。従兄弟なんてみんな190。夫だけ174。
    同じように育ってますし同じようにスポーツもしてきましたが、何が違ったかというと、やっぱり牛乳飲まなかったのが夫だけでした。

友人カップルは2人とも185超えです。
    共通点は牛乳飲んだことだそうです。
    だから牛乳は絶対関係あります。

通報理由

• 医学的に証明されてますから牛乳関係ありません

・・・***** ) 投稿番号:270757 40

牛乳は骨を強くする効果はありますから
      成長期に飲むのは良いことですが沢山飲んだからと言って
      身長が伸びるわけではないことは医学的に証明されています。
      沢山取りすぎて肥満になってしまっては元もこうもありません。

牛乳を沢山取れば身長が伸びるはただ単に伝説である
      実際には違いますよ。

通報理由

• 医学的に

******** ) 投稿番号:270819 スマートフォンから投稿 13

どうこうのって、あくまでも理論上のお話ですよね?
      そんなこと言ったら、医学上医学上って言いながらもその学説通りじゃないことなんていっぱいあるじゃないですか?
      反対意見は仕方ないですが、私にぶら下がりはご遠慮くださいますか?
      その、牛乳は悪だ、的なのを信じてタンパク質とらせ無さすぎて子供が病気になった人も知ってます。
      もちろん100パーセント関係あるとは言えないでしょうが、100パーセント関係ないとも言えないはずです。人間はロボットじゃないんですから。

通報理由

• あのですね専門書読んでの発言です

・・・***** ) 投稿番号:270933 スマートフォンから投稿 16

身長な関する専門書2冊読んでの発言です。
      あしからず。

通報理由

• ですから

******** ) 投稿番号:270978 スマートフォンから投稿 20

専門書2冊、それだけですよね?
      医学会の先生方って、莫大な人数いますしみんながみんな同じ意見じゃないことだらけじゃないですか?だから研究はとどまることがないんですよね。
      専門書2冊とかどうでもいいんですよ。
      あなたが関係ないと思うならそれでいいじゃないですか?
      私を攻略してどうするんですかね?
      どんだけぶら下がっても同意はしませんから。

通報理由

• 牛乳は関係ない

...***** ) 投稿番号:271719 スマートフォンから投稿 21

中学から15センチ伸びたのは、二次性徴が来たからです。
      中学で15センチって、普通でしょ?
      158センチってのも普通だし。

適当なこと言ってたら、牛乳をガブ飲みしたり、サプリを信じたりする人もいますよ。
      内分泌科の先生に確認したところ、タンパク質が重要だとのことでした。
      ただ、過剰ではなく野菜も食べて、しっかり寝なさいと。
      要は、バランスよく食べて、規則正しい生活が良いそうです。

私、168センチありますが、牛乳アレルギーで飲めません。
      両親が長身なので、遺伝です。

通報理由

• 反論するならレス立てしてくださいよ

******** ) 投稿番号:272780 スマートフォンから投稿 6

色んな意見があってこそベネなんだからいいじゃないですか?
      どうしてそこまで自分たちの意見に同意させようとするんですかね。
      別に牛乳が全てだとは言ってないですし。
      牛乳さえ飲んでれば伸びる、なんて一言も言ってないでしょう?
      他にご飯もちゃんと食べてよく寝るのは当たり前でしょう。書くまでもないから書かなかっただけです。
      158センチは私だけのことで、それ以外にもたくさんの知り合いの統計の結果自分で関係あると思ったから言ってるだけですよ。
      反対するのは構わないけどぶら下らないでください。

通報理由

• 牛乳・運動・寝る

Lal***** ) 投稿番号:270543 スマートフォンから投稿 7

私の父は160cm,母は152cm,私は162cmです。
    メチャクチャ背が高いわけではないですが、親の身長のわりには大きくなった方だと思います。

別に大きくなりたくて実行していたわけではありませんが…中学生の時です。

牛乳大好きで、朝食時コップ2杯。
    学校で、牛乳嫌いな友達二人分の牛乳も飲む。
    風呂上がりに飲む。
    多分、1日1Lは飲んでいたと思います。
    運動部で朝練ー授業ー練習でした。
    休日は、暇さえあれば寝る。
    夜もクタクタだったので、最低限の勉強だけして早々に寝る。

こんな生活をしていました。

中学入学した時は145cmくらいでした。
    卒業する頃には156cm。

小学生の頃は、小さい方だったので、小学校が一緒だった友達のお母さんは驚いてました。

牛乳飲むから背が伸びると言うか、成長に必要な栄養を十分にとって、早寝で成長ホルモンを分泌させ、運動で丈夫な体を作るのが大切だと思います。

通報理由

• 牛乳関係なさそう。

※※※***** ) 投稿番号:270563 6

はっきりとは分かりませんが、旦那183 義父165くらい? 義母151くらい 義姉152 義弟168 という感じで旦那だけ飛びぬけてデカいです。
    牛乳嫌いだったそうですが、幼稚園入園の時にはもう2つ上の姉より大きく、クラスでもずっと後ろの方だったそうです。
    スポーツも、高学年になってからサッカーを本格的に始めたそうで。

私は背が低いので、娘と息子には旦那の身長から遺伝してもらえたらな・・と思っています。

通報理由

• 有効なもの

コハ探***** ) 投稿番号:270578 スマートフォンから投稿 8

万人に、牛乳が効くなんてないと思います。
    それこそ、牛乳は身長を伸ばすのに有効だと
    いう人もいれば、全く効果はないと言う
    人もいます。牛乳だけでは身長は伸びない、
    と個人的には思います。私自身は151cm
    と小柄ですが、今も昔も牛乳大好き。
    実弟が、牛乳大嫌いで180cm(学校給食でも
    飲まなかった)両親の身長は平均より低く
    父が160cmくらい、母は150cmないです。
    加えて言うなら実兄は165cmくらい。
    親の遺伝、と言いますが、実際は親の遺伝
    は20%くらいです。あとは食事、睡眠、
    運動。私の主人が170cmで、私の子供達は
    上の子はずっと平均よりちょっと上くらい、
    下の子は、成長ホルモン分泌不完全で
    低身長の診断を受けて、ホルモン注射
    治療をしています。
    私の兄弟、私の子供達、それぞれが、遺伝
    では説明しようのないほどバラバラです。
    学年で何番目に背が低い事よりも、重要
    なのは1年で何cm伸びたか?です。
    もし低身長に引っかかるようであれば、
    治療は早くしなければ、第二次性徴期を
    迎えてしまいます。低身長の治療は厳しい
    基準がありますが、仮に成長ホルモン分泌が
    足りていない場合、牛乳をどんなに飲んでも
    巷に溢れるサプリメントを飲んでも、
    一切効果はない物です。
    背が伸びる時期は個人差がある事、
    サプリメントで伸びた、というのも、
    たまたま成長期に重なっただけで、サプリの
    効果はあくまで栄養素の補助だと思って
    います。

通報理由

• 良かった

うくい***** ) 投稿番号:270589 1

横レスですが。

息子が、現在小学三年生で、一番前。それまでは、辛うじて二番目や三番目でした。

私は164センチ(父は170センチ、母は160センチほど。弟たちは175や178センチです)ありますが、旦那は160センチくらい(両親は二人とももっと小さいです)。見かけも旦那にそっくりなので、息子には、ひょっとすると身長が高い方になるかもしれないけど、あまり期待はせぬよう。。。と言ってました。

でも、みなさんのスレを読んでいると、ちょっと希望が持てました。

通報理由

• 牛乳だけじゃ無理

〜〜〜***** ) 投稿番号:270650 15

牛乳は骨を丈夫にするだけですよ。
    伸ばすにはカルシウム・マグネシウム・ビタミンD・たんぱく質です。

これが揃わないと意味ありません。

中には牛乳だけで伸びたと勘違いする人いますがそうではなく牛乳で得られるカルシウムのほかに
    必ずマグネシウム・ビタミンD・たんぱく質をバランスよくどこかで摂取出来ていたからです。

牛乳だけ飲んで身長が伸びるなんて医学的にもあり得ない話です。

通報理由

• 牛乳、苦手です

******** ) 投稿番号:270813 8

現在170cm。
    小学校卒業時には、164cmでした
    生理は、小学校5年生の5月です
    牛乳単体では、給食以外飲みませんでした
    苦手です
    カフェオレ・シチュー・グラタンなど加工品ならOKです
    運動も凄く苦手です
    今も、外でスポーツするより自宅でのんびり過ごす方が好きです

本当に牛乳で身長が伸びるなら
    酪農家さんなど牛乳を扱っている業者さん
    皆さん高身長ですよね?
    実際に、お会いした事が無いので何とも言えませんが。。。

通報理由

• 牛乳飲んでよく寝る

………***** ) 投稿番号:270831 7

医学的な証明なんかには興味ないですが、私が165センチあります。
    父は160センチちょい(今は縮んで160ないかも)母は150センチありません。

私は牛と言われていたくらい、牛乳を飲んでは寝ていました。
    スポーツは全くやっていません。(バスケを5年生の時始めましたが、3か月で辞めました)

姉はテニス部でそこまで牛乳は飲みません。(人並には飲んでいます)
    160センチありません。

いとこがいて、私がガブガブ牛乳を飲んでいるのを見て、末っ子が真似してガブガブ飲み始めたら、その子だけ身長伸びました。上の子たちは小さいです。

我が家の例から牛乳が全く無関係だとは思えません。同じもの食べてますから。(好き嫌いは許されない家庭でした。牛乳に関しては嗜好品だし買うのも手間なので「あんたが飲み過ぎて困る」と言われたことはあるけど飲めとか飲むなとかうるさくは言われなかった)
    私だけ牛乳をやたら飲んでいました。
    因みに小6で158センチあり、そこで生理が来たので止まるかと思いきや、大学生くらいまで地道に伸び続けました。今は当時ほどは飲んでいませんが、コーヒーにも紅茶にもミルク(牛乳)です。

通報理由

• 私の中では

理想は***** ) 投稿番号:270847 スマートフォンから投稿 15

遺伝。
    その中でも、母方。

以前ネットで見たのですが。

長身と短身では短身が似る。
    母親が短身の場合、母親に似る。

私の周りはこれが当てはまってます。
    子どもたちがバスケをやってます。

長身の子はみなお母さんが長身です。
    お父さんが長身でも必ずしも子も長身ではないかな。

遺伝ってやはり大きいのですよね。

今の時代、牛乳じゃなくても食べ物いっぱいありますよね。
    牛乳にこだわるのって時代遅れかなと思います。

通報理由

• 参考になるHPのアドレス記載しておきます

・・・***** ) 投稿番号:271173 3

http://www.kobekids.net/tokumei.html

ここのページには私が専門書で読んだ内容が端折って書かれています。
    参考になると思いますので一読してください。

くれぐれも牛乳の飲みすぎにはご注意を…逆に身長が肥満により
    成長の伸びがゆっくりになってしまい、低身長で終わる可能性もあります。
    給食で出る牛乳だけで十分ですが沢山飲んでも400mL位にとどめておいてくださいね。

栄養バランスのとれた食事と良質の睡眠が一番身長を伸ばす秘訣です。

くれぐれも牛乳神話を信じませんように。

通報理由

• ちょ…

Cha***** ) 投稿番号:271224 スマートフォンから投稿 7

このスレだけ見てると
    まるで牛乳嫌い(=なるべく飲まない)の方が
    長身になるみたい!(笑)

まあもちろんそういうスレなので
    たまたま集まっただけだとは思いますが。

さてうちの息子はどうなるかなー
    (父170母親160 二人ともサバ読みあり(笑))

まあ娘もいるんで娘には平均的な乳サイズに
    なってほしいなぁ(私極貧)
    これも牛乳ですかね!?

通報理由

• 栄養学の先生

**お***** ) 投稿番号:271247 6

栄養学の先生から聞いた話ですが、日本人は遺伝的に牛乳・乳製品からカルシウムを吸収し辛くて、西欧人は昔から牛乳・チーズやヨーグルトを多く摂って生活してきたのでカルシウムを吸収しやすいそうです。

含有量だけでなく、吸収率の良いものを選ぶことが大事で、小魚・小松菜・ほうれん草・豆腐・海藻類などが良いとのことでした。その話を聞いて、やはりその民族が伝統的に摂ってきた食事にはそれぞれ意味があるんだなぁ…とぼんやり思った記憶があります。

とはいえ身長を伸ばすためには、牛乳やカルシウムだけでは何とかならない気がします。私も170cm越えを目指してたくさん牛乳を飲みましたが、結局163cmでした。親は172と158なので、飲まなくてもこんなものだっただろうなと思っています。

通報理由

• ウチにいます

もう2***** ) 投稿番号:271283 スマートフォンから投稿 1

旦那ですが、義父母とも160ちょっとくらいだとおもうのですが、(私と同じくらいなんで)旦那は180超えてます。旦那のおじいちゃんも小さかったですね。三兄弟で一番大きいです、後の2人は175くらいだと思います。

通報理由

• 私がそうです(*^^*)

寿司は***** ) 投稿番号:271335 スマートフォンから投稿 1

母親150くらい、父親165ないかな?
    私が173で兄が180以上あります!
    牛乳は関係ないかと思います(*^^*)

男の子だと、中学高校でぐんとのびますが
    女の子の場合、おっきい子は
    小さい時からおっきめな気がします。
    と言っても生まれた時はごく平均的でしたが(*^^*)
    幼稚園の時から大きい順で一番前
    学生の時は毎年小さい順で一番後ろでした笑

でもでも!!!
    小学校低学年のとき背の順で真ん中より多少大きめかなーくらいの友達が
    高校生くらいの時には私と同じ173って子もいましたよ!

身長高くなくてもかわいらしくていいなあと
    思いますけどまだまだお子さんは
    そーいうことじゃない!ですよね(*^^*)

でもなあヒール履けば身長高くなるし。。
    ここまで身長あると
    成人式のレンタルの振袖は着丈も袖丈足りないし
    結婚式のドレスは浮いちゃうし
    仕事の制服も袖足りないし袖に合わせると
    ぶっかぶかになるんですよ!(´;ω;`)

って言うのは所謂
    ないものねだりですね笑
    うちは2歳になる娘がいるんですが
    我が家はどうなるんだろう。
    楽しみだなあ〜(*´ω`*)
    自分の話ですみません笑

これからグングン成長しますように(*´ω`*)

通報理由

• ウチの息子はどうなるんだろう。

寒いの***** ) 投稿番号:271970 1

このスレを読んで、期待と不安が。

ウチの中学生の息子、前から2番目の148センチです。
    まだ、声変り、下の毛も生えていません。髭のような産毛もなしです。
    主人は165センチ、私は163センチ。
    主人の家系は小柄、私の家系は男性170センチ越え。

息子は牛乳大好きで、朝も飲み、学校でも2本は飲み、帰宅後も
    1〜2杯は飲んでいます。
    あと、ヨーグルトは毎日食べ、チーズも大好きです。
    スポーツも小学生の時は空手、中学では運動部。
    就寝は22〜23時。朝は目覚ましいらずの6時半起床です。

私だけが低身長を心配していますが、スレを読むと期待できそう。
    でも、遺伝が強かったら・・・・さて、どうなるか楽しみです。
    息子の第二成長期がきたら、報告できたらいいなぁ。

通報理由

• 170センチは超えますよ。

...***** ) 投稿番号:272955 スマートフォンから投稿 3

148センチで二次性徴がきてないとすれば、確実に170は超えてきますよ。
      この調子で、夜は早く寝かせてあげてください。
      二次性徴と日照時間は関わりがあるので。
      北国の人ほど、高身長です。
      これは、人間が恒温動物だからです。
      日本でも沖縄と北海道では、北海道の方が高身長ですよ。

通報理由

• 私平均、夫超チビ

ぶすち***** ) 投稿番号:274429 3

私の身長は女性の平均なのですが、夫は私と同じくらい。息子たちの将来が心配になり本を読みました。そして、その著者である医師にメール診察?をお願いしました。

・4歳の誕生日の身長が平均以下だとそのまま平均以下(平均−3センチなら大人になっても平均−3センチ)

だそうです。

その他、低身長になるのは
    ・両親が小さい
    ・両親の思春期が早い(声変わりや初潮が始まった時には成長期は終わっており、大きな伸びは期待できない)
    ・幼児期にアレルギーがある
    ・少食
    ・睡眠不足
    ・ストレスが多い

などだそうです。

牛乳を含めタンパク質を摂ってよく寝ること、これが大切だそうですが、思春期になってからタンパク質を多くとっても肥満傾向になるだけで、肥満になると体が大人になった(=生殖期に入った)と思って伸びなくなる。幼児期にどれだけタンパク質をはじめ栄養を蓄えられたかによるとのこと。

成長期の骨の先端には膜があり、この先端が閉じるともう頑張っても2〜3センチしかのびないそうです。

ちなみに、今流行っているサプリ(カルシウムだけでなくアルギニンなどもとれる)の多くには性成熟を促す作用のある成分が入っているものもあり、一時的には伸びるが性成熟の早まりにより成長期の終りが早くきてしまうことがあるので注意とのことでした。

うちの子供は伸びない条件に当てはまってばかりいるので、何とか栄養摂取させないと試行錯誤中です…

通報理由

• 私の話ですが

******** ) 投稿番号:277211 スマートフォンから投稿

母150。父165。私171,弟184

成長期の思春期に、勉強そっちのけで授業中に寝て、ずばり睡眠一日20時間。
    あと、おやつに自分で肉を買い焼いて食べて弟にもあげていたので、大きくなったのだと思ってます。
    体が大きくなろうという時期の睡眠はすごく重要だと思ってます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る