ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

電車が止まったら運転再開を待つ?迂回経路を探す? 〆済み

………***** ) 投稿番号:387343 3

この頃電車がよく止まります。
私はいなくても誰も困らないパート勤務なので、朝だったらじっと再開を待ちます。

帰りの電車で、降車駅まであと3駅というところで止まったことがありました。運転再開予定時刻は1時間後。家まで歩けないことはないけど、歩いたら1時間以上はかかりそう。
ほかの路線はない駅で、私の最寄り駅までのパスが出ていました。他の路線の違う駅を経由して自宅近くのバス停を通るルートで、自宅からその違う駅までは何度も使用したことがありその区間は通常10分くらい。感覚的には今いる駅からそこの駅までも15分くらいだろうから30分くらいで着けると読んで、振替バスに乗りました。

ところが夕方のラッシュ時、振替のせいで車内はぎゅうぎゅう、道も混んでいて、結局家まで1時間以上かかりました。
疲れた。
結局運転再開のほうが早かったんじゃないかと思います。

その駅には図書館やネットカフェ、ファミレスやドトールのようなコーヒーショップもありました。そんなところで暇をつぶして動くのを待っていたほうが良かったのかな、と思いました。

実際まだ子供は小学生なので早く帰らなきゃって気持ちでしたけどね。

皆さんならどうしますか。
乗る前に止まっていたら別の経路がありますが、よく分からない(今回書いた駅は多少知っていましたが)途中駅だと、本当に判断に悩みました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 独身の頃はどうとでもなりましたが…

******** ) 投稿番号:387351 スマートフォンから投稿 7

独身の頃はどうとでもなりましたが、
    子どもを待たせてる身となると早く帰りたいですよね。

私なら、体調・天気・気候さえ良ければ、1時間くらいなら歩きたくなるかも。
    運転再開も予定通りとは限らないし。
    じっと待ってるよりも。

体調悪くない・暑くない・強い雨や雪じゃない、
    という条件。うちの辺りだと、まさに今日なら歩いてたと思います。

あー。でも、昔より疲れやすいかな(汗笑)
    歩くの大好きだったのですけどね。
    条件追加ですね。
    荷物が重くなくて・靴が痛くなくて・翌日お休みなら・・・

て、本当に歩く気あるんかいって突っ込んでくださーい(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1月半ばの朝に人身事故があって再…

スナッ***** ) 投稿番号:387362 3

1月半ばの朝に人身事故があって再開まで1時間を予定していますと電車内で放送がありました。
    会社まであと3駅4.5kmというところで、一度も降りたことのない駅でした。

そのころはコロナウィルスで騒ぎだす直前だったので、始発組の私は座って満員電車の中待つことにしたんです。
    会社近くへ向かうバスがちょうど出たところで、次は1時間後だったのでバス代の無駄、どうせ混んでいるのだろうと踏んで。
    なおタクシー代もその場で検索したところ、私の1時間分の給料と照らし合わせてタクシー代のほうが高かったんです。
    派遣なので、電車止まったら給料その分減ります。

しかしね、これは待っている間に知ったのですが亡くなった場合ただ片づけるだけなのですが、この時の被害者は生きていました。
    だから救出に余計時間がかかってしまい、1時間半待ちました。

その5日後に、いつもと違う症状の風邪を引いてしまい、強い倦怠感、微熱、胸(気管支?)の痛みがありました。
    それで新型肺炎感染しちゃった?と不安なまま、自宅にひきこもることに。
    会社も2日休み、家族全員にうつり、同じ症状になりました。

なのでこの時期はとにかく電車が止まったら、自分で歩くこととしました。
    図書館やファミレスで時間をつぶすのもいいですね。
    もし歩けない距離なら、タクシーか家族の送迎を頼むかも。

通報理由

• 電車通勤の夫によればとりあえず再…

てつき***** ) 投稿番号:387440

電車通勤の夫によればとりあえず再開待つのが早いそうです

時間帯にもよりますが、代替策も同じように混むし、費用との兼ね合いもあり、とりあえず待つしかないと言われました

近ければ車で迎えに行く立場ですが、最近は本当によく電車止まり大変

迎えに行っても時間かかり、駅では車が長蛇の列

うちはみんなJR通勤通学なので、最近は天候や事故など、ネットで確認すること多いですね

通報理由

• 私は通勤の電車利用じゃないので、…

******** ) 投稿番号:387531

私は通勤の電車利用じゃないので、自分が電車に乗ってる時に路線で人身事故になるのは、年に2〜3回程度です。平日の昼間とか、土日の夕方などで、さほどの混雑ではない時間帯ばかりです。
    だいたい、そのまま乗って待ちますけど、私鉄の駅が近い場合に私鉄で帰るっていうのもあります。そのまま乗って帰る場合、1時間程度遅くなることは覚悟の上です。
    自宅まで2駅で、人身事故だというのもありました。50分近くかかったと思います。電車の車内で座ってました。私鉄で帰るという選択肢もありましたが、急いでなかったので。

ネットカフェ、ファミレスやドトールのようなコーヒーショップには、入らないです。
    入ってみたかったお店があるなら、入ってみるかもしれませんが、時間つぶしにそういうお店に入るってことはしないです。ウィンドウショッピングや書店で本を探すのは好きです。

通報理由

• そうそう、状況に寄りますね。天候…

………***** ) 投稿番号:387714

そうそう、状況に寄りますね。天候や履いている靴も重要です。

電車だったら6分で着ける距離なのに、疲労感半端なかったです。
    運転再開予定もこの頃は正確なんですか?人身のリアルなお話は、あー…と思いましたケド。
    電車通勤は10年以上ぶりです。昔経験したのが予定時刻がどんどん伸びて、結局予定より更に1時間以上かかったんで、あまり信用していないところはありました。その時は確か実家暮らしで全然急いでなかったので車内で待つという選択をし、そして誰もいなくなった状態でした…。

今は独身時代と違って、電車も20分程度しか乗らないし、会社から自宅への道のりは確認済みで歩いて帰れます。1時間ちょっとかな。(電車の経路とは全然違う)
    ただ、今回書いた駅は電車はトンネルを通るし、車では歩道のない高架を通る道なので、歩く道がちょっと分からなかったのが大きいかもしれません。

子供もゆくゆくは電車通学になると思うので、一度皆で歩いてみようと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る