ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

39歳身体がキツすぎる... 完全愚痴です 〆済み

働く母***** ) 投稿番号:387375 スマートフォンから投稿 55

タイトル通りの長文愚痴です。
毎日、本当にキツくてキツくて鉛でも背負ってるんじゃないかと思う位。

5歳と2歳の育児、朝7時5分に家を出て時短勤務で、保育園お迎え後は18時15分に帰宅。
夕食作り、食べさせてお風呂、一々嫌がる子どもも抱えて保湿、着替えさせてドライヤー。
いつまでも良くならない咳と鼻水で中耳炎を繰り返す子どもの薬5種、飲まない!とコップをひっくり返される。
水浸しの処理。
家の中は食べこぼしのカスやオモチャが散乱。
こんな散らかった家に居たくない。
汚い家がストレスなのに、片付ける気力も、片付けさせる体力もない。
歯磨きさせて、絵本読んで寝かし付け。

寝た頃旦那帰宅。
食事の準備、翌日のお弁当作り、洗濯機回しながら保育園の準備、連絡帳記入。
洗濯物干し、夜泣きの対応。
毎日深夜1時半頃就寝。

旦那は自分の食器洗いを翌朝に。
ゴミの日はゴミ出し。出すだけ。
朝が遅く帰りが遅い為、子ども達の朝食、着替え、歯磨き、保育園の送りは旦那担当。

生活の為には働かなくてはやっていけない。
でも、普通の人より体力も家事能力もない私。
何だか普通に起きて仕事してお迎えに行くまでの時間ですらキツくて苦しくて泣きたくなる程辛い。
その上、上記の家の仕事が待っている。
毎日泣きたい。

少ない睡眠なのに夜泣きで細切れになるのも、狭い布団で子どもが寄りかかって来て、小さくなって寝ないといけなくてしっかり寝れない。
あと1年位したら少しは楽になるはず。
でも、今倒れそうにキツい。
体力が欲しい。

さばけている、体力のある、ハツラツとしたお母さんに憧れる。
先生にも、同僚にも疲れてますね…と言われ、トイレの鏡で見たら、このオバサン誰?
白髪が目立ってきた。
肩も腰も慢性的に痛くて偏頭痛か酷い。
とにかく体力が欲しい。
体力さえあれば何とかこなせるのに…
アラフォーの方、体力どうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。2歳、7歳の子供がい…

はっち***** ) 投稿番号:387405 スマートフォンから投稿 7

わかります。
     2歳、7歳の子供がいます。2歳はイヤイヤ期、7歳はお勉強ができないかつ、今の学校は親も宿題見てくださいというスタンスなので、そういったことに手がかかります。
     今、最短の時短で勤務しています。育休復帰後仕事に慣れずミスを連発してしまい、加齢によるものか覚えの悪さ、要領の悪さを痛感しています。時間も伸ばしたいのですが、ワンオペであることや習い事の送迎があり、時間ぴったりには帰宅できないことが多い職場のため、今悩み中です。
     体もあちこち痛くて、整体に通っていますが、最近は全然通えていません。そして、風邪を引きやすく、引くと治りが悪い(TT)昨年は久々にスノーボードに行きました。行けば感覚戻るかな、なんて安易な考えでした。全く滑れず、むしろ転びすぎて手に青アザが…(転ぶ際に手を着くので)骨折しなくて、よかった。もうやりません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 生活時間を変えた方がいいですよ。…

どう生***** ) 投稿番号:387415 61

生活時間を変えた方がいいですよ。
    朝早く行動する。夜は子供と寝る。

朝4時ぐらいに起きて、お弁当準備、保育園連絡帳書き、洗濯(タイマーかけて6時の干せるようにする)、おもちゃの片付け、朝食準備はできます。
    夕食も時間がない人ほど、3菜作る人もいますが、メインだけではダメなんでしょうか?
    作る品数を減らせば時間はできます。

旦那さんには、かえってきたら自分でやってもらうようにしたほうがいい。
    大人なんです、そこは伝えるべき。
    旦那さんからいい返事が来なければ、過労で倒れるけど!と言ってもいいのでは。

あと、子供の前でもいいから泣いていいと思いますよ。
    わたし、大泣きしてました、3ヶ月毎に。
    2歳離れていますが下が障害児でしたので、鬼の形相でしたから。

本当に手抜きできるところ、週末に出来ること、書き出すといいですよ。

通報理由

• わかります〜!体力なくなりました…

Hap***** ) 投稿番号:387416 スマートフォンから投稿 7

わかります〜!体力なくなりました!
    うちはもう少し大きく中3、と小学校高学年と低学年なのですが、別の大変さが出てきました。
    上が受験で田舎なので塾の送り迎えと精神的ダメージ!
    朝は4時半に起き、夜は塾の帰りが遅いと10時半すぎます。
    仕事は時短ですが昼過ぎに帰りお昼寝しないと身体がもたないです!
    ただ、子供が大きいので掃除のストレスは減りました。自分たちで掃除しろ〜!少しは手伝え〜!!と鬼になってます(笑)

ホルモンバランス?自律神経失調症?更年期の始まり?
    とにかくだるくて、眠くて、すっきりしないです。

気持ちの余裕が出れば少しはらくになるのかなと思うのですがいつまで続くんでしょうね。
    子供が成人するまで??
    気持ちよく快適な毎日を送りたい〜!

みんな同じ、もっと大変な人もいると励ましあってお互いがんばりましょう!!

通報理由

• お疲れ様です!!主さんめっちゃフ…

**c***** ) 投稿番号:387423 スマートフォンから投稿 34

お疲れ様です!!
    主さんめっちゃフル回転じゃないですか!!

それじゃ疲れちゃいます。私38歳ですけど、そんな生活出来ません。体力持ちません。
    もっともっと手抜きしないと。

お弁当辞めませんか?カップラーメンじゃダメ?
    掃除はルンバ。洗濯は乾燥機付き。
    食器洗いは食洗機。
    夕食は冷凍食品。生協おすすめです。
    おもちゃは子供たちに片付けさせる!これだけは今のうちに身につけてあげて欲しいです!

布団だって大きな新しい布団買いましょう!!
    フカフカの良いやつ!寝具はケチっちゃだめ!

なんだか、お金かかりますよね。でも、主さんが倒れるより良いに決まってます!!
    今は貯金できなくても、節約出来なくても、主さんが楽して日々を回せる事の方が重要な気がします。

もっと自分を大切にしてほしいです。
    お母さんだって疲れているんだ!!と、声をあげても良いんですよ。泣きたい時は泣きましょう。
    子供たちに、旦那さんに、助けてもらいましょうよ!

特に旦那さん!夜泣き対応たまには変わってもらって朝まで寝てください!!!
    寝ないと人間ダメになる気がします。

通報理由

• 主さん、お子さんにはもちろんだけ…

fru***** ) 投稿番号:387453 スマートフォンから投稿 18

主さん、お子さんにはもちろんだけどご主人にもちゃんとやってあげなきゃ!って思いすぎてませんか?

いやいや大人なんだから、ご主人にもっと自分でやってもらわないと。
    皆さん言っているように、お弁当は作らない、夜ご飯も自分で温めてもらい、片付けてもらう。
    これだけでも違いませんか?

私は専業主婦だったら時期もあるんですが、結構真面目に家事やってると忙しいんですよ。
    なぜなら家事って無限にあるから。
    なので、働いているならその無限にある家事をどれだけ諦めるかを考えないと回るはずがないんです。

節約も大事ですが、主さんが倒れて収入0になることよりも、月々の貯金額は多少落ちても長く働ける方が大事です。

ご主人が不満を言うようならブチギレでいいと思います。

やらなくても生きていけるものはやめて、少しでも楽なようにしてくださいね。
    睡眠は大事ですよ。

通報理由

• 私も39です。体力ないので手抜き…

******** ) 投稿番号:387456 スマートフォンから投稿 11

私も39です。体力ないので手抜きばかりです。
    旦那は文句言ってくるけど知りません。
    私が倒れたら家が回りませんから。

こどもは9歳と5歳なので楽になりました。
    二人が保育園の頃は大変でしたが、今は下だけなので楽です。6時55分に家を出るのでめっちゃ急かしますけど(笑)

私はお弁当作りません。
    旦那は帰ってきたら自分でご飯を温めて食べます。そして、洗い物は旦那担当です。

洗濯は毎日しないです。
    夕食の準備してる間に回して、私の方が子どもより早く食べ終わるので子どもが食べてる間に干します(家族団欒、なくてごめんとは思います)。
    掃除も週末にまとめて。
    子どもの物もそこで片付けさせるので土曜日だけ部屋がきれいです(笑)

子ども達の保湿も早々にやらなくなりました。
    寝かしつけは絵本読みません。寝たふりするだけ(笑)
    薬5種類は大人も嫌ですよね。病院で減るように相談できませんか?思いきって違う病院に行くとか。

主さん、すごく頑張ってらっしゃるのでもっと手抜きしたらいかがでしょう?
    2歳まで夜泣きがあるって大変ですよね。
    主さん、何年もちゃんと寝られていないのでは?
    旦那さんの休みの前の日は夜泣きしたら旦那さんに任せちゃえ。

40代になったらもっと体力なくなると思うので、これを機に手抜きデビューしてください。
    いつもお疲れ様です。

通報理由

• 同じく2歳、5歳の子供がいるアラ…

sso***** ) 投稿番号:387508 スマートフォンから投稿 6

同じく2歳、5歳の子供がいるアラフォー、フル勤務です。

私も用事は朝に集中させています。
    朝は4時半起、
    朝昼夜3食分作る(昼夜は共通)、
    洗濯物干す、
    子供の準備、
    7時前には家を出る。

6時前に園に迎えに行き、
    帰って風呂、
    子供とご飯、片付け、
    9時半就寝、です。

朝に夕飯作っておけば、
    10時前には就寝できますよ。

睡眠たっぷりとってください!

通報理由

• 体力じゃなくて、やるべきことが多…

******** ) 投稿番号:387594 5

体力じゃなくて、やるべきことが多すぎるのと、時短なのに拘束時間が長いのが問題なのではと思います。

私は39のとき末っ子2歳で仕事にでました。当時上は小3と小5なのでかなり楽でしたが、5人家族の家事があるので、やることは多かったです。
    ただ、仕事は家を8時半に出て定時は17時。たまに残業あったし保育園が遠いので帰宅は18時を回りましたが、子どもたちとご飯とお風呂終えて20時にはのんびりしてました。朝家事できましたし。

主さん、もっと時短の制度はないのでしょうか。お子さん小さいのに朝7時にでて帰宅後も18時過ぎでは、忙しいと思います。

あとお弁当は作らない、ご主人の夕飯は作っておいているのなら配膳も片付けも全部頼む。ご主人が朝出るの遅いのなら掃除も頼む。

倒れて休職や退職になると、もっと家計は大変になるので、なんとか自分がもっと楽になるようにやらなくて済むことを増やしましょう。

通報理由

• 36です。9:00~15:00の…

万年ダ***** ) 投稿番号:387908 スマートフォンから投稿 2

36です。
    9:00~15:00の仕事ですが、2、3年前から疲れが酷くて(業務内容がハードになった)イミダペプチドって疲れに効くサプリ飲み始めました。
    それでも疲れる週末は栄養ドリンクも飲んでるけど、だいぶマシになりましたし、その間に筋トレもして体力も少しはついたような?体が慣れたかわからないですけど。

うちは子供1人 4月から小学生ですが、ママがいい!ママと一緒!ママやって!とママ命なのですごく疲れます。

だから、子供がママがいい!って言ったら私がやり、その間の家事はパパにやってもらってます。

ルンバ、食洗機はフル活用です!

まず毎日のパパ家事は、朝は子供の朝食準備(冷蔵庫から出すだけの手抜き朝食なので)、ゴミ集めてゴミ出し、洗濯干し、風呂掃除、食洗機の水入れ(タンクに水を入れるタイプです)
    夕方は保育園のお迎え、お風呂、夕ご飯食べさせる、洗濯たたみ、子供の寝る準備、食洗機の水入れ、就寝 です。
    休みの日は、全部屋の掃除機(平日は私が仕事行く前にルンバをセット)子供の相手、風呂からのは平日も休日も子供が嫌がらない限りパパに全部やってもらいます。
    ちょいちょいサポートはしますよ、もちろん。
    というか、かなり。
    やっぱりパパは雑なのでね、気になる事は言って直してもらうようにしてます。

書き出すとけっこうやってもらってる感じがしますが、完成度低いからだいぶサポートしなきゃいけないしで、疲れますね。
    料理は一切NGだし、パパが作るとおいしくないんですよね、3時間かけた渾身の一品が修正不可能な程の不味さだった時のガッカリは本当に心底呆れます。

私が1番嫌いで苦手な料理をするっていうストレスが半端なくて料理しながらストレスで狂って泣き叫ぶ程嫌なので…
    それを毎日やってるんだから他の事はやって!みたいな。
    あなたが家族が欲しい、子供がほしいって言ったんだからあなたもやるの!
    私は専業主婦じゃなきゃ結婚の意味がないって話してたのに働かせてるんだからね!
    とか言ってます。

とにかく、旦那さんにもっとやってもらいましょう!
    せめて、旦那さんの事は自分でやるように言って。
    嫌ならコレやらないとか、取引?駆け引き?しましょう。

ゆるく、適当にやりましょう!

通報理由

• あ、あとお弁当は前日の夕ご飯を多…

万年ダ***** ) 投稿番号:387911 スマートフォンから投稿 2

あ、あとお弁当は前日の夕ご飯を多く作ったのを朝詰めるだけにしてますよ!

だいぶ楽です!

通報理由

• そうそう。あと一年経ったらだいぶ…

理想は***** ) 投稿番号:388285 スマートフォンから投稿 3

そうそう。
    あと一年経ったらだいぶ違うと思いますよ。

お勤め先が遠いということですか?
    時短なのに朝も早いし帰りも遅い。
    それでも仕事してた方がストレスたまらないのかもしれない。

読んでいて思ったのは、お子さんが寝てからやる事が多いなという事。
    ご主人は別として、洗濯物などはお子さんが起きているうちに回してしまえばその分早く終わるのでは?

私も夜洗濯しますが、全員待っていられないのでいつも決まった時間に回してしまいます。
    残りは翌朝に。

どちらかというと家事は夜やるよりも朝やる方が効率がいいので、子どもが起きる前に済ませてました。

今はもう大学生と中学生ですが、弁当作って朝ご飯の支度、自分は先に食べて洗濯物を干し、それからそれぞれが起きてくるという感じです。
    その代わり寝るのは私が1番早いです。

お子さんが自分のことを自分でできるようになるとだいぶ違いますよね。
    私は下の子が2歳半を過ぎた時にふっと楽になったのを覚えています。

通報理由

• 〆が遅くなってしまいました。愚痴…

働く母***** ) 投稿番号:388689 スマートフォンから投稿 6

〆が遅くなってしまいました。
    愚痴のオンパレードの長文にコメントやハートを送って下さった皆様、ありがとうございます!

職場が遠く通勤時間が長い為、9時から16時半の時短にも関わらずこんな生活です。
    低血圧で朝が辛く、電車で立っていられない為普通電車に乗るので早いというのもあります。

生協、冷凍食品つかいまくりで1汁メイン副菜1品が限界です。
    ルンバも考えましたが、オモチャが散乱している部屋に意味がない気がして…
    朝活が一番なんですよね、睡眠が短く、質が悪いのがこのキツさにも繋がっているのは感じています。

夜型で夜の方が比較的元気なのもあり、夜に溜め込んでしまっていました。
    旦那にもグチグチ言ってやっと自分の食器は洗ってくれるようになりました。
    お風呂掃除は上がる前にしてもらっていますが、あまりしっかり出来ていないので週末に私がしっかりするようにしています。

食洗機、あるんですが…あまり上手に使いこなせず手洗いが多いです。
    職場の人にも慣れたら楽だよと言われたので、使うようにしようと思います。

お弁当も作りたくないですが、旦那の職場が田舎で周りにお店もあまりないようで、土日も仕事なので土日も作っています。これが地味に嫌です。
    自分はランチタイムが唯一の息抜きで、旦那はお弁当持って行ってると思っていますが、外食も多いです…。

今日、昼間に子ども達と片付けしましたが、秒でまた散らかるので嫌になります。

ストレスで子どもに怒りまくってしまい、反省して優しく接してはまた怒って…と情緒不安定な親に育てられて子どもの成長に影響が出そうで怖いです。

習い事、周りは沢山初めていますし、伸ばしてあげたい事があり、興味もありますが、自分の身体がついて行かずやらせてあげられません。

今までは旦那の仕事が体力使うので、あまり言えずにいましたが限界だと訴えて協力してもらってあと1年位と思って頑張ります!

沢山コメント頂き、励みになりました。
    本当にありがとうございます。
    皆、頑張ってると思って頑張ります。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る