ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

好き嫌いが多いのは仕方ないのでしょうか。 〆済み

******** ) 投稿番号:387352 スマートフォンから投稿

中学生の子どもがいます。
小さい頃から好き嫌いが多く、どうにかならないかなーと思って今に至ります。

離乳食も手こずりましたが、それはただの始まりでした。

感覚過敏なところがあり、味だけではなく、見た目、感触、匂いなど、色んなことが気になるようで、食べられる食材やメニューが限られています。

給食もずっと苦労してきました。今は器用にやり過ごしてるようです。

私は殆ど好き嫌いがありません。下の子も好き嫌いがありません。夫は少し敏感なタイプで、わりと好き嫌いもあります。こんなところも遺伝するのでしょうか?

色んな食材、色んな料理を食べて欲しいけど、食べられるものが少ないのでどうしても偏りがちです。色々作っても決まったものしか食べません。

本人に言っても、「好きで好き嫌いが多いわけじゃない!」と言います。まぁ、そうですよね、本人だってそりゃ嫌いなものがないほうがいいに決まってるだろうけど‥。

好き嫌いが多いのは仕方ないのでしょうか?
どうにもならないのでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 割と好き嫌いがあるほうです。割と…

!!u***** ) 投稿番号:387367 スマートフォンから投稿 1

割と好き嫌いがあるほうです。

割とじゃないかも^^;

両親は父は好き嫌いないです。母もあまりないかなぁ…

しかし、現在小3の息子の味覚が父親そっくりです。辛いものがとにかく食べられない。少しでも辛みを感じるとダメです。
    あと、食べ物の好き嫌いもあります。

なので、遺伝するといえばするのかな?と思います。しない場合もあるんでしょうね。

ただ、自分に好き嫌いがある分、嫌いな物を食べる苦痛が分かるだけに、子供に食べなさい!と強く言えないです。
    私は特に鶏皮や肉の脂身、イクラやウニもダメですが…口に入れるのも気持ち悪くてダメです(-_-;)
    でも、大人になってから口に入れるのも気持ち悪くてダメなもの以外のものは出されて食べる気になれば食べられるようになりました(積極的に食べる気はない。笑)

自分が好き嫌いがあるので仕方ないかな、と思えますが、好き嫌いがない方からするとそう思えない気持ちもわかりますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 好き嫌い多いです。食べた事ないけ…

******** ) 投稿番号:387387 スマートフォンから投稿 4

好き嫌い多いです。
    食べた事ないけど、見た目、感触、匂いで口に運べないものも沢山あります。

両親ともに何でも食べるので遺伝ではないと思います。私以外の兄弟も何でも食べます。

母曰く、小さい頃から食べなくて心配で何回も健診で相談していたそうです。
    色々アレンジして出してくれていましたが、どうしても食べられません。
    見た目ではわからないようになっていても、口に入るとオエッとなります。

大人になると、こんなに好き嫌いが多いのが恥ずかしくて何とか克服しようと挑戦してみましたが、やっぱり無理でした。
    もう、どうしようもないかなと諦め半分、克服しようという気持ち半分なところです。

ちなみに、こどもが二人いますが上の子は私と同じタイプで下の子は何でも食べます。
    私のようになって欲しくなくて、オエッとなる程苦手なものは残していいけど、そこまでじゃないものは1口でいいから食べるように勧めたりしています。

通報理由

• 我が家も主人が好き嫌いが多い家庭…

******** ) 投稿番号:387389 スマートフォンから投稿 2

我が家も主人が好き嫌いが多い家庭です。
    同じく上の子が好き嫌いが多い…と言いますか、細かいです。
    でも何とか給食もみんなと一緒に食べられてますし、栄養面で支障はないので「まあいいか」と考えています。
    学校でもひと口は食べるみたいなので、先生も無理はさせないみたいです。

あと、主人が好き嫌いしているので説得力がないんですよね。
    アレルギーが隠されているかもしれないし、大人になって好きになるかもしれないので、私は個性と捉えています。
    食事を楽しむことがいちばんの栄養だと思います。

通報理由

• ある程度は大人になったら変わるん…

・・・***** ) 投稿番号:387428 スマートフォンから投稿 3

ある程度は大人になったら変わるんじゃないかな?

私自身、子どもの時は好き嫌い多かったです
    ネギ、玉ねぎ。ラーメンに浮いてる小さなネギまで全部避けるほど嫌い。
    ほうれん草の白和えは飲み込めない。。
    ピーマンセロリ、などなど。

上記に挙げたもの、いまではむしろ大好きです。
    どうしても食べられないものはありません。(強いて言うなら和がらし。なくていい。)

わたしも小さい頃は感覚過敏気味で、食感がどうしてもダメでした。(味覚とは関係ないけど、海の音、七夕の笹の音、花火の音なども泣き喚くほどだったそう)
    大人になるにつれて、特にお酒を覚えるようになり、感覚が愚鈍化したのかな〜…?

いまわたしの長女が子どもの頃のわたしにそっくりです
    主さんのお子さんとも似ているかも…
    好きな具材も食感がダメだと食べない
    見た目で選り分ける
    離乳食もホント手こずりました!
    (ついでに花火や海の音も苦手)

というわけで、うちでは苦手な食べ物はとりあえず「リスの一口」かじれたらオッケーとしています。
    子どもには、「ママも小さい頃は色んなものが食べられなかったんだよー。でも大人になったらなんでも美味しいよ!だから諦めずに挑戦してったらいつか好きになるかもね」と話してます。

通報理由

• 私も知りたいです!!ほんと、好き…

アーモ***** ) 投稿番号:387431

私も知りたいです!!
    ほんと、好き嫌いっていったい何なんでしょうって思います。

夫婦と子供2人の4人家族ですが、好きな物・嫌いな物がバラバラです。
    まあ、私と旦那が違うのは仕方ないとしても、
    息子2人もそれぞれ違います。
    旦那や私と共通するものもありますが、違うものもあり…
    4人揃うと、献立に苦労します。

私も料理がニガテなので、これおいしい!っていうものが無いのも原因かとは思いますが、
    それにしても、私のへたくそな料理で育ったとは思えないほどのわがままっぷり…

好き嫌いは、アレルギー反応の可能性もあると聞いたこともあるので、
    あまり無理強いしない程度に今まで過ごしてきましたが、ホントに謎です。

通報理由

• 偏食って、警戒心です。もともと幼…

。。。***** ) 投稿番号:387457 スマートフォンから投稿 5

偏食って、警戒心です。

もともと幼児期のは、毒素を排除するために苦味えぐみの要素があるものを嫌う本能から。
    そこから経験値積んで安全であると理解して警戒心が薄れて食べられるようになり、おいしいと感じる。

お子さんの場合感覚過敏気味とのことですが。
    普通より増幅させて感じ取ってしまうので、苦手なものを口にしたときの苦痛が普通の人より強い。
    何度も苦痛を味わってきたら、それはトラウマなので、自分の身を守るために警戒はさらに強くなると。

結局は精神的なものというか。
    警戒レベルの高低は性格的なことだと思います。
    どうにかなるかと言えばどうにもならないと思っていた方が良いかも。
    うまくやりすごすというスキルで今後も乗り切っていくでしょう。
    それが最大限だと思うし、給食期が終わればまた自分の安心できるものを食べて生活するようになるかと。

通報理由

• 長い目で見たらどこかで変わる可能…

******** ) 投稿番号:387534 スマートフォンから投稿 2

長い目で見たらどこかで変わる可能性もあるんじゃないかなと思います。

私も幼い頃から本当に偏食で、給食は辛かった記憶ばかりです。
    母もそれに関して「仕方ないねー」ってタイプだったので、大人になるまで全く改善されませんでした。
    でも大人になって、仕事で色んな人にご馳走になる場面が出て来て「これはいかん!」と思い立ち笑。
    せっかくご馳走して頂いてるのに…と頑張って食べるようにしたら好き嫌いが殆ど無くなりました。
    野菜なんかはダイエットするのに食べれないと!と思って食べれるようになりましたね。
    なので私のように成長と共に食べれるようになる人間も一定数いるとは思います。

ただ、それもあくまで大人になって味覚が変わったり、強い意志があってですからね。
    無理なものは無理な人って沢山いますよ。
    今でこそ美味しく食べれるけど、嫌いだった当時のあの吐き気すら催す嫌悪感とかは忘れられませんもん。
    あの頃に食べろと言われたらやっぱり無理だった。
    そしてあれが大人になって改善出来なくても、仕方ないと思う。
    食わず嫌いはチャレンジすることも大事だけど、チャレンジしても無理なもんはありますからね。
    ほんと、好きで好き嫌いしてる訳じゃないから難しい。

通報理由

• どうにもなりません。私は野菜全般…

******** ) 投稿番号:387678 スマートフォンから投稿

どうにもなりません。
    私は野菜全般は好き嫌いありませんが、辛いものは食べられないし、肉の脂身と皮と内臓がダメ。
    好みの変化で食べられるようになることはあれど、矯正は難しいと思います。
    自分で育てたり調理したって無理なものは無理。
    それで食べられるようになればラッキーです。

私の小学校の頃の居残り給食なんて、ホント無意味。
    当時の肉といえばほぼ脂身だらけ。
    えづきながら、吐き気や逆流をこらえながら食べた給食は拷問。
    よく不登校にならなかったよ、私。
    余計に嫌いになり、「給食がなくなったらもう絶対に食べない!」と決意させただけ。

通報理由

• 皆さま、ありがとうございました。…

******** ) 投稿番号:388123 スマートフォンから投稿

皆さま、ありがとうございました。

そうですね、やはり仕方ないことなんですよね。私自身好き嫌いがないので、どこかで理解できなく、どうして?と責める気持ちがありました。反省です。

これは個性というのか、どうにもならないことだし、どうにかしなきゃいけないと思うものでもないし、あれこれ考えるのはやめようと思います。

そうですね!大人になるにつれ変わるかもしれないし、平気な素振りで食べる技を身につけるかもしれない。

今は「食事は楽しい」と思えるよう、見守りたいと思います。

この度はありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る