ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

酔っ払いってどう対応するのがよいでしょうか(愚痴) 〆済み

最近、***** ) 投稿番号:086901 スマートフォンから投稿 4

私はお酒を飲みませんし、飲めません。

旦那は平日の夜は生ビール1缶と発泡酒2缶を飲み(3缶とも500ml)、休みの前日は生ビールと発泡酒500mlを5〜6缶飲みます。そのサイクルを365日ずっとお酒を飲んでます。風邪をひいてても余程、高熱じゃなければ熱があってもビール飲んでます。

お酒は嗜好品。
飲むは本人の自由だと思うんです。

でも酔っ払いの旦那の相手をするのが不快です。
人に迷惑かけてまで飲まないで欲しいです。

そんなん相手にしなくていいという話なんですが
次の日が休みの金曜日の夜に旦那が飲み過ぎで、リビングで寝てしまい私が土曜日は仕事があって、リビングで寝ている旦那と朝5時に遭遇してしまうことがあります。

私がリビングに行くと旦那が起きてきて、
まだお酒が抜けきってない、ほろ酔い気分の旦那が心底、気持ち悪いです。

にやにやしがら近づいてきて、ベタベタ体を触ってきます。「ちょっとやめてよ」と言ったら最後、怒り出すのがいつものパターンです。

「早く上の寝室で寝たら?」と言えば、「ここで寝てた。俺を邪魔者扱いしやがって!」と言って、服を着替えてフラフラしながら掃除をしようとします。

私が仕事の日は日中、旦那が家の掃除をしてくれます。それは感謝してるんですが、朝5時からやって欲しいとは一言も頼んでません。

まだ寝静まってるであろう朝5時過ぎの住宅街で旦那が雨戸を勢いよく開けた時はさすがにカチンときて「まだみんな寝てるのに雨戸をガラガラ開けないで。私は7時過ぎてから開けるよ。もう少しあとに開けてよ」と言ったら、キレだして、

「起きてっていつも言ってるじゃないか!起きて掃除したらやめろって!いい加減にしろよ!」

と言って怒りながら2階の寝室に行って寝てくれます。

5時に起きてとは頼んでません。
子どもたちの面倒を見てて欲しいので私が出発する時間におきて欲しいのです(7時)。

でも夜更かしと飲み過ぎで朝7時に起きたことはありません。目覚まし時計を10時にセットして、子どもに時計が鳴ったらパパを起こすように頼んでます。

(続く)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• (続き)朝5時にリビングで遭遇し…

最近、***** ) 投稿番号:086903 スマートフォンから投稿 7

(続き)

朝5時にリビングで遭遇した時、どんな対応すればよいと思いますか?

いつもは温厚な旦那なのにお酒が入っていると
    被害妄想が強くて怒りっぽくなります。

「やめて。体に触らないで」と怒れば、
    ものすごく拒絶されたように思うのか、怒りだします。

「まだ寝てれば?」と声をかけると
    「俺を邪魔者扱いしやがって」と言われ怒りながら掃除を始めます(途中で掃除が嫌になるのか、気づくと2階で寝てます)。

体を触られた時はいきなりやめて!は酷いでしょうか?(いやでも、めちゃくちゃ気持ち悪いんですよ)

私が体を触らせないのを拒絶したことから、始まる「あてつけの」掃除の対処法とかありますか?(ないかな。。。)めちゃくちゃ笑顔でありがとうと言えば、機嫌を良くするんでしょうか?

なんで他人の嗜好品のために、
    こんなに私が振り回されないといけないのか、
    辛くなる時があります。

よく旦那に「酔っ払いのあしらい方が下手だ」「機嫌を損ねるような態度をなぜ取る?」と言われたこともあるのですが、私から言わせてもらうと、なんで酔っ払いのご機嫌とんないといけないのよ。私を巻き込まないで一人で楽しく呑んでて欲しいです。

ちなみにお酒を飲む量は多いですが今のところ、この生活を10年以上続けています。
    仕事には支障がなく、健康診断でもひっかかりません。肝臓も強いようでお酒で肝臓を痛めることはないだろうと医者から言われてるようで、お酒の量を少なくするや、断酒させるといったモチベーションが旦那にはありません。

なのでアルコール依存症へのリスクから、休肝日を設けるや断酒を進めるといった解決方法は期待できません。

旦那のような酔い方をする人(ほんの少しの否定や拒絶をすると怒り出すタイプ)の上手なあしらい方、

または酔っ払いの相手をしなくてはいけない、この理不尽な状況での、何か気持ちが楽になる気の持ちようなどあれば、教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。後…

最近、***** ) 投稿番号:086920 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。
    後出しで申し訳ありません。

旦那とはこの件で何度も話してはしています。

申し訳ないがお酒を飲んでる時のあなたを気持ち悪く思ってしまうこと、体を触って欲しくないこと、朝方ばったりあったら、なるべくこのことを思い出して、すぐに寝室で寝て欲しいこと、私に構わないで欲しいこと。

お酒を飲んでるときのあなたには優しくできないし、ご機嫌をとるのもわざわざなんで?とも思ってしまう。ごめんなさいと。。。

なんかを喧嘩になるたびに(シラフの時に)伝えてはいるんですが、

その時は納得していても
    酔っ払うと体に触ってくるんですよね。。。
    (触りたくなってしまうんでしょうね)

たぶん、私が「酔っているあなたが嫌い」ということは分かっていても実際に酔っている時は、
    「自分が酔っているかどうか分からないんだ」と思うんですよね。

だから話し合ってもいまだに解決にいたってません。

ちなみにどんだけ目がすわろうとも、フラフラしながら歩いていても、転んだり、ビールの缶をこぼしても「酔ってない!」と言い張るので。。。

「酔っ払いキモい」というのが常識範囲内だと思っていても、毎回、その酔っ払いに自分は含まれてないんですよね。。。

通報理由

• 酔っ払いのリビング寝はどこの家で…

薄荷ミ***** ) 投稿番号:086945 11

酔っ払いのリビング寝はどこの家でも夫婦仲が悪くなるので、常習ならすぐ改めた方がいいです。
    仕事行かなきゃ…って朝起きたらそこに酔っ払いがいるとか、地獄過ぎるでしょ。

もうほんと翌朝まで、とか冗談じゃないですよ。一日中酔っ払いってことじゃん。
    酔っ払いのお相手なんて可愛らしく言えるのは、せいぜい飲んでる間…小さいお子さんいるなら遅くても2時には寝て欲しいですよね。

寝るときは水分しっかりとって、必ず自室の布団で寝ることを約束にした方がいいと思います。

あと飲酒量、多くないですか?ちょっと心配。
    チューハイ=9%系だとしたらかなりマズイと思いますし、毎日5、6%でもその量は多いと思う。アルコール中毒を疑ってしまいます。

ストロング系は変な酔い方します。そういう点でも注意。
    週末に高めの日本酒やワインにして普段はビールだけにするとか、休肝日を作るとか、少しずつ変えた方がいいと思います。
    お酒はうまく付き合わないと人を変えてしまいます。

通報理由

• あ、医者が大丈夫って言ったって、…

薄荷ミ***** ) 投稿番号:086950 7

あ、医者が大丈夫って言ったって、本人が言ったなら全然ダイジョばないですよ。

有名な話ですが、肝臓が人生の中で分解できるアルコール量は決まってます。酷使すればするほどどんどん弱っていきます。

ある著名人の方のご主人がアルコール依存症で手記を書いてましたが、全く同じことを言ってた気がしてゾッとしました。家族の了承を得るために医者を持ち出すんですね。
      もしかして知ってて飲ませてるのかな。それならまあ…人間て怖いですね。

通報理由

• わぁ〜お仲間発見。うちもビールや…

Bas***** ) 投稿番号:086974 スマートフォンから投稿 5

わぁ〜お仲間発見。
    うちもビールや発泡酒、500mlを毎日4缶飲みます。
    こんなに飲む人をあまり聞かないのでちょっと
    嬉しい…

うちは量を控えるよう言っても聞かないし、
    絡んできたりもあまりないので放っていますが、
    居間で寝るのは本当に止めて欲しいです。
    眠り出しちゃうと何を言っても生返事で起きないので
    諦めちゃいます。
    明け方ごそごそ寝室に来ますが、私が起きるまで居間に
    いることもあります。

過度なお酒好き、困りますよね。。。
    若い頃は飲める人、かっこいいと思ってました。
    私が飲めないので。でもいい歳になると余計な出費
    ですし、飲めない人の方がよかったな、と思うように
    なりました。。。

酔っ払いは相手にしないのが一番ですが、しなきゃ
    しないで無視するな!とか怒りそうだし、困りますよね。

通報理由

• 隠し撮りしてみるとか?余計に怒る…

******** ) 投稿番号:087020 スマートフォンから投稿 8

隠し撮りしてみるとか?
    余計に怒るでしょうか。

素面の時に話しても、
    酔ってるときの記憶が無かったり曖昧だったりで
    本当には納得してないんじゃないでしょうか。
    それこそ、上手くあしらってくれれば良いのに
    キモいとか嫌うなんて冷たい妻だ
    なんて、思ってるのだろうと思います。

今までの話し方では伝わらないのでしょう。

動かぬ証拠を突きつけて、
    あなたのことは好きなのに酔っぱらいは怖いのクスン
    と言ってみるとか。

なんでコッチが、気を遣って頭を使って
    対処しなきゃいけないんだ、
    自分の世話は自分でしてよねって
    情けなくなること、あります。お疲れ様です。

通報理由

• お気持ち、すごーくわかります!本…

※※※***** ) 投稿番号:087048 スマートフォンから投稿 7

お気持ち、すごーくわかります!
    本当に嫌ですよね。
    酔っぱらってる時ってただでさえ面倒くさいのに、更に体に触られたら気持ち悪いです。
    寝落ちするなら、仕事に出るまで寝てて欲しいですよね。

飲んでる時に寝そうになってきたら「布団に行って寝たら」と声かけしてます。
    それでもリビングで寝てたら放置してます。

うちは年々酒癖が悪くなって絡んできます。
    アルコールを分解する力が弱ってるのかな。
    あとストロング系を飲むと、変な酔っぱらい方します。
    酔ってくると面倒なので、子供達には早く寝るように逃げさせます。

ぶっちゃけ、喫煙者より酔っぱらいの方が大嫌いでふ。

通報理由

• 酔っぱらいどうこうというより、ア…

******** ) 投稿番号:087112 6

酔っぱらいどうこうというより、アルコール依存症になっているような気がします。
    健康診断の値はどうですか?休日も多いと思うのですが平日に500を3本が少し
    気になります。アルコールだし、しかも水分1.5リットル飲んでいる訳で睡眠の質も
    いちじるしく下がりますよね。確かにスレ主さんも迷惑を被っているので気の毒
    なのですがこのままだと肝臓に良くないし、すでに何かなっていてもおかしくないです。
    気持ち悪い、云々よりもなぜそんなにアルコールを飲まないといけないのか考えて
    あげたほうがいいのかなって思います。
    私もアルコールは飲むので分かるのですが飲みすぎて翌日二日酔いは最悪なので
    普通はもうしばらく飲みすぎるのをやめようと思うので、それを乗り越えて飲んで
    いらっしゃるようなので依存性が高いと思います。

通報理由

• スマホで録画、シラフの時に送りつ…

・・・***** ) 投稿番号:087401 スマートフォンから投稿 5

スマホで録画、
    シラフの時に送りつける or 見せながら
    「こんなにひどい態度なんですよー」と恥ずかしい行為をしていることを冷静に反省してもらう。

録画はスマホをかまえて旦那さんを録画しなくても良いです。

そこまで「酔っ払いと遭遇」の日時がハッキリしてるなら、土曜日の朝はスマホ録画ON状態でリビングに行く→リビングのテーブルとかに置いてずっと録画しておく。
    ふせておいて画面は真っ黒でもいい。

カメラをリビング側に向けて立てかけておくとかでもいい。

スレ主さんの態度はいつも通りで一貫して(触らないで、掃除しないでいいというのはシラフの時に言って納得してるんだから、いつも通りを貫く)、
    旦那さんの言動が尋常じゃない、酔っ払い特有の話が通じていない態度であることを知ってもらう。

シラフの時に面と向かって「これがやめてと言っていることの実情です。私はひどいですか?私が異常ですか?私が改めることはありますか?」としっかり話を詰めてみては。

私の場合、夫のたまにある「飲み会での深酒からのウダウダした絡み」を、これでやめさせました。

普段は家で深酒しない、仕事はすごくできる人でプライド高い、だから「たまに息抜きだよ、ちょっと多めに飲むくらいイイじゃんー」とヘラヘラしていたのがムカついたので(私もお酒は一滴も飲みません)、
    録画したクダまき動画を、あえて仕事中の男としてのプライドがビンビンな時間に【重要:必ずご確認願います】と堅苦しいタイトル文と共に送りつけてやりました。

帰宅した時にシュンとしていて「ごめん」とポツリと言ってからスッパリ深酒はなくなりました。

酒に支配された我が身のみっともなさを、仕事人としてプライドが高い時間に如実に見せつけられたのが効果絶大だったようです。

旦那さんの場合、どんなタイミングで見せると効果的か?はスレ主さんが判断して下さい。

「酒に支配されたみっともない迷惑な自分」を見て(聞いて)もなんともならないなら、あれこれ言ってないでとっととアルコール依存治療したほうがいいです。

現実を見せると効果的!の実例でした。

通報理由

• 録画・録音をしてみるに一票です。…

・・・***** ) 投稿番号:087537 スマートフォンから投稿 4

録画・録音をしてみるに一票です。

しらふの時に、何度か話し合って、その場では、納得しても、実際に酔っている時の、改善はないのですよね。

飲んだ翌朝のやり取りなので、まったく記憶にないわけではないでしょうが、あいまいというか、細かな部分までは、覚えていないのでは?
    言動は、十分に酔っ払いですし。

録画や録音して、実際の言動を、しらふの時に聞かせるのは、やる価値がありそうに思います。

また、健康診断の結果としては、問題なくても、
    アルコール依存症に、限りなく該当しそうな気もします。

飲む量をコントロールできていないこと
    休肝日がないこと
    体調が悪くても飲むこと(高熱以外)
    何度も問題(迷惑)行動をしているのに、飲まないとか、飲む量を減らせないこと

などは、アルコール依存症の症状です。
    他にも様々ある症状は、まだ見られてはないものの、このままですと、近い将来には、出てくるかもしれません。

ビール換算で、1500ミリリットルを、毎日飲むと、約10年で依存症になると言われます。
    毎日の飲酒量、そのくらいか、度数によっては、超えていませんか?

通報理由

• アルコール依存症とは、γGTPや…

Jud***** ) 投稿番号:087777 2

アルコール依存症とは、γGTPやAST、ALT などの肝臓に関する数値で診断されるものではありません。

アルコール依存症とは「お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態」のことをいいます。なので、どんなに人間ドックで良い数値を叩き出しても、肝臓の強さに医者が太鼓判を押しても、それはアルコール依存症にならないという意味ではありません。むしろ、お酒に強い人のほうがアルコール依存症になりやすいとさえいわれるのです。勘違いしてはいけません。

アルコール依存症のチェックシートがネット検索できますので、一度やってみたほうがいいと思います。

○過去1年問、飲み始めると止められなかったことが、どのくらいの頻度ありましたか?
    ○過去1年問に、普通だと行えることを飲酒したためにできなかったことがどのくらいありましたか?
    ○過去1年間に、深酒の後体調を整えるため、朝迎え酒をしたことが、どのくらいの頻度でありましたか?
    ○過去1年間に、飲酒のため前夜の出来事を思い出せなかったことが、どのくらいありますか?
    ○あなたの飲酒のために、あなた自身か他の誰かがけがをしたことがありますか?
    ○家族や友人、医師、又は他の健康管理に携わる人が、あなたの飲酒について心配したり、飲酒を減らすように勧めたりしたことがありますか?

などなどの項目が並んでいます。これらをチェックした点数によって、受診が勧められますのでやってみてください。

ご主人はおそらくアルコール依存症、あるいは底に足を突っ込みかけている状態だと思われます。アルコール依存症は別名家族病とも言われ、家族全員を巻き込む病理です。とりわけ子供への悪影響は甚大だとされています。放置していいとは思えません。

まずは「アルコール依存症」でネット検索して、「アルコール依存症」がどのような病気なのか、正しい知識を知ってください。たぶん、主様が思っていたのとはぜんぜん違う病気だと思います。家族がどんなふうに関係しているのか、どのような対応が望まれるのか、どんなふうに病気が進行するのか、ぜひ理解されることをおすすめします。

どう対応するのか、はまず知識を得て、主様がご主人にどんな思いで向き合われる覚悟があるのか、によって変わってくるはずです。

通報理由

• コメントありがとうございます。実…

最近、***** ) 投稿番号:087870 スマートフォンから投稿 4

コメントありがとうございます。
    実は昔にアルコール依存症の方の生活支援の仕事をしていたことがあるんです。

すでに専門病院の長期入院を経て断酒会に入り、一滴のアルコールですら体内に入れるの禁止という方々の日常生活支援でした。

お酒を飲んでしまって再び入院する人やお酒を飲めないことで人生を悲観して自死してしまう方、かたや仕事復帰までたどり着けた方なんか色々みてきて、

なんというか言葉は失礼ですが「ガチ」のアルコール依存症の方々のこれまでの経過を知っているからか、旦那のはそういう人たちから比べると
    「単にお酒が強い人」という認識でした。

旦那は在宅勤務で毎日、家にはいるんですが
    仕事中はアルコールは一切飲みませんし、
    どんだけ飲んでも次の日はしっかり起きて仕事してます。子どもの運動会などのイベントでお酒を我慢出来ないということはありません。

私が見てきたのがまぁまぁ重度のアルコール依存症の人ばかりだったので、すべからずみなさん仕事中だろうがなんだろうが体内にアルコールを入れないと不安になるような人たちばかりで、

みな職を失い離婚していてお金も次から次にお酒に消えていくので(お金がなくなると家電や家具すら売ってお金にかえてはお酒にしてます)ほとんど生活保護者という状況だったので、

うちの旦那は仕事中にお酒を飲むのを我慢できない状態ではなかったので、アルコール依存症ではないとばかり思っていたのですが

みなさんのレスを読んで
    自分の考えをあらためないとな。。。
    と思いました。

たぶん重度ではないにしろ、精神面ではすでに
    アルコール依存症なんでしょうね。リビングで気づくと寝てしまうというのはそれだけ飲む量をコントロール出来ないからなのかもしれません。

そうか。病気なのかもしれません。
    (そう思うとまた別の意味でショックかもしれません。支援の難しさを知っているので。)

共感して下さった方、同じ境遇の方、病院に行けて試練を乗り越えた方、アルコール依存症について詳しく教えて下さった方、みなさん本当にありがとうございました。

どこかでこっそり隠し撮りを検討してみたいと思います。お酒による喧嘩がほんとあとをたちません。証拠をつきつけて話し合う機会を待ちたいと思います。

通報理由

• ぶら下がっちゃったから二つ目のレ…

Asi***** ) 投稿番号:089057

ぶら下がっちゃったから二つ目のレスを消そうと思ったら一つ目のレスを消してしまいました。

時間がたって思いついたのですが、
    酔ってないって言い張るのなら酔っぱらってない証明をしてみてもらっては?
    酔っ払いの時にできないことを押し付けて、
    出来たら触ってもいいって言ってみるとか。

酔った時に字をきれいに書けなくなってたら、きれいに字を書かせてみるとか。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る