(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

時短復帰 結局迷惑になる 〆済み

ドリア***** ) 投稿番号:526977 スマートフォンから投稿 91

看護師をしています。愚痴になりますが、よかったら読んでください。

子供が1歳になり、6時間の時短で復帰しましたが、なくなくフルタイムに戻しました。

結局、私が時短でいない部分は他の人の負担になるのです。

子供を保育園に送って30分遅く出勤すると周りからやや冷たい目線。
忙しいなか、私の仕事を誰かがやってくれている。

朝から、やっていただいてすみません。ありがとうございますと挨拶し、余裕なく仕事にとりかかる。

帰りも声をかけられるまで帰れる雰囲気ではなく、
みんな忙しいなか仕事を託す形で申し訳なさいっぱい。

すみません。帰らせてもらいます。

と挨拶しながら正直なんでここまで小さくならないといけないのかと思う部分があります。

私時短で契約してるんだけどなあ。
その分の給料しかもらってないよ。

受け持ちなど持たされると、結局4時終わりが6時半になることもあります。処理能力が低いという名目のサービス残業。

他の人に頼って早く帰りなって言われるけど、受け持ちしか出来ない仕事が多いし、フォローされるたび申し訳ない。

結局、フルタイムと同じくらいまで残ることが多いので、時短でいる意味無し。

何が子育てしながら働きやすい職場だよ。
時短勤務取り入れてるだけじゃん。

人の補充もしないで、他のスタッフに負担させてたらいづらくなる一方だわ。

すみません。ぐちゃぐちゃの文になってしまいました。同じように時短勤務に疑問を感じる方いますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 女の敵は女ですよね。私も看護師で…

シナモ***** ) 投稿番号:526986 スマートフォンから投稿 61

女の敵は女 ですよね。

私も看護師です。新人の頃から、そういう感じを見て来ました。ただ、最初の5年は理解のある人が多く、優しい声かけが多かったです。
    先輩達にめぐまれていました。私も後輩達にそうなりたいと思っていましたし、妊婦さんや子育て中の人の仕事を積極的に手伝っていました。もちろん残業ですが、自分も病気になったら迷惑かけるし、お互い様だと思っていました。

正社員時代の残りの5年は違う病院で働きました。酷かったです。
    妊娠中でも、夜勤2交代は当たり前。悪阻は気持ちの持ち用。流産は自己責任。私も乗り越えたんだから、あんた達もやりなよ。残業、当たり前でしょ?また熱?また休むの?時短?仕事終わらせていきなよ。

本当に酷かったです。なので、産休と同時に辞めました。そんな様子を見てきたので、妊娠がわかった時から、辞めようと決めました。

もちろん最後までやりましたよ。外科での2交代。点滴しながら、ラウンドしたことも・・。
    ゲッソリ痩せた、腹がでかい妊婦を見た患者さんが心配するほどでした。研修医がその姿を見て、私の代わりに走ってくれる事もありました。師長に夜勤を外してとお願いしましたが、月2回に減っただけでした。

辞める事を伝えた時は「何で辞めるの?」「辞めないで、頑張れない?」と、どの口が!!!!?

本当は病院で働きたいけど、子どもとの時間を大切にしたいので、施設でパートの仕事をしています。病院のパートより時給はいいし、定時で帰れます。嫌な思いもする事もありません。

本当に恐ろしい所だった。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気持ち、わからないわけでもありま…

どう生***** ) 投稿番号:527066 45

気持ち、わからないわけでもありませんが、
    ちょっと辛口で言えば、

時短で帰られたとしても、
    たしかに仕事量が残りの人にかかってきます。
    が、それなりにまわります。

極端なこと言えば、
    必ずしも、その人だけでないと困るわけではありません。

ですから、
    スレ主さんは、やるべきことをやり、しっかり引き継ぎを行うことだと思います。
    また、自分がいなくてはいけないと思いがちですが、
    意外とそうでもないことを頭の中で理解して、割り切って仕事してください。

新しいことを始めるには、全員が賛同者ではありませんが、その積み重ねが、後輩への道を作っているんだろうと思いますよ。

通報理由

• 自分は時短なんだからと割りきるか…

・・・***** ) 投稿番号:527079 スマートフォンから投稿 19

自分は時短なんだからと割りきるか、転職するしかないと思います。

でもスレを読む限りではきっと、時短だからと他の人に頼れない性格なのかなと思いましたが・・・どうでしょう?

それなら子育てしてる人が多い職場が働きやすいですよ。
    みんな定時で帰ることを目標にしてるので、ダラダラもせず、パッと帰ります。

子どものことでの急な休みもお互い様です。

時短で働きたいなら外来パートはいかがですか?引き継ぎもあんまりなく帰れることが多いです。(その時に患者さんを担当していたらもちろん引き継ぎありますが)

独身の多い職場は、強いハートがないと子持ちには働きづらいと思いますよ。

正直、私が独身の頃は子持ちナースの大変さなんて分からなかったです。もちろん嫌な顔はしませんし、協力してたつもりですが、忙がしい職場だと自分のことで精一杯でなかなかまわりに目をむけられないこともあると思います。

通報理由

• なるほど〜時短の人は給料少なくな…

Jen***** ) 投稿番号:527101 スマートフォンから投稿 81

なるほど〜

時短の人は給料少なくなるけど、
    時短の人と一緒の勤務になって、時短の人がやり残した業務を負うことになる周りの人は、給料変わらず仕事が増えるだけ。

これじゃあ、時短の人と一緒だと仕事増えるから嫌って、性格悪くなくても普通に思うよね。

時短の人から減らした給料はどこに行くんだろう?
    せめて、一緒の勤務になる人には何らかの手当を出すとかすれば良いのに。

通報理由

• 会社が一番得してるのですよね。人…

******** ) 投稿番号:527150 スマートフォンから投稿 22

会社が一番得してるのですよね。
    人は増やさず、給料は減らせてますからね。
    でも、現場は大変。それは間違いないですよね。

私はスレ主さんと違い、時短をとり続けてます。同じ職種の中では第2号です。その当時、上は男性、もしくは子供のいない女性上司。周りも独身が多く、取得にあたっては自分自身もわけわからず苦労しました。
    まともに働けないので、1人目復帰後数ヶ月で異動。残業が多い慣れた専門的部署から、誰でもできる部署になりました。
    それでも遅く出勤、早く退勤には変わりません。
    ひたすら頭を下げて、上司や同僚に感謝してきたこの数年です。

業務始まってますからね、時短者がきて笑顔で迎える余裕なんて、ないと思いませんか?
    忙しい中引き継いで帰るのですから、笑顔でお疲れ様!なんてなかなか難しいのではないかと思いますよ。
    でも、帰らせてもらうので、できるだけのことをして頭を下げて帰るのですけどね。

この数年いい意味で私は鈍感になり、神経が太くなったなと感じます。
    それとは別に周囲の人間関係が柔らかくなった気がします。独身の子達が育児しながらの勤務の大変さを気にかけてくれるようになってきましたし、独身の女性上司が率先してみんなお互い様だからね、と声をかけてくれるようになりました。
    また職場内での応援体制が柔軟に行われるようになってきて、時短がいるいない別にして人が足りないところには応援をするように動きが出てきました。

上の子で復帰してからもう8年が経ってますが当時のピリピリした雰囲気から、お互い様の空気に変わりつつあります。
    今後輩が2人時短勤務中です。2人とも頑張り屋さんなので、良い雰囲気でより良い環境がさらにできるのではないかと思います。

スレ主さんの辛さもわかりますが、変えることも可能だと思いますよ。時間はかかりますけどね。

通報理由

• 会社は儲かってる時短て、各種手当…

※※※***** ) 投稿番号:527156 21

会社は儲かってる

時短て、各種手当も減額されちゃったりしません?
    人件費的には凄く効果的な削減になっているですよね。
    それで、結果的にいつも通りなんとか廻っている“風”だったら、
    経営側としてはウハウハですよね。

部長とかの「コスト削減」への評価は上がっているはずですよ。
    周囲の人が悪いのではなく、悪いのは会社。
    代替マンパワーの確保せずに、時短させるな!!!
    と本当ーに思います。

通報理由

• すごーい分かります。私と夫は社内…

※※※***** ) 投稿番号:527209 スマートフォンから投稿 10

すごーい分かります。
    私と夫は社内結婚で、銀行なので女性が物凄く多く時短勤務の方も多いです。
    一時期、同じ課の半分が時短勤務だったことがあります。
    私も、夫の転勤で退職するまでは時短勤務でした。

今の夫の職場にも時短勤務の女性が複数いて、その方の終わらなかった業務はうちの夫みたいなフルタイムの総合職にまわってきます。
    繁忙期は休日出勤したりしています。
    あの〜、我が家は今は専業主婦だけど、貴重な土曜までワンオペ育児になるんですけど…って思いながらも仕事に送り出しています。
    フルタイム勤務している人にも家族がいたりとプライベートがあるわけで、そこまで頭が回らないなら時短なんて取り入れるなよと思います。
    それか代替要員をしっかり雇うべき。時短の分給料減らされているのだからその浮いた分新たな人件費に使ってほしいです。

自分も一時期時短しといて偉そうな事言うなって感じですが…。

通報理由

• お疲れ様です。疑問、感じました。…

名作ち***** ) 投稿番号:527502 6

お疲れ様です。
    疑問、感じました。

バイトしながら勉強し、大人になってからは夜の仕事もしながら専門分野を学んでせっかくやれるようになった動画制作の仕事、2人目を産んで辞めました。
    どれだけ上が「時短で良いから」と言おうが、
    幼い子連れで不規則に動くであろう自分が戻ることでの周りのフォローを考えると、
    自分の気持ちの方が、耐えられませんでした。

実際、家に帰れないほど忙しい職場で核家族の私が子供の事で呼ばれる等すると、
    毎日何かしらの納期のある仕事柄、周囲の負担はものすごかったです。
    私も申し訳なくて、旦那の帰宅した後に夜中仕事に戻りこっそり作業したりしましたが、
    周りが優しい方たちばかりだったため
    私に気を使わせないよう気配り合戦のようになってしまいました。
    そうこうしている間に、一緒に働いていた仲の良かった先輩が過労のせいか網膜剥離などにも。

2人目を産んでからも皆に「戻っておいで」とは言って貰えましたが、
    無理でした。
    仕事内容も仲間も本当に本当に大好きだったので
    転職を決意しすごく泣きました。

病院も会社も
    現場の流れを把握しないで制度だけ取り入れても、だめですよね。
    把握しきれていないならまだしも
    “現場の誰かが無理にでも尻ぬぐいをやってくれるだろう”と、それに甘えているようなら更にだめですよね。

私はどうすることもできず背を向けてしまいましたが、
    主さまは時間通りに帰れて、それを周囲の方々が笑顔で送り出してもらえるようになりますように。

通報理由

• 皆様いろいろなご意見ありがとうご…

ドリア***** ) 投稿番号:528448 スマートフォンから投稿 4

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

私と同じように、名前だけの時短勤務に疑問をもってる方がたくさんいるようですね。 

私も妊娠するまでは、時短勤務の方や子供の体調で帰るママさん達のフォローをしてきました。

子供がいると大変なんだとは思いましたが、正直負担でした。

当たり前の顔して遅くに出勤されるとイラッとしてしまう気持ちもわかります(^^;)

それでも、このまま人員を補充せずに、時短勤務をさせるやり方では、どんどん時短の人の立場が悪くなると思います。

スタッフのストレスの矛先が、本来向けられるべき会社ではなく、時短の人に向けられるのは悲しいことです。

もちろん、常日頃からスタッフに感謝を伝え、できるだけのことを終わらして帰ろうとする姿勢は大事だと思います。

でも、仕事と子育ての両立に苦戦する最中に、時短勤務のハードルが高すぎるなあと思うのが正直なところです。

皆様、毎日激務のなか本当にお疲れ様です。

病棟では決して言えない心のうちを聞いてもらえてよかったです。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る