ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

妊娠。何月の出産が 〆済み

もんも***** ) 投稿番号:387317 スマートフォンから投稿 1

最近、手術をしまして退院しました。

花粉症でくしゃみをするとお腹に力が入るので、痛い思いをしてばっかり。(薬も飲んでいるのですが)

この時期に手術ってしない方がいいんだなと改めて実感。

子供は3月に妊娠がわかって10月後半に出産。
帝王切開。
この時期は、くしゃみはなかったからまだよかった?
子供達はみんな10月生まれなので時期も一緒。

夏に出産だと暑いしお腹も大きいし大変?
赤ちゃんの汗疹も大変?

冬だと感染症も大変?

ふと思ったのは何月の妊娠、出産だと色々楽なのかなと思いました。

つわりとか、切迫関係なしで教えていただけたらと思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は4月って聞きました。夏に妊娠…

※※※***** ) 投稿番号:387336 47

私は4月って聞きました。
    夏に妊娠してもまだお腹は大きくないので腹帯もないし暑苦しくないし、寒い冬にお腹が大きくなるけど、寒いから自然に暖めるから、お腹に優しいですよね。

産後も4月は暑くもなく寒くもなく穏やかで、汗疹の心配も、冷えの心配もない。

夏に暑くなる頃には首も座るので首に汗疹の心配もない。

しかも、日本では4月新年度なので、同じ学年の3月生まれの子よりしっかりした感じで新年度をスタートできる。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 誕生石はダイヤモンドだよ!

※※※***** ) 投稿番号:387338 22

誕生石はダイヤモンドだよ!

通報理由

• 私は4月と5月生まれの子供がいる…

******** ) 投稿番号:387337 スマートフォンから投稿 36

私は4月と5月生まれの子供がいるのですが、今から寒くなる時期よりも、今から暖かくなる時期の出産の方が楽だと思いました。

お風呂上がりも、急いで拭いて着せてとかしなくても、裸で少し待ってもらっても全く大丈夫ですし、自分のお風呂も寒くないし。

すっかりお風呂も慣れた頃に寒くなりだすと、手際も良くなって、最初にこの寒さだったら大変だったなぁ、自分も寒さ我慢しながら必死だっただろうなと思いました。

妊娠中も夏に腹帯は暑いだろうなと思うのですが、どうなのかしら?

臨月の頃も季節が良くて、遅れていたので先生からどんどん歩いて体を動かしてと言われていましたが、暑くも寒くもなく、爽やかで毎日よく歩いていましたね。

通報理由

• うちの子は2月生まれです。確かに…

………***** ) 投稿番号:387349 9

うちの子は2月生まれです。
    確かに産んだ後寒かった(私が)。
    ただ、赤ちゃんが来た!ということで、床暖房一日中稼働、オイルヒーターも稼働、家の中は快適でした。その代わり光熱費はえらいことになりましたけど。

感染症は赤ちゃんは免疫持っているので、大丈夫でしたし、そこは気にしませんでした。
    100日が5月の気候のいいときだったので、お食い初めを皆でお祝いしました。
    あ、お宮参りは寒くて行きませんでした。私神道じゃないし。

初めての旅行は100日過ぎてすぐ。
    夏には既に割とアクティブに行動していました。

次の冬はもう1歳になる頃ですから、うちの子は特に丈夫でしたが、風邪もひかず無病息災でした。

一人っ子なのでほかの季節生まれの子を育てたことがありませんが、季節的には楽だったんじゃないかと思います。
    私も花粉症ですが、生まれてすぐはそんなに出歩かなかったので、花粉症がつらいという思い出はありません。

通報理由

• 5月8月12月に出産しました。帝…

コママ***** ) 投稿番号:387358 スマートフォンから投稿 19

5月8月12月に出産しました。
    帝王切開です。

私は5月が1番良かったかなと思いました。
    寒くてコートの必要な時期はまだお腹が大きすぎずに今までのコートが入り、妊娠初期が秋なので真夏の暑さを経験せずに出産を終える。

8月はお腹大きいのにあの真夏の暑さは死にそう(笑)
    お腹の中が煮えてるんじゃないかと思いながら過ごしてました。

12月はお風呂が寒い寒い。
    1ヶ月湯船に浸かれないのに上の子達入れなきゃならず、シャワーだけはキツかったです。

花粉症あったら5月も微妙なのかな?
    切開した後にくしゃみなんて絶対出来ない!!

あとスレには関係ないですが、兄弟産む季節は揃えた方が良いですね。
    季節が全く違うとお下がりが出来ないです。
    小さいうち限定ですけど。

通報理由

• 4月と8月に産みましたが、夏の大…

〜〜〜***** ) 投稿番号:387360 スマートフォンから投稿 10

4月と8月に産みましたが、夏の大腹はしんどかった!あの猛暑!まだ夏の初めでよかった!

単純に6歳差なので、私の加齢が原因かもですが。

なので9月出産の方、尊敬します。大腹で猛暑を乗り切ったのねーって。

通報理由

• 6月生まれの子は楽でした。お腹が…

ジョー***** ) 投稿番号:387364 スマートフォンから投稿 24

6月生まれの子は楽でした。お腹が大きい時は暑くも寒くもなく、生まれてからはお風呂が楽、夜中の授乳も辛くないです。夏場はまだ大して出かけられないからエアコンの効いた部屋でのんびり過ごせば良いし。

10月生まれの子は反対にお風呂も夜中の授乳も大変でした。夏場にお腹が大きいのも辛かったです。

通報理由

• 冬生まれは避けたいです。1人目、…

・・・***** ) 投稿番号:387365 スマートフォンから投稿 15

冬生まれは避けたいです。

1人目、12月。
    産後実家にお世話になりましたが、古い一戸建ての実家はどんなに暖房器具を駆使してもすきま風ひどく、寒くて辛かったです。

湯船につかれずシャワーだけの風呂上がりが最悪。

もう少しお世話になりたかったけど、寒いのが我慢できず予定を切り上げて自宅に帰りました。

2人目は8月で、断然楽に感じました。

通報理由

• 5月3月の順に産みました。どちら…

※※※***** ) 投稿番号:387379 スマートフォンから投稿 5

5月3月の順に産みました。

どちらも暑くはなかったかな。でも3月の子の方は退院後も肌寒く、私はシャワーだけで寒いし冷えるし、沐浴もハイスピード、加えて産後1ヶ月たたない間に何度か病院に行かないといけなく、体温調節が大変でした。

入園直前にもかかわらず、やれないことだらけで苦悩中(笑)

5月の子は退院後に暑くなり、肌着で放置。なんなら外出め肌着(笑)沐浴ものんびり。服いらん。
    寒くなり感染症が流行るころには少し大きくなってたし。

入園の頃には身の回りのことは一人で出来たし指示も通って、サラっと泣くこともなくソツなく幼稚園生活をこなしてました。

ただ、保育園に早くから入るなら良いのですが幼稚園だったので入園までが長く、3歳代をガッツリ毎日一緒に過ごしたのはキツかった!入園した時の解放感ハンパなかった!

なので季節的には5月はとても楽で良かったけど、入園までの長さや発達を考えるなら真ん中の10月が良かったです〜

通報理由

• 9月の出産は最悪だった!8月の猛…

...***** ) 投稿番号:387403 スマートフォンから投稿 4

9月の出産は最悪だった!
    8月の猛暑に臨月。
    最後は暑さとの戦いでした。

かと言って夏のツワリもキツイ。

というわけで、第一子なら、
    夏を安定期で過ごして、
    冬の出産、ひきこもり、
    暖かくなった頃に少しずつお散歩に出る、
    みたいなのがいいかなあと。

第二子以降は連れ回すことを考えると、
    夏休みの7月後半くらいの出産くらいがいいのかなと。

通報理由

• 10月、2月の子と、現在4月予定…

いちご***** ) 投稿番号:387409 スマートフォンから投稿 1

10月、2月の子と、現在4月予定で妊娠中です。
    10月は妊娠中最後を暑い時期に過ごすので辛かったのと出産後ずっと寒くて夜中の授乳も辛かったですね。
    2月は出産後は暖かくなるし妊娠中も暑い時期は元気でした。
    4月は2月と変わらないとおもいきや意外と妊娠中期〜後期にインフルや風邪の心配をしないといけないと言うことで2月より面倒でした。

通報理由

• 3月、7月、9月生まれの子供がい…

iro***** ) 投稿番号:387432 スマートフォンから投稿 5

3月、7月、9月生まれの子供がいますが一番キツかったのは9月です。
    つわりの頃は一年で一番寒い頃でその年は大雪も多く身動き取れない。
    お腹が大きくなると真夏。
    大きいお腹で夏越え、これが一番キツかったです。
    しかも冷夏だったのですが妊婦にとっては猛暑並みの暑さ…
    初めての子で自分一人で行動してたわりに大変でした。

あと夏と春は上の子たちが居ましたが気候的に大変ということはなかったです。
    特に夏生まれは暑くなる頃に産んで、涼しい部屋で新生児期を過ごし、過ごしやすくなった頃にお出かけし始め。
    小学生の上の子たちが居ましたが特に感染症をもらうこともなく平和に1年過ごしました。

通報理由

• 1人目6月、2人目4月、今3人目…

・・・***** ) 投稿番号:387445 スマートフォンから投稿 5

1人目6月、2人目4月、今3人目妊娠中で6月予定です。
    6月も4月もラクでした。
    6月は暑くなるけど、1人目なんでクーラー効いた部屋で首すわる頃まではこもってたので。
    風邪の心配もなく、肌着で過ごせました。
    4月も暖かくなる頃だし、汗疹も風邪の心配もなく、確かに同学年では成長も早く、1つ上の学年に見られます。
    でも幼稚園だから、入園まで長い!!
    妊娠中もどちらも真夏は関係ないので気にならず。
    あとは兄弟でやっぱり同じくらいの季節がお下がりできるから、経済的にもラクですね!

通報理由

• うちは5月と10月に生まれました…

******** ) 投稿番号:387458 スマートフォンから投稿 1

うちは5月と10月に生まれました。
    どっちも良い季節に生まれたと思ってます。
    暑くも寒くも無く。

通報理由

• 春夏秋冬それぞれ生まれの子供達が…

******** ) 投稿番号:387502 スマートフォンから投稿 4

春夏秋冬それぞれ生まれの子供達がいます。
    生まれつきは春から順に5月・7月・9月・2月。

ワーママ目線でいえば4〜5月の春生まれがちょうどいいです。
    0歳4月入所でもほぼ1歳近くまで一緒にいられますし。
    うちは5月半ば生まれが末子で1歳4月入所なのですが、4月中はのんびり慣らし保育してGW明けの5/10辺りに復帰で良いペース配分だななんて思いました。
    数回育休中に上の子のPTA役員を済ましましたが、これも動きが激しくなる前に任期交代出来る5月生まれが1番楽でした。
    2人目以降は真冬・真夏生まれだと上の子の外遊びや園の送迎で頻繁に外に出るのに色々辛い、特に夏生まれは新生児期に園の行事が盛りだくさんだったり…

個人的にワーママには4〜5月生まれが良いんだなと思いました。

通報理由

• 一人目は、4月末に産まれました。…

******** ) 投稿番号:387542 スマートフォンから投稿 3

一人目は、4月末に産まれました。すごく楽でしたね。
    全てが良い思い出です。何も大変じゃなかったですね。
    里帰りも半年程居ましたが、実家で、暑くもなく寒くもない。

二人目は10月。もう大変でしたね。
    特に妊娠中。
    夏はお腹が大きくなっているのに、上の子に付き合い公園に行ったり、家事したりと。
    もう、辛すぎて覚えていないです。

10月に産まれてからも、これから秋冬。乾燥が気になり、カサカサ予防のクリームを塗ったり、皮膚科によくお世話になっています。
    また予防接種も、他の方との接触が気になります、待合室風邪の方も居ますしね。

第一子か、とかにもよりますけど、私は春に産まれる子の方が育てる環境は良かったなぁと感じましたね。
    育休も一年まるまるとれて、入園するときもしっかりしていますしね。

通報理由

• 2人いますが11月と1月です。ど…

娘たち***** ) 投稿番号:387755 スマートフォンから投稿 4

2人いますが11月と1月です。どちらも出産後は冬だったので夜中の授乳やお風呂が寒くて辛かったです。5〜6月に産みたくて計算して妊活してとけど、なかなか妊娠できなくて、もう選んでられない!と思ったら妊娠しました。なので5〜6月に出産するのがいいのかな?と思います。

通報理由

• 上が6月、下が9月に出産しました…

******** ) 投稿番号:387906 スマートフォンから投稿 1

上が6月、下が9月に出産しました。

断然6月出産の方が楽でした!

妊娠中で体温が高いからか、真冬でもあまり寒くなかったし、お腹が大きくなる妊娠後期は春〜初夏なので暑くもないし、真夏になる前に出産して、産後1ヶ月健診までの入浴できない期間もシャワーでも寒くない…といい事だらけでした。

一方下の子、10月が予定日だったので、妊娠後期に入ったのが真夏(>_<)
    2年前の酷暑の年だったので、それはそれは地獄でした(T_T)

私の妹は9月と1月に出産。
    9月はやはり妊娠後期が真夏に当たるので大変、1月は産後授乳やシャワー後が寒くて大変だったと言ってました。

3月生まれの子がいる親友も、産後のシャワー後が寒いのが嫌だったと言っていました。

なので、私の中では5〜6月出産が楽なんじゃないかなと思います。
    妊娠期間中に、真夏を経験しなくて済むので。

通報理由

• 5月生と11月生です。寒がりの私…

ふみこ***** ) 投稿番号:387977 スマートフォンから投稿 3

5月生と11月生です。

寒がりの私は11月生の産後はきついです。
    シャワーも夜間授乳も寒い!
    お宮参りや予防接種も寒い時期になりますし。
    保育園も中途で入れるのか、心配です。

5月生は楽でした。
    ただ、30度いく日もあれば長雨で予想外に肌寒い年でもあったので、衣服の調整が難しかった。
    保育園はすんなり入れて、周りも4から6月が多かったです。

通報理由

• 三人産みました。豪雪地帯在住、三…

チョコ***** ) 投稿番号:388374 スマートフォンから投稿 1

三人産みました。

豪雪地帯在住、三人とも雪の積もってる時期…
    これは最悪。
    いざ陣痛が来ても、猛吹雪。
    長男の時はガッタガタに凍った道路をタクシーに加減なく走られて、産院に着いたと同時に生まれそうになりました。
    出来れば春に産みたかった。

夏場のツワリもきつかったです。

私自身は5月に生まれているのですが、実母は楽だったと言ってました。
    この頃は東京住まいで、五月といえば沐浴させて転がしておけば良かったと。

真冬に新生児がいるのは本当に大変。
    氷点下の時期に、夜中何度も授乳で起きるのは辛い。
    赤ちゃんがいる時期は、24時間暖房つけてました。
    灯油代、目が回る額でした…

通報理由

• 皆さまありがとうございました。た…

もんも***** ) 投稿番号:388417 スマートフォンから投稿 2

皆さまありがとうございました。

たくさんのレス、驚きました。
    4月から6月くらいが1番多かったように感じました。

妊娠中だけでなく、出産後も色々考えさせられました^ ^
    汗疹も、沐浴の寒さ、ママさんのシャワーの寒さもありましたね。

妊娠中の方も元気な赤ちゃんを産んでください^ ^
    応援しています。

締めが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る