(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学何年生まで長靴履いていますか(雨対策)? 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:386479 6

新小3になる男児がいます。

もう長靴なしでも傘だけで登下校できるかなと思って
長靴を買わなかったんですが、
昨日及び数日前に雨が降ると(そこまで激しい雨ではなく)、
靴が濡れ靴下も濡れた状態で帰って来ました。

本人が長靴を希望したためネットで本人が気に入ったものを
注文し、もうすぐ到着予定です。

元々私は長靴を新調しようとしていましたが、
イオンにはサイズがなく靴屋さんへ行けばありました。
しかし、本人に気に入るものもなく主人は
「もうすぐ小3だから長靴いらないでしょ。」
と言われ、(そうなのかな)と思っていました。

雪対策ではなく雨対策で長靴って何年生まで履いているものでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5年ですが履いてます

アレア***** ) 投稿番号:386490 28

昨日今日みたいな日は履いて行ってますよ。

女子だからかな?
    確かに小2男子は隙をみては普通の靴で行こうとするなぁ。

男子は快適さより見た目なんですかねぇ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長靴履いてます

mii***** ) 投稿番号:386496 スマートフォンから投稿 31

うちは新3年(男) 新5年(女)になりますが、長靴履いてます。
    つい昨日も(-_-;)
    びちょびちょになるのが嫌みたいで自ら履いて行っています。

回りの子を見ても低学年の子しか履いてない感じですが、うちの子は
    いいみたいです。

親としては靴がびちょびちょにならないから助かります。

通報理由

• 小4履いてます

脱タイ***** ) 投稿番号:386497 スマートフォンから投稿 11

昨日は朝から晩まで雨だったので、中休みも昼休みも外では遊べないと思い、履かせていきました。
    案の定帰りは雨風が少し強く、履いていってよかったと、いってました。

子供が言ってましたが、周りの子殆どが、長靴はいてなかったようです。

本当に年何回かしか履かないので、いらないといえばいらないのかなとも感じます。

本人が履きたいなら、問題ないと思います。

通報理由

• 個人差なのかな?

アロエ***** ) 投稿番号:386501 スマートフォンから投稿 11

この前高校生が長靴履いてましたよ。

子どもが嫌がれば履かないだろうし、防水スプレーも限界がある。さすがに雪の時は履かないと遊べないし足が冷たくて可哀想…。
    新2年なので参考にならないかもしれないけど、雪用の長靴と雨の長靴、うちでは二種類用意してあります。
    雪用はあまり使わなくてもったいないので、大きめを買って中敷で対応しています。
    雨の日の登下校中の小学生の足元は高学年でも長靴でしたし、雪の日は中学生も半分くらいは長靴でした。

今は大人でもお洒落な長靴が売っていて幼稚園の送迎や徒歩が基本な都会の人は履いている方少なくないのでは?私の周りだけかな?
    年頃になり本人が嫌がれば用意しておいても履かないだろうし、靴の中がぐちゃぐちゃになるのが気持ち悪ければ履くだろうし、買い替えのタイミングで聞いてみたらどうでしょうか?

通報理由

• 履く子は履く

hhr***** ) 投稿番号:386502 18

小学、中学男子がいます。
    我が子たちは中学年まで履いてましたかね。高学年(小5)になったら「ヤダ」と拒否。
    理由の一つに「下駄箱に入らない」。サイズが大きくなるので入らずにはみ出す。
    別の理由は「ダサい」。そういうお年頃らしい。

中学校は指定靴なので(スニーカー)、長くつはいません。

小学校に用事があり雨の日の下駄箱を見ると、高学年でも長くつは見ます。
    数は確かに少ないですが、男女差は無いですね。

替えの靴下持たせてます。

通報理由

• 防水スニーカー

アザミ***** ) 投稿番号:386504 16

小5ですが、4年生ぐらいから長靴は履いていません。

その代わり、防水タイプのスニーカーを普段履きとは別に持っていて、雨の日はそれを履いています。
    普段は軽くて蒸れずに動きやすい軽量タイプのスニーカーです。

都内在住でそれほど大雨が降る日が少なく、登校時に雨でも下校時に晴れることも多く、本人も嫌がるようになりました。

瞬足などでも防水タイプのスニーカーって出ているし、一足持っていると便利ですよ。

通報理由

• 一年に一回はくかどうか

さけび***** ) 投稿番号:386506 3

5年生男子です。
    男子は履かないですね。
    息子も周りの子も。

理由の一番は下駄箱に入らないから、だそうです。
    無理でしょ、意味ないでしょ、という隙間のあるスニーカーに防水スプレーをかけてます。
    あとは、テニスシューズとかの隙間のないタイプとか。
    スニーカーも数少ないですが防水タイプを買うようにしてました。
    蒸れて臭くはなりますが。

2年生くらいまでは親の助言を聞いて履くこともありましたが、それ以降はしまってあるままです。
    一応何かの時にないと困ると思って買っておいてはあります。
    むしろスノーブーツは意外に使っている感じですね。

通報理由

• 学校は長靴が禁止だったのですが・・

******** ) 投稿番号:386507 4

長靴は雨に濡れないけれど、歩きづらいという理由なのか?下駄箱に入らないという理由なのか?学校側から禁止されていました。

それでも小2位までは、長靴をはかせて登校させているご家庭がありました。

もちろん低学年のうちは土砂降りの日は靴も靴下もずぶぬれでした。
    運動靴は2足3足常備していました。
    学校に行ったら上履きに履き替えるので、その時ように靴下の代えを毎回持たせていました。

小4くらいからかな?それなりに気をつけていて、濡れ具合が少しましになりました。小5・小6になると防寒というよりお洒落な厚底ブーツを履いてくる女子が増えました。そこでまた学校からの禁止が再度言い渡されました。
    そこで納得、おしゃれ禁止?のために長靴まで禁止されたのかな?・・と。

スレ主さんのお子さんの学校では長靴OKなのですか?周りの小学校を含めて、長靴率は学年があがると確かに低くなる傾向にあると思います。
    通学以外に履く機会も少ないかもしれませんし、学校の様子を先生に聞かれてみてもよいかもしれませんね。

通報理由

• 小学生以降は、履かない。

mac***** ) 投稿番号:386520 スマートフォンから投稿 11

こちらでは幼稚園まででしたね。

小学生以上になると、誰も履いてないので、履かなくなりました。
    恥ずかしい&靴箱に入らない。という理由もあって。

うちは雨の日は、「ビニール袋に靴下持参」ですね。
    靴下のみ履き替えです。
    それすらしてない時もあります。

このスレって、小学校低学年の話題で、時々立ってます。
    特に新入学のこの時期は。
    過去検索してみてはどうでしょう。

地域や学校に寄りますので、標準がどうか、というのはないと思います。

通報理由

• 私では参考になるスレを発見できませんでした

・・・***** ) 投稿番号:386577 6

高学年・中学年の意見も聞きたかったのもあり
      幅広くふりーとーくにしました。

低学年のお部屋で「長靴」で検索してみましたが、
      私が参考にしたいと思うスレは見つけられませんでした。

通報理由

• 過去のレス

mac***** ) 投稿番号:386854 スマートフォンから投稿 5

何度もすみません。

低学年の部屋の2017年、2016年で沢山出てましたよ。「長靴」で検索してみて下さいね。
      今年の分を見られたのかな?まだ2ヶ月ちょっとだから、あんまり出てないのかも。今年のは、レインコートのスレの中に、話題として、ちょっと挙がってたくらいかな。

(ベネのサイトを、10年以上使ってる者です。あ、また新学期が来たなぁ、なんて感じてて。)

他の人の意見も聞きたいとのことなら、別にいいんですが、沢山の意見が載ってるよ。
      とのことで、書かせてもらいました。

お時間があれば、どうぞ。

通報理由

• 気付きませんでした

・・・***** ) 投稿番号:387135 3

下の方に年が選べるようになっていたんですね。
      リニューアルしてから過去の年は見られなくなったのかと
      気付きませんでした。ありがとうございます。

流し読みですが、2017年、2015年は私が聞きたい
      高学年・中学年になった時のことは参考になりませんでした。

2016年で高学年・中学年のことを書いてあるスレを
      1つ発見しましたが、防水スニーカーの話
      (流し読みだったのであったらすみません)
      や高校生でも履いている子は履いているという話も
      聞けて良かったです。

レス主様のお子様は小学校へ入った時から履いていないようなので
      関係ないと思われたのかもしれませんが、今週こちらは大して
      降っていないのに靴も靴下もビショビショで自ら長靴を希望してきたので。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
      過去スレちゃんと古い分も検索できるんですね。

もうすぐ会員以外にも読めるようになるようなので
      消してしまう人もいるかもしれませんが。

通報理由

• 1年生から履いてません。

******** ) 投稿番号:386522 スマートフォンから投稿 6

うちも新小3になる息子がいます。

長靴は買って置いてあるんですが、周りを見ても長靴を履いて来る子がほとんどいなくて、どんなに履いて行くように言っても履きません。

それでも女の子は履いてる子がちらほらいます。

履かないなら買うだけ無駄と思って買い換えてないので、今あるのももう履けないかもしれません。

長靴以前に傘も本降りにならないとさしません。少しの雨で傘なんてカッコ悪いみたいです。

通報理由

• 小学生のうちは履かせます

******** ) 投稿番号:386525 スマートフォンから投稿 18

だって、雨がザーザー降りの中、歩いたら靴の中までビショビショになりますもん。
    布製スニーカーじゃ、たとえ大人だって濡らさずに歩くのは無理です。
    特に子どものスニーカーは蒸れ対策でメッシュ生地になっていたりしますから
    雨には弱いと思う。

朝の混雑する学校の靴箱前で濡れた靴下を履き替えて
    脱いだ靴下をビニールに入れて、なんて面倒な事するなら最初から長靴履いて行く方が合理的。

さすがに中学生になったら
    格好悪いから嫌だと言いそう。
    本人から長靴嫌だと言われるまでは履かせるつもりです。

うちも二年生くらいまでは長靴も凝ってカエル柄とか可愛いの探してこだわっていましたが、
    もう、4年生超えたら長靴も、デザインが良いのとか関係なく、男子なら黒か紺無地ので充分ですよ!むしろ地味な方が悪目立ちしなくて良いですよ〜。

通報理由

• 卒業まで履いてた

楽あれ***** ) 投稿番号:386526 スマートフォンから投稿 20

うち、学校が遠いので、雨の日に長靴履かない選択肢は無かったです。小雨ならいいけど、土砂降りの日なんか長靴でも大変。周りの子も当たり前に履いてました。

通報理由

• 5年生

******** ) 投稿番号:386542 15

昨日、長靴を履いて行ったばかりです。

ここ最近、ゲリラ豪雨も多いし、大人でも長靴が必要だと感じます。

私も、数年前に、「レインシューズ」を買いました。要は長靴ですよね。

普通の運動靴で、靴下も靴も濡れて、靴下だけは替えられても、靴は帰るときも濡れたままになってしまいますからね。

ってことで、我が家は、今でも現在進行形です。

通報理由

• 履いてます

長毛み***** ) 投稿番号:386569 スマートフォンから投稿 4

5年生と2年生の息子たち、小雨では嫌がりますね、スニーカーで行きたがるけど割と降ってる日は自ら履きます。

うちの子が通う学校では水辺に行ったり、田植えをしたりと校外学習で長靴が必要な学年があります。2、4、5年生で使いました。
    なので長靴は家にある状態なんです。

我が家、雪国ではないけど寒冷地で今の時期は体育がない日は特に女の子は高学年でもブーツ(おしゃれ目的のではなくスノーブーツや防寒のもの)を履いている子も多くて、昇降口には下駄箱に入らない靴がたくさん並んでます。
    だからそんなに嫌がらないのかもしれません。

校外学習などで使わないで雨の日にしか長靴を履かないならわざわざかわないかもしれませんね。

通報理由

• 履いてません

※※※***** ) 投稿番号:386590 スマートフォンから投稿 6

年長さんまでは履いていましたが、小学校に上がった途端、嫌がりました。
    周りの子供も確かに履いていないです。
    子供いわく、かっこ悪いからだそうです。
    なので、雨の日は防水スニーカーを履かせていっています。やはり普通のスニーカーよりは濡れません。

本人が長靴抵抗が無ければ、親としては履いていってほしいですよね。

通報理由

• 低学年までだったかな

******** ) 投稿番号:386602 3

学校の靴箱が小さくて、長靴の丈(足首の所)を折らないと収まらないんです。
    1年生の時は長靴も小さいので何とか収まりましたけど、長靴が大きくなると折らなきゃ収まらないんです。
    子供はそれを面倒くさがりました。
    3年生くらいの時に踝までのレインシューズにを買いましたが、結局ほとんど使わず、スニーカー型の防水シューズを買ったのが最後ですね。
    それ以降は大雨でも普通のスニーカーです。
    靴下とタオルは持たせました。

周りの子が履かなくなると恥ずかしくなるみたいですよ。

通報理由

• 登校距離も係るのでは?

087***** ) 投稿番号:386615 4

昨日大雨でした。
    PTAで学校に行く用があったので、下駄箱の前を通ると
    見事に二年生までの下駄箱には長靴が入っていました。
    しかしそれ以上の学年になると長靴は全く並んでいませんでした。
    (地域的に、全校生徒小学校まで遠くて徒歩20分内です。)
    子ども(現在小6)からも、小学3年生くらいから
    「下駄箱に入らないし、みんなはいてきていないからイヤ」
    といわれ買っていません。
    なので、履き替えようの靴下を持参しています。
    (買うといっても本人がいらないといったので、行き靴が濡れて
     帰りに冷たい靴をはかないといけないのは自己責任です)
    しかし、同じ県でも姪っ子のところは、長ければ徒歩1時間くらい
    かかる子どもたちもいるそうで、高学年になっても
    長靴+レインコートで登校するそうです。
    なので、子どもが通学に要する時間が係るのかな?と勝手に思っていました。

ご本人が希望されるということは、皆さんはかれているのかもしれませんね。
    何歳という決まりはないと思うので・・・
    (ご主人の意見は軽く流し)
    お子さんが欲しがるまで買ってあげればいいのではないでしょうか?

通報理由

• ほとんど履きませんでした

******** ) 投稿番号:386645 5

長靴は学校の靴箱に入らないんですよ。
    短いタイプの雨靴も買ってみましたが、歩きにくいと不評で全然履いてもらえませんでした。
    ビショビショに濡れても、運動靴の方がいいんだそうです。

ただ、授業で田んぼに入ることがあって、「長靴を持たせてください」と言われたことはあります。
    慌てて買いましたが、ほとんど使う機会もなくサイズアウトしました。

こちらは一家に車2台の土地なので、どこへ行くにも車を使います。
    ですから、登下校以外では足元がそんなに汚れる機会もありません。
    長靴があれば便利ですが、なくてもたいして困りません。

通報理由

• ありがとうございました

・・・***** ) 投稿番号:386828

防水タイプのスニーカーを履いていらっしゃるご家庭も
    あるんですね。長靴欲しがらなくなったらこっちがよさそうですね。

ググってみると確かに瞬足もありました。

今日はこちら雨は全く降っておりません。
    傘も持たずに登校していきました。

ダサいとか靴箱に入らないとかいう事情もあるんですね。

学校は別に長靴禁止ではありません。

距離もあるかもしれません。
    隣の市の小学校の方が近いくらい一番遠い学区になります。
    なので大したことない雨でも濡れてしまうんだと思います。

グラウンドの水はけは良くも悪くもなく。
    急に雨がやんで体育を外でやることになって
    困ったとは今のところ本人からは聞いていません。

また替えの靴下を準備するという発想もなかったので
    今後買い替えのタイミングで長靴にするか聞いてみて
    本人が嫌がるようであれば防水スニーカーで替えの靴下を
    持たせるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

• 高校生でも履いてます

kri***** ) 投稿番号:387707 1

冬の雪用のですが、学校の下駄箱に入る丈のがあったので、買いました。

普段はショートブーツやムートンでしたが、雪深い日はこれ。
    夏場も土砂降りの時などに履いて行ってました。

道がどれだけ悪いかでも違うのかなと思います。
    中学時代はブーツだけでしたし。
    下の子は部活で走るので冬もスノトレです。
    雨で濡れたりはありますが、高校のように泥だらけずぶ濡れにはなりません。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る