(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アデノイド肥大が治ったかた

宮ペコ***** ) 投稿番号:805201 スマートフォンから投稿

こどもがアデノイド肥大です。
扁桃腺はそんなに大きくありません。

もうすぐ五歳です。

病院では手術はすすめられませんでした。

ですが、冬場や花粉症の時期、風邪をひいたときなどは寝苦しいようで眠れず寝不足。
親も寝不足。

口呼吸なので、顔が変わるのも心配です。

ピークは6〜7歳でその後は小さくなる
と言われていますよね。
うまくいけば…

その過程、どのように過ごされたか?
何かしら対策、薬などは利用したか?
何歳くらいで落ち着いたか?
何歳くらいで口呼吸へと変わったか?

など、どこを調べてもでてきません。

お子様が!ご本人が!
など、体験談を教えて頂けますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの場合は、いびきがある程度で…

******** ) 投稿番号:805246 3

うちの場合は、いびきがある程度で、
    呼吸が苦しそうとかはなかったです。

長い間、大きいなぁと言われていましたが、
    だんだんと、いびきも無くなってきたのが、
    小学校の高学年の頃で、その頃から、
    小さくなってきたねと先生からも言われ
    ました。

姪っ子は、なかなか小さくならず、
    いびきがあるということで、中学生の時に
    手術をしていました。

今は、大きな問題がなければ、
    手術はしないですが、呼吸が苦しいという
    状況次第では、手術適応となる可能性が
    あるかと思います。
    呼吸ができてなければ、血中酸素の心配が
    出てきますから。

手術はできれば、せずに済むほうがいいですが、
    呼吸が苦しそうなら、その夜の状態をスマホで
    動画で撮って、先生に診てもらってはどうでしょうか?

実際、見たほうが先生もわかりやすいかもです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだ8歳ですが、5歳のときに主様…

※※※***** ) 投稿番号:805571 スマートフォンから投稿 2

まだ8歳ですが、5歳のときに主様の息子さんと同じ状況でした。
    4歳のときには耳にチューブを入れる手術しました。
    そのときにアデノイドの肥大も一緒に手術やるかやらないか悩んで、でも大丈夫そうかなと経過観察になりました。

今だに冬場は風邪引くといびきはうるさいし、花粉の時は毎日マスクして寝不足です。

口呼吸していたからか、舌が前に出てると筋肉をつけましょうと舌の体操や舌の筋肉をつけるのを歯医者さんで教わり毎日しています。

こないだは扁桃炎になり、2度ほど続けてなってしまったので。
    なんども繰り返すようなら、アデノイドの手術も考えなきゃかもと話されました。

でも手術なのでリスクがあります。
    とりあえずお薬のんで扁桃炎を直して、手術はなるべくススメたくはない、経過観察でとなりました。

無呼吸だったりが酷いようならアデノイドの肥大の手術したほうがいいかもとも言われてますが、いびきは酷いけど無呼吸ではないのでそちらは大丈夫そうです。

ママ友のお子さんが、アデノイドの肥大手術をしたのですが、それから子供がものすごく元気で風邪ひかなくなった!耳鼻科知らずといってるのを聞きました。
    正直、手術いいなーと思う気持ちもあって…悩んでいますがリスクもあるといわれると踏み切れないし。
    1週間入院となると下の子もいるので悩んでます。

このスレ私も参考にさせていただきます!
    スレ立てどうもです、レスの方の話も読ませていただいて中学生での手術もありなのかーとか手術をやはりし無かった人もいるのかーと。
    その子に合った対応を親が決断しなきゃなのかなぁ…やはり悩みます。

通報理由

• 3人の方々、経験談、ありがとうご…

宮ペコ***** ) 投稿番号:805666 スマートフォンから投稿 1

3人の方々、
    経験談、ありがとうございます。

手術の相談などは
    よくネットでも見かけるのですが
    経過や手術しなくても治った!
    などの経験談の情報がまったくなく…

手術のリスク、怖いですよね…
    良い話ばかりでは無いですから…

我が子の先生も
    リスクのお話をされます。
    あと、手術しなくても治る可能性の方がいまは大きいから経過観察とおっしゃいます。

よく噛んでね!と言われます。

まだまだこのお話聞きたいですけど、
    フリートークだと、見つけにくく
    後ろのページにまわってしまいますよね…

まだ締めません。
    宜しくお願いします。

通報理由

• 迷いましたが、手術しました。娘が…

きょん***** ) 投稿番号:805717 2

迷いましたが、手術しました。

娘が小2の時です。かかりつけの耳鼻科の先生は、手術反対派の先生で
    この年齢では手術なんてしてもらえませんよ、と言われ何年か様子を見てました。

が、あまりにもいびきがうるさく、隣に寝ている私も寝不足になってきて
    何よりうーんうーん…とうなりながら熟睡出来ない娘を見過ごすことが出来なくなって、
    思い切って違う耳鼻科に行ってみると、あっさり「あーこれはものを飲み混むのも苦しいのでは?病院紹介しますよ、どちらにしますか?」

と言われトントン拍子に手術が決まりました。
    全身麻酔だから、勿論リスクはありますが、私はあと何年間かしたら良くなる保証もないのに毎晩寝不足のままで発育にも悪影響があるだろう、と判断しました。

同時に、先生によって解釈がこんなに違うのか、とも思いました。
    毎日どれだけ苦しそうか、が判断基準かなーと思います。

娘はそれ以後、嘘のようにいびきがなくなり毎日スースー寝ています。
    うちは手術して本当に良かったなと思っています。

通報理由

• 今年手術しました。決め手は、お家…

身バレ***** ) 投稿番号:806207 スマートフォンから投稿 1

今年手術しました。
    決め手は、お家で出来る睡眠時無呼吸症候群の検査の結果、数値が高かったからです。
    主さんのお子様はその検査はされましたか?
    単純にいびきや大小ではなく、その数値が我が家が手術に踏み切った結果です。

もちろん小さくなる方もいるそうですが、ピークが6歳で小さくなるのを待ってその間寝不足やいびきに悩むよりさくっと治してしまった方がいいかなと思いました。

子供は4月に手術して、去年よりも体調を崩す日数が劇的に減りました。
    術後検診も何回もあり、病院に通ったりするのはけっこうストレスだったようですが、半年の我慢です。

また医師に言われたのですが、インターネットの情報ばかりおいかけるのはダメですと言われました。
    私も手術しない方法を探したりしました。
    が、結局個人で違うわけだから、しっかり医師に相談して判断して欲しいし、心配、やりたくないという気持ちも伝えて欲しいと言われました。
    また、信用ができない場合、患者さんは病院を変えることができるので、ネットではなく必ず医師に相談して欲しいと。

といいつつ、私も未だに具合が悪いとインターネットに頼ってしまいますが(苦笑)
    そして、不安になったり、情報がなくて落ち込むという負のループ、、、、

どういった疾患かということをネットで勉強して、しっかり医師と相談することをおすすめします。

通報理由

• あっ、でもこういうところで質問し…

身バレ***** ) 投稿番号:806215 スマートフォンから投稿 1

あっ、でもこういうところで質問したり、情報共有したりするのはありだと思います!
      1人で抱え込むのってストレスだと思います。
      背中を押してくれるのもベネのいいところです。

主さんを否定しているわけではなく、信頼できるお医者様が見つかるといいなってお話をしたつもりです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る