(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入学式に祖父母 〆済み

☆星に***** ) 投稿番号:426806 スマートフォンから投稿 10

今週、入学式があります。
入学式には本人と夫婦で行きます。

義母に旦那が入学祝いの食事会の事を話していたら…
何と、行きたいみたいな事を言われたようで。
こっそり見に行こうかなぁ?と。
旦那は上の子も留守番だからと濁しましたが、、

第一、入学式とかに祖父母まで来てるのを見かけないですし、来たとしても席も無い。
式後の教室での懇談会もあり。
うちの学校は帰りは分団長と一斉下校。

そんなスケジュールで祖父母が来る事がおかしい。
参加出来ないから食事会をやる訳だし。

旦那は入学式の日には言ってしまいましたが、時間までは言っていません。
まさか来ないですよね?
前日とかに旦那に電話があったら…
旦那は把握していない部分もあり、義母に流される事もあるから心配…

今時は入学式とかに祖父母まで来るのですか?
運動会などは来てもらっています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子様のご入学おめでとうございま…

なにわ***** ) 投稿番号:426818 7

お子様のご入学おめでとうございます。
    入学式に祖父母も出席するのか?とのことですが、お子様は小学校入学でしょうか?
    去年息子の入学式でしたが、みなさん祖父母も出席していましたよ。(私立小学校ですが)小学校入学式は特別なものですから、内心はすごく入学式に出席し、お孫さんの晴れ姿を見たいと思っているとおもいますよ。
    スレ主様が一緒に入学式に行きましょうとお誘いしてはいかがですか?きっと義母さまも喜ぶとおもいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• めったに見ませんよ。小学校で、下…

※※※***** ) 投稿番号:426824 スマートフォンから投稿 36

めったに見ませんよ。
    小学校で、下の子のとき一番前の列で祖父母、妊婦、下の子二人くらいつれてきた家族がいました。
    妊婦だからお手伝いで来てたのだとおもいます。

それ以外はみたことないです。
    運動会、参観では見ます。

通報理由

• 公立の小学校ですが、祖父母の参加…

ウサパ***** ) 投稿番号:426835 スマートフォンから投稿 7

公立の小学校ですが、祖父母の参加率は高めでした。
    保護者席は児童1人につき1席なのですが、祖父母共々お座りになられてて、座る席がありませんでした(泣)
    先日の卒業式は祖父母はゼロ。
    やはり小学校入学は特別なんでしょうね。

ちなみに祖父母の参加は式のみで、そのあとは帰られてる方がほとんどでした。

通報理由

• 田舎で同居率が高めの公立小学校で…

ゆなた***** ) 投稿番号:426843 スマートフォンから投稿 24

田舎で同居率が高めの公立小学校ですが、入学式に祖父母がきてる家はなかったです。
    さすがにうちの同居の義親も入学式に行きたいとは言いませんでした。

他の方のレスで、意外と祖父母参加の方が多くてびっくりしました。

地域差なんですかね?

通報理由

• 校門まで見送りの方は結構いますよ…

シルバ***** ) 投稿番号:426852 スマートフォンから投稿 9

校門まで見送りの方は結構いますよ。

あと、今は働くママさんも多くて、学童ではなく
    祖父母の家に帰宅する子も多いです。
    そんなお宅は、祖父母さんも同席が多いです。
    PTAの当番などは祖母が出る事が多くなりそうだから、と。

早くいって、校門や、入学式の看板で写真撮って帰るくらいしても良いのでは。
    祖父母なんて、いつまでも元気で居てくれる訳じゃない。
    たかが一日チラッと見に来るくらい、騒ぐ事じゃないような気がしますけどね。

入学式に不参加だから食事会なんて、本気で思ってます?
    入学式の式典の空気や、学校というシチュエーションと、
    料理屋が同じだとでも?

食事会は、入学式まで無事に大きくなりました、
    祖父母さま見守ってくれてありがとう、の会ですよね。

今の時代云々じゃなくて、単に主さんが来て欲しくないだけですよね?
    なら、時代とかどうでもよくて、素直に面倒だから来て欲しくない!でよろしいのでは。
    席が無いくらい大した問題じゃないですよ、立ち見もできるし、
    式典終わったら祖父母さんだけで、先に帰宅すれば良いんだから
    おかしいと騒ぐほど周りは何とも思わないですよ。

だから、主さんが嫌だと思う、気持ちのみで判断したら良いです。

通報理由

• たぶん、小学校のお話しですよね。…

みきだ***** ) 投稿番号:426856 スマートフォンから投稿 3

たぶん、小学校のお話しですよね。ご入学おめでとうございます。親は嬉しさ半分心配半分ですね。

うちは呼びました。夫の実家は遠くて滅多に会えない、義父母にとっては初孫、義父は元小学校校長ということ等で、喜んでもらえるならと呼びました。

当日はやはり祖父母の参列は凄く少なかったです。
    式後は祖父母だけで帰ってもらい教室まではきていません。

地域によって様々かとも思います。

通報理由

• 許可なく勝手に参加できるのですか…

******** ) 投稿番号:426861 24

許可なく勝手に参加できるのですか?
    うちは無理ですね、身分証がないと入れません。
    運動会も事前に申請して身分証が必要ですよ。

ひとりの子供に大人が大勢で、席が足りなく無くなったら迷惑ですし
    結構そういうの、他の保護者にも見られて記憶に残りますよ。

通報理由

• うちの小学校は特に何も制限がなく…

******** ) 投稿番号:426911 2

うちの小学校は特に何も制限がなく、行ってみると
    両親、きょうだい(特に下の子)に加えて、祖父母も多く来られていました。
    だけど、用意されていた椅子が全然足りてませんでした。
    お陰で一番後ろで立ち見です。

隣市に住む姪の小学校では制限が掛かっていて、
    下の子も基本ダメ、祖父母もダメ、親のみ出席可との通達が事前にあったそうです。

学校に問い合わせをしてみても良いかも?ですね。
    (もしくは「学校に聞いてみたらNGでしたー」って義両親様に言っちゃうとか… 
    旦那様にはバレちゃうけど)

通報理由

• 田舎住まいで3世代同居が多い校区…

★るる***** ) 投稿番号:427003 4

田舎住まいで3世代同居が多い校区に住んできますが、祖父母の入学式と参加は0です。
    その代わり、運動会はかなりの確率で応援にかけつけてくれてます。
    学校によって様々だと思いますが、式は席が限られているのでそのようにご主人に言ってもらって断るのがベストだと思います。
    「式に招待したかったけど、友人が確認したら必ず参加は両親までと言われてしまった。食事会子供が楽しみにしてるからぜひ来てね」などといえば、気分は害さないのではないでしょうか??

通報理由

• 同居していても来ないですけど。う…

モーニ***** ) 投稿番号:427319 2

同居していても来ないですけど。

うちは同居ではないですが姉が母と住んでいます。
    運動会は行きますが入、卒業式は行かなかったですよ。
    そもそも保護者だけで席いっぱいですし。

私の住んでる地域は田舎で代々同じ学校出身という家庭が多いです。
    うちも義母(その前から?)旦那、息子と同じ小、中学校です。
    他にもそういう家庭が多い地域ですがこの前中学の卒業式で祖父母見たことないですね。
    地元の公民館で息子の吹奏楽の演奏会などは祖父母も来てますけど。

通報理由

• やはりって感じですよね…中には来…

☆星に***** ) 投稿番号:427426 スマートフォンから投稿 3

やはりって感じですよね…

中には来ている学校もあるようですが、大体が両親までなんですねー

私も式って付く行事は誘う気が無く、それ以外の運動会などは来てもらっています。

多分、誘われていないから自分から言ったのかな〜って思います。
    食事会を入学式の次の日と…旦那が入学式入学式って言うからだと思い…
    来ても駐車場は勿論無いし…

万が一また連絡があったらの為に旦那にはお断りするように伝えてあります。

過去に入園式で誘ったら、式中も耳障りになる程の私語をしていたから…
    それ以来、わちゃわちゃした行事しか誘ってないから義母は気になったのかもしれない。

門で写真が撮りたい訳ではなく、ちゃんとやっているかが見たいらしい…
    式はただ座っているだけだし。
    いつも邪魔者扱いでpcばかり見せるくせにに、こういう時だけ可愛がってるアピールしないで!と内心思っている。

旦那に釘刺しをしてもらいます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る