(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アレルギー性紫斑病について分かる方教えてください。 〆済み

******** ) 投稿番号:316026 スマートフォンから投稿

小1の長男がアレルギー性紫斑病と診断されました。

足に複数の発疹、腕にも少し見受けられたため、皮膚科受診したところダニにでも刺された?との診断でした。(昨日のこと)
ただダニのわりには痒くないというのでおかしいなと思っていたらその夜足の指が痛いと言い出し、見ると足の複数の指が腫れていました。
翌日(今日)、足首と手首も痛くなっていて(足首は腫れていました)小児科を受診。アレルギー性紫斑病と診断されました。

ただ、腹痛もなく、お腹や胸や背中には発疹が現れていないから、安静にして様子見して発疹が増えたり腹痛が出たりしたら血液検査なり尿検査なりする、今の段階では早急に血液検査をするほどの緊急性は感じられないと言われました。

自宅に帰り、色々調べると紫斑病と診断された方は大体血液検査や尿検査を受けています。
土曜日に再診の予定でしたが、明日セカンドオピニオンで別の小児科に行って検査をお願いした方がいいか悩んでいます。

また、安静にと言われてどの程度か聞いたら、走ったり飛んだりしないように、くらいでトイレも行っていいし、お風呂も長湯しなければ入っていい、家でのんびり過ごす感じで、と言われました。
これまた調べると、トイレもおんぶで連れて行った方がいたりして、ほとんど横になっていた方もいました。
小1で、なかなかじっとできない子で病院から帰ってもなんだかんだ歩いて遊んだりしていて、大丈夫なのか心配です。
寝る前に見たところ心なしか足首も朝より腫れているような…
アレルギー性紫斑病と診断された方はどの程度の安静度合いでしたか?

あと今のところ腹痛はないのですが、腹痛がないまま治った方もやはりいるんでしょうか?
医師には腹痛は後から来ることが多いと聞いて、いつお腹痛いと言い出すかビクビクしています…

とにかく色々調べすぎて不安でいっぱいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5歳の時に

******** ) 投稿番号:316049 スマートフォンから投稿 1

息子がかかりました。

自宅で様子を見る人もいるようですが、うちの子は即入院でした。
    2週間ほど足が痛いと言っており、紫斑は出なかったので気付かなかったのですが、最後に紫斑が出て、お腹が痛いと言い始めたので救急病院に行ったら、診断がでました。
    その場で即入院。
    でも、入院中ベッドから出ずに(トイレも行かず)過ごしたら、5日間で退院。
    それからは無理しない程度に普通に過ごせました。

じっとしてたら治る病気なので、入院して治せて良かったと思いました。

その後も定期検診は受けましたが、2年くらいで終わりました。

主さんのところもお大事にされてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼稚園年中で、なりました。

むらの***** ) 投稿番号:316061 スマートフォンから投稿 6

うちの子は、下肢に発疹と、酷い腹痛でアレルギー性紫斑病と診断され、2週間入院しました。

尿検査もしましたが、これは紫斑病の判定をするものではなく、腎炎を発症してないかの検査で、退院後も定期的に6カ月間通いました。

安静の程度ですが、入院中は、トイレもベッドの上でしなければならないほど、動いてはならないと言われました。
    腹痛は、ステロイドの点滴て、すぐに治まりました。

主さまは、家でノンビリな感じで良いと言われたのですよね、、

私ならセカンドオピニオン受けに行くとおもいます。

お大事になさって下さい。

通報理由

• うちは

******** ) 投稿番号:316078 スマートフォンから投稿 2

最初お腹が痛いと言って病院に行きましたが、風邪がお腹にきたんでしょうと言われました。

痛みが収まったので公園で走り回り、夕方またかなり痛がったので病院に行きましたがやっぱり胃腸炎でしょうと言われました。

その夜中にまさにのたうち回って痛がるので緊急外来に行き、そのまま入院して点滴で痛みを抑えました。

紫斑病と診断されて、3日ほどはベットから一歩も出ない、いわゆる絶対安静。
    トイレも尿瓶でした。
    結局10日ほど入院しました。

うちはお腹にも症状がでたので、半年ほど通院して肝臓の検査をしました。

紫斑病は安静第一なのに、最初の病院で風邪と言われたので公園で走り回って悪化したのかな。

そのあとももし紫斑がでたら安静にするように言われてます。

先生には紫斑病は内臓に症状がでない限り安静にするしか対処はない、と言われましたよ。

小1ですよね?
    言い聞かせてなるべく安静にしてた方がいいと思います。

私はあの痛がり方を思いだすと、紫斑がでたら2度と動かさないぞ、と思います。

通報理由

• 年長さんの冬になりました

福まり***** ) 投稿番号:316117 スマートフォンから投稿

現在小1の男の子、年長さんの冬にアレルギー性紫斑病になりました。

ある晩寝ていた時に突然、腹痛。陣痛のように波がありました。夜間救急にかかりましたが、ただの腹痛との診断。
    翌日は痛みもおさまり、通常どおりに過ごしました。

同じくらいから脚に小さいアザが出きるようになり、発疹や脚の痛みもあったので小児科を受診したところ、アレルギー性紫斑病だと思うから、と紹介状をもらい大きな病院へかかりました。

腹痛からは一ヶ月ほど経っていたと思います。

紹介先の病院では尿検査と血液検査をしましたが、入院はしませんでした。
    症状的には軽い方だったようです。
    脚が痛いなどの症状があるときは運動を控えるように言われましたが、実際に運動制限することもありませんでした。

月1で尿検査の経過観察を半年続け、終了しました。

通報理由

• 小3の時に

☆★☆***** ) 投稿番号:316447 スマートフォンから投稿

息子がなりました。夏休み前です。

中耳炎で耳鼻科に通い出した時に、赤いポチポチが足にいくつも出来て…。
    抗生物質を飲んでいたので、その副作用?と先生に言いましたが、それだけだったので虫刺されでは?で終わり…。

2〜3日しても治る所か増えて、アザっぽくなり皮膚科へ。
    で、上記理由を述べたら即市立病院へ紹介。
    市立病院にて、アレルギー性紫斑病と診断。
    (血液検査&尿検査しました)

でも、症状が紫斑のみだったので、安静に過ごして下さい。腹痛出たら即来院で!のみ。
    次回診察は2週間後くらいでした。

小学校は先生に事情を話し、車で送迎。
    体育も見学、昼休みなど休み時間も部屋で待機。
    ですが、学校行くとテンション上がっちゃうんでしょうね〜。
    家でゴロゴロしているとアザも落ち着くのですが(週末とか)、学校行くと増える。
    仕方がないので、何日か休ませて家で安静にしていました。

そんな事を繰り返していたら、1ヶ月〜1ヶ月半で紫斑出なくなりましたよ!
    夏休みはフツーに過ごした覚えがあります。

病院は経過を見せに通っていましたけれど、診察と尿検査のみ。
    症状が出なくなっても、腎炎になる可能性がある…との理由で尿検査のみ、その後半年通いました。

ネット情報だと、入院の方が多くて心配になりましたが、ウチは軽い症状のみで終わりました。
    その後、再発もしていません。

お大事になさってくださいね。

通報理由

• 3週間入院しました。

DS7***** ) 投稿番号:316863

我が家の二男も小1の夏休みにアレルギー性紫斑病にかかり3週間入院しました。
    最初は虫刺されと思い皮膚科に行きましたが、腹痛が出始めて
    再度小児科に行ったらアレルギー性紫斑病といわれ、総合病院への紹介状をもらい
    次の日入院でした。
    初めて聞いた病名でしたのでびっくりと不安でした。
    うちは腹痛が激しかったのでステロイドを投与され、5日間絶食と
    今思い出してもかわいそうで辛そうでした。
    腸閉塞を起こすかもしれないといわれ、真夜中に緊急で検査され、あの時は
    大きな病院の真っ暗なロビーで一人不安につぶされそうに検査が終わるのを待ってました。
    入院されず、自宅療養の方もいるので症状はまちまちなんですね。
    もう二度となってほしくない病気です。

通報理由

• ありがとうございます

******** ) 投稿番号:316933 スマートフォンから投稿 1

みなさん、貴重な体験談ありがとうございます。
    腹痛があった子がやはり多そうですね…
    治るまで、治ったあとも月単位、年単位で見ていかなければならない病気なのは分かりました。

みなさんやはり血液検査なりしていて心配になったので、今日別の病院に行ったら血液検査してもらえました。結果は明日ですが、問題ないことを願うばかりです…

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る