(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供の世界で、わきがの臭いっていつから気づきますか?わきが対策 〆済み

どきが***** ) 投稿番号:803756 8

娘がおそらく、わきがです。
夫からの遺伝だと思いますが、夫よりも臭いがきついです。

母親は娘の臭いが気になることがあると見たことがありますが、
体操服など白い服の脇が色づくのでこれは間違いなくわきがだと思います。

野菜中心の食事で、脇に塗るクリームなども与えていますが、
冬だと寒いから塗らない、
夏も面倒で塗らないこともあり、
結局臭いです。
汗をかいた日の放課後に車に乗った時など本当に勘弁してくれと思います。

脇の汗のケアをしないと臭いって言われるよ。
ママもパパもこっそりケアしているんだよっと言い聞かせても、
自分では気にならないのか、全く気にしません。

他の子が臭うとかって何年生くらいから気づき始めますか?
子供なのであまり躊躇なく人に近づきます。
幸い今のところみんなと仲良く遊べていますが、
いつ頃から周りが気付き始めるのか?

こういう無頓着な子供にどう対応すればよいのか教えてください。

ちなみに夫は娘の臭いに何も言わないし、
それとなく聞いても何も言わないので、気にならない様子です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中学生かな?と思います。私が中学…

******** ) 投稿番号:803764 11

中学生かな?と思います。

私が中学の時に、男子数人と女子数人で強い腋臭の子がいたのを憶えてます。
    体育や部活の体操服が臭ってたのと、半袖の制服の時に袖からの臭い漏れが話題になってました。

小学生だった時にはそういった記憶はありません。

ちなみに、うちの子は、運動系部活をしていなかったからか、同級生で腋臭の子がいるかどうかは全くわからないそうです。身近なところには一人もいないのかもしれません。そういう噂も一度も聞いたことがないと言ってました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それがわきがなんだとは分からなく…

※※※***** ) 投稿番号:803771 63

それがわきがなんだとは分からなくても
    臭いということは小学生の中学年あたりでわかりますよ。

私のころは小学四年で臨海学校がありますが当時腋臭って言葉はしらなくても臭い子はいましたから。

腋臭という言葉はがわかってからはあのときの臭いは腋臭だってわかりました。

通報理由

• 中学かな。小学校までは周囲の子の…

あら?***** ) 投稿番号:803781 32

中学かな。

小学校までは
    周囲の子のタイプにもよりますが、
    あまり影響ない気がします。

でも、中学になった途端、
    それが原因でイジメがクラスで発生しました。

中学ではケアをしないなら
    限界を迎えると覚悟した方がいいし、
    一度、そういうレッテルが付くと、
    いくらケアしても、
    その立ち位置を覆すのは容易ではないと思います。
    (イメージがこびりつくので)

通報理由

• 私がそうです。それまでも、におう…

まくら***** ) 投稿番号:803783 スマートフォンから投稿 70

私がそうです。

それまでも、におうかなぁ?と思い筒面倒くさい思いが先行してしまい、何もしてませんでした。
    しかもケア商品高いし…。

ケアを徹底的にしないと!と自覚したのは中学1年生の時。
    同じクラスの女の子で、私より臭いがキツイ子がいました。
    その子の、2つ後ろの席でした。すると、前の男の子が私にコッソリと「くさくねぇ?」とその子を見ながらニヤニヤしてきました。
    自分のことを言われたわけでもないのに、すごく傷ついて、雷に打たれたようでした。

その時の会話は、今でも鮮明に思い出せます。

それから、自分も、言われたらどうしよう、からかいのネタになるんだ、とヒヤヒヤしながら中学生活を送りました。

露骨にイジられるのは、中学からです。
    イジメの一歩手前が簡単に行われます、中学って。

しかも、一度ついたあだ名やからかいって卒業するまで払拭できません。

娘さん、無頓着なのは、仕方ないかもしれませんが、いずれその無頓着さを後悔する日が絶対来ると思います。

このベネを見せても構わないと思いますし、娘さんが泣くこと・傷つくかもしれませんが、キツめに伝えてもいいと思います。

「あなたは慣れてる臭いだから気付かないでしょうけど、結構臭いよ。周りが臭って、からかいのネタになる」
    とかなりズバッと言ってもいいと思います。

「朝に塗っていきなさい」と目の前で塗らせて、また小さい制汗スプレーを持たせるのもアリだと思います。

誰かがキツく言わないとわからない事ですので、娘さんの為にも悪役は買って出ましょう。

他の人から言われるより、母親から言われる方が娘さんもダメージが少ないと思います

通報理由

• 小学校5〜6年あたりから気づく子…

******** ) 投稿番号:803786 スマートフォンから投稿 35

小学校5〜6年あたりから気づく子はいるんじゃないでしょうか?
    だいたい二次性徴が始まる頃から臭いがキツくなってくるので。

ワキガって自分では気付きにくいもので、他人がどう感じてるかは多少キツく言わないと分からない事もあるかもしれません。

私が自覚したのは5年の時です。
    なんとなく親に言われて香水を買ってもらったりしてて(その頃は制汗剤がまだ広まってなかった)、それだけじゃ何のことか察せなかったんですが、2歳下の妹にズバリ言われてショックで自覚しました。
    自覚してからはもの凄く気にしてその後知った制汗剤を常に持ち歩いてました。
    でもどう頑張っても思春期は気を抜くとすぐに臭っちゃうので辛かったです。
    20歳過ぎて脇の脱毛したら結構マシになりました。今は市販の制汗剤だけで過ごせてます。

娘さんの年齢が分かりませんが、どうにか自覚して欲しいですね。
    今は効果の良い制汗剤もありますし、あまりにも酷ければ外科手術で臭いの元を取ってしまう事もできます。

通報理由

• 小学校の高学年の時に同級生で居ま…

******** ) 投稿番号:803789 スマートフォンから投稿 40

小学校の高学年の時に同級生で居ました。
    当時は何の匂いかわからなかったのですが、必ずその女の子の側に行くと変なニオイがするなぁとは思っていました。
    家に遊びに行った時は玄関からすでにニオイがして、
    部屋中に充満してたのを今でも鮮明に覚えてます。
    腋臭を理解したのは中学生の時ですが、なんか臭うと言うのは小学生で十分わかりますよ。

通報理由

• 小5の娘は4年生くらいから自分の…

aRu***** ) 投稿番号:803797 スマートフォンから投稿 29

小5の娘は4年生くらいから自分の臭いに対して気を使うようになり、出かける前にはマウスウォッシュを欠かさず、洋服の匂いもいちいちうるさいです。洗濯物が乾きにくい時に生乾きの臭いがすると絶対に着ません。それに対して、他人の臭いにも色々言うようになりました。

ワキガの人が近くにいれば、あの人タコスの臭い(まだワキガという言葉は知りませんが)がするとか、クラスの〇〇ちゃんが口が臭い、なんか臭いなど言うようになりました。
    お子様がおいくつかは分かりませんが女子は高学年になるとそういう事が気になってきます。
    やっぱり大人でもワキガの方がそばにいるとキツいですもん。

大人はワキガの人がいても口には出しません。
    でも子どもは酷ですよ。ワキガを知らないから。男子はもろ口に出します。臭いと。女子は陰で言うんです。

ワキガの人はワキガの臭いが分からないと聞きます。ご主人が、ワキガならお互いわからないのかもしれませんね。

主様も、お子様もツライかもしれないけど、臭いが原因で嫌な事言われて不登校になったり、イジメにまでなる事もないとは言えません。
    今後の為にもちゃんと「ワキガ」について説明した方が良いかと思います。無頓着ならなおさらだと思います。

通報理由

• 逆にあなたの子供は、いじめるほう…

べーみ***** ) 投稿番号:806118 スマートフォンから投稿 35

逆にあなたの子供は、いじめるほうですね笑

ワキガの人がいても、間違ってもくさいとかいわないように教育したほうがいいと思いますよ。

逆に、あなたの子供が匂いに敏感に対処していたとしても、もしくさいとか直接言われたらどんな気持ちか考えるような教育が必要だと思いますよ。

通報理由

• うちの娘も旦那の遺伝で、恐らく腋…

******** ) 投稿番号:803798 19

うちの娘も旦那の遺伝で、恐らく腋臭です。
    耳垢が湿ってるタイプの人がなりやすいんですかね?
    旦那の家系は義父以外みんな(義母、義妹×2、旦那)
    耳垢が湿ってるタイプで揃いも揃って腋臭だそう。
    義妹の子供たちもそう。

うちの子3人のうち、長男だけが私の遺伝で耳垢乾燥タイプ。
    中3ですが、腋臭の傾向はありません。中学生男子特有の汗臭さは
    ありますが。
    長女と次男は耳垢湿ってるタイプ。次男はまだ小さいので
    腋臭という感じではないですが、足は臭いです。

長女は現在小6です。今年の夏に脇のニオイをすごく気にするようになり、
    「腋臭やな。お父さんの遺伝やからしゃーない」と旦那に言われ
    ショックを受けていました。別に学校で指摘されたとかではないようで、
    家でそばにいても特に気にはなりませんが、夏場脱いだ服の
    脇の部分を匂うと「あー…確かに」と思いました。
    うちの子はめちゃくちゃ気にしてましたね。皮膚科で相談したら
    「今はまだ手術とかはムリなので、制汗剤とかでコントロールするしか
    ないですね」と言われ、1本1500円ぐらいするロールタイプの
    制汗剤を購入しました。割と効果あったみたいですよ。
    寒くなって汗をかかなくなったら、塗らなくてもさほど気にはなりません。
    本人も気にしなくなりました。

旦那は自分の遺伝で「女の子なのにかわいそう。申し訳ない」という
    思いがあるようで、娘がもう少し大きくなって本人が希望すれば
    腋臭治療の手術をうけさせてもいいと考えているようです。

来年から中学生です。それでいじめられるのはかわいそすぎるので
    私も気を遣ってやらなければ…と思っています。
    何で中学生になると急に変わるんでしょうね…ヤダヤダ。

通報理由

• 今何年生ですか?生理は来ましたか…

******** ) 投稿番号:803806 9

今何年生ですか?
    生理は来ましたか?

私もうちの娘もそうです。
    主人は違うのですが、娘は私よりも早くから匂いだし、そして強いようです。

娘は小5、まだ生理は来ていません。

そこで手術することをもともと真剣に検討していたのですが、強めなので早くしたほうがいいのかと思い、長年生徒を見ているバレエの先生に相談しました。
    その先生はワキガだと匂いと黄ばみがレンタル衣装屋さんにとても嫌がられるので、その件についての知識は豊富な人で、

「まだ生理が来ていなくて強く臭う子でも、生理が来たら落ち着くケースがあるから、それまで待って。手術は中学生以降が良いです」
    とはっきり言われました。

私自身は中1の終わりの春休みに手術を受けました。
    受けて正解だったと思いますので、娘にはいずれ受けさせます。
    でももし軽くなったら方法も変えるかもしれません。
    ケアで対応できるようなら手術させない選択も排除したわけではありません。

小学生のうちは、クリームを塗ることが嫌でも、ガス式のスプレー(BANのようなもの)、水タイプのスプレー(ミョウバン水)ならOKということもあるかもしれません。
    ケア製品をいろいろ試してみては?
    効果のあるお気に入りが見つかるといいですね。
    娘はヒヤッとするタイプがとても嫌いで、水スプレーならまだ良いと言います。

そして必ず洋服を着る際につけるかどうか見ています。
    基本自分でさせていますが、面倒でつけていかないということが無いよう、グズグズしていたらつけてあげています。

自分でキチンとつけられるようになるまでは親の役目かな、と思っています。

通報理由

• 人間も動物なので、自分を守るため…

******** ) 投稿番号:804169 6

人間も動物なので、自分を守るために自分の臭いには「鈍感」なんだそうです。

自分以外の何かの危険を察知するために、敢えて自分の体臭は感知しない。

それで本人はまったく気が付かない。
    ワキガの人は、自分以外のワキガの人の臭いにも気付きません。
    臭いが似てるから。

うちの旦那は親からの遺伝で軽いワキガです。
    汗をかいた時や、緊張が続く時などは、きつくなります。
    洗濯物に移るので、旦那の服は一緒に洗濯できません。

70%の確率で遺伝するそうで、息子のことが気がかりです。

私が周りの人のワキガの臭いに気付いたのは、高校生の頃。
    友達がつきあってた人が結構きつい臭いで、あれがワキガが、と。
    一度気付くと臭いに敏感になります。

体臭のことを他人から指摘されると、ものすごくショックだと思います。
    なので、身内ががんばって言い続けるしかない。
    いかに、耐えられない臭いか、を。

旦那にも言いにくかったりしますが、私が言わないと、職場の人にも
    迷惑がかかります。

旦那はタバコの臭いが苦手で、とても嫌がります。
    それで、ワキガの臭いも同じだよ、とすかさず言いました。
    すると、いかに不快な臭いなのか、少し理解したようです。

具体的に、そんなにくさいのか!と分かる方法で伝えるのがいいと思いますよ。

通報理由

• 皆様レスありがとうございます。や…

どきが***** ) 投稿番号:805234 4

皆様レスありがとうございます。

やはり親が憎まれ役をして、本人に意識させるしかないですよね。
    言うと嫌そうにするし、親に何度も言われるのは嫌だろうなと思うので、
    あまり強くは言えないのですが、
    夏場は特に私が言うしかないのかなと思いました。

生理が始まると落ち着くというのは初耳でした。
    希望が持てました。

余談ですが、うちは私以外はみんな耳垢が湿っています。
    のんきにママだけ仲間外れだね〜なんて笑っていた夫に
    なんで心配しないのかと正直苛立ったものですが、
    男と女だと受け止め方が違うのかもしれませんね。

手術は、最終手段だとは思っていますが、それこそ本人の同意が必要なので、
    難しいかもしれません。

なんとか娘自身に自覚してもらうように頑張ります。

通報理由

• 〆後にすみません。私は父からの遺…

******** ) 投稿番号:809033 スマートフォンから投稿 1

〆後にすみません。

私は父からの遺伝で腋臭です。
    臭いは、小学生のときからあったと思いますが、腋臭の臭いイコール父親の匂いみたいに思っていて、クサいと感じていませんでした。子供のころから嗅いでいるので愛着のある匂いだと感じていました。

中学生になり、化繊の体操着などで悪化し、体操着にシミが出来たりしました。あと、友達から何か言われたか何かで、ものすごく気にするようになりました。

娘さんも、そもそも腋臭が臭いと思っていないのかなあと思い、コメントしてみました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る