ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

どうしてパパよりママが好き? 〆済み

マイケ***** ) 投稿番号:387376 スマートフォンから投稿 11

どうしてなのでしょう。

哺乳類の本能?一緒に過ごしてる時間の長さ?逆のバージョンも同じぐらいある?

夫はかなり子煩悩で、子供には優しくて休日や夜はできる限り子供と遊んであげています。

一方私はいつもイライラ、ヒステリックに怒ったり、子供に話しかけられてもスマホを触りながら適度に返事したり。

それでも夜寝るときには“ママ抱っこ!”と姉弟で取り合いになります。

夫が“パパと寝ようよ”と言って近づくと、“嫌ー!”と必死で拒否します。

夫も“こんなに尽くしてるのに、、、”と落ち込んでいます。

ちなみに私も小さい時はそうでした。

本当に謎すぎます。
皆さんのところはどうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家はパパ大好きですよ。専業主…

******** ) 投稿番号:387378 スマートフォンから投稿 15

我が家はパパ大好きですよ。

専業主婦なので、常に一緒なのはママ(私)

パパは仕事やら趣味やらでいません。
    でも、一緒にいる時間は子煩悩だと思います。
    しかも、忍耐強く対応しているのでそこが負けてる!といつも尊敬の念こめて思っています。

ママの方が好きなのは、においとかあるんじゃないでしょうか?新生児期の記憶?胎児の時の記憶?
    だとしたら、何故に我が子はママ一番にならないのだ!?

他の方の回答、楽しみにしてます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは、長男好きかわからない。次…

ミルク***** ) 投稿番号:387396 スマートフォンから投稿 4

うちは、長男 好きかわからない。次男パパさん臭いから嫌だ。といっています。おならとお酒の臭いだそうです。パパさんショックで相手してもらおうと任天堂スイッチ買ってあげたり ポケモンGOをやってゲットしたよと言って次男に話しかけています。次男はニコニコしてたくさん話してくれました。口では嫌いと言うけど本当は好きかもしれないです。

通報理由

• 専業主夫の男性がブログで例えばサ…

※※※***** ) 投稿番号:387400 スマートフォンから投稿 9

専業主夫の男性がブログで
    例えばサラリーマン時代は、パパとママがいるときに子どもが転んだりすると、子どもはママー!とママに泣きついていたのが、
    専業主夫の今は、働きに出ているママがいても、子どもはずっと一緒にいるパパに泣きつくようになった…みたいなこと書いてたと思いますよ。

やっぱり旦那さんが家にいるときだけ一生懸命頑張っても、ママは長く一緒にいますしね。
    よっぽど虐待とみんなが思うほど酷いことをしてたらママに怯えたりするでしょうけど。

通報理由

• ウチの3人姉妹は、パパ大好きです…

3Mマ***** ) 投稿番号:387421 スマートフォンから投稿 3

ウチの3人姉妹は、パパ大好きですよ。
    パパとママとどっちが、好きか聞いたら
    気を使って ママ とは答えると思いますが
    本音はパパですね〜

主人は、決して子ども好きとは言えないタイプ。
    子煩悩でもないし、子ども扱いもしない。
    遊ぼーと来ても、断る!と言い返す。
    子供達がじゃれて寄ってきても、来るなーって言うほど(笑)
    よく、旦那さん娘たちにメロメロでしょ〜って言われるけど…見たことないし、本人否定(笑)

確かに優しいし、私みたいに怒らないし
    そりゃパパのがいいよね〜と思います。
    私自身も小さい頃から、母親より父親のが好きだったし懐いていました。

通報理由

• 一緒にいる時間の長さだと思います…

,,,***** ) 投稿番号:387427 スマートフォンから投稿 16

一緒にいる時間の長さだと思います。

うちは一時期夫が失業して専業主夫してた時期があります。
    その時期、私はもう家事はいっさいやらず、残業もばんばんして、子供たちには会えるのは寝る前数分という生活でした。

そしたら、私と一緒じゃないと寝られなかった子供達が、お父さんと一緒がいいと言い出しました!
    同時1〜2才だった次男も。

なるほど、子供は一緒に過ごす時間が長い相手を、自分を守ってくれる存在としてしっかりかぎ分けてるんだなと分かりました。

物理的に子供と過ごす時間の短い世のお父さんが、子供からの人気の面でお母さんに勝てないのは仕方ないことだねと思いました。

もちろん私は夫に子育て関わって欲しいので、「お父さんすごいね、優しいね、かっこいいね」と、子供達のお父さん好きを煽ることは欠かしませんけどね(笑)

通報理由

• 娘3歳もパパ派です。旦那が仕事休…

※※※***** ) 投稿番号:387430 スマートフォンから投稿 4

娘3歳もパパ派です。

旦那が仕事休みや早く帰ってこれた時は絶対に旦那とお風呂、寝かしつけもパパじゃないと嫌がります。

今日は帰ってくるの遅いからママとお風呂ねーって言うとパパが良かったって言われます…

挙げ句の果てには今日はパパと買い物行くからママはお留守番でいいよって言われまーす。

通報理由

• ママ=命だと、どこかで読みました…

******** ) 投稿番号:387437 9

ママ=命 だと、どこかで読みました。
    母乳はママしか出ないし、
    ご飯もママが作ってくれる

うちも専業ママでしたので、起きている時間の9割はママと過ごします。
    下の子が生まれるまで、ママ以外とは寝られませんでした。
    幼稚園も、ママから離れられずに長いこと泣きながら行きました。

・・・と書いてみると、子供の性格によるのかも。

通報理由

• 一緒にいる時間の長さ、その時間に…

******** ) 投稿番号:387442 スマートフォンから投稿 2

一緒にいる時間の長さ、
    その時間に助けてもらった経験の多さかな
    と思います。

どれだけ昼間に遊んでもらったとしても
    普段、寝るときに一緒にいない人では
    安心して寝ることはできないんでしょう。

うちの夫は先に寝落ちしてしまうこともあり
    お父さんと寝るのは嫌がります。

でも、お風呂に入るなら
    数を数えないで面白い話をしてくれるし、
    洗髪は母より優しいし
    お父さんと一緒が良いみたいです。

赤ちゃんの頃から、お世話と言えば沐浴入浴
    だったせいもあるだろうし、
    身体を洗えてなくてもガミガミ言われない
    のもありそうです。

どっち?と意地悪なことを聞けば
    お母さんと言われる磁針があります。
    聞きませんけどね。

通報理由

• うちの娘は、パパっ子です。大きく…

・・・***** ) 投稿番号:387464 スマートフォンから投稿 3

うちの娘は、パパっ子です。
    大きくなるにつれてだんだん「パパ、パパ」と寄っていくようになりました。
    うちの夫は、割と短気なので、何かと叱られていますが、それでも負けずにまとわりついています。私の言う事よりもパパの言う事の方が素直に聞きます。
    私は、だいたいいつも一緒にいるので、レア感がないのかしら??

あっ、でも何故か眠くなると私の方に寄ってきてくっつきます。
    遊ぶのは、パパ、寝るのは、ママ、と使い分けているようです。

通報理由

• 乳児期の授乳じゃないかという説。…

******** ) 投稿番号:387595 スマートフォンから投稿 3

乳児期の授乳じゃないかという説。(私の思いつき)
    動物は餌をくれる人に懐くから、人間も然りなのでは?
    うちは完ミで旦那もよくミルクあげていました。仕事で帰りは遅かったけど、旦那じゃ駄目なことが何一つないです。
    母乳が出れば、おっぱい〜ってなっちゃうのでママっ子になるんじゃないでしょうか?

通報理由

• やはり、過ごす時間だと思います。…

******** ) 投稿番号:387627 スマートフォンから投稿 2

やはり、過ごす時間だと思います。

長男は首が座る頃から保育園で、私はフルタイム勤務でした。
    夫と私の家にいる時間は同じくらいですが、どうしても家事を私、子どもの相手を夫…という分担になりがちで。完全に、夫に懐いていましたね。
    ハイハイの時期、何かあると、私を通り過ぎて、夫のところに向かっていました。そのとき、やっぱり過ごす時間が全てだな…と思いました。

二人目の育休に入って、私が育児をほぼ担うようになると、逆にママっ子になりました。今は、私にベッタリです。でも、旅行などで家族で過ごすと、段々、夫に傾いていくのも分かるんですよね。夫が専業になったら、私は相手にされなくなると思います(笑)

あとは、絵本の影響も多いと思います。
    絵本って、何でも、ママ、ママ、ですよね…。そういうところでも、ママと過ごす時間を疑似体験していて、結果、ママと過ごす時間が長くなるのではないかと思います。

通報理由

• 私も、一緒に過ごす時間の長さだと…

******** ) 投稿番号:387696 2

私も、一緒に過ごす時間の長さだと思います。
    上の子の時は、私もフルタイム勤務で、保育園の送迎はほとんど夫がしていました。
    そのせいかパパ大好きで、寝るときも私よりはパパでした。
    中学校くらいからは、「おやじはうるさい」と敬遠してますけど。

ただ、主様宅の場合はご主人は常にお子さんに優しくしていて、主様はそうではないことが多いんですよね?
    だからこそ、ママに優しくしてもらいたくて「ママ大好き〜」と寄ってくるのではないでしょうか。
    つまり、ママのご機嫌を取ってるつもりなんですよ。

パパの場合は、自分から甘えなくても優しくしてもらえるわけですから、ご機嫌を取る必要はないと知っているのでしょうね。

通報理由

• 上の子はパパっ子、下の子はママっ…

HCち***** ) 投稿番号:387718 スマートフォンから投稿 1

上の子はパパっ子、下の子はママっ子です。
    同じように育てたのに、不思議。旦那は、仕事が忙しくて平日はほとんど顔を合わせません。
     ただ、可能な範囲で参観などには来ます。

もってうまれたもの、ではないですか?

ただ、上のパパっ子の子供は、
    「離婚したらママ。パパは好きだけど、家のことできないから生きていけない。」だそうな。

下のママっ子は、常にママ重視ですが、ゲームとかはパパがいいと分かってます。

同じように育てても、違った反応するので面白いですね。

通報理由

• それはスレ主さんが夜は母子で寝る…

******** ) 投稿番号:388086 2

それはスレ主さんが夜は母子で寝るという習慣を付けたからでしょう。

私は子どもが生まれた時から、子どもは一人で寝かせて、起きている間は夫もかなり育児に関わってくれたので、うちの子は何かをするのに母親でなければダメだとか父親でなければダメだとか一切言いませんでしたね。
    まだ幼児の頃から、私が数日家を空けたことが何度かありましたが、父子で過ごすことに何の問題もありませんでした。

哺乳類だから母子密着というのはあるでしょうね。
    父親はおっぱいをあげられない。
    私はわりとすぐにミルクにしたので、うちの子は母親からも父親からも同じ様にミルクを与えてもらい、どちらにも同じ様に懐いた感じです。

むしろ、生活の場でも遊びのシーンでもあえて父親に懐くように仕向けましたね。
    母親は父親より圧倒的に子どもと一緒に過ごす時間が長いので、それくらいして丁度バランスが取れると思っています。

ちなみに私自身が子どもの頃、きょうだいだけで寝ていました。
    両親は子どもが寝るような時間には就寝できなかったんでしょう。
    同じ部屋に家族全員の布団は敷いてありましたが、子どもだけ先に寝て、朝起きたら親はもう起床した後でした。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

マイケ***** ) 投稿番号:389874 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございました。
    いろんな説があって結局正解はわからないままですが、皆さんの可愛いお子さんの様子を想像して和みました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る