(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園の途中転園でクラスメイトにプレゼントを贈るかどうか教えて下さい 〆済み

******** ) 投稿番号:921470 スマートフォンから投稿 1

夫の転勤の為、子供の幼稚園も学年の切り替えで転園する事になりました。
ネットで調べたところ、餞別としてクラスメイト全員にプレゼントを贈るのが一般的との事でした。
幼稚園に退園連絡がてら確認をしたところ、「園としては特に禁止はしていない。でも、実際に贈ってる人はそんなに多くないと思うから、渡さなくても問題はない」とは言われました。
これまでにクラスメイトで途中転園した子がいないので、前例は不明です。

このような状況の場合は、用意しますか?しませんか?
また、実際に途中転園を経験した方、用意しましたか?転園するお友達から何かもらいましたか?

もし贈る場合は、1人あたり100円程度で買える文具などにしようと思っています。

尚、それとは別で先生方へ菓子折りと、担任の先生へのプレゼントは準備します。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 禁止されてないようなので、あとは…

こっと***** ) 投稿番号:921488 3

禁止されてないようなので、あとはスレ主さんの気持ち次第でしょうか。

うちが転園する時はする人がいなかったので、しませんでした。
    2つめの幼稚園ではする人が多かったです。
    幼稚園の時は、文房具よりポケットテッシュや歯ブラシを頂いたことがあります。
    あと、ハンドメイド風の布マスクとかでした。
    参考にして下さいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 転園する時は先生のみ菓子折りを持…

こっと***** ) 投稿番号:921490 2

転園する時は先生のみ菓子折りを持って行きました。

通報理由

• 娘が去年もらったのは動物絵柄のハ…

はりね***** ) 投稿番号:921491 スマートフォンから投稿 4

娘が去年もらったのは動物絵柄のハンドタオルクラス全員だったみたいです。
    子供は異性でママも知らなかったですが気持ちが嬉しかったです。

通報理由

• 娘が行っていた幼稚園はマンモス園…

******** ) 投稿番号:921495 2

娘が行っていた幼稚園はマンモス園で、途中転園の子もたくさんいました。
    毎回、役員さんが、クラスが一緒の園児たちが書いたメッセージカードを集めて、転園の時に渡すことになっていたので、転園の子もそれを見越して、プレゼントを用意してくれていました。
    鉛筆1本とか、ポケットティッシュ1つとか、その程度でした。

何もプレゼントを用意してないのにメッセージカードなんかをもらってしまったら気まずいかな、なんて思いますが、そういう慣習がないなら迷いますね〜。

通報理由

• ウチの子が頂いたのは、キャラクタ…

******** ) 投稿番号:921510 5

ウチの子が頂いたのは、キャラクターの鉛筆2本と、「なかよくしてくれてありがとう ○○より」みたいな事が書かれた可愛い付箋を、透明の袋とリボンでラッピングしたものでした。

丁寧な人だなあと思った記憶がありますが、今はそれが一般的なんですね〜。

通報理由

• 上の子の時は転園される方は一人も…

******** ) 投稿番号:921518 2

上の子の時は転園される方は一人もなく、そういう経験はなかったです。
    下の子の時は毎年一人転園していかれるかたがいらっしゃいました。

その時は、折り紙や鉛筆・消しゴムなど、100円くらいの物を頂きました。
    クラスで転園される方にもプレゼントを用意していたので、結果的にはギブ&テイクのようになってましたが、頂かなくても何も思わなかったと思います。

ただ子供の幼稚園はこじんまりしていて、3年間クラス替えがなく、わりと関係が密な感じのクラスだったせいもあると思います。

私は園長先生の仰るように、どちらでもいいと思います。
    スレ主さんがクラスの皆さんにしたいか、したくないかで決められたらいいんじゃないでしょうか。
    無くて普通だと思ってますので、頂いたりしたら「丁寧な方だな。」と思います。

通報理由

• 転勤族が多い地域なので、度々、途…

******** ) 投稿番号:921530 スマートフォンから投稿 2

転勤族が多い地域なので、度々、途中転園する子がいます。

今までもらったのは、鉛筆と消しゴムを小袋に分けてラッピングしたセット、お菓子とお手紙です。お菓子とお手紙は定番です。大袋のお菓子を数種類、100均の小袋にわけてラッピングしたのを2、3回頂きました。

個人的には、アレルギーが心配なので文具の方が良いかなと思います。お菓子の場合、事前に担任の先生にアレルギーの子がいないかどうか聞いてから配ったよと、転園したママ友は言ってました。

通報理由

• プレゼントを配る人も配らない人も…

******** ) 投稿番号:921536 5

プレゼントを配る人も配らない人もいました。

もらえば「転園するんだ」と気付き、
    もらわなければ「いつの間にか転園してたんだ」と思うこともあり。
    個人的には特に必要性を感じませんでした。
    子供も物をもらって喜ぶだけで、
    単なるクラスメイトだった程度の友達に対してはまだ大した思い入れもなさそうでしたし。

(なんか、最近って、変な所で距離を置きたがったり無関心だったりする割に、
    こういう物のやり取りばかり無駄に増えてる気がする。特に小さい子供のママ同士。)

個人的には全然必要性を感じないので、
    特別仲良しだった子だけに送って、クラス全員にはしないと思います。

通報理由

• 個人的に仲が良かったり、子供同士…

******** ) 投稿番号:921547 2

個人的に仲が良かったり、子供同士が仲良かった方に渡すだけでもいいような気はします。
    身の回りで転園した方いましたけど、渡してくれる方もいましたが、無しの方が多かったです。
    クラスメイト全員に贈るのが一般的というのは、園のカラーもあるんじゃないでしょうか。

通報理由

• 保育園の時に2回程いただきました…

******** ) 投稿番号:921556 2

保育園の時に2回程いただきました。

1回目は、シャボン玉と個包装のクッキーとお手紙
    2回目は、ハンドタオルとお手紙でした。
    (両方、お手紙は、お母さんが代筆したものです)

知らない間にいなくなってるより、印象が全然違いますが
    その後、連絡先も分からなくて、お礼も言えず申し訳なく思ってました。
    文具、いいと思います。

通報理由

• 私は、クラスの子たちには買わずに…

ぺると***** ) 投稿番号:921752 スマートフォンから投稿 1

私は、クラスの子たちには買わずに、幼稚園に絵本を何冊か買ってプレゼントしました!

今までもらったものは、可愛いポケットティッシュと折り紙のメダルを小袋にラッピングしたもの
    準備大変だったろうなと感心しましたね

でも、私は基本的には一人ひとりには用意しなくていいかなぁと思っています

通報理由

• 準備する事にしました。皆様、色々…

******** ) 投稿番号:921765 スマートフォンから投稿 1

準備する事にしました。

皆様、色々なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    実際にあげた(もらった)物も挙げて頂けて、参考になりました。

やはり気持ち次第との事なので、「立つ鳥跡を濁さず」で、楽しく通えた幼稚園だったので感謝の気持ちで心ばかりの品を用意する事にしました。

折り紙と、メッセージカードを添えて透明の袋にラッピングします。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る