(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

突発性難聴で入院

さーた***** ) 投稿番号:633720 スマートフォンから投稿 3

軽い突発性難聴で耳鼻科から総合病院に変更した方いらっしゃいますか?

片耳の聴力低下と耳鳴りで軽めのステロイドを飲んで5日目です。

祖母が昔、めまいと急に片耳聞こえなくなり近所の耳鼻科でメニエールと診断されましたが、実は突発性難聴だったようで今片耳がまったく聞こえません。
近くの耳鼻科に行ったことを後悔しているようで、
大きい病院や総合病院に行くよう毎日電話がかかってきて泣きながら話されます。
1日でも早くステロイドの点滴をしてもらえと…。

近所の耳鼻科と総合病院だとやっぱり違うのでしょうか。
耳は聞こえないわけではなく、検査では聴力は低音は聞こえるギリギリですが他の音は聞こえてる方と変わらずみたいです。
そんな状況でも入院してステロイド点滴は必要なのでしょうか。
耳鳴りと軽いめまいはあります。

同じような経験された方いたら教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 7年前に突発発症し、近所の耳鼻科…

ポニョ***** ) 投稿番号:633728 スマートフォンから投稿 9

7年前に突発発症し、近所の耳鼻科に行ったら、すぐ大きな病院紹介され、翌日行ったら、即入院と言われました。

子供も小さく、シングルなので、預け先もなく通院で治療しましたが、大きく後悔してます

今左耳はほとんど聞こえず、右も下がって来てます。

24時間耳鳴りに悩まされ、低い音が聞き取れないので、周りに何度も聞き返してしまい、迷惑かけてます

突発性難聴は、本当に怖いです。
    2週間が山と言われてます。とりあえず大きな病院受診をオススメします。

お大事になさってください

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難聴はコミュニケーション障害とも…

******** ) 投稿番号:633755 スマートフォンから投稿 6

難聴はコミュニケーション障害とも言われています。

人とのコミュニケーションを取ることも難しくなってきますよ。

聞こえが戻らず補聴器や人工内耳でもする覚悟があるならいいですが、まあ何とかなるだろうくらいのお考えなら、入院してステロイド治療をお勧めします。

ただ、入院してステロイド治療をしたら治る可能性が上がるだけで、治らない可能性ももちろんあります。

私なら治る可能性があるなら入院してでも治します。

通報理由

• 同じ経験はないです。出てきてすみ…

******** ) 投稿番号:633768 スマートフォンから投稿 5

同じ経験はないです。
    出てきてすみません。

私なら大きい病院に行きます。
    行ってみて同じ診断、治療ならそれでいい。
    でもあの時と思っても時は戻らないです。

おばあ様はご自身の経験があるから言ってくれるんだと思います。

スレ主さんが後悔なさらないためにも受診されてみては?と思います。

通報理由

• 聴力の低下がそこまでないから、入…

******** ) 投稿番号:633772 スマートフォンから投稿 1

聴力の低下がそこまでないから、入院の必要はないということではないでしょうか?
    みんな最初は近所の耳鼻科に行くので、そこで入院が必要と判断されるなら紹介状を持って総合病院に行くことになるのでは?

スレからすると、低音のみの低下(聞こえるギリギリとのことで30デシベルくらい?)で高音はあまり問題ないようですし。

何年か前に、同じような感じになりました。
    ただ、スレ主さまと違うのは、初めは軽い突発性難聴と言われましたが、2回目もなったため低音性感音性難聴と言われました。

若い女性に多いようです。
    水分、ストレスに気をつけ、それからは再発してません。
    耳鳴りもきれいになくなり、日常生活も支障ないです。

あまりあれこれ考えるとストレスになるので、今は通ってる耳鼻科の先生を信頼され、治療にのぞんでいかがでしょうか。

通報理由

• 高気圧酸素療法で、改善されたと聞…

うらら***** ) 投稿番号:633789 2

高気圧酸素療法で、改善されたと聞いたことがあります。
    その方は、大学病院に行かれたみたいです。
    2週間たつと戻らなくなると聞いたこともあります。

高気圧酸素療法、突発性難聴 で検索してみてください。

通報理由

• みなさん、経験談などありがとうご…

さーた***** ) 投稿番号:635289 スマートフォンから投稿

みなさん、経験談などありがとうございます。

おっしゃっていた方がいるように低音が聞こえるギリギリで、軽い耳鳴りがある程度です。

最近は総合病院も飛び込みで見てくれないので紹介状が必要だし…と話していますが祖母が泣きます。
    ストレスがダメと言われましたが、周りが気にしすぎてそれがストレスです。

とりあえず明日耳鼻科に行き、状況が悪くなってるようなら紹介状もらって総合病院かなと思っています。
    皆さまありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る