ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

共感覚、映像思考の方、いらっしゃいますか 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:387269 8

私も昨年の秋まで知らなかった共感覚と映像思考というもの。

数字を見たら色を感じたり、音を感じたりする、または音に色を感じる、50音に色を感じるなど。

数字を認知する時、同時に色彩感覚が働いたり、音を聞いた時に聴覚と同時に色彩感覚が働くなど、二つ以上の感覚が同時に働く脳の持ち主を「共感覚を持っている」というそうです。

私は違いますが、父は生前、数字に音を感じると言っており、また夫と娘は数字に色を感じる共感覚の持ち主です。

おまけに夫と娘は、見た形などを立体認知して、それを動画のように頭の中でひっくり返したり、輪切りにしたりできる映像思考とかいう感覚の持ち主。

昨年の秋、娘の塾の先生から指摘され、身近に同じタイプの人がいるはずと言われ、聞いてみたら夫でした。
中学時代に亡き父は「数学は耳をすませたら解けるよ」という謎の言葉を言っていました。
父には映像思考はなかったようで、設計図関係は得意ではありませんでした。

亡き父も夫も、そして娘も特に変わった部分もなく人間関係にも支障もないため、特に気にしていませんでした。

ただ三人とも算数や数学の複雑な問題に強く、夫と娘はそれに加えて、設計図など図形に異常なまでに強いなとは思っていました(塾の先生から指摘があったのは、この点からです)。

共感覚と映像思考、どちらかお持ちの方、いらっしゃいますか。
また、何らかのお仕事に生かしていらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

父と夫はまさしく生かせる仕事に就きました。女性ならどんな仕事に生かしていらっしゃるのかなと思いまして。

塾の先生からは「女の子はあまり会ったことがないです」と言われたので、女性でこれらの感覚をお持ちの方のお話を聞きたくてスレを立てさせていただきました。

私はどちらもないため、娘の言っていることがよく分からないなあと思うことがあります。
分かってあげたいなあと思っても分からないのが正直じれったいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘が共感覚の持ち主です。ひらがな…

ぴすた***** ) 投稿番号:387309 スマートフォンから投稿 6

娘が共感覚の持ち主です。
    ひらがな、数字、音の一つ一つに色が浮かぶらしいです。

映像思考は色々役に立ちそうですが、残念ながら共感覚はだから何?って感じの能力のようです。
    共感覚を持っている方は気づいていない人も含めて結構いるみたいで、私の周りにも程度の差はありますが何人かいます。

映像思考はうらやましい!お嬢さんの能力が将来活かせると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アート関係者に多いです。ただし、…

******** ) 投稿番号:387326 スマートフォンから投稿 11

アート関係者に多いです。

ただし、私はただの同人レベルで終わりましたが。私は少し変わり者の面白いただのおばさんです。

私の共感覚は、文字に色がつきます。メールの文や歌詞など、人の感性が入っている物に限ります。
    読み手の感情が見える詩などを読むと、お酒を飲んだかのような高揚感を感じます。
    音階は高い女性の声で「ドレミ」と聞こえます。

どこから聞こえてくるのか不明でした、ずっと。でも、そう言うものだとも思っていました。

私は、流行りのHSPのHSSかつ共感覚持ち主です。
    私の感覚はほんとに理解されず生きにくい世界でしたが、今は言葉で随分説明がつくようになりましたね、ほんと。

空間把握は生まれ持った才能に近いですが、共感覚はバグなんですよ、脳の。繊細な感性の人が持っている印象が強いので、アート系に進まれると類友で出会う確率が上がり、人生が楽しいと思います。

私が共感覚という言葉を知ったのは十年前の30歳でした。ネットで知り合った同じ共感覚持ち主の人に言われ、初めて知りました。

通報理由

• それほど大層なものではありません…

あーい***** ) 投稿番号:387404 スマートフォンから投稿 2

それほど大層なものではありませんが、文字には色がついている程度の感覚はあります。

立体認知?もそうなんですか?
    頭の中でCADのように動かせることはそういう風にいうんですね。
    単に子供の頃から地図を動かさずに読めたり、方向感覚がいいだけかと思ってました。

残念ながら仕事には生きてないと思います。
    設計でもないし、化学系に進んだので。

でも読書は速いし、地図もちらっと見れば大体目的地に行けたりして生きやすいですよ。
    というか多かれ少なかれ皆ある感覚なような気も…?

通報理由

• 私は数字に色がついてみえますよ。…

ソング***** ) 投稿番号:387407 スマートフォンから投稿 6

私は数字に色がついてみえますよ。
    大人になってから知りました。しかも、ここで。
    みんなそうだとおもっていたので。

ちなみに色彩感覚も違うらしく、見えない色を感知しているようです。
    それは子供の頃の色彩検査?で知りました。
    色盲、色弱が男性に多いように、色覚のこちらの異常は女性に多いと聞きました。

仕事は数字見る仕事と絵描いてます。
    カラフルで美しいですね。

見えたままを話すと、へんなこと言うと言われて子供の頃はかるくいじめられてましたが、
    同じものを見ても違うように見えるという事実の積み重ねは他人を信じて認める心を育てると母に言われ、なんとか道をあやまらずに育ちました。

後半はどうでもいい自分語りですが夜中にかいてるのでご容赦を。

通報理由

• 私も、そして娘も共感覚ごあります…

・・・***** ) 投稿番号:387459 スマートフォンから投稿

私も、そして娘も共感覚ごあります。数字も文字も音階も色があります。

でもべつに役に立つこともないんですよねー。残念!

通報理由

• ここ数年で「共感覚」という言葉を…

******** ) 投稿番号:387523 スマートフォンから投稿 2

ここ数年で「共感覚」という言葉を知り、自分もその気があるかも?というふんわりした感じですが…
    昔から数字は色や形を感じますし、平面図を立体にしたりその立体を脳内で好きな方向から見る(想像する?)ことも出来ます。
    今の仕事には何一つとして生かせていませんが、共感覚のお陰か数字を覚えるのは得意な方なので少しは役立ってるかなぁ?
    ここ最近一番役立ったのは家を建てる際、設計図を書く時。
    脳内で3Dに変換してリアルな脳内新居生活が出来るのでどこにこんな収納があると便利だな、ここにコンセントやスイッチあるといいな、これだと車出し入れに少し困るなとか…インテリアを考える際も脳内でこっちよりあっちの方がしっくりくるなとか。
    また、学校が服飾科だったのですが感覚でパターンひくの得意でした。

たぶん、建築や服飾など2Dな平面図を立体化させる仕事には結構向いてるんじゃないかな。
    今更ながらこういう仕事に転職したいなぁとぼんやり思ってます。

通報理由

• 五十音に色のイメージがあります。…

******** ) 投稿番号:387568 2

五十音に色のイメージがあります。
    ただ、耳で聞いた時に自然にイメージする感じで、文字として新聞や本を読んでいる時は、文章に色がついてしまうことはありません。

ずっと当たり前すぎて、深く考えた事もなかったのですが、学生時代に何気なくその話をした時、話を作っていると言われ、他の人はそうでないのだと初めて気づきました。

それをきっかけに自分なりに分析してみましたが、音で言葉を聞いた時に、その言葉の最初の音が色のイメージを決めているようです。たとえば、「さ」で始まることばは、「砂糖」でも「佐々木さん」でも「寂しい」でも、その言葉を聞くと同じ色が浮かぶというように。

残念ながら、私の場合、ただそうだというだけの事で、娘さんのようにそれによる才能のようなものはありません。むしろ、当時嘘つき呼ばわりされたことで、家族以外に話さないようにしてきました。共感覚という言葉もなかった時代です。ですから、この言葉を始めて知って、少なからず同じような人がいると知った時は、何だか安心しました。

お聞きになりたい事の答えになっていなくて申し訳ありません。

通報理由

• 共感覚はありませんが、映像思考は…

・・・***** ) 投稿番号:387602 スマートフォンから投稿 2

共感覚はありませんが、映像思考はあります。
    映像思考という言葉はこのスレで初めて知りましたが、書かれている内容的は物心ついた頃には無意識というか自然にやってました。

中高生の頃はまさにこの感覚フル活用で数学を解いてました。
    図形問題は大好きで、頭の中でパタパタと立体が展開していく動画が見えてました。
    方程式や因数分解や関数などでも、映像としてグラフや数式が頭の中で踊っていました。これも3次元だったので絵に描こうとしても難しいのですが…。

あと小説や物語を読むと、自然と頭の中に映像が浮かんで動きだし、文字を読むと同時に映画かドラマでも見るような感覚があります。

大人になってからは、住宅間取り図から実物をイメージしたり、それなりの枚数があれば住宅内部の写真から間取り図を描けたりします。

これは私の父と叔母(父の妹)も同じだと言ってたから、遺伝だと思っています。
    母は違うタイプらしく、私たちの会話の様子を「ありえない。意味不明…」と胡散臭げにしていた。

そして夫はどちらも無いです。
    数学は苦手じゃないと言いますが、地図を読むのが苦手で方向音痴でもあり、設計図や間取り図を読むのも下手です。組み立て家具を買った時は、私が作成担当です。夫に任せると正しく完成しないので。

高校生の上の子も夫タイプです。
    算数や数学の勉強をみていた時に気づきました。

下の子はたぶん私に近いです。
    まだ低学年で確信は持てませんが、字が読めない幼児の頃からレゴがとても得意だったし工作キットも図面だけ見て完成させていました。

仕事は金融機関で融資やローン系に長くいました。
    膨大な数字だらけの審査書類を連日大量に扱っていましたが、じっと見ていると必要な数字が飛び出してくるから、それを拾って並べ直して合計したり規定の数式に当てはめていくと答えが出てくるので、なかなか楽しかったです。
    本来は理屈で抜き出していくものらしいですが、私は感覚的に抜き出して(というより勝手に飛び出してくる)から確認という手順でした。その中で、普通なら見落とすと言われた数字にも気づいたり、不自然な数字に違和感を感じて発覚ということが何度もありました。

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

※※※***** ) 投稿番号:388844 2

沢山のコメントありがとうございました。どの方のレスもよくと読ませていただきました。

まずは「強い共感覚と映像思考のある方、いらっしゃいますか」とお尋ねした方が良かったですね。

レスをいただいた中に夫や娘が口にするキーワードがいくつかあり、「数式が踊る」と同じような感覚なのか、娘は「式や色んな物がとぶ」と言います。

また立体認識した物の中に入るという感覚も、以前、「DNAの形ってさ、中から見ても面白いよね」と言われ、完全意味不明でした。

そして、国語について書いて下さった方。娘は小説や随筆、詩の読解を本人「苦行」というほど言葉から感じ取る力が弱すぎです。ある程度までは、塾で教わったテクニックを駆使して頭で解きますが、答案用紙を見て私が椅子から転がり落ちそうなぶっ飛びオリジナル解釈が展開されます。

夫も同じ状態だったそうですが、「古文や漢文は苦行を超えて地獄なんだよな、これからやるなんてかわいそー」と笑われると、こちらが怖いです(汗)。

夫は工学部で機械系ですが、強い共感覚も映像思考も当たり前だと言い切ってきて、夫と娘からは私が非常に変わって珍しく見えるようで・・・。

私から見ると二人は感情的にならずにクールでマイペース、二人からすると私は神経質で感情的、「そんなに色々気にする疲れるでしょ」と言われます。私は二人が、もう少し気にして行動すべき点を多く感じてストレスになって怒るんですけど。

同じ共感覚でも、言葉に感じる方と数字に感じる方では違いがあるんだなと思いました。

またアート系に多いお話ですが、昨日も「雪に結晶はある。風に結晶があったらと思って描いてみた」と図形のような模様のような物を色つきで見せてきて、この部分は外れて回転してこんな風に消えていくような映像を作りたいだ何とか言い出して。

先日はお風呂の中で頭に浮かんだ立体を作ると言い出し、寝る前に方眼付きの厚紙に展開図を描いて近未来的な物を作っていました。動かしたいそうですが、意味不明。

最近、こういった行動が多くアート系に進んでいく可能性も感じます。

私の頭の中で、はてなマークが溢れすぎて耐えられずスレを立てました。
    我が子だけど分かってやれなくて、不安ですが着いていくしかないですね。

本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る