(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学生って何時くらいまで外遊びしているものですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:040998 12

この春、転勤で初めて社宅にはいりました。
そこで驚いたのですが、社宅の子どもたちが
夕方7時前くらいまで外で遊んでいます。
兄弟だと、下の子は幼稚園。
上のお子さんが見ているのだから、
社宅内だし親御さんは安心なんだと思いますが…

我が子(幼児)はこれまで遅くとも16時には家にいて、
少し休憩したら、お稽古ごと
その後夕食 少し家族でボードゲームなどして
お風呂、就寝は20時台という生活でした。

さすがに小学生が20時台には寝ないのかもしれませんが、
困っているのが1階の我が家の真ん前が原っぱで(遊び場というわけではない)
そこが子どもたちの恰好のたまり場になっています。
ベランダの1〜2m先で遊ばれていると
家の中までずっと子どもたちの遊ぶ声がぎゃんぎゃん響いていて
子どもがずっと外に反応しています。。

社宅なので仕方ないとは思うものの、
小学生のお帰りの時間としてありなんでしょうか。

小さいお子さんたちも別の場所で18時過ぎまで外に出ていて、
ただただ驚いています。。。うちはきっと社宅向きじゃないんでしょうね 汗

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校で、外遊びは何時まで、と決ま…

ジュデ***** ) 投稿番号:041023 10

学校で、外遊びは何時まで、と決まっていた覚えがあります。
    転勤族なので、あちこち住み歩きましたが、全国どこでも同じようなものでした。
    時間を知らせるチャイム放送があって、夏場と冬場では時間が少し違っていましたが、それがなったら家に変える、と決まっていたような。
    私も社宅住まいが長くありましたが、チャイムで必ず皆さん帰られました。
    夕方七時までは、おそすぎると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 昔、10棟ほどある社宅(団地)に…

Lal***** ) 投稿番号:041025 スマートフォンから投稿 10

昔、10棟ほどある社宅(団地)に住んでいました。
    当時私には子供はいませんでしたが、主様がお住まいの社宅みたいな感じでした。

私が住んでいる市では、5時になると防災無線で「夕焼けこやけ」が流れるのですが、それを合図(?)に子供達が続々と団地中心の遊び場に集合して、ドッジボールしたりブランコしたりが始まります。
    日が沈むまでって感じでした。

今頃の季節なら7時過ぎにお母さんたちがベランダや階段から
    「○○〜ご飯できたよ〜帰っておいで〜」でした。

ありかなしかで言われたら分からないのですが、ありがちなことなのかも知れませんね。

通報理由

• 今の季節、日が長くて気候もいいか…

※※※***** ) 投稿番号:041036 スマートフォンから投稿 19

今の季節、日が長くて気候もいいから外遊びに最高ですもんね。
    19時でもまだ明るいので、我が家の前にある公園でも19時までは全然遊んでますね。

我が家は中学生なので部活で忙しくもう遊びませんが、小学生の頃は18時が一番遅い門限でした。
    でもお友達はまだいるのにーって事がよくありました。

通報理由

• 私の住んでる地域は春から夏・秋か…

焼き鳥***** ) 投稿番号:041037 3

私の住んでる地域は
    春から夏・秋から冬のざっくり時間帯で帰宅を促す音楽が鳴ります。
    今の時期だと6時です。5時30分に予告放送あります

習い事の帰りにちょっと遊んじゃうとかはありますね。

目の前でキャーキャー騒がれるのは確かに嫌ですね(-_-;)

有りか無しかなら6時はきわどいけど有りなのかな。
    幼児だけだと5時以降の外は未知の時間ですが、小学生になって習い事あるならその時間にちょっと知ってる子と遊んじゃうのはよくあります。

ウチは習い事ない日は5時に帰宅させてます。
    習い事の日に一緒のお友だちに誘われることもあるようですが、やらなくちゃいけないことあるよね?と言うと帰ってきます。そういう日は習い事の前にも遊んでいるので、、
    そうじゃないと家庭学習とか時間が足りないです。。

7時近くまで近所の公園から声が聞こえます。そこに加わってると思われる子のお母さんと話すことがありますが、宿題のみで家庭学習なんて時間ない〜って言ってます。
    そりゃそうだろと思って聞いてます。

通報理由

• うちのすぐそばに小学生が集まる公…

******** ) 投稿番号:041042 5

うちのすぐそばに小学生が集まる公園がありますが、
    日が長い時期だと18時(今もです)、
    冬になると17時くらいにはみんな帰ります。
    低学年だと夏は17時半くらいでしょうか。

帰宅後学校の宿題をしてから遊びに出る子が多いので、
    これくらいの時間になるんだと思います。
    高学年になると帰宅するのが16時くらいになるので
    冬はほとんど遊べないですね。

社宅内の公園だと、家の前で遊ばせているのでセーフ、
    という感じなのかなと思います。
    うちも帰宅後の時間に駐車場でちょっと遊んでいたりするので
    似たようなものでしょうか。

通報理由

• うちは市の放送が鳴ったら帰宅と市…

******** ) 投稿番号:041053 スマートフォンから投稿 9

うちは市の放送が鳴ったら帰宅と市内の小学校一律で決まっているそうです。

季節によって16時、17時、18時の3パターンがあります。
    今月から18時になりました。
    私は18時帰宅でも遅いと思ってます。
    うちは宿題をやらずに即遊びに出かけます。
    放課後遊びは相手がいてこそのことなので、家庭でできる宿題よりも遊びを優先。
    ただ、それが仇となって、18時帰宅だとその後のスケジュールがキツキツなのです。
    数ヶ月のことなので我慢してますが、やはり17時がちょうどいいです。

だから、19時は論外です。

通報理由

• 社宅じゃなくて新興住宅地ですが春…

******** ) 投稿番号:041064 7

社宅じゃなくて新興住宅地ですが
    春夏の日が高い時期は公園で19時まで遊んでる子はいますよ。
    でも多くの子は18時半くらいに家に着くようにしてる感じがします。

ただ、地域的に共働き世帯ばかりなので
    みんな遊び始めるのが遅いんですよね・・・。
    17時半や18時くらいに帰ってきてちょこっと遊ぶ。って雰囲気です。
    宿題は学童で終わってきているので時間に余裕はあります。

ただ、うちは社宅じゃないので子供のみではなく
    下の子達もいるので夫もついていきますが
    団地内で遊ぶ様子が親からはっきり見えるのなら庭の一部の感覚で
    余計ゆるっとなるのかもしれませんね。

通報理由

• それは家庭それぞれなので、深く考…

******** ) 投稿番号:041078 スマートフォンから投稿 3

それは家庭それぞれなので、深く考えてはいけません。

日が落ちるまで体をいっぱい使いなさい!
    というのも、けして間違ってはいませんよ。
    学校からは5時には帰宅と促されますが
    それは法律でも何でもないので、親の良識の範囲内です。

幼稚園児だと、夕方は昼寝してその間に夕飯作り。
    起きてから遊びに行って、7時ごろ帰宅して夕飯というパターンもこちらは珍しくないです。
    わたしには無理ですが、かなりメジャーなパターンです。
    夏は特に暑くて午後も公園に行けないので、
    5時過ぎて涼しくなってから親と公園で7時までという方、毎日10組以上おられます。

この場合は親も勿論一緒に公園にいます。

小学生だと、先に宿題や塾、夕方から6時くらいまで遊びというのも
    今の時期ならよくあるパターンです。
    逆に冬は4時半には帰宅です。そうなると全く遊べません。
    何せ、高学年の帰宅時間ぎ4時半ですから。

うちは、我が家の庭周辺であればよしで、
    ご近所さん数件集まって遊んでます。
    それぞれ、夕飯が出来上がってから親御さんが迎えに来ます。
    公園で遅くまで遊ぶより庭先のほが安全で、目が届きますので、我が家はそれで構いません。

高学年などは帰宅も遅く、5時では殆ど遊ぶ事が出来ないのですが
    体を動かすことの大切さは実感しています。

主さんのような状況だと鬱陶しいでしょうね。
    いろんな意味で他所は他所、と躾けるしかないですね。
    団地づあれば、いろんな親御さんがいますから、
    今後も他所は他所!って大事になりますよ。

通報理由

• 社宅に10数年住んでいました。今…

☆☆☆***** ) 投稿番号:041157 3

社宅に10数年住んでいました。

今の時期ならうちは18時までで帰らせてましたが、それ以上遊んでる子もいましたよ。

割と社宅は敷地が囲まれてて安全の感じがしたので(見えるし)
    遅くまで遊ばせてる家もあれば、出しもしない家もありました。

ありかありじゃないかは各家庭によるです。

目の前だとちょっと困りますよね。お子さんにはうちはこれこれこうで
    何時には帰らないとねと教え続けるしかないかな。

通報理由

• うちが社宅に住んでた時は、帰宅は…

******** ) 投稿番号:041197 スマートフォンから投稿 2

うちが社宅に住んでた時は、帰宅は17時でした。
    延長しても30分位。
    夫がいつも定時で帰って来ていたので。

でも、19時とか19時半まで遊ばせていた家もありましたよ。
    親も外にいたけど、話しに夢中な感じでしたね。
    うちはその時間、夕食食べてました。
    子どもを20時に寝せてました。

社宅あるあるだと思います。
    社宅でガンガン貯金して家を購入して、社宅出て行きましょう。

通報理由

• 色々な経験談ありがとうございまし…

******** ) 投稿番号:041435 スマートフォンから投稿 4

色々な経験談ありがとうございました。

社宅による、地域による 家庭による
    というところでしょうか、、

どうも長くうちの家は空き家だったせいで、
    真ん前が遊び場として定着してしまっているようです。ですが、我が家のベランダの壁を使ってだるまさんがころんだや、ベランダ下でかくれんぼ? 原っぱで穴掘り、その周りで高学年の子を中心に井戸端していて正直なところ気が休まりません。 したがいくら小さくても、親御さん
    出てきもしてないのにも驚きで、車の出入りが激しいのにとこちらが心配になります。
    きっと杞憂なんでしょうけど。

共働きのご家庭の線は考えませんでしたー
    なるほどー

我が家は我が家 を貫かなければ、やっていけないですね。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る