(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

飲み会の割り勘って。 〆済み

セロリ***** ) 投稿番号:767903 スマートフォンから投稿 69

こんにちは。
どうしても、納得できないのです。

居酒屋での飲み会は、何故飲める人と飲めない人は割り勘なのでしょう。

私はかなりお酒を飲む方でしたが(今は授乳中なのでほとんど飲みません)、参加してるメンバーの中にあまり飲まない人がいれば、飲む側の配慮として少なめの支払いでお願いしてました。自分が他の人より多く飲んでいれば、大目に支払っていました。

ちなみに少ない支払いをお願いする時は、参加している飲む側の人間の総意です。

しかし、私の周りの友人や夫に聞く限りでは、そのような対応は珍しく、割り勘で不公平感を味わうことが非常に多いとのこと。

これは私の周りだけなのでしょうか。それとも、一般的によくあることなのでしょうか。

後者だとすれば、それは何故なのでしょう。私なりに考えましたが、やはり納得できません。

あまりに大人数の場合はキッチリ分けるのは難しいので仕方ないと思いますが、参加者が五人くらいまでなら大体の量はわかるのではないでしょうか。

飲まない人は他より多く食事をするからと言いますが、例えば二皿の料理を独り占めして食べている人は見たことがありませんし、そもそもそんなに料理は高くないです。高いものはシェアしますし。

飲まない人が好きで来てるんだから、割り勘で大幅に損をしてもしょうがない。という理論はよくわかりません。
それは飲む側の人が言うのはどうなんでしょうか。

すみません。私が損をしているわけではないのですが、どうしても気になってしまったので先輩方に教えていただければと思いスレ立てをしました。

もし、私の周りだけなんでしたらなんだか恥ずかしいんですが…それも含めて教えていただきたいのです。

よろしくお願いします!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さん、素敵!下戸としては、…

******** ) 投稿番号:767928 156

スレ主さん、素敵!
    下戸としては、そういう気遣いがとってもありがたいです。

今朝、飲み会の割り勘で高かったスレ立てた者です。
    私は最初の乾杯からソフトドリンクの下戸なので、いろんなケースを経験しました。
    スレ主さんのように気遣ってくれる人、もちろんいますよ!
    特に、2人とか3人だと、気遣ってくれる人多いです。

一方で、気にせずガンガン飲んで割り勘って人もいます。
    こちらが全部でウーロン茶300円を2杯なのに対して、
    日本酒一合1000円前後のがどんどん注文されると、「あれ一合で、ちょっといい定食を食べれそう・・・それを何回も・・・お酒って高いわ・・・」なんて思ったりします。
    生ビールも500円とかですが、あっという間にグラスがあいて次、ですしね。

はるか昔、20代の頃は、不平等だなぁなんて思ってましたが、気遣いできる人かどうかの違いだから、仕方ないなぁとあきらめました。気づいてくれたらラッキー、みたいな。

今朝立てたスレでもコメントあったように、楽しい時間を過ごすための必要経費と思ってあきらめてます。
    飲める人に「割り勘嫌なら来るな」って思われるのもなんだかなぁ、と思うので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個レスごめんなさい。実はそのスレ…

セロリ***** ) 投稿番号:767950 スマートフォンから投稿 42

個レスごめんなさい。

実はそのスレを見ていて、長年の疑問が我慢できなくなってしまったのです。

ちょっと奢りについての方向に傾き気味だったので、割り勘のほうの意見も気になってしまって。

体験談参考になります!
      下戸の方は割り勘については諦めて、慣れてくださってる方多いですよね。

お酒飲みを代表して、すみません、ありがとうございます。m(_ _)m

通報理由

• 私は楽しく飲みたいので気にしない…

☆Ho***** ) 投稿番号:767932 スマートフォンから投稿 27

私は楽しく飲みたいので気にしないです。
    私はあまり飲めません。
    でも最近は仲いい人達となら
    わりと飲めるようになりました。
    多分、よく喋るからお酒が抜ける。
    飲みに行って4.5杯は飲める時もあります。
    それ以上は気持ち悪くなるかもとセーブします。
    友達はそれ以上に飲みますが割り勘です。
    楽しくのみたいので
    そこを気にすると楽しめなくなる。
    お酒は他の人より、飲んでないけど
    楽しい時間を過ごせた
    と言う点で不満はありません。
    職場の人達と飲む時は
    飲み放題にする事もあります。
    それでも他の人より飲まなかったら
    損なのでしょうけど楽しければ気にしないです。
    ただ、飲めない人が他にいたら
    少なめでいいや、と言いますけどね。

逆に飲んでないから少なくていいよ
    と友達に言ったら気にするくらいなら
    飲みに来ないからそんな事、言わないでよって
    叱られた事があります。

通報理由

• まったく飲めません。でも、飲み会…

******** ) 投稿番号:767949 スマートフォンから投稿 113

まったく飲めません。
    でも、飲み会では割り勘だと思ってます。
    『楽しい時間』の対価として
    酒量は気にしません。
    その分たくさん食べますけど(笑)

最近は、『飲み放題』が
    アルコールVer.とソフトドリンクVer.に
    設定されているお店も多いので
    多少は安くなったりしますが

でも結局『飲み会のメンツ』にもよるのでは??
    楽しいメンバーなら、そんなに(多少の)金額
    気にならないと思います。

通報理由

• ちなみに私の周りは『割り勘主張す…

******** ) 投稿番号:767954 スマートフォンから投稿 36

ちなみに私の周りは

『割り勘主張するくせに、
      自分ばかりガンガン飲む&食べる』人は
      お誘いがだんだん少なくなるパターンが多いです。

毎回、ベロベロに酔っぱらう人も(笑)

通報理由

• どう位置づけるかですよね。飲み会…

・・・***** ) 投稿番号:767959 スマートフォンから投稿 17

どう位置づけるかですよね。
    飲み会は飲食代とは考えずに交際費として考えるとか。
    お酒が飲めるか飲めないかではなく、参加するかしないかだと思います。

私も飲めないので飲み会にはほぼ行ったことないです。でも、飲めなくても自分が行きたい会には、割り勘で参加してました。自分が行きたくて行ったわけだしそれは良かったけどね。

行った後にモヤモヤが残る飲み会には次からは参加しないことに限ります。

いつも、下戸に気遣いをしてくれる人がいるとは限らないからねー。

お疲れ様です。

通報理由

• 飲み会って基本女性だとタダみたい…

Fla***** ) 投稿番号:767971 スマートフォンから投稿 13

飲み会って基本女性だとタダみたいにしてくれるものだと思ってるんだけど違うの?

会社の飲み会だと職位で会費が違う設定で、バイト1000円、平社員5000円、管理職になったら一万円、とかで、管理職になったら寄付みたいなものだったよ。

で、男の人が誘ってくれた場合、同僚でも殆ど自己負担無かったよ。

結婚してから飲み会行ってないけど、最近は女も払うの?面倒くさ。

通報理由

• いやいやいや・・会社はそれぞれだ…

.  ***** ) 投稿番号:768044 323

いやいやいや・・

会社はそれぞれだろうけど、「最近は女も払うの?」って発想はどこから??
      え・・え?

通報理由

• >飲み会って基本女性だとタダみた…

・・・***** ) 投稿番号:768058 276

>飲み会って基本女性だとタダみたいにしてくれるものだと思ってるんだけど違うの?

あの…スレ主さんは別に会社の飲み会に限定した話はしてませんよ。
      女同士の飲み会というシチュエーションだって十分にありえると思うのですが。

>結婚してから飲み会行ってないけど、最近は女も払うの?面倒くさ。

女は払わなくていい飲み会って、昭和の時代の話では?(^^;
      私が社会人になった頃はもう20年くらい前ですが、その当時でさえ
      女は払わなくていいなんて風習はなかったです。

通報理由

• スレ主は居酒屋飲みと書いてますよ…

Fla***** ) 投稿番号:768422 スマートフォンから投稿 7

スレ主は居酒屋飲みと書いてますよね。
      女同士で居酒屋で飲むの?

私はそういうシチュエーションは知りません。
      でも世の中には自腹で女同士で居酒屋なんかで飲まないといけない女もいるのですね。
      居酒屋はサラリーマンばかりじゃない?
      それにまぎれて女同士で飲むの?
      何が楽しいのか知らないけど。

因みにうちの主人はアルコールに弱くあまり飲めないけど、会社の飲み会だと若い女の子が多いから3万くらいは置いてくると言ってます。
      現在そういう会社です。

通報理由

• ええ〜。結構、驚き。私、アラフォ…

あら?***** ) 投稿番号:768481 260

ええ〜。
      結構、驚き。

私、アラフォーですが、
      20代の頃から
      居酒屋で女子会、珍しくなかったですよ。

通報理由

• 私も驚き!レス主様がお酒飲まれな…

kju***** ) 投稿番号:768667 スマートフォンから投稿 61

私も驚き!

レス主様がお酒飲まれないのは分かりませんし、もし飲まないならそういうイメージが居酒屋にあるんですね。もったいない!

居酒屋といっても安価なチェーン店から、せまくてトイレも外にあるような微妙な居酒屋もあるし野外テーブルだったり立ち飲み屋もあるし。小綺麗な居酒屋もあるし。でも、味は店構えに関係なくおいしいところはおいしいし雰囲気楽しいですよ。

お客さんもサラリーマンだけじゃないし。
      女子会もしてます。ワインをおいしく静かーに飲むようなお店もお洒落だけど、わいわい騒げる居酒屋も最高ですよ。居酒屋=サラリーマンだけになんてさせませんよ!もったいない!

私の職場でも、酒量に関係なく女性は破格の値段にしてくれました。おごりは申し訳ないのでお気持ち程度に支払わせてもらっていました。ありがたいことです。でも女子会のときは関係なく割り勘ですね。ただ、下戸の人がいたらドリンクで飲める杯数とそんな変わらないように、ほどほどに抑えます。

通報理由

• はああ〜〜〜??世の中居酒屋で女…

.  ***** ) 投稿番号:768715 146

はああ〜〜〜??

世の中居酒屋で女同士飲む女がいるってことがまるで人生初めて知ったかのような・・

本気??

過去社会経験ありますか?
      居酒屋には男性としか行ったことないの?
      周りを見たことは?
      ドラマのシーンですら普通に女性居酒屋はありますが。

男が払うの当たり前って、バブルで時が終わってませんか?

通報理由

• ふ、古い。時代錯誤な考え方だなぁ…

wit***** ) 投稿番号:768729 スマートフォンから投稿 134

ふ、古い。
      時代錯誤な考え方だなぁ。

通報理由

• いやいやいや…すごいのが現れたね…

・・・***** ) 投稿番号:768781 112

いやいやいや…すごいのが現れたね(笑)。
      居酒屋「なんか」で飲まないといけないの?ってすごい発言。
      逆に聞きたい。居酒屋じゃなけりゃどこで飲むんだ?
      ってか、居酒屋にも普通に女性はいるよ…。そして、オサレな居酒屋
      なんてのも今の世の中には存在するよ。

何が楽しいの?って…居酒屋で女だけで飲むのは楽しくないのか?
      楽しい楽しくないはメンツ次第じゃないのか?

いや〜、ベネ歴長いけどこんな人初めて見たかも。
      そして、わずかながらにもハートがついているのにもびっくり…。
      こういう価値観の人も少なからず存在するのですね。
      ほんと勉強になります、ベネは。

居酒屋はサラリーマンばかり…ねぇ。昭和の時代ですら、女性客も
      いたはずだけど。都会でも。
      この方が何歳で何人なのかが地味に気になる…。

通報理由

• 居酒屋大好き!です。お酒が好きで…

******** ) 投稿番号:768993 31

居酒屋大好き!です。

お酒が好きで、若い頃から色々なお店で食べて飲んでしてきました。
      バブル崩壊後でしたがメッシーくん(古っ)も数人いたし、
      おじさまに、自分では食べられないような高級なおいしいものも
      たくさん食べさせてもらってきました。

でも!居酒屋好きです。
      女二人でも行くし、今では私と子供だけでも行きます。
      料理が美味しい、本気の大将がやってる店がいい。

アホみたいな高い値段をとるお店ってどうなの?って思うようになりました。

自分の稼いだ金で
      自分で好きなように食べて
      自分で払う気持ち良さ。

これぞ大人では?

通報理由

• メンバーと参加人数によると思いま…

さよ7***** ) 投稿番号:767972 1

メンバーと参加人数によると思います。

私は凄く飲むわけでもなく、全く飲まないわけでもないのですが、
    つい先日も、全く飲まない人と、飲む人と半々くらいだったのですが、
    やはりどうしても単価で言うと、私を含む飲むメンバーの方が高めの料金だったので
    少し多めに出すね、と言ったら、飲まなかった人達が、大丈夫よ〜って言ってくれたので
    端数の、何百円かを負担する計算にしました。ほんと微々たるものですが。
    でも毎回、自分が飲んで、飲まなかった人がいると、声掛けはします。
    あまりにも大人数だった場合は、無理ですが。

逆に、私が車で行った時とかで全く飲まない時に、沢山飲む人がいたとして
    私は飲まなかったとしても、多分、相手が気を遣ってくれたとしても
    きっちり割り勘にすると思います。

でも私のまわりには、そこまで酒豪の人もいなくて、そんなに金銭差は出ないから
    割り勘のパターンが多いような気がします。

通報理由

• 飲まない友人と2-3人の集まりの…

クレー***** ) 投稿番号:767973 スマートフォンから投稿 22

飲まない友人と2-3人の集まりの時は、必ず多めに払うようにしたり少しお値段調整したり私はしていますが、大人数の場合は割り勘にしてしまうことが多いですね。

その理由はお酒を飲む人でも少ししか飲まない人、お酒飲まないけれどたくさん食べ物を食べる人、多少遅れて来る・早めに帰る人…など、色々な考慮したい状況もあるため、お酒を飲まないという理由だけで調整すると結局不平等になってしまうからです。

でもでも!
    何十杯と大酒飲みの人は、気を使って多めに払ってほしいなと思うことも多々あります(^_^;)

食べ物よりもお酒の方が単価が高いですからね。

通報理由

• 私はお酒は飲まないけどお酒飲む人…

******** ) 投稿番号:767989 69

私はお酒は飲まないけど
    お酒飲む人よりもお金かかっていると思います。

だって、お酒のむ人ってほんとに食べなくないですか?
    ちょろっとつまむ程度
    私はデザートまでがっつりいただきます。
    ソフトドリンクだって何杯も飲むけど
    意外と生ビールとソフトドリンクって同じくらいの値段だったりするし
    ノンアルカクテルの可愛いやつなんか頼んだら
    アルコールより高いこともあるし・・・

って、計算してるわけじゃないんですけど
    割り勘で減らされたらちょっと申し訳ない。

でも、実際のところ会計の時に
    飲んだからどーの、食べたからなんたらとか
    計算するのがめんどくさいってことのほうが大きい気がします。
    逆に揉めそう。

実際みんな話しながら楽しく飲んでて
    誰がどれだけ食べたとか飲んだとかよくわかってないことのほうが多いですよ。
    自分は素面だけど誰人のことそんなに見てないです。

通報理由

• タイムリーな話題!私もすっごく飲…

ヘアド***** ) 投稿番号:768030 30

タイムリーな話題!
    私もすっごく飲むので多く出します!

先日の土曜日の夜、保育園のママ達の飲み会がありました。
    その中の1人だけ車だったので飲めない方でした。

例えばになりますが、7人で2万円かかりました。
    きっちり分けると1人2,857円。
    ですが飲んだ6人全員同意で3,000円を出し、飲まなかった1人は残りの2,000円みたいな感じで清算しました。

いつもこんな感じですが、飲む飲まないの人数が複雑だったり、飲み放題の時はこの限りではないです。

その生ビール美味しかった!

通報理由

• 「粋な飲み方」の時代に生きたから…

kok***** ) 投稿番号:768035 35

「粋な飲み方」の時代に生きたから。

なんじゃそりゃ?ってかんじでしょ(笑)
    なんというか、飲食に関してはぐだぐだ言わないってのが基本でした。

先輩なら後輩に奢る、男性なら女性には少なく出させる、会社なら社長負担、、同士が久々に集まれば誰かがこそっと見えないうちに支払ってしまう。
    そんなのは今「負の感覚」とも言われてしまうのかもしれないけど、昔はそういうのが粋でそれが受け継がれてきたってところがあります。

人間酒飲み場に行かなくとも全然生きていけるわけで。
    酒飲み場は人として最高の贅沢をする場所だ、その贅沢をするときぐらい金の話はナシということがずっとしみ付いてます。

だから人と会う、酒場に行くってことは雰囲気込み。

今酒を飲まない私は割り勘で全然かまわないと思う派です。
    自分が出向いてるんだから。

通報理由

• スレ主さん素晴らしすぎる…。私の…

・・・***** ) 投稿番号:768049 30

スレ主さん素晴らしすぎる…。私の友達にスレ主さんみたいに配慮出来る人が
    いればなぁ(笑)。
    私は全くお酒が飲めませんが、飲み会で「ソフトドリンクしか飲んでない人は
    支払少なくしよう」なんて提案された事ほとんどないですよ。
    すごく仲良しで、3人くらいでの集まりだったら配慮してくれた事はありますが、
    それは人数少ないし昔からの友人で気心も知れた間柄だったので…。
    普通にママ友たちと飲み会とかしても、そんな配慮なんて皆無でしたね。
    きっかり人数分で割り勘。そういうもんだと思ってこっちも割り切ってました。
    っていうか、割り切れる間柄での飲み会しか参加しない事にしています。
    モヤモヤする時って、大抵そこに至るまでにも色々とあるんですよ。だから
    そういう集まりには適当に理由つけて不参加にしています。
    割り勘になってもいいや、って思えるような仲間との飲み会だけ、参加してます。

何で割り勘なのか、については…そりゃあもう「飲めないのはそっちの都合だろ」
    って事なんじゃないですかね。だって「飲み会」なんだから。
    ベネでも以前見かけましたよ、「納得いかないなら参加するな」って意見。
    それが世間の本音なんだろうな…って私は割り切ってます。
    スレ主さんみたいな方は逆にすごーくレアだな、と。お優しいですね。

飲まない分、私はかなりガッツリ食べてますよ(笑)。上でも書かれてますが
    飲む人ってほんと、食べないですよね。その間に私はちゃっかりおいしい
    料理を頂いちゃってますよ(^'^)
    だから、そんなに損したー!って気持ちにはならないです。
    損した!って気持ちにならないくらい、楽しい時間を過ごせる仲間との
    飲み会だけ、行くようにしてるので。

いやぁしかし、飲む人からのこういうスレ立て初めて見たかも。
    大抵、納得いかずにスレ立てるのは飲まない人間ですもんね。
    スレ主さん、配慮出来て素晴らしい。その姿勢はそのままでいていいと
    思いますよ。

通報理由

• 私は飲まない側の人間ですが(飲ん…

******** ) 投稿番号:768050 38

私は飲まない側の人間ですが(飲んでもチューハイ一杯くらい、今ではそれもなし)、
    逆の立場からしても「飲まないから少しでいいよ」って言われても意味が分かりません。
    ちゃんと割り勘にして欲しい。
    大人数で居酒屋とかだったらもう誰が何を注文してどれだけ飲んでとか誰も把握してないと思うし、その場を楽しむのも価値があると思えば「飲まないから…」は理解できない。
    生一杯千円超えるとかならちょっと考えますけど、そこに同席してるんだし。

飲まない人がいるからってその人に配慮するのも私にはあまりない価値観です。
    そこに参加することに対しての対価だと思うので、そういうこと言い出したら
    「私全然食べてない」とかなりそう。

バイキングとかでも「元を取る」って発想が全くないので
    (だってあれだけの種類の料理が好きな量食べられて、飲み物も用意されていて、準備も洗い物も何もしなくていいんですよ!最初から元とってるようなものですよって価値観)、
    あまり参考にならないかもですが…
    楽しい場に参加しといて、安く済んだラッキーとか飲まないんだから損してる…とか、そういう考え方は全くないです。

通報理由

• 素敵です!!体質的にアルコールを…

******** ) 投稿番号:768068 42

素敵です!!

体質的にアルコールを受け付けません。
    でも、私の周りで、主さんのような配慮をしてくれる人は、見たことないです。

ひどいときは、アルコールの飲み放題が1980円、ソフトドリンクの飲み放題が980円というお店だったのに、会計はきっちりと割り勘でした。

本来なら、私は、みんなより1000円安くてもいいはずですよね?

まあ、いちいち言っても雰囲気が悪くなると思って、そのまま払いましたが。

別に、きっちりと1000円安くしてくれなくても、端数の500円を切ってくれたらそれで十分なんです。

でも、あったりまえに、割り勘ですからね。

主さんや主さんのお仲間とだったら、喜んで、飲み会に参加しますよ!

お酒を飲む方が、こういうスレを立ててくださると、なんだかとてもうれしいです。

通報理由

• んーーそれ言い出したらきりがない…

******** ) 投稿番号:768094 スマートフォンから投稿 69

んーーそれ言い出したらきりがないと思うんですよね。
    そのぶん私は食べてない!いやいや、私はここに来るまで遠くて交通費がかかった!
    などなど。

なので皆平等にするのが良いと思います。私はだいたい飲み放題をつけるタイプの飲み会ばかりなので、金額でもめたことは記憶になく、皆一律です。

私は飲まない方ですが、コスパ気にするなら参加するなよと思います。

通報理由

• それは割り勘だからです。私も下戸…

☆☆☆***** ) 投稿番号:768139 7

それは割り勘だからです。

私も下戸ですが、ちょっとモヤモヤするのは事実です。
    飲む人ってめちゃくちゃ飲みますもん。(しかもお酒って高い)
    どこに入るのか? ですが、アルコールは胃からもどんどん吸収されるのでソフトドリンクと違ってお腹にたまらない模様。

仕方ないですね。
    割り切りが必要です。

通報理由

• スレの趣旨から少し逸れて申し訳な…

******** ) 投稿番号:768171 スマートフォンから投稿 18

スレの趣旨から少し逸れて申し訳ないのですが…
    ちょっと聞いてみたくなりまして。

お酒を飲む人が全員酒豪とも限らないですよね。
    同じお酒を飲む同士でもたくさん飲む人と少し飲む人がいると思うんですけど、スレ主さんはその場合も割り勘ではなく調整されるんですか?

通報理由

• 私の場合…ですが、周囲の飲んだ量…

セロリ***** ) 投稿番号:768195 スマートフォンから投稿 9

私の場合…ですが、
      周囲の飲んだ量、チェックしちゃいます(*_*)

でも大体は飲んでる杯数って多くても1.2杯くらいの差なんです。
      それくらいは割り勘をする上で、みんな許容範囲内なのかなー。と思うので調整しよう!とはならないのですが

それより明らかに差がついて少なそうな人には配慮しようと思ってます。

ちなみに多く飲む人に関しては、私が一番多いか、私と同じくらいの人としかご一緒したことないので、お願いしづらいという状況にはなったことがないです(^_^;)笑

皆さんのコメント興味深く拝見してます。目からウロコのものもあります。

本日中には締めますのでよろしくお願いします!

通報理由

• 不公平感の話ならお酒を飲むか飲ま…

******** ) 投稿番号:768436 スマートフォンから投稿 6

不公平感の話ならお酒を飲むか飲まないか、のパターンだけではないよなあ、と考えてしまって質問してしまいました。

スレ主さんの中でここまでの誤差ならOKで、この辺りからは調整する、という線引きがあるんですね。

回答してくださりありがとうございました。

通報理由

• 全く私は飲めません。飲み会に行っ…

ミノフ***** ) 投稿番号:768330 5

全く私は飲めません。
    飲み会に行って、アルコール飲んでないから勘定を安くするよって言ってもらったことは一回もありません。
    こちらから言うわけにもいかないし、割り勘で払ってきました。
    もうそうゆうものだと思って、割り切ってました。

通報理由

• 飲む人は多めでも、食べる人は同じ…

ゆうゆ***** ) 投稿番号:768353 5

飲む人は多め
    でも、食べる人は同じ・・って感じですが、基本みんなで注文したものをみんなで楽しむので飲まない人はお安めです。

私は飲むので多めにいつも支払うようにしています。
    飲まない人も「いいよ、同じで」と言われますが、若干差をつけて請求するようにしています。
    後から「私飲んでないし〜」って言われるのも嫌だから。

もめたり、面倒に細かい人がいるようならコースで飲み放題で一律の金額が良いと思います。

通報理由

• 私自身はお酒が好きなので、相手が…

うなっ***** ) 投稿番号:768380 スマートフォンから投稿 13

私自身はお酒が好きなので、相手がほとんど飲まないなら多目に出しますが。

その場に参加する以上は、参加費というか、所場代って考えなのでしょうね。
    人と夜の場で関わる以上は仕方ないかなと思う場面な気が。

逆に私は飲む話すのが好きで、そういう場で食欲が出ないので本当につまむ程度です。
    細かく計算すれば割り勘敗けのこともありますよー。

普通の食事と言える量を食べないのですが、それは私側の体質の都合なので文句無いです。

「飲み会」ですからねぇ。
    基本酒を楽しみながら食事しながら話しましょうということだと思ってます。

個人的には、ほぼ飲まない上に不公平だと騒ぐくらいならコース飲み放題以外の酒アリの会は来ないで頂いた方が有り難いです。

経験して勉強したら、納得できないかもしれない会には行かないことですよ。

とはいえ、最初に書いたとおり私は相手次第では多く出します。
    細かく計算してないけど相手に損させないくらい多目にします。

一緒に飲めること自体が飲み会では楽しいわけだけど、ノンアルコでも、自分が金銭的に損してもご一緒したい相手と行きます。

通報理由

• みなさま沢山のコメントやハート、…

セロリ***** ) 投稿番号:768401 スマートフォンから投稿 12

みなさま

沢山のコメントやハート、ありがとうございました!

あまり飲まれない方のコメントが多かったですね。

雰囲気を楽しむ為に、納得して割り切っているという方々はとっても大人ですね。カッコいいです。
    私が逆の立場なら、内心気になってしまいます…。

気にする方気にしない方、いずれの場合でも、大概の場合は、私たちよく飲む側の人間が奢ってもらってる、ご馳走になってることは事実なんです。

本当にいつもありがとうございます。
    懲りずにまた飲み会で遊んでもらえると嬉しいです。

何故割り勘なのか、、答えをいくつかいただきました。ありがとうございます。

粋な飲み方、、カッコいいです。
    皆さんの意見をお聞きして、少し自分の気持ちに折り合いがつけられそうです。

これからも飲み会の割り勘や、交通の差など、気にすることは忘れずにいようと思います。

ただ勉強になったことは、割り勘じゃないことを遠慮される方の中には、本気で嫌な方がいるのだということです。

押し売りをするのではなく、その方のタイプを考えることも大切ですね。

みなさまの意見が本当に参考になりました。
    ありがとうございました!

通報理由

• もう人生それなりに経験したおばさ…

☆☆☆***** ) 投稿番号:770610 1

もう人生それなりに経験したおばさん年齢なので
    最近は、飲みたい人が自分が飲んだ分だけお酒ははらう
    という感じか、一層の事ソフトドリンクもお酒も飲み放題で
    料理も含めて一律いくらのコースにしちゃいます。
    私は全く飲まないわけではないですが、せいぜい飲んでも
    梅酒とかサワー系を2〜3杯ですが、特に損したと
    思うこともないです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る