(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ご主人が勝手に車を契約して来たら…? 〆済み

xxx***** ) 投稿番号:924256 スマートフォンから投稿 14

夫が独身の頃から乗っていたスポーツカーの車検が近づき、車検を取るかファミリーカーを購入しようか、夫は数ヶ月迷っていました。
自分の愛車を手放す話なので、後から「あの時あぁ言ったこう言った」のトラブルも面倒だし、私は一切口出しをしないと決めていました。そして車検が切れる2日前、私の仕事中に「車決めて来たよ」とLINEが来ました。
という話をすると皆「あり得ない!!」「うちなら返品!」「なんで怒らないの?」と口を揃えます。私も怒ってはいませんが、違和感が無い事もありません…。支払いは500万円で半分夫、半分家計費です。そこまで余裕を持って払える訳でもないけれど、払って困らない金額ではあります。
ちなみに夫婦関係は良好で会話もあります。
よそのご家庭ではどうなのかなとスレを立ててみました。うちならこうかな?と緩くお付き合い願います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく、何とも思いませんし言いま…

床JA***** ) 投稿番号:924264 スマートフォンから投稿 59

同じく、何とも思いませんし言いません。

車好きでもないし、
    主人が好きな車を買えば良いと思っています。

金額も1000万円までなら気にしません。
    それ以上なら一応声はかけて欲しいですが、
    基本的に車は勝手に買ってくるものだと思っています…

って、うちも珍しいのかなぁ…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 相談されたことなんてないですよ。…

→→→***** ) 投稿番号:924267 53

相談されたことなんてないですよ。
    いつも勝手に購入してきます。
    値段も知りませんが、高いことだけはわかります(笑)

通報理由

• 家族構成や家計状況によるのでしょ…

※※※***** ) 投稿番号:924269 スマートフォンから投稿 176

家族構成や家計状況によるのでしょうか。
    夫婦別財布とかですか??

うちなら、、あり得ないです(汗)
    実家なら、、夫婦共働きで別財布だったのであり得たのかも。

通報理由

• 怒らないなあ。だって、買い替えは…

******** ) 投稿番号:924270 スマートフォンから投稿 94

怒らないなあ。

だって、買い替えは事前に合意して車種はお任せしたんでしょ?

予算も想定内か大差ないんでしょ?

これがファミリーカー売り飛ばしてスポーツカー買うとか、私が動かせないミッションとか、車庫に入らないサイズとか、めちゃくちゃ安い中古車買ってきたなら怒りますけど。

車を運転する人なら怒るのかな。私ペーパーなので。

個人的にはそれだけ金額出すなら迷わずプリウス買うから、なんで悩むのかわからないけど。

通報理由

• そもそも勝手に購入しない間柄なの…

kan***** ) 投稿番号:924271 スマートフォンから投稿 113

そもそも勝手に購入しない間柄なので、
    この展開には絶対なりません。
    どんなものでも、話は出ます。
    家計を握っているのはこちらなので、
    お金のことは、必ず相談がありますので。

んー、この場合でやられたら、
    まずは何故そうなったかを考えます。
    闇雲には怒らないかな。

信頼関係を崩すようなことは絶対にしないので、
    『勝手に』というものが無いです。

主さんのように、私が何も言わないと決めてたなら
    有りだと思いますよ、事後報告は。
    有り得なくは無いですね、許してたんだから。

通報理由

• うちならあり得ない。500万の車…

******** ) 投稿番号:924274 スマートフォンから投稿 244

うちならあり得ない。
    500万の車がそもそもあり得ないです。

家計費から250万って…それで一台買えちゃうじゃないですか。

こればかりは、家計に余裕がどれだけあるかだと思いますよ。

主さんの家庭の貯金が300万しかないのに250万払ってと言われたら、はいはいーと言えますか?
    もしくは貯金は3000万あるとして、2500万払ってと言われたら?

通報理由

• 買い換えるかもしれないことは知っ…

なっち***** ) 投稿番号:924275 スマートフォンから投稿 40

買い換えるかもしれないことは知っていて、自分も口出ししないと決めてたなら何とも思わないかな。

何の前触れもなくいきなり新車買うことにした!とか、ファミリーカーにするって言ってたのにスポーツカーにした!っていうことだったら、勝手に決めないでよって思うけど。

お金については、我が家は財布別だけど全額の把握はお互いにしていて、都度ライフプランも話し合っているので、勝手に大きな買い物を決めるということはないです。

通報理由

• うちは、夫がペーパーで運転は私し…

ねこは***** ) 投稿番号:924295 7

うちは、夫がペーパーで運転は私しかせず、主さんち同様私が独身の時買った車に乗っています。
    そろそろ買い替え時ではあるので、いろいろ悩んでいますが、やはり主さんち同様、夫は口出ししないスタンスのようです。

なので、多分、夫がいないところで私が一人で決めることになると思います。
    金額がいくらであっても、夫は多分何も言わないと思います。
    相談しても、好きなのにしなよ〜しか言わないので。
    もし想定よりすごく高かったら、苦笑いくらいはするかもしれませんが。

二人であれこれ考えて、二人で試乗しに行って、二人で契約するっていうのもすごく楽しそうなので、憧れる部分もありますが、使う方が独断で決める方が早いのは確かですし。

なので、主さんご夫婦と同じ感じだと思います。

通報理由

• わが家もそうです。私の乗る車です…

・・・***** ) 投稿番号:924321 3

わが家もそうです。
    私の乗る車ですら、色の相談もなく「これにしたから」と事後報告です。
    うちは別会計で、旦那側で支払うものだから任せてます。
    払えないものを契約するような人ではないので。
    本音を言えば、色くらいは相談してほしいところですが、後々の下取りの都合などもあるので言いません。

通報理由

• 余裕なんだなぁ、どうも思わない人…

******** ) 投稿番号:924340 スマートフォンから投稿 90

余裕なんだなぁ、どうも思わない人って。

うちなら大問題です。
    相談なしに契約はあり得ませんけどね。

通報理由

• こっちにだって希望があるんだし、…

Res***** ) 投稿番号:924360 スマートフォンから投稿 7

こっちにだって希望があるんだし、平日メインカー乗るのは私だし、口も出すし夫婦で見に行って決めます。ほぼ夫しか乗らない通勤カーでも自転車乗せたり使用することもあるので同じです。
    値引き交渉は夫で最終的な決定権持つのは私です。
    もし勝手に契約してきたのが500万で、プラス保険と維持費かかるんですよバカバカしくてキレます。あと500万足せば家建てれるんだし。しかしいくら迷ってても車検切れる直前って

通報理由

• 横ですが、1000万で家が建つっ…

たまひ***** ) 投稿番号:924399 28

横ですが、1000万で家が建つってすごいです。
      ちなみに広さ、気密や断熱の性能はどんな感じなのでしょうか。
      建てられるけど至って普通の家、なのか
      デザインや内装でそこそこ希望を叶えられるのか知りたいです!

こちらではその金額じゃ狭小住宅すら建たないので羨ましいです。

通報理由

• うちはいつも夫が決めて購入してい…

Bla***** ) 投稿番号:924367 2

うちはいつも夫が決めて購入しています。
    事前に「そろそろ買い替えるかも」という話は聞いていますが、いつとか、この車と言う話はないです。
    あったとして大雑把にベンツかBMかな〜程度・・・(例えです)

いつだったか5人家族なのにツーシーターの車を買ってきたときには「なんで??」と言いましたが、まあセカンドカーだったのでそれ以上は言いませんでしたけどね。

今も「二人乗りでもいいかな〜」と言ってますが、5人で乗れるのにして!と伝えています。笑

一応家族5人中4人は免許を持っていますが、主に乗るのは主人だし、お金も主人が出すので、何か言う人は誰もいないです。
    奥様が働いているならお金を何に使うかという話もあるでしょうけれど、旦那様だけの働きで家計も厳しくなく、奥様が車にこだわりがないならお任せでいいのではないでしょうか。

通報理由

• 500万円のファミリーカーもあり…

San***** ) 投稿番号:924370 74

500万円のファミリーカーもあり得ないし、
    勝手に契約もあり得ないです!
    よっぽど高所得で家計に余裕があるんだなぁ・・
    と羨ましいです。

通報理由

• 夫婦共働きで、1人一台必須の地域…

kom***** ) 投稿番号:924379 スマートフォンから投稿 6

夫婦共働きで、1人一台必須の地域に住んでいるので、自分の乗る車じゃないので何を買うかは気にしないかな。
    お金の問題は車検切れで通勤に必須なら仕方ないのかも。
    でもウチの家庭事情ならミニバンくらいの金額までです。
    みなさんお金持ちだなぁ。

通報理由

• 事前に何円くらいのを探すって聞い…

******** ) 投稿番号:924384 9

事前に何円くらいのを探すって聞いていれば
    ご自由にどうぞ。です。
    車の事わからないし、運転しないので。

毎回500万クラスの車を買っているなら
    想定内なので何も言われなくてもいいかも。

我が家は500万の車は超高級車なので買えませんが〜笑
    出せて250万。できれば200万以内で!
    うちの夫は実印のありかを知らないので勝手には買えません。

通報理由

• 車は夫婦別管理ですから問題なし。…

******** ) 投稿番号:924465 4

車は夫婦別管理ですから問題なし。

一応定員4人以上の車種にすること、という条件さえクリアしていれば、なんだって構いません。
    ただ私が夫に文句をつけることがあるとすれば、私が欲しがっていた車を先に買ってしまった時かなー。趣味が違うのでまずあり得ませんが。

でも出来れば同じ趣味嗜好の夫が良かったな…。
    同じ「車好き」ですが、ジャンルが違うので、分かり合えない事も多いです。
    残念。

通報理由

• 500万の金額にぶっ飛んでしまい…

※※※***** ) 投稿番号:924494 31

500万の金額にぶっ飛んでしまいます。

いくら半額負担と言っても、250万をポンと出せるなんて羨ましいです。

買い替えるなら一緒に選びたかったとケンカになりますね。

独身時代の自分の車を手放すので、ご主人の所有物かもしれませんが…。

通報理由

• うちはその展開はないですねぇ。去…

楽あれ***** ) 投稿番号:924520 スマートフォンから投稿 8

うちはその展開はないですねぇ。
    去年散々あーでもないこーでもないと話して車を買い替えました。

その車が完全に旦那の趣味のもので、お金も旦那の貯金からなら、好きにすればいいです。
    でも、家計から出すファミリー用の車となると、妻に相談なしはあり得ないです。

通報理由

• 夫が外国人です。うちは何でもある…

どれだ***** ) 投稿番号:924532 スマートフォンから投稿 2

夫が外国人です。
    うちは何でもある日突然やって来ます。

車の車検が切れるなぁと思っていたら、ある日突然無くなり、車無いなぁと思っていたら、ある日突然やって来ます。

車買おうかなぁと言っていたと思ったら、スポーツカーがやって来ました。

家も何の相談も無く勝手に夫の国に土地買って、建て始めていました。

そんなお金が有るなら、生活費もっと欲しいなぁと思いますが、一応不自由はしていないので、文句は言いませんし、言って変わるものでもないので放置です。経済的に困窮したら、スポーツカーを真っ先に売ります。細々となら1年くらいは暮らせる位の値が付くはずなので。

友達に話すとやはり信じられないと言われますが、夫の事を知っている人なら「やりそうだし、あんたの家では普通の出来事」と言われます。

通報理由

• 車を買う時に旦那だけで見て、購入…

blu***** ) 投稿番号:924699 スマートフォンから投稿 2

車を買う時に旦那だけで見て、購入するなんて有りませんしそんな事をしたいと言われた事もないです。貯蓄によるのかな?でもうちは高額な買い物をする時はきちんと相談するし、片方が詳しく状況を知らない上で買うと決めることはないです。

通報理由

• 金額云々より勝手に決められたらい…

******** ) 投稿番号:924890 3

金額云々より勝手に決められたらいやだなぁって感じですね。

スポーツカーだろうがファミリーカーだろうが
    やっぱり意見は聞いてほしい。
    結果主人がどちらを選んでもいいけれどね。

うちは必ず一緒に見に行って決めています。

タイムリーで昨日判子押して購入しました。
    私の車ですが、主人も一緒に見に行ってくれて
    決めてきましたよ。
    軽でも200万オーバーでした。

なので普通車で500万でも出せるなら全然いいと思います。

通報理由

• うちはいつもそのパターンですね。…

******** ) 投稿番号:924894 スマートフォンから投稿 2

うちはいつもそのパターンですね。帰省して戻ったら車が変わっていた事もありますが、私は車に全く興味がないので、ああ、買い換えたんだな、と思うだけです。

一応、必要な部分(家族みんなが乗れる広さだとか、私が扱える大きさだとか)はちゃんと心得ていてくれるので、特に困った事もなく。相談されても困るし、気に入った車に乗って気分が良くなるならそれでいいと思っていますよ。

主さんの旦那さんは、家族の為に愛車を買い換えたんですね。いろいろ悩んだだろうに、優しい旦那さんですね。

通報理由

• ここでも何度か相談をされていたア…

Ten***** ) 投稿番号:925065 3

ここでも何度か相談をされていたアルファードの方ですよね?

ここに質問するということは、スレ主さんの気持ちとしては全て丸く収まってということでもないのでしょうけど、支払って行けてご主人の頑張るモチベーションになれば良いと思います。

乗るのが怖いからと仰ってましたが、慣れると思いますよ。

うちも夫がほぼ決めます。

通報理由

• 今回のシチュエーションならなんの…

******** ) 投稿番号:925138 スマートフォンから投稿

今回のシチュエーションならなんの問題もないです。

我が家、車2台ありますが、次に買い換える予定の夫の車なら、「買い換えるよ」さえ言っておいてくれれば、勝手に何買ってきても文句ないです。私は基本乗らないし。

私より財布のひも固いから、妙に高級なものは買わないだろうし。
    よほどダサいの買ってきたら文句言うかもしれませんが、車にダサいもなにも、そうそうないので、車なら文句言いません。

(我が家で、夫が私の伺いをたてて買い物するのは服飾関係だけです笑)

でも、家族全員が乗る車だったら、機能など一緒に選びたいので、最初に、「私もいるときに決めて」とお願いしておきます。

通報理由

• 全然勝手ではないですよね。私の中…

※※※***** ) 投稿番号:925157 スマートフォンから投稿 7

全然勝手ではないですよね。
    私の中で勝手に契約してきた。と言うのは
    買う話しなんておくびにも出してなかったのにある日突然車が来た
    話してた車と全く違う車が来た(軽自動車と言ってたのにめちゃくちゃデカイ車とか、家族も乗るのにスポーツカーとか)
    家計費から出すのに想定外の金額の車が来た
    等です。

主さんの場合は買い替えるかどうするか悩んでるのは知ってたし
    口は出さないと決めてた
    半分はご主人が出すと言う事からお金についての相談はできていたか、ご主人の車なのかな?と思うんですが
    その状況なら勝手に契約してきた。と言う状況では全く無いと思います。

まぁ我が家では皆で乗る車(夫も私も半々くらいで運転する)ですし、家計に余裕はないので値段なども相談するし
    皆で試乗したり、どんな車にしようかとワクワクするイベントみたいな物なので
    夫が独断で決める事はないので、今回のような状況はないですね。
    でも一人一台ずつで、共働きの別財布で車費用も夫が出して運転も夫しかしない状況なら気にしないです(さすがに2シーターとかならキレますが(笑))

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

xxx***** ) 投稿番号:925396 スマートフォンから投稿 8

たくさんのコメントありがとうございます。
    気にしないという方が意外に多くて驚きました!気づいたら車が新しくなっていた方もいらっしゃるのですね。
    そうです、以前にもアルファードの話をこちらで相談させていただきました。その時に、本人がそれでモチベーションになるのなら、見栄を張らせてあげてもいいんじゃないかというコメントがあり、そうする事にしました。
    うちの夫の車に関する拘りは半端ないものがあるので、夫婦で納得という事は今後も無いと思われますが、車種グレード色装備全てが夫の思い通りになり、本人の機嫌もいいのでこれで良かったんだと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る