(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

孫が生まれたら、呼び方は? 〆済み

******** ) 投稿番号:639277 スマートフォンから投稿 5

先日知人と話していました。
孫が生まれたら、自分(祖母)のことをなんて呼ばせようかということで、話に花が咲きました。

二人ともギリギリアラフォー(50手前)なのですが、「おばあちゃんとは、絶対呼ばせたくない!」と一致しました。
ですが同年代の方の中には孫が生まれたんだから、とおばあちゃんの呼び方に抵抗感のない方もおられると思います。

そこで伺いたいのですが、差し支えのない範囲で結構ですので、
1,何歳代くらいか(嫌な場合は結構ですので)
2,自分の孫(現在いる、いないに関わらず)がいたら、なんと呼ばせたいか

年代やそれぞれの考え方でも呼ばせ方が変わるかと思います、これらについてお教えいただけるとありがたいです。
ちなみに私たち二人とも、名前をニックネーム風にしてさん付け(例えば美智子さんならみーさん等)の呼び方がいいかなぁ、と言っています。

よろしくお願いします!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 迷うことなく「おばあちゃん」です…

******** ) 投稿番号:639282 225

迷うことなく「おばあちゃん」です。
    孫はまだいません。それ以前に子どもはまだ学生だけど。

>二人ともギリギリアラフォー(50手前)
    50手前なら「アラフィフ」では?
    around50歳、なので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は娘の孫か息子の孫によります。…

******** ) 投稿番号:639290 スマートフォンから投稿 68

私は娘の孫か息子の孫によります。

娘の孫なら ばぁば と呼んで欲しいけど、息子の孫ならこちらから呼び方は指定せずお嫁さんが孫に私のことをおばあちゃんと教えていたらそれでいいです。お嫁さんに合わせます。

もしお姑さんに「私のことはみーさんって呼ばせたいのー」とか自ら「みーさんに見せてー」(主様の例えを借りました)とか言われたら引きます。

通報理由

• おばあちゃん・・・です。ちなみに…

友達は***** ) 投稿番号:639298 37

おばあちゃん・・・です。

ちなみに、まだまだ子どもは小学生が一番上ですが(苦笑)

自分が50前でも、関係ありません。
    おばあちゃんですからね。

ちなみに、義両親は、おばあちゃん・おじいちゃんに相当な抵抗を示しました。
    50目前だったかな。
    とにかく、自分をおばあちゃんとは認めない感じで、自分の実母を『ばあちゃん』といって譲りませんでしたが、子供が混乱しますので、義母の事は無視ですね。
    ちゃんと、ひいばあちゃんは旦那の祖母ですし、おばあちゃんは義母です。
    義父がありえないので、自分は、『おじいちゃんじゃない』と子どもにいってのけまして、『おじちゃん』って言い続けましたが、こちらも無視です。
    とにかく、『おじいちゃん』で貫きましたよ。
    実両親も姉兄も、おじいちゃん(じじ)おばあちゃん(ばば)おじちゃん・おばちゃんでまったく抵抗なく、すんなり・・・むしろ、そう呼んでくれる孫や姪甥ができて喜んでくれました。

だって、おじちゃんて、旦那の弟や私の兄もいますからね。
    保育園等々で、話をしたとき、不自然になりかねませんし、ばあちゃん・じいちゃんですからね。

知人には、『グランマ』という子もいましたし、あだな?みたいな子もいましたけど、初め、誰を指してるのか不明確ですけどね。

通報理由

• おばあちゃんでいいです。今はアラ…

※※※***** ) 投稿番号:639306 スマートフォンから投稿 62

おばあちゃんでいいです。
    今はアラフィフでまだ孫は
    いませんが、名前とか
    ニックネームで呼ばれたら
    私はイラッとしちゃうかも。
    ^^;

通報理由

• ばーちゃん"と呼ばれたい。例え四…

通りす***** ) 投稿番号:639308 スマートフォンから投稿 72

ばーちゃん"と呼ばれたい。

例え四十代であってもばーちゃんがいい。
    「ばぁば」とか「おばあ」のような呼び方は
    なんだか気を使われてる感じが苦手なので
    ばーちゃん"とストレートに呼ばれたい。

通報理由

• 41なので正真正銘アラフォーです…

******** ) 投稿番号:639314 68

41なので正真正銘アラフォーです。
    せいぜい42くらいまでがアラフォーじゃないんですかね。どうでもいいけど。
    子どもは小学生なんで孫なんてまだ先ですけどね。

「おばあちゃん」か「ばあちゃん」がいいです、
    だっておばあちゃんなのに名前呼びとか痛いばあちゃんって認識。
    「ばあば」も嫌、いつまで幼児語で呼ばせるんだって思います。

友達のお母さんが孫に「大ママ」って呼ばせていますが、キッツイですね。
    それが許されるのは40代前半の本当に若いおばあちゃんだけだよ。
    60過ぎて大ママなんて冗談でしょ?
    最初は若くても自分も孫も年取るんだから80なっても違和感ない呼び方の方がいい。

通報理由

• 呼びたいように呼んでもらってかま…

******** ) 投稿番号:639315 スマートフォンから投稿 13

呼びたいように呼んでもらってかまいません。

おばあちゃんでも、ばあばでも、ばーちゃんでも、○○ちゃんでも。

身内に、孫から○○ちゃんと呼ばれている叔母がいます。よっちゃん、みっちゃんという感じの愛称です。仮にみっちゃんとします。

このみっちゃんの場合は、叔母の兄妹がみんな叔母をみっちゃんと呼んでいたため、親戚の集まりで耳にしていた甥姪もまだ若かった叔母のことをみっちゃんと呼び始めました。
    ときがたち、甥姪の子どもたち(孫世代)も親戚の集まりに来るようになり、皆がみっちゃんと呼ぶのでやはりみっちゃんと呼び始めました。
    ついにみっちゃんにも孫が生まれ、気がついたらみっちゃんと呼び始めていた…

という自然な流れがあるので、身内ではとても微笑ましく受け止めています。
    そういう流れで呼ばれるならば、○○ちゃんと呼ばれるのもすごく嬉しいものだろうなあと少し憧れています。

通報理由

• 孫からしたら、おばあちゃん以外の…

///***** ) 投稿番号:639324 スマートフォンから投稿 59

孫からしたら、おばあちゃん以外のなにものでもないので、迷わずおばあちゃんです。
    それが自然だと思う。

通報理由

• 何歳で孫が生まれるか知りませんが…

♪♪♪***** ) 投稿番号:639334 スマートフォンから投稿 35

何歳で孫が生まれるか知りませんが、普通におばあちゃんで良いです。

知り合いでおばあちゃんの事を「お母ちゃん」と呼ばせてるお宅がありました。
    ちょっとイタイと思いました。今は知りませんが…

通報理由

• おばあちゃんが一番いい!バァバと…

******** ) 投稿番号:639339 スマートフォンから投稿 15

おばあちゃんが一番いい!

バァバと呼ばせてる人が近所にいたけど、
    その人が品のない人で、娘(元ヤン風の普段着、お出かけ着は風俗、口調はヤンキー)
    お孫さんが祖母を呼ぶときはバァバ、と呼んでいるのですが、幼くてたどたどしいのでババアとしか聞こえない。
    その子の周りがそんな風態だから余計に。

わたしはヤンキーでもなく、そんなカッコもしませんが
    ババアと聞こえるような言葉は嫌ですね。
    幼子がババア!と叫んでいる絵は、そりゃあシュールでしたよ。

名前で呼ばせてるのもイタイと思います。
    おばあちゃんが一番可愛いと思いますが。
    何が恥ずかしいのでしょう。
    私は40代でまだ孫はいませんが、10年後には名前で呼ばせたくなるのだろうか。
    人の心境って、変わるからなぁ。

おばあちゃんが2人になるから、どうしても呼び分けたい、て事なら、ちゃんではなく、さん付けされてみたいかな。
    例えば、マサコさんなら、まぁさんとか。

通報理由

• 短時間でたくさんのコメントを、あ…

******** ) 投稿番号:639343 スマートフォンから投稿 5

短時間でたくさんのコメントを、ありがとうございました。
    アラフォーというのは40歳代がアラフォーかとおもっていたのでギリギリアラフォーと書きましたが、私の認識が間違っていたようですね。
    大変失礼しました。

おばあちゃんと呼ばれることに抵抗感のない方が多いようで、少し意外でした。
    この投稿の知人に限らず、私の周りで話した女性の何人かがおばあちゃんの呼ばれ方に拒否反応を示していた方がいたので。
    皆様のご意見、大変参考になりました。

おばあちゃん呼びを拒否する人が痛いというご意見はまだしも、
    >嫁にグイグイ口出しする嫌みな姑になるんでしょうねぇ。

いくらネットといえど、このような言葉はさすがに失礼ではないでしょうか。
    投稿の質問の主旨と全く関係ない、スレ主さんの主観だけでありもしない未来を予測されても…。

これで〆させていただきます。
    皆様、ありがとうございました。

通報理由

• すみません!〆たつもりが、チェッ…

******** ) 投稿番号:639363 スマートフォンから投稿

すみません!
      〆たつもりが、チェックを入れ忘れていました。
      申し訳ありません。

通報理由

• 孫はいないけど「おばあちゃん」で…

******** ) 投稿番号:639345 スマートフォンから投稿 22

孫はいないけど「おばあちゃん」でいいです。
    「ばあば」はやだなぁ。
    そういえば実母も「ばあば」を嫌がっていました。
    名前で呼ばれるのも嫌ですね。
    まっ、最終的には本人が呼べる呼び方になるんでしょうけど。

通報理由

• 孫がいます。長女の子供ですが3歳…

パンケ***** ) 投稿番号:639354 スマートフォンから投稿 5

孫がいます。長女の子供ですが3歳0ヶ月と3か月
    私は51になります。アラフィフかな?
    ちなみに次女はまだ16歳です。

私は地域+ばあばと呼ばれています。
    例えば横浜ばあば。
    娘は九州の義実家で暮らしていて、義両親も地域+ばあば、地域+じいじです。

ちなみに私の母は45でおばあちゃんになりましたが、ばあばと呼んでいました。
    だからばあばは抵抗なく感じています。

名前は痛く感じてしまいます。
    ばあちゃん、おばあちゃんは50だと抵抗が、、なんだろうね笑

先日、70過ぎたご婦人2人から、
    え?あなたおばあちゃん、若いわねーと言われましたが、おばあちゃん世代からおばあちゃんと言われるのも抵抗が。
    孫にいわれるのは全然だけど。
    次女の友達のお母さんからは、◯◯ちゃんママという風に呼ばれていて、長女との温度差がすごい。

名前で呼ぶのはやめてほしいかな。

通報理由

• そういうことは、自分で決めるもの…

******** ) 投稿番号:639355 12

そういうことは、自分で決めるものじゃないと思っているので、なんと呼ばれようと受け入れます。
    最初は違和感があると思うけど、呼ばれているうちになじんでくるでしょう。

孫からなので、なんと呼ばれてもきっとうれしいはず。

通報理由

• 〆後でしたね。ごめんなさい。

******** ) 投稿番号:639359 1

〆後でしたね。ごめんなさい。

通報理由

• 〆後ですが…「名前」ばーちゃんと…

******** ) 投稿番号:639399 1

〆後ですが…「名前」ばーちゃんと呼ばれたいです。

私自身、おばあちゃん(ひいばあちゃん含む)、おじちゃんがたくさんいて
    おじいちゃん、おばちゃんだけだと誰が誰やら…って混乱したので。
    一番年若の叔父叔母だけ「名前」さんだったので分かりやすかったです。

夫の親族が「名前」+おばあちゃんで呼んでいて「何て便利!」って感動しました。

子供の友達のお母さんたちでも
    「おばちゃん」っていうのに抵抗がなさそうな人、
    断固「名前」ちゃんって呼んでほしい人、半々だったかなと思います。

子供の友達と甥姪や孫はちょっと違うかとは思いますが
    「おばあちゃん」になる人と、「名前」ちゃんのママの人と
    半々なんじゃないかと思います。

ベネでも「おばちゃんと呼ばれたくない!」ってスレが立つこともあります。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る