(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

良性発作性頭位めまい症 〆済み

しふぉ***** ) 投稿番号:658943 3

めまいが酷くて耳鼻科に行ったら良性発作性めまい症と診断され
薬を飲んでいます。
飲み始めて少ししたら良くなって安心していたらまた調子が悪くなって来ました。
めまいで調べると更年期でもそのような症状が出るようで
婦人科も受診したほうが良いのでしょうか。
めまい専門外来などもあるようですが・・・。
この病気は完治はしないのでしょうか?
何か良いアドバイスありましたらお願い致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なったことあります。だけど、一時…

Blu***** ) 投稿番号:659014 スマートフォンから投稿 3

なったことあります。
    だけど、一時的でした。

四年くらい前の
    ある日、急に朝からぐるんぐるん
    目が回って、なんだこれ?と思いながら
    ふらふらしながら仕事いって
    みんなに助けてもらいながら
    何とか仕事しましたが、
    そのうち船酔いしたみたいに
    吐き気して
    点滴したり吐き気止め飲んだけど
    効かず。
    でも、良性発作性頭位めまい症は
    動いて、耳石の位置を
    元に戻せば治るとかで
    先生にも、辛いけど家事でもしてる
    方が早く治るよ
    と言われたので、普通に暮らしていたら
    だんだんマシになって
    治ってました。
    2日3日のことです。

その後、一度もなってません。

もし、だらだら長い間続いてるなら
    何か違うものかも?
    セカンドオピニオンしてみたらどう
    でしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も数年前目眩で倒れ救急搬送され…

パタパ***** ) 投稿番号:659099 スマートフォンから投稿 1

私も数年前目眩で倒れ救急搬送されました。
    色々検査され結局脳外科から耳鼻科にいき両性発作性頭位目眩症と診断されました。
    最初は治るかとおもっていましたが毎年一度はなりあまりひどいと注射をしてはなおりの繰り返しです。
    医師には耳石が動く為におこるので完治はむずかしく薬は完全に切ることはむずかしく、だからといって耳石は取ることできないそうです。
    体操も私にはあわず。以前は1日3回の飲み薬が今は1日1回で過ごすことができていますし、徐々に発作がくるのがわかるようになってきて対応できるようになりました。
    上手く付き合うまでには数年かかるかもしれませんが大事にしてください。

通報理由

• 過去に何度かなりました。私の場合…

タカ。***** ) 投稿番号:659108 スマートフォンから投稿 2

過去に何度かなりました。私の場合は寝返りを打ったときになりました。

グワングワンって感じで目眩がして怖かったです。とくに治療はしていませんが、何年かに一度なります。最近はあ、なるかも!という感じになりじっとしています。でもクラクラはします。気持ち悪いですよね。

耳石を戻す体操などもあるようです。

通報理由

• 私も今年、診断されました。なでし…

くゆら***** ) 投稿番号:659128 2

私も今年、診断されました。
    なでしこの澤選手と同じ病気ですね。

スレ主様と同じように「良くなってきたかな?」と思った矢先に再発してしまいました。
    それから1か月程たった頃、歯医者で治療中のうがいで再再発。

割れた耳石は自然と吸収されるそうなので、受診されなくても数日で治る方もいれば、
    受診しても数週間かかる方もいるそうです。

私の場合1度目が2週間、2度目と3度目は3日程でめまいがなくなりました。

寝返えりを一周するような体勢をする処置を受けました。
    1度で治る方もいるそうですが、4回程、約2週間通いました。
    これは自己流ではしない方がよいみたいなので処置の詳細をかくのは控えておきます。

先生から家で以下のような体操をする様に言われました。
    仰向けに寝て上を向いて10秒、右を向いて10秒、上を向いて10秒、左を向いて10秒、上を向いて10秒を5セットを寝起きと寝る前にします。

耳の奥に割れた耳石を吸収する部分があるそうで、そこまで移動する必要があるのですが、めまいがするからとジッとしている耳石が動かないので治りが遅くなるとの事です。
    なので、危険のない様に寝転んで頭を動かす体操です。

「どのくらいの期間すれば?」と聞いたところ、「再発を予防するためにも出来ればずっと」、と言われました。

通報理由

• 15年近く付き合っています。最初…

どう生***** ) 投稿番号:659182

15年近く付き合っています。
    最初の1年ほどは薬は定期的に飲んでいました。
    めまいが軽減されると、自然に薬を忘れてしまいます。
    でも、めまいが出るなという前触れがわかるようになり、
    予防的に薬を飲むようになりました。

いまは、めまいは半年に2、3あるかどうかに収まりました。

完治というよりコントロールを自分で行うといいです。

通報理由

• めまいはしぶといです。もともとふ…

******** ) 投稿番号:659212 スマートフォンから投稿

めまいはしぶといです。

もともとふわふわするようなめまいとか、たまになんとなく回るなーみたいなことがあったのですが、数年前朝起きて起き上がることもできないめまいをおこしました。主さんと同じ病名言われました。

薬も飲んで、めまい体操もしたりして(たまにサボりましたが)、それでも、今振り返れば、1年くらいスッキリしない体調でした。

一度別の耳鼻科にかかったことがあり、そこでは、私が副鼻腔炎もなってると言われ、そっちも治したほうがいいということで、今通ってます。

鼻の通りをよくするように、空気を送ってもらうのですが、それをやってもらうようになって、頭がスッキリするようになりました。

通報理由

• 皆さまありがとうございました。こ…

しふぉ***** ) 投稿番号:670609

皆さまありがとうございました。
    こんなに沢山の方が同じように悩まされているのですね。
    完治は難しいようですが体操で少しでも良くなればと思います。
    今は少し落ち着いています。
    無理せずやっていきますね。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る