(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

食事に文句を言う夫に困っています 〆済み

あさと***** ) 投稿番号:456171 30

ほぼ毎日・毎食、私が家族全員分の食事を準備しています。
専業主婦でもあるので、それは私の(当然の)仕事と捉えてはいますが、最近、辛くなってきました。

それは、家族からのクレームが来るからです。

特に夫が贅沢&外食好きなので、私が心がけている「野菜たっぷりの健康的なメニュー」を嫌い、少なからず文句を言うのが嫌です。
ついさっきも、「毎回、人参と玉ねぎばかりで嫌だ」なんて言うのです。それ以外の野菜もたくさん使っていますが、夫は特にこの二種類の野菜が嫌いらしく、まるで幼稚園児のようなことを言うので呆れてしまいます。

小学生の子ども達二人は、夫ほどはクレームは言わないのですが、近ごろは私の料理に飽き飽きしているようです。
毎食違うメニューにしているのですが、野菜中心のメニューが嫌なようです。
何て贅沢な!こちらは一生懸命つくっているのに!と腹が立ちます。

今は、コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えていますから、外食や買い物に気軽に行けないのが夫のストレスでもあるようです。ちなみに、夫の好きなメニューは、寿司や焼肉です。

今日も、「寿司が食べたい。スーパーのパック寿司で良いから買いに行こう」などと言っていました。私は、土日はスーパーは混むと予想しているので、寿司だけ買いに行くなんて反対なのですが、駄々っ子みたいに繰り返して不満そうでした。
コロナウイルスでこんなに大変な状況なのに、何とわがまま・・・と嫌になります。

わがままな夫にもう本当に疲れます。
皆様は毎食の食事つくり、どうされていますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうですねぇ・・・わがままを言い…

☆☆☆***** ) 投稿番号:456187 245

そうですねぇ・・・

わがままを言い、駄々をこねる大人もどうかと思いますけど、
    子供も自分の作る食事に飽き飽きしている、のなら、
    自分の改善も必要なのでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男性はがっつりした料理や外食好き…

******** ) 投稿番号:456193 スマートフォンから投稿 69

男性はがっつりした料理や外食好きですよね。
    メインがお肉かお魚で、副菜や汁物で3〜4品使ってます。

こんな大変な時期ですが、仕事を休むことができないので夫は外で朝から晩まで働いてくれています。
    なので、免疫力アップの為にもいつもより料理頑張ってます^ ^ 時間も沢山ありますし。
    食事が美味しい、楽しいとみんないい気分になると思うのでなるべく要望に応えてます^^;

家で焼肉もやりましたよ。ホットプレートで。
    お寿司は難しいのでお刺身買ってきて、海鮮丼なら作れるかな…。
    人参はいいけど、毎日玉ねぎだと嫌な気持ちも少し分かります。実母が何でも玉ねぎを入れる人だったので…(笑)

通報理由

• 毎食、健康的な食事作りお疲れさま…

bou***** ) 投稿番号:456198 スマートフォンから投稿 45

毎食、健康的な食事作りお疲れさま!私は 夜はちゃんと作りますが、お昼は超手抜き。レトルト、菓子パン、パスタなどです。

作らないくせに文句言う旦那さん、ムカつきますね!ムカつくけど、たまにはジャンキーなものを出してみる?フライドポテトをあげたり、チルドのピザを焼いてみたり。お寿司はお刺身のっけて海鮮丼を作ったり。

今度、スーパーに買い出しに行くときに、旦那さん、子供達の好きそうなものを買ってみては?

文句言われるばかりもスレ主さんのストレスになるだろうから、頑張りすぎないでー!

通報理由

• 我が家は食事に文句をつけたら、食…

※※※***** ) 投稿番号:456203 78

我が家は食事に文句をつけたら、食べなくていい。と宣言しているので、文句は言われません。

スレ主さんがおっしゃる野菜中心の料理って子供には不評ですよね…。

たまにはご主人やお子さんの好きなものを作ってあげてはいかがですか?

通報理由

• うちもそうです。玉ねぎ全部残しま…

******** ) 投稿番号:456210 スマートフォンから投稿 10

うちもそうです。
    玉ねぎ全部残しますし。

仕事帰りに旦那さんに
    食べたいもの買ってきてもらえば?

きょう買い物行きましたけど
    駅ビルは食料品以外お休みだったので
    平日より、すいてるくらいでした。

通報理由

• ずっとヘルシーだとやはり息がつま…

******** ) 投稿番号:456212 スマートフォンから投稿 143

ずっとヘルシーだとやはり息がつまるので、ご主人の言うこともわかるなー、って思います。

もちろんこんな時期ですし、健康のことを考えてのことだと主さんの気持ちもわかりますけどね、

スレ主さんは入院したことありますか?
    私は2ヶ月切迫早産で入院生活を送ったことがあるのですが、カロリー、塩分、栄養面バッチリの食事を3食出していただいてたのですが、食が進まず…
    ラーメン食べたい!焼肉食べたい!マクドナルド食べたい!とジャンキーなものばかり欲してました。

ご主人もそんな気持ちなのでは?
    お寿司買いに行くくらいスーパーに行ってあげたら(なんなら、ご主人に買いに行ってもらえば)いいのに。

レジャーにお金がかからない分、食に少しお金掛けて、ピザ頼んだり、家で焼肉したり、ガス抜きも必要ではないでしょうか。

我が家はデリバリー、惣菜、ドライブスルーなど利用して、楽してます。
    3食手作りもしんどいですから。

ラーメン食べに行きたいけど、それだけは今は我慢です…

通報理由

• 今日の話だけピックアップするとス…

・・・***** ) 投稿番号:456214 スマートフォンから投稿 76

今日の話だけピックアップするとスレ主さんの言いたいこととはズレちゃうのかもしれませんが…

旦那さんだけお寿司を買いに行かせれば良かったのでは?

家族全員でゾロゾロ行く必要はないけれど、「寿司食べたい!」の外出が「全く不要!」というわけでもないと思います。

「お家にこもってばかりも気が滅入るよねー、お家で好きなもの食べて気分アゲてこー」が推奨されてもいますよ。

毎日3食全部を「気分アゲアゲなご飯」にするんじゃなくて、「たまには肉肉しいもの食べちゃおうー!」という日があっても良いと思います。

旦那さんだけでなく、お子さんまで少しとはいえ文句を言うとは…どんなメニュー構成なのだろう??
    レパートリーが少ないとか?

私はわりと適当だから、「肉食べたい!」となったら唐揚げ山盛り!食うぜ!とか、やりますよ。

唐揚げを数個に一個レタスで巻いて食べることで野菜を取り入れたり、野菜10種の味噌汁と一緒に食べるとか。

テンションの上がる、でも面倒じゃない工夫の仕方は色々あると思いますよ。

あまり「野菜!取らなきゃだめ!」とキチキチに考えすぎない方がいいのではないでしょうか…。

お疲れ様です。

通報理由

• 私は料理が苦手で手抜きしまくりな…

yak***** ) 投稿番号:456221 スマートフォンから投稿 44

私は料理が苦手で手抜きしまくりなので、毎日3食健康的なメニューを用意できる主さんを尊敬します。
    ご家族は幸せだと思いますし、文句を言うなんて酷いとも思います。

でもご家族の気持ちも分かります。
    私も外食が大好きなので、今までは週に1〜2度は外に食べに行ってました。

毎日毎日ヘルシーメニューじゃないとダメですか?
    週末くらいは野菜少なめおうち焼肉とか手巻き寿司とか。
    スーパーに行くのをなるべく避けたいなら、テイクアウトを利用するとか。

みんなコロナでストレス溜まってます。
    外食出来ない旦那さんの不満も理解してあげてほしいなと思います。

通報理由

• 寿司ぐらい買いに行かせてあげてー…

******** ) 投稿番号:456228 スマートフォンから投稿 175

寿司ぐらい買いに行かせてあげてー。
    読んでて息苦しくなってしまいました。

通報理由

• 私も専業主婦です。ご主人も確かに…

春の兆***** ) 投稿番号:456239 94

私も専業主婦です。

ご主人も確かにワガママかもしれません。

でも、

野菜中心メニューを押し付ける主さんだって

同様にワガママだと思いますよ。

立場が違うだけです。

これが
    ご主人が
    『寿司を握れ!』と主さんに言うなら、
    高級寿司に行こう!と言うなら、
    ワガママだと思いますよ。

でも、
    野菜中心メニューが嫌いな人達に
    それを押し付けるのが正当だとは
    どうしても思えません。
    私自身がそれが嫌だから。

そして
    食事の為に買い物に行くのは
    不要不急に当たらないと思います。

主さんが
    家族の意向を無視して、
    自分のしたい食事を押し付けてるから
    家族からクレームが来るのではないのですか?
    私から見ればそうとしか思えないです。

主さんがもっと家族に寄り添えばいいのに。

誰にだって
    好き嫌いはありますよ。
    ない人もいるだろうけど、ある人の方が大半だと思います。

あまりに頑なだと、
    子供達も旦那さんも
    家庭での食事を楽しみにしなくなって
    食べてくれなくなりますよ。
    そうなってから気がついても遅いと思います。

家族が楽しみにするような食事がベストだと
    私は思います。

母親が頑なに野菜中心のメニューばかり作って
    それしか食べられないことの何が贅沢なのでしょう?
    ある程度、年数が経てばそれはとても辛いこと。
    外食できない今なら尚更です。
    私なら耐えられないです。

一生懸命やればなんでも報われると思わない方がいいですよ。

相手の意向に合わなければ
    一生懸命でも無意味になる事も多いです。

どうしても妥協しないと言うのなら、
    『家族が満足できる野菜メニュー』を
    開発しては?

私は主さんも頑固者だなって感じました。
    私は自分が嫌い(オクラ・納豆などのネバネバ系)でも
    夫と子供が食べるので買いますし、出しますよ。
    私の食の好みを一方的に押し付けたりはしてないです。

通報理由

• この手のスレで思うのは…せめて、…

※※※***** ) 投稿番号:456257 81

この手のスレで思うのは…

せめて、文句を言われたときのメニューを具体的に書いて〜

ですかね。
    「野菜たっぷりメニュー」の度合いがわからなければ
    なんともコメントできませんよ。
    「男性にとってはヘルシーなのかもしれないけど、基本はそんなメニューでいいよ♪」
    なのか
    「それ、ほぼベジタリアンじゃん!」
    なのかによってコメントもかわりますもの。

私も主婦ですし、夫は一切料理をしないので
    スレ主さんのご苦労は理解はできます。
    でも、「自分が苦労しているんだからあなたはそれを全て受け入れるべき」
    とも思ってないので、夫婦の折衷案を出しますかね…

ちなみにですが、うちは夫が玉ねぎ好き、私は普通です。
    トン汁、野菜炒め、煮物、なんにでも玉ねぎを入れてほしい!
    毎日、なんなら毎食使ってほしい!くらいの勢いで
    言われるのですが、私は自分が納得したものにしか入れません。
    だって玉ねぎって意外と主張があるし、水分が多いから料理が水っぽくなるんですもの。
    好きではない人間にとっては、玉ねぎも人参もちょっと辟易する食べ物かもしれません。

通報理由

• スーパーでなくとも寿司は買えます…

やまと***** ) 投稿番号:456276 29

スーパーでなくとも寿司は買えますよね。

スーパーに行きたくなければ、回転寿司の持ち帰りとか、テイクアウト専門の○○寿司とか何でもありますし、ご主人に買ってきてって言えば良いのでは?

何か、そういう融通のきかなさというか、寿司を食べたいというご主人がわがままで駄々っ子…という発想も、何となく押し付けがましい印象です。例えるなら口うるさい学級委員みたいなイメージ?

そういう延長線上に「野菜たっぷりメニュー」があるのなら、やっぱり家族の意見も時には取り入れた方が良いと思いますよ。主婦で毎日三食作るのは大変ですが、時には適当に、家族が食べたいものを食べるのもありなのでは。

通報理由

• 主人が休みの日は私も料理のお休み…

Her***** ) 投稿番号:456292 13

主人が休みの日は私も料理のお休み貰っています。
    今日はご主人お休みなのかな。
    お寿司食べたいなら喜んで乗っかります。
    みんなの分、買ってきて〜って。
    週の一日か二日そういう日があっても良くありませんか?

こういう時だからこそみんなが笑って過ごせる時間が増えると良いですね。

通報理由

• 「野菜中心」がどの程度かによりま…

**ぱ***** ) 投稿番号:456324 スマートフォンから投稿 22

「野菜中心」がどの程度かによりますね…
    具体的にメニュー書いた方がいいと思います。

スレ読んだだけだと、
    「健康的なメニュー作ってもらってるのに、旦那さんわがまま!」という風にも思えますが、お子さん達も飽き飽きしているとの事なので改善の余地があるのかな…とも思えます。

本当に言葉通り、「野菜中心」なのでしょうか?
    他の方もおっしゃるようにベジタリアンのようなメニューでは正直、肉も食べたいというご家族ならかわいそうだと思います。(ベジタリアンを否定している訳ではないですよ)

私も割と野菜はしっかり摂らせたいですし、自分も肉ばかりだとお腹の調子悪くなるのですが、毎日毎日野菜中心だと辟易すると思います。たまにはガッツリ肉も食べたいですよ。

一生懸命作って文句言われるのは腹が立つでしょうから主さんの気持ちも分かるのですが、主さんもちょっと融通きかないところもありそうだなぁと思いました。

通報理由

• ちなみに我が家の場合、肉メインの…

**ぱ***** ) 投稿番号:456876 スマートフォンから投稿 2

ちなみに我が家の場合、肉メインの時はみんなが満足できるようにお代わりできるくらい沢山作ります。(メニューによりますが)

メインの肉、魚以外に副菜一品。それと野菜を入れた汁物があればいいと思います。子どもが小学生と中学生なので、肉と魚はしっかり食べさせてます。タンパク質は必要ですよ。

ちなみに昨日は子どもが「久々にステーキ食べたい」と言うのでステーキ丼にしました。あとは副菜一品とスープです。この一食だけで見ると野菜少なめですが、他の食事で調整しています。毎食、野菜野菜していては辟易ですよ。メリハリが必要かと…

今は外食もできませんから、家でくらい家族が好きなメニュー作ってあげたらどうですか?

通報理由

• 私もメニューが知りたいです。たま…

梅ぼし***** ) 投稿番号:456391 スマートフォンから投稿 34

私もメニューが知りたいです。

たまには、みんなが喜ぶメニューにしてあげても良いんじゃないかなぁ。

臨機応変に!

通報理由

• 野菜だけじゃなくお肉も魚もたくさ…

******** ) 投稿番号:456411 スマートフォンから投稿 46

野菜だけじゃなくお肉も魚もたくさん食べさせてください。

読んでるだけで、たくさんお米食べれなさそうなおかずってイメージが沸きました。

満足感がないのでは?

メニュー考えてみたらどうですか?
    お寿司買ってきて食べたらいいじゃない。

通報理由

• うちも似たような感じですけど、私…

ren***** ) 投稿番号:456464 スマートフォンから投稿 7

うちも似たような感じですけど、私の作る料理はいつも人参が入ってると言われます。
    でも実際には、1回当たりほんの少しだったりします。1/3本くらい使ってスープに入れたり炒め物に入れたり。
    そして、カレーは分量通り作ると必ず「タマネギが多すぎる。こんなのタマネギカレーだ。」と言われます。だから1箱(バーモンドカレーなら12皿分)で、タマネギ1個しか使わなくなりました。

そんな感じなので、うちは諦めてます。メインには肉料理か魚料理を持ってくるけど、野菜はその他のサラダや、スープ等で摂るようにしています。
    子供たちにもサラダは大好きだけど、もし食べたくない野菜があったとして、「これだけは食べようね」と、野菜は割当て、あとは肉料理は好きにさせています。食べたければ沢山食べてもいいし、あまり食べなくてもいいし。

うちは、普段は毎週末外食してましたが、最近は外食してないし、その分たまには家で焼き肉とか、ジャンクフードとかで気分変えてますよ。
    明日にはピザでも取りたいなとか思ってました。
    でも共働きで平日仕事で、平日の方が大変だから平日ピザにしようかとか考えてます。

今までは時々外食で気分転換してたのが、それを我慢してるのに毎日野菜中心メニューばかりじゃ本当にストレス溜まりそうな気がします。
    元々外食行ってたのなら、その分時々ご主人やお子さんが好きなメニューの日を取り入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。

通報理由

• スレ主さんは真面目で責任感が強い…

******** ) 投稿番号:456465 スマートフォンから投稿 11

スレ主さんは
    真面目で責任感が強いんでしょうね。
    家族の健康は私が守る!
    って頑張ってるんだろうな。

普段の外食&贅沢大好き!が罷り通ってる時なら
    野菜たっぷり健康的なメニューも大切でしょうが
    外出自粛でそれができてない今は
    テイクアウト&お家ででプチ贅沢も必要だ
    と思います。

ご主人、駄々っ子みたいに不満は言ったけど
    最後は我慢してくれたんですよね?
    勝手に出掛けちゃうご主人のスレも見かける中
    いいご主人かもしれませんよ。

土日のスーパーが嫌なら
    回転寿司のテイクアウトや
    平日の夕ご飯にパック寿司を買いにいくとか
    妥協点を探れるといいですね。

通報理由

• もう1年以上玉ねぎ買ってません。…

******** ) 投稿番号:456472 スマートフォンから投稿 16

もう1年以上玉ねぎ買ってません。

私は大好きなんですが、高校生の娘が玉ねぎ断固拒否なんです。お恥ずかしい。
    ちっちゃいみじん切りのコロッケやハンバーグに入ってるのもダメ。

前は無視して出してましたが、残されるのも嫌だからもう入れないことにしました。

旦那も結婚当初は何も言わなかったけど、結婚20年、、最近実はこれ苦手なんだとカミングアウトされます。

ピーマンとか椎茸とか。
    嫌いと知ったらもう極力買いません。

やっぱり好きなもの作ってあげるのも優しさじゃないですか?
    たまりがんじがらめに、野菜を押し付けない方がいいですよ。

子供さんは男の子ですか?
    旦那さんが献立に文句を言うご家庭だと、将来自分の奥さんに文句言う人になってしまいそう。

たまには、リクエストに応えてあげて、楽しい食卓にした方が良いと思います。

通報理由

• 何て贅沢な!一生懸命作ってるのに…

mky***** ) 投稿番号:456520 スマートフォンから投稿 32

何て贅沢な!一生懸命作ってるのに!

は、下手したら押し付けです。

私の母が嫌なら食べなくて良い、でもなく、全て食べさせられてました。好き嫌いが特にあるわけではなかったんですが食が進まない。なのに食べないと怒られる、5歳ぐらいの時、しまいには泣かれました…なのでそれからは我慢して食べてました。メニューは毎回、違いますよ、それでも食が進まない。美味しいご飯は外食でしか食べれない、と思ってました。

結婚して旦那に言われたのが味付けが全部、一緒。分かったのが母は料理下手だったんです。私、今でも料理作るの嫌ですが、子ども達の為に結婚して15年たちますが、未だに本やネットで味付け調べて作ってます。味音痴なんで苦労してます。努力してくれなかった母を本当に恨みました。

主さんの一生懸命が辛いのも分かります。私も文句言われたりして一生懸命作ってるのに、と何度思ったことか。でも、お子さんが飽きてるなら考え直した方がいいかもしれません。一生懸命作っても食べてくれなきゃ意味ないんですよ。
    主さんの料理を実際、食べてないから何とも言えません。

旦那さん、毎日毎日お寿司と言うわけではないんでしょ?スーパーので我慢してくれるなら良いんじゃないですか?土日混むなんて、しょうがないですよ。それでも買い物、いきますよ、私。
    食が嫌だと家に帰ってこない旦那なんて世の中、たくさんいますよ!そうならないためにも、主さんも、もう少し柔軟に出来たら良いんじゃないですかね。主さんが悪いわけでもなく、食べない家族が悪いわけでもないです。

お子さんのおかずプラスで旦那さんにおかず増やしたりしないんですか?我が家は旦那にはします。お肉、我が家は子どもも好きです。旦那が優しいので、結局は子どもに分けたりしてます。普通のおかずでも肉は出して、プラスに出したり、刺身だったり色々です。

コロナで嫌になりますよね。

わがままは旦那さんだけじゃないと思います。

通報理由

• 野菜中心のメニューよりドカンと肉…

すだP***** ) 投稿番号:456657 スマートフォンから投稿 26

野菜中心のメニューより
    ドカンと肉!!が喜びますよ。
    旦那さんも子供さんも。

野菜中心というより、
    バランスよくが大事なんじゃない?

どうしても外で働いてると、
    あっさりよりガッツリが食べたくなるのは、分かるかも。

疲れたー!って帰ってきて、
    野菜中心よりも、味が濃い一品が
    私はほしい!

うちは、面倒になったら、
    マグロ買ってきて、漬けマグロにして
    刻み海苔とかネギとかのせて、
    丼にしちゃいます。

肉もガツンと!ですよ。
    生姜焼きでも、唐揚げでも作って
    野菜サラダとか具沢山味噌汁とか
    じゃダメなのかな?

通報理由

• 肉を取らないと、力が出ません。男…

******** ) 投稿番号:456788 26

肉を取らないと、力が出ません。

男性、子供には、肉も魚も沢山食べさせないとダメですよ。
    筋肉が落ちると思います。
    仕事で覇気も無くなりますよ。
    小学生のお子さんは、体を作るためにご主人以上に肉、魚は必要です。
    身長が伸びる時期は、肉は大人並みに食べます。

落ち着いたら、料理教室に通ってみると良いですよ。
    資格を取得するのも良いと思います。
    肉の味を損なわないけど、ハンバーグに野菜を沢山混ぜるとか
    気づかないうちに野菜を摂らせるテクニックって色々あります。

うちの夫も人参玉ねぎは嫌いですよ。
    気づかれないで食べさせるのが、腕の見せ所だと思います。

うちは刺身をサクで買って、家でカットします。
    ちょっと良いお刺身を買った方が、外食するより安上がりです。
    肉も、今は専門店の焼き肉のタレも売ってますし
    ロースターを買って、おうち焼肉をしたらどうですか?
    外食するよりは安上がりです。

通報理由

• レスをありがとうございました。夫…

あさと***** ) 投稿番号:456946 18

レスをありがとうございました。

夫や子ども達の好きなメニューを出してあげると良いとのご意見を沢山いただき、その通りだと思いました。
    野菜や栄養バランスを考えたメニューをと思っていましたが、求められていないようでがっくりきました。

でも、私も、喜ぶメニューを(毎日ではないけれど)出すこともあるのに・・・とも思いました。

土日はあまり外出しないようにしているので、寿司など生ものは用意できませんが、平日には夫や子ども達の好きなメニューをたまに出しています。寿司や肉のみのメニューは出していないですが、夫の好きなお刺身なども。
    まだまだ足りないんでしょうか・・・。

今日もまた文句が出そうなので、久々に買い物に行って(または行かせて)食べたいものを出そうかと思います。
    皆様からアドバイスいただいたように、コロナウイルスで鬱々としているので、食事は喜んでもらえるようにしたいと思います。

通報理由

• 旦那さんの休みの日のランチは、旦…

2メン***** ) 投稿番号:458279 スマートフォンから投稿 5

旦那さんの休みの日のランチは、旦那が寿司買いに行ったり、マック買いに行ったり、して貰えばいいと思う。そういうのは不要不急の外出とは言わないとおもいます。
    毎日お疲れさまです。主さんも息抜きしましょう。この際、旦那のいる日のランチは作らない!と宣言して、子供たち(不満を言うなら)にチャーハンでも作ってもらいましょう!
    ほんとに、作ったものに「えー」でも言われたらやる気なくしますよ。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る