(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

2020年までに南海トラフが来るから家買わない 〆済み

Rer***** ) 投稿番号:894820 スマートフォンから投稿 9

うちの主人は、生まれてからこれまで、聞けば誰でも分かるような大きな震災3つに、ど真ん中で被災しており、大地震については人一倍敏感だと甘います。

現在は関東在住ですが、私としても、南海トラフや首都圏直下型地震についてはかなり心配しています。

ところで、よく2020年いっぱいまでに、南海トラフが来るのではと耳にするのですが、主人はそれを理由に2020年が過ぎるまで家を買わないと言い張っており揉めています。

この春、子供が小学校と中学校に上がるため、私としてはタイミングだと思うのですが、主人は破損や倒壊があったら二重ローンだ!と頑なです。

2020年まで待って、そこから土地買って家建てたら、上の子は受験生のタイミングで転校になるかも知れません。涙

そもそも2020年まで地震が来なかったら、あと少しで来る!となってますます買えない気が、、

こんな主人を説得する案はありませんでしょうか。もしくは、同じような理由で家を買っていない方、気の持ちようを伝授してください。涙

ちなみに、彼が確実性が高いという理由は以下のような感じです。

1
直近の2千年間に東日本で起こったマグニチュード8以上の地震が4回あり、その全てなおいて前後10年以内に首都直下型の大地震が起こっている。

2
黒潮大蛇行中は、トラフ型の地震は起きたことがないが、逆に大蛇行後に大地震が起きやすい(トラフ上の水位が上がることから、水量が増して、重みで抑制している)。
いまは大蛇行中なので、それが終わる今年終盤から来年あたりは危険

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2020年までに、って聞いたこと…

******** ) 投稿番号:894841 202

2020年までに、って聞いたことないです。
    そのうち来るよ〜とは聞きますが。
    地震が怖いなら日本には住めませんね〜

割り切って賃貸じゃダメなんですか?

うちは比較的安全と言われる土地に、耐震基準のしっかりした家を建てたので地震で家が全壊すると思ったことありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 不安な気持ちはわからなくはないで…

おかい***** ) 投稿番号:894843 102

不安な気持ちはわからなくはないですが...。
    関東住みで首都圏直下型の例を出すのは仕方ないけど、関西の地震について「もうすぐ来る」とか、あまりにも配慮が足りない気がします。
    備えあれば..という話でも無いし。

通報理由

• すみません、補足しようとしたのに…

Rer***** ) 投稿番号:895035 スマートフォンから投稿 9

すみません、補足しようとしたのに、続きが消えていました。

関東住みです。
      しかしながら、どちらかというと南海トラフの被害想定地域です。

通報理由

• う〜ん。。家を建てる場所は関東で…

******** ) 投稿番号:894851 20

う〜ん。。

家を建てる場所は関東ですか?

場所にもよるとは思いますが、
    関東圏でしたら、関東の直下型も
    いつかくると言われていますよね?

では、2020年までに、地震が起こらなかったら?
    やっぱり、旦那さんは、家を建てることを
    躊躇されると思います。

南海トラフには影響があるかもしれない
    地域に住んでいるので、できることなら
    起こってほしくないとは思っていますが、
    でも、地震には周期があるので、いつかは
    くるだろうなとは思っています。

日本で住んでいる限り、どこで住んでいても、
    地震にあう可能性はあると思いますよ。

地震を可能な限り避けるなら、過去のデータで、
    大きな地震が起こっていなくて、今の段階で
    わかっている活断層のない地域でなどで、
    建てる地域を選ぶしかないのかな?と思います。

通報理由

• まーでもオリンピック後は値段が下…

cin***** ) 投稿番号:894862 スマートフォンから投稿 300

まーでもオリンピック後は値段が下がるって言うし、いいんじゃない?
    高校は学区もなくなるし、高校決まってからの購入でもいいかもですね。
    なんならお子さんが自立してからの夫婦二人だけの小さな家ってのもいいかも〜

通報理由

• 私も旦那さん寄りの考えです。いつ…

どう生***** ) 投稿番号:894864 121

私も旦那さん寄りの考えです。

いつ来るかわからないものですから、
    買うことに大きな抵抗はあります。

正直、地震がきてからなら買う検討をしますが。
    地震後のダメージを考えると安心して住めるのか、
    結局リフォームなり手を入れることになるのであれば、そういうことは避けたい。

だからこそ、賃貸で行こうという考えです。

通報理由

• 旦那さんの心配は二重ローンですか…

******** ) 投稿番号:894878 スマートフォンから投稿 53

旦那さんの心配は二重ローンですか?
    私は二重ローンの心配もありましたが、何よりも今住んでいる家の倒壊のほうが心配でした。

当時住んでいたのは三階建の築20年のアパートでした。
    自身が来たら倒壊しそうと思いました。

賃貸物件で耐震をうたっている物件って少ないですよね。
    そういう賃貸は高いし、それならゆくゆく家がほしいならば、今買ったほうが良いとなりました。

いつ来るかわからない地震に怯えてのアパート暮らしより、いつ終わるかわからない人生だからこそ安心な家に住みたいと思いました。

耐震免震の分譲賃貸マンション等に住まわれているなら大丈夫かと思いますが…

通報理由

• 私も阪神を震度7エリアでと東日本…

******** ) 投稿番号:894894 スマートフォンから投稿 53

私も阪神を震度7エリアでと東日本を首都圏で経験しておりますが、ローンの心配ですか…。

私はローンより、命の方を心配したので、耐震性の高い分譲マンションを選びました。

もちろん賃貸でもしっかりしているところはありますけど、築浅の中低層のマンションが一番強い(少なくともいきなり倒壊もしないし火災にも強い)と思いますので。

地震保険もありますし、頭金しっかり入れたらよほどお高いものを買わない限り二重ローンにはならないと思いますが。

それに地震も1回きたら次は当分来ない保証はないですし、ましてや2020年までに来なかったら2021年に来ない保証なんてどこにもないですし、気にするならもういっそずっと賃貸の方がいいのでは?お子様もあと10年もすれば出て行くでしょうし。

通報理由

• 今まで同じエリアで賃貸マンション…

******** ) 投稿番号:895056 スマートフォンから投稿 15

今まで同じエリアで賃貸マンションも住んだことありますが、今の分譲はAED装備、備蓄もあるし、避難訓練も毎年しています。

どれも賃貸には無かったですし、個人では準備できないものもありますし。

通報理由

• 30年以上前から、明日来てもおか…

※米米***** ) 投稿番号:894933 スマートフォンから投稿 16

30年以上前から、明日来てもおかしくない、と言われている地域に住んでいますが、3つのうちの1つの地震を体験し、その後、地元に戻って家を建てました。

こわいのは、地盤のゆるさと津波です。

土地から選べるなら、この二つを考慮すればいいのでは?
    今の住宅メーカーなら、悪い工務店に引っかかりさえしなければ、簡単には倒れません。
    我が家も、地震がくる前提で対策とりました。
    家具を最低限しか置かない。
    カップボードの扉は地震が来たらロックがかかるように。
    冷蔵庫も固定できるように壁に下地を入れる、とか。

土地が選べないなら仕方ない(この場合も、避難対策など考えて建てるのもあり)けど、地震なんていつ来てもおかしくないし、来ないかもしれませんよ。
    本当に子供の時から言われてますが、まだ来ません。

ご主人には、地震以外にも、命を落とす可能性はたくさんあるのだから、生きているうちにやりたいことを全力でやるのがいいんじゃない?と伝え、私なら情報収集始めます。

通報理由

• 南海地震は、ずーっと昔から来る来…

******** ) 投稿番号:894938 スマートフォンから投稿 24

南海地震は、ずーっと昔から来る来ると言われ続けていますよ。
    アラサーの私が小学生の頃には既に言われていた気がします。
    南海トラフ地震と名称が変わってからは全国的に認知されるようになりましたけどね。
    ただ、○年以内に来る、という表現の○年の期間が年々短くなっているのは事実です。
    私が小学生の頃は確か50年以内だったかな。
    大学生くらいの頃になると30年以内とかになりました。
    今は何年以内だか知りませんけど。
    とはいえ2020年までにっていうのは聞かないですね。
    そんなピンポイントに予言出来たら誰も苦労しないですよ。
    ノストラダムスの大予言並に眉唾ものな話だと思います。

まあご主人本人が第震災を3つも経験しているのなら、過敏になるのも無理はないですけどね。
    でもそれなら、そもそも持ち家という選択肢があること自体矛盾していると思うのですが。

ちなみに、今住んでいる家の耐震性や、地盤など地域環境はどうなんでしょうか?
    もし本当に2020年までに地震が来るのであれば、それまでにより安全な場所に身を置くべきでしょう。
    生き残れなければローンの二重返済どころの話じゃないですよ。
    賃貸物件って私個人的には耐震面では少し不安があるので、震災のことをより考えるなら今のうちに徹底的に防災を考えた家を買って住む方が結果的にいいような気もしますが。
    ご主人の意見を聞くと、震災云々というのはあくまで建前で、本音は「人生最大の買い物」に怖気ずいてるようにしか見えないです。
    そんなにピンポイントに震災の予言ができるなら、それを活かして生活基盤を整えればいいのに。

通報理由

• 実は私も同じような心配があり、家…

******** ) 投稿番号:894958 スマートフォンから投稿 14

実は私も同じような心配があり、家を買うのを躊躇してるので、旦那さんの気持ちは分かりますよ。
    (うちも南海トラフの影響がかなり考えられる地域です。ちなみに、賃貸ですが耐震性を一番に考えて物件を選びました。津波のこともかなり考えて学区を選びました。)

新築したとして、もし震度7で倒壊しなくても、住めなくなる可能性はありますよね。
    余震もくるでしょうし。
    もし住める状態でも、修繕費がかかったら高くなるし、もし津波が来て家が跡形も無くなったら、無い物件に対して2重ローンを払うことになり、それが怖いです。
    そりゃ、まずは命を守るのが大事ですが、なんとか生き残ったのに2重ローンが待っていたら悲惨です。

ど真ん中で被災しているとのこと、ご主人の心配も分かります…。

ただ、関東住まいなんですよね?

じゃあ、南海トラフでの津波の心配は多分無いですよね?
    関東なら私なら建てるかもしれません。

南海トラフの震源域や津波の心配があるなら分かります。
    でも、関東だと直下型の方が心配じゃないですか?
    震源じゃないからそこまで南海トラフにこだわらなくても良いのでは?とも思います。

通報理由

• 家を買うって、男性一人には荷が重…

それな***** ) 投稿番号:894961 スマートフォンから投稿 27

家を買うって、男性一人には荷が重過ぎる。
    精神的にも金銭的にもかなり重いのでは?

あまり家を建てる事に執着していないのかもね。教育費の方が先では?

地震でって事にして、2020過ぎても何やかんや理屈で押し通されるかも。

ご主人がその考えなら家は難しいかも。
    夫婦は運命共同体だから。
    家建てれる位に嫁の方が稼げるとか無理だし。

通報理由

• 大地震に怯えながら同じ県で○十年…

・・・***** ) 投稿番号:894963 6

大地震に怯えながら同じ県で○十年暮らしています。昔から避難訓練、耐震、防災用品準備も熱心な地域だと思います。
    家具を固定していない友人もいるので、
    個人差はありますね。

35年前に、絶対大地震が来ると(自称かも)学者さんが本も出していましたが
    全然揺れませんでした。

結婚してからは、経済的にはきつかったですが
    安心の為に新築の鉄骨鉄筋の賃貸マンションに住みました。
    一戸建ては、ほしいと思わなかったです。
    先祖の土地が相続贈与されたら建てたかもしれませんが、それは無くて
    土地から購入する勇気はありません。
    耐震性の高い建物で倒壊、破損は無くても揺れの後の大火災が怖いです。

私は、ですが、何年後でも
    多額の財産が無い限り家は建てないです。

通報理由

• 地震がくるかは分からないですが反…

※※※***** ) 投稿番号:895021 スマートフォンから投稿 13

地震がくるかは分からないですが反対されてる中、今購入する必要もないのでは?と思いました。

オリンピック後の方が値段も下がると聞きますし、今から土地買って家建てたら、上のお子さん中学転校になるんじゃないでしょうか?

それとも今住んでる土地周辺で購入予定ですか?
    それなら別に今じゃなくてもいいような気もします。

通報理由

• 予言のようなタイトルを見てドキっ…

※※※***** ) 投稿番号:895083 スマートフォンから投稿 42

予言のようなタイトルを見てドキっとしました。

せめて、地震が不安で家を買わない、ぐらいのタイトルにして欲しかったです。

通報理由

• 私たちが近いうちに・・・という感…

Bla***** ) 投稿番号:895105 9

私たちが近いうちに・・・という感覚と地球時間では大きく差があると思うので、実際にあと数年とか数十年の間になんて言ってても、少しずれれば100年1000年というのもあり得なくないですよね。
    だから2020年までに来るという話も結構、信憑性にかける話かな・・・なんて個人的には思います。

いっそのこと、直下型地震や震度8クラスが来てもびくともしない家を建てられたらどうでしょう。
    いろいろ調べて地震がなるべく来ない地域の土地を買い、家もどんな地震にも耐えられる耐震型の家を建て、シェルターなんて作れば、今住んでいる家よりぜんぜん安心ではないですか?

通報理由

• 不安になる気持ちは分からなくはな…

******** ) 投稿番号:895268 スマートフォンから投稿 4

不安になる気持ちは分からなくはないですよ。
    でもそれまでに何もなく、2020年以降だとしたらご主人、家買うんですかね?
    余計に不安になって買わない気がします。

それなら、今から住みたい場所を探すこと。
    そして、地盤を調べること。
    建物も耐震性のある家を建てること。
    勿論全てが100%大丈夫な訳ではありません。
    あとは地震保険加入ですね。

あまり詳しくはありませんが、今人類ができる事ってこの程度では?

あとはもうその時が来たら、どうなるかなんて誰にも分かりませんから、覚悟決めるしかないんじゃないでしょうか。そもそも、何故家を買いたいのか、そこから改めて見直してみても良いかもですね。そしたら、家購入条件を踏まえた上で、家購入するきっかけがみつかるかもしれませんよ。

ちなみに。

我が家は関東です。
    たまたまですが、家購入した後に知りましたが、地盤がとても強いと知りました。
    勿論地盤が強くても、地震の起き方、揺れ方により多少変わりますが、震災の時は震度5でしたが、多少揺れてる、でも長いな…くらいでした。

他のすぐ近くの地域は物が落ちたり、壁破損などもありました。
    なんて、本当詳しくないので、バカな事言ってたら笑われそうですが、こんだけ地震頻発してると、地盤強くても少しずつ崩壊したりしないのかななんて思ったりします。

また、高台のため浸水の心配もありません。丘なので。でも、雪降ったら最悪です。

何が言いたいかというと、関東は雪慣れしてないので、こういう時は大変です。ようはメリットデメリットがある、ということも現実問題にある事は忘れないでください。もし仮に主様家族が雪慣れしていても、住む地域の方はそうではない可能性高いですから。
    今関東在住なら、お分かりでしょうか。

家が破損、倒壊するのはそりゃ大変な問題です!
    でも、その前に家族を守る家づくりするように話をしてみませんか?

通報理由

• みなさんありがとうございます。ど…

Rer***** ) 投稿番号:895610 スマートフォンから投稿 18

みなさんありがとうございます。
    どのご意見もナルホドと思いながら読ませていただきました。

旦那の意見に反発しつつ、結構飲まれていた自分に気付きました。
    視点を変えれば色々な考え方がありますね。

現在は耐震性は良い分譲マンションの一室を、賃貸として知人オーナーから直接借りて住んでいます。防災面では満点に近いため(地盤や周囲の意識、備蓄、学校職場からの距離)恐らくここから動くのが怖いのかなと思います。

ただ主人自身も家が欲しい気持ちもあり、葛藤していると思いますが、
    私の方も凝り固まっていたかなぁと思います。
    家を買うのに拘らなくてもいいのだと思ったら、少し落ち着いて考えられるようになりました。

まだ考えは纏まらないのですが、少なくとも進級などには拘らず探そうかと思います。

通報理由

• 〆後ですが…子供の頃東海地方に住…

※※※***** ) 投稿番号:895760 スマートフォンから投稿 10

〆後ですが…
    子供の頃東海地方に住んでいました。その頃は「30年以内に確実に来る」と言われていました。そんな私も40代…絶対はないです。

通報理由

• 関西に住んでますが2020年いっ…

バーム***** ) 投稿番号:896469 スマートフォンから投稿 10

関西に住んでますが2020年いっぱいにくるなんて聞いたことないですよ。
    阪神淡路大震災も最近の震度5の地震も物凄く怖かったので何年いっぱいにくるとか根拠のない事載せないでほしいですね。いつくるかなんて誰にも分かりませんよ。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る