ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

PTA役員で不満! 〆済み

まるま***** ) 投稿番号:288499 スマートフォンから投稿 216

ただの愚痴ですが、誰にも言えないので吐かせて下さい。

今年度、PTA役員をしています。
もともと今年は、スポ少の役員をする事が先に決まっており、PTA役員は来年度以降にしようと思っていました。

ですが、知り合いのママさん(Aさん)からPTAの本部のとある役職を一緒にしようと、誘われました。
今年はスポ少役員をする事、PTA本部は荷が重すぎる事を理由に、お断りしました。

しかし、それでもAさんの誘いがしつこくて。。
PTA役員は一人1回は必ずしないといけなく、Aさんが言うには、知らない人達とするよりは、知っている人がいる方が心強いから、ということで私に声をかけたみたいです。

とにかく断っても断っても、Aさんはしつこく、諦めず
結局、根負けして、PTAの方もやることに決めました。
どのみちPTAは1回はしないといけないので、大変だけどこの一年頑張って、ノルマを済ませてしまおうと。

そしてその結果。。Aさんは、ほとんど会議にも参加せず、役の仕事はほぼ私がしています。
2人で、とある役職についているのですが、会議にしてもイベントにしても、その役職の誰か一人でも参加していれば、まあよしとされています。なので、Aさんが責められる事はありません。

バカですが、今になってやっと気付きました。
Aさんは、面倒な仕事などを私に全てやらせて、自分はPTA役員をやりました、という実績が欲しかっただけなんだと。
最終的にやると決めたのは自分なので、仕方ないです。
でも、本当にバカでした。
会議に来るよう促したり、仕事を振り分けようと、LINEしても既読スルー。。
信用できないし、自分一人でした方が早いので、今はもう頼りにしてません。

ただの役員ならまだしも、本部なので大変だし、自分は本部をやるには場違いだったと感じます。
こんなことなら、来年以降に本部以外の役をすれば良かった。
幸い、他のメンバーは感じのいい方が多いので、それは救いです。(ただ、私以外は、ほとんどがもともと知り合いだったそうなので、親密度が高く、入りづらい時はあります。)

あ〜なんか疲れて、今日はやる気も起こらず
寝て過ごしてました。
早く終わらせてしまいたい。。。

愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。Aさん最低ですね。…

@@@***** ) 投稿番号:288512 スマートフォンから投稿 173

お疲れ様です。
    Aさん最低ですね。

腹立つので、Aさんのようにしつこくやってやりたいところですが。
    こちらが大人になるしかないところが本当にやるせない。

天罰がくだりますように祈っておきます。
    片方の鼻が詰まって不快感極まりなくなりますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あああ、私も今まさに似た状態でイ…

******** ) 投稿番号:288518 スマートフォンから投稿 45

あああ、私も今まさに似た状態でイライラMAXなのでわかりすぎます。
    とにかく、既読スルーってストレスたまりますよね!
    自分でやると決めた仕事なのに、プライベートのどうでもいいラインじゃないのに、既読スルー。
    やるしかないのでやるけれど、貧乏くじひいたな、バカだったなという虚しさ。
    定期的にやってられない気持ちになるけど、子供のための役員なので自分が途中で放り投げることもできませんものね。
    お疲れ様です。
    お互いあと少し、乗り切りましょう。

通報理由

• 現役で三役をしていますが。それは…

******** ) 投稿番号:288523 33

現役で三役をしていますが。

それははっきりとシステムが悪いですね。
    うちの学校ではどの委員会、どの係でも必ず出欠を取って「特定の人に負担が偏らないように」という制度を取っています。
    稀に「事情があって役員であってもほとんど出席できない」というケースがありますが、その場合は必ず委員会を統括する人、または正副会長がその状況を把握し、その担当業務を誰がやるのか、代わりにやった人が負担になっていないかを定期的に話を聞くようにして、どうしてもその方ができないのであればほかの方に均等負担してもらうように、本人にもきちんと「周りが負担している」旨を伝えて「できる仕事はないのか?それを振らせてもらってもいいか?」と確認するようにしています。
    それが統括する立場の仕事ですからね。
    子供の学校はなかなかまじめな方が多いので、委員会の出席率も高く「出てないと周りにもろバレ」だという事情もありますね。あまりに出てないと「あの人、役員の実績としてカウントしていいの!?」って声が主に経験者から上がりますから。6年生でそれをやらかすと卒業式(役員が優先席をもらえる)は大荒れですね。それを防ぐためにも各委員長や正副会長は必死です。出てない方の情報を得たらその方に連絡し、事情を聴き、やむを得ない事情なら周囲の方に根回しし…。だから各委員長と正副会長は「特定の仕事を持たない」(その手のトラブルで手いっぱいになりかねないので)ルールすらあります。

主様も腹立たしいでしょうが、周りの方も腹立たしく思ってると思いますよ。「そんな手あり!?」って。
    三役あたりにこぼしてみたら、意外にその方に直接話を付けに行ってくれるかもしれませんね。

とにかく主様お疲れさまでした。
    みんなちゃんと見ていますよ。卑下をする必要はありません。本部に場違いもへったくれもありません。主様は胸を張って「私はちゃんとやるべきことをやったの」って言って下さい。

通報理由

• うわ!すごい人ですね!何か大きな…

******** ) 投稿番号:288544 スマートフォンから投稿 43

うわ!すごい人ですね!

何か大きな行事は無いですか?
    インフルエンザにかかっちゃいましょうよ。
    「すごく辛くてインフルエンザかもしれない。
    病院行くのであとお願いします!」と、Aさんに押し付けちゃいましょうよ。

通報理由

• さりげなーく他の役員に愚痴、いや…

___***** ) 投稿番号:288583 スマートフォンから投稿 91

さりげなーく他の役員に愚痴、いや相談してみたらどうですか?

こちらの学校のPTA規則では会議への出席が著しく少ない等の場合には役員経験カウントがつかない事になっています。

出来ない事情があるけどくじ引きで止むを得ず、、ならまだしも立候補しておいて出席も作業もしないなんて有り得ない。ノーカウントにしたいですね。

通報理由

• 私も同じように利用されます。でも…

Iza***** ) 投稿番号:288596 17

私も同じように利用されます。
    でももう諦めてます。

毎年子ども三人分、三つの役員を掛け持ちしている状態ですが、ほとんど私一人でやっているのもあったりします。
    周りには伝わっているんです。私としたら楽だって。だから「一緒にしよう」とよく誘われます。

私が損しているのかもしれません。
    でも仕事も役員も、と後ろめたいこともなく頑張る親を見て育っている我が子が、とてもいい子に育っているので、損をしていないようにも思います。

スレ主さんが頑張る姿を周りもお子さんもわかっていると思います。
    それが一番のメリットなのだと思っています。

通報理由

• 酷いですね…。役員の皆さんに今ま…

******** ) 投稿番号:288600 スマートフォンから投稿 40

酷いですね…。

役員の皆さんに今までのいきさつを伝えましょう。

それから今後はAさんとは極力口を聞かない事です。

私なら全てのいきさつを子供達に話し、その親子の事は今後気を付けて接するよう、促します。

通報理由

• 一番上のレスの方優しいわぁ。>>…

******** ) 投稿番号:288618 68

一番上のレスの方優しいわぁ。
    >>片方の鼻が詰まって不快感極まりなくなりますように。

って・・違う違う。どうせなら
    両方の鼻が詰まって不快感極まりなく、口呼吸して口が乾いて息が臭くなりますように。
    くらい祈ってもいい案件ですよ。

スレ主様、皆さん案外見てますって。
    そして来年の役員をする方に相当愚痴るんですよ、言いまわるんですよ。
    役員の件って‥結構学校卒業しても
    「あの時○○さんやらなかった」とか言われまくります。

大バチ当たりますように

通報理由

• 私も同じ経験をしました。相手のマ…

******** ) 投稿番号:288645 スマートフォンから投稿 100

私も同じ経験をしました。
    相手のママさん、ノーカウントになりました。
    だって会議もこない、運動会や茶話会、与えられた仕事もしない。
    私ではなく他の学年の保護者から「あれでやったことにしたら今後同じような人が出る。ズルは許したらダメ」という意見が会議で上がりました。

相手のママさんにはめっちゃ睨まれましたが、私が言い出したわけでも決めたわけでもありません。
    私はちゃんと仕事をしたし、なんならそのママさんの分までやったんです。

役員じゃない保護者もよく知ってますよ。
    あのママさんはずるい人だ、と。

ぜひノーカウントにしてもらいましょう。

通報理由

• Aさんが牡蠣にあたって上からも下…

*♪総***** ) 投稿番号:288701 27

Aさんが牡蠣にあたって上からも下からも悶え苦しみますように!

言いたかっただけです、すみません。

スレ主さん、よく頑張ってますね。
    きっと良いことありますよ!

通報理由

• 次の集まり休んじゃえば?体調が悪…

Lal***** ) 投稿番号:288768 スマートフォンから投稿 27

次の集まり休んじゃえば?

体調が悪いから、あなたが出てください。ってラインして。

きっとスルーなのかも知れないけど、他の役員さんには
    『すみません。体調が悪いので○○さんにお願いしました。』とだけ伝えて。

きっと何か言ってくると思うけど
    「あなたが誘ったよね?私だって体調が悪い日くらいあるわ!」って言っちゃって言いと思います。

通報理由

• ありがとうございます!誰にも言え…

まるま***** ) 投稿番号:288835 スマートフォンから投稿 33

ありがとうございます!
    誰にも言えず、モヤモヤしていたので
    皆さんからコメントを頂き、とても嬉しかったし、スッキリしました。

ノーカウントにしてもらう。。という話ですが、Aさんは敵に回すと間違いなく厄介なタイプで、今後は一切関わりたくない私としては
    このまま役を終えて、その後はスルーするつもりでいます。
    色々と提案して頂いたのに、すみません。
    でも、本当に今後は関わりたくないです。
    また、何かで利用しようと近づいてくる可能性はありますが、絶対に関わりません。懲りました。

ささやかな抵抗として、次の会議は、Aさんに任せて休もうかと思ってます。
    いつも真っ先に、「用事の為、休みます」とグループラインを入れてくるので、それよりも早く、休みたい意思を伝えないといけませんが。。

本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る