ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

青少年育成会、子ども会、PTA委員選出 役員選出が続くな〜 〆済み

asa***** ) 投稿番号:284638 4

現在小6の子供がいて今年度は子ども会の会長をしています。

うちの地域は
子ども会育成会→小学生以下、青少年育成会→中学生
って区分けです。

先日青少年育成会の役員決めがあり、くじで当たってしまいました。
今年は子ども会の会長をしているので、今と比べれば仕事量は少ないからま〜いっか〜。
と思ったんですが。

子ども会の会長は代々新6年生の保護者から選出していて、来年度6年生はは3人しかいないので役員の打診をしたらできない理由があるからと断られ・・・全滅です。
今までは新6年生がま〜持ち回りだしするよ〜って感じで上手く回ってきていた地区だったんです。

初めての子供でもないので、何となく心づもりしてくれてるんじゃ?と思ってた私が甘かったのは分かるんですが。当てが外れてちょっと気持ちが落ちてしまいました。

ちなみに、うちは今年から任意加入なので、辞めたい方は旧年度で辞めたんですよね・・・。
まして、1人はお子さん結構イベントも参加してくれていたので、てっきり来年度に備えて参加してくれているとばかり思ってました。残り二人は全然イベントも参加していない方だったので、もしかしたら断るかな〜とは思いつつ。

地域から選出するPTA委員の選出(地域委員・選考委員)も近々しますが、こっちだけでもスムーズに決まって欲しいもんです。
今時子ども会会員=小学校PTA会員って時代でもないだろうし、地域から選出の委員を地域に丸投げやめて欲しいもんです。
子ども会に入っていない世帯なんて、子ども会会長は知らないですよ。
地域委員名簿はPTAの名簿なので、それを使って子ども会の勧誘はしてはいけないという通達があって、うちはそれを守ってます。(ママ友情報や自治会情報で勧誘してます。中には今だに使って勧誘している地域はあるらしいですが)
4月に行う学校での委員決めで地域の委員も一緒に決めて欲しいもんです。

うちの地区は、子ども会会長は校区の子ども育成会委員も兼ねるので校区自治子ども関係行事・地区子ども会行事主催・自治会の役員も兼ねるので運動会夏祭り防犯パトロールなどあります。

子ども会廃止というより、校区や自治会役員行事は分離して欲しいもんです。
子ども会と青少年育成会の役員やっても役員履歴にもならないらしく、役員やり損です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子はもう成人ですが、うちの…

☆☆☆***** ) 投稿番号:284688 1

うちの子はもう成人ですが、うちのほうは学校の平の役員だと
    両方やらなきゃダメでしたが、いわゆる本部役員だと
    免除されてました。
    私も6年時に広報役員と子ども会会長同時にやりました。
    うちのほうの子ども会は1年でやる決まりでしたが
    うちの子の学年は人数が多くて2人目さんが先にやったので
    第一子の我が家は6年になりました。
    自治会の校外役員は4年の時にすましてましたので
    もうやらないつもりが、6年は学年学級と広報決めで、出席者が
    少なくて広報も学年もしてないのは、私ともう一人だけなので
    しなきゃならなくなりました。
    本来は学年学級、広報、郊外、どれか一つやればいいはずなんですが
    若い男性の担任なので来てない方でしてない方に一応打診してくれと
    皆で言いましたがダメでしたね。欠席でやらなくていいは
    私的にはあり得ないので打診してほしかった。
    ちなみに他の先生は結構打診してましたからね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。PTAと子ども会と…

ai1***** ) 投稿番号:284735 スマートフォンから投稿 1

お疲れ様です。
    PTAと子ども会と青少年育成会??大変な事がいっぱいある地域なんですね。

我が家地域は町内会はあっても子ども会はなし、来年班長が回って来そうだけれどPTAに比べたら大変じゃなさそうです。

小中学校が学区選択制でウチの子供達は学区外の小学校に在学・卒業しているのと、私がフルタイム勤務で近所付き合いが挨拶のみのため、一応町内会には入っていますが地域とのつながりが薄いです。PTAと連動されていなくて良かったです。

PTAは、子供3人いると何かと大変ですね。学校毎に色々違うし小中高と連動している訳じゃないし。
    昨年度から小中高とバラバラになり、高校で学年委員長(任期3年‼)になってしまったため、昨年度は小学校と高校、今年度は中学校と高校で役員掛け持ちでシンドいです。高校以外はヒラなので会長ばかりの主さんとは比べ物になりませんが。
    来年度は末っ子が中学校入学、上2人がW受験のため高校以外はパスしたい所ですが、学区外希望校に入るか抽選落ちで学区の中学校に入るかで状況が変わってくるのでどうなることやら…。

主さんの所はせめて後任が早く決まるといいですね。先々はもっと負担を減らしたPTAになればいいのにとは思いますが、変える労力が半端ないでしょうからずっとこのままなんでしょうね。

通報理由

• 愚痴を読んでいただきありがとうご…

asa***** ) 投稿番号:286213

愚痴を読んでいただきありがとうございました。

うちの市の自治会は小学生向けの子ども会と中学生向けの子ども会と2つ存在するので、いわゆる自治会の役員(防犯とか環境衛生とか)含めると、子育て世代3つ役員させられます。
    そして、うちの地区のおばさま方曰く子ども会と青少年は「子どもがいる世帯はすべき役員」と言われ所謂役員をやったカウントに入れてもらえないんです(涙)
    これもパワハラじゃないのか〜〜と言いたい。お得意の「私たちの時代は全部やった!」です。イヤイヤ、子どもの数が昔は違うよね・・・分母が違うよ。

そうなると、もちろん役員やってもいいけど・・・履歴にならないからそのあとまた輪番で役員回ってくるしね〜やれないな〜なんて方もいて、ごもっともです。って感じです。

今まではPTAの地域委員と選考委員は子ども会から選出してましたが、今年から子ども会を任意加入にしたのに伴い地域委員の持っている名簿に載っている人を全員対象ってことにしたんですが、スレに書いたよう基本PTA活動でしか利用できないので、子ども会役員の私は委員選考時に初めて知った方も多数います。(今までは子ども会総会でPTA委員も一緒に決めていたのでそれを踏襲し、子ども会で委員を選考しています)

もちろん、本部役員になる方は免除ですが、たださえ30世帯程度の地区なのに、なぜか3人も本部にはいるそうで・・・もちろん、子ども1人1役済ませている人は対象外です。
    多分抽選かな〜問題なく引き受けてくれたらいいですが、以前抽選でトラブったこともあり細心の注意の基準備中です。

子ども会会長もいつもは新6年生が引き受けてくれて上手く回っていた子ども会なんですけどね〜。何とか今年度中に決まるまで頑張ってお願いしまくるしかないですね。

コメントをくれた方も役員では苦労した経験があるんですね。

役員大変ですが、少なくとも最後の子で、小学生絡みの役員は今年で終了なので、3月まで何とか頑張ります。
    来年は中学生の役員ですが・・・
    せめて、入学式にあるPTA委員決めに当たりませんように。(中学生絡みの自治会の役員やっていても免除にはならないんですよね・・・PTAって)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る