宮城県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

仙台市 青葉区|仙台市の保育園 発達障害児の入所について

ぴーけ***** ) 投稿番号:173899 スマートフォンから投稿

はじめまして。
近々仙台市に転勤になりそうで、仙台市の保育園事情を調べています。

両親フルタイム勤務で、今年3歳1歳の息子二人です。
長男は自閉スペクトラム(アスペルガー)障害との診断を受けていますが、認可保育園への入所は可能なのでしょうか?

ネットで調べてみると「発達障害のある子は入れない」「認可保育園は面接で障害があると落とされる」等のマイナスな話しか出て来ず、不安感ばかり増しています。

以前2歳0歳の時に申込みして、内定をいただいておりましたが、業務上の都合で異動が延びて入所できなかった経緯があります。(年度は変わりました)なので一応定型発達の子の仙台市の保育園事情はそこそこはわかったつもりです。。

しかしその内定をいただいた後で自閉スペクトラム障害がわかったので、障害児の保育園事情について教えていただきたいです。

長男の障害状態としては、主にコミュニケーション(会話)の部分で現れているようです。
・「みんな◯◯するよ」が伝わり辛い。個別に「長男くん、◯◯するよ」と言うと伝わる。
・ごっこ遊びより一人遊びを好む。
・場所見知りがあり、いつもの教室じゃないと警戒する。(慣れた先生に抱っこしてもらえると参加できる)
・親や先生とは話すが、話が一方的になりやすいため、同年代と会話ができない。
・絵本など好きなものには集中して取り組むが、苦手な遊びはやらずに窓の外を見ていたりする。

といった感じです。
今通っている保育園の先生からは、「先生がつきっきりということもなく、苦手な部分のフォローだけで大丈夫。今後コミュニケーションの部分で同年代とトラブルはあるかもしれないが、今は年齢も小さいので問題ない。」
とお話いただいています。

言葉は3語文やそれ以上もあります。(アスペルガーなので、暗記は得意です)
運動はボール遊びが苦手ですが、走ったり公園の遊具で遊ぶのは大好きで得意です。
砂場や粘土、クレヨンは、1歳児クラスのときはあまり好きではなかったようですが、今は好きです。

端から見ていて「障害あるなぁ」と思うところは、独り言が多いところと、つま先歩きをするところです。
指示も個別にすれば聞けるし、わからないことは近くの子の真似をしている様子もあります。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 直接メッセージいれますね。

やんち***** ) 投稿番号:173900 スマートフォンから投稿 1

直接メッセージいれますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大丈夫だと思います。子供が認可保…

のんた***** ) 投稿番号:173901 2

大丈夫だと思います。
    子供が認可保育園に通っていますが、
    お友達に同じ障害の子がいます。
    いたって普通、言われなければわからない感じでした。
    加配の先生がいたというようなこともありません。

仙台市はそれ以前の問題で、激戦区なところが多いので
    年度の途中から入れるのかな?といったところです。

通報理由

• コメントありがとうございます!障…

ぴーけ***** ) 投稿番号:173903 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
      障害があっても入園している子がいるのを聞いて、ちょっとほっとしました!

年度の途中は認可外で、来年度から認可保育園に入れたらいいな、と思っていますが、3歳児クラスと1歳児クラスなので激戦ですよね(;_;)

いずれ家の購入も考えているので、あまり街中や長町には行かないつもりですが、小規模園を希望しているのでかなり厳しいことになると肝に銘じておきます……。

通報理由

• メッセージいれました(^-^)よ…

(*・***** ) 投稿番号:173902 スマートフォンから投稿 2

メッセージいれました(^-^)
    よろしくお願いします。

通報理由

• 診断がついているなら、まず、アー…

短下肢***** ) 投稿番号:173904 スマートフォンから投稿 4

診断がついているなら、まず、アーチルに相談してください。

仙台市の一斉入所申し込みのときは、一般枠の前に障害児枠の申し込みがあります。
    アーチルに相談して、保育園入園が妥当と判断がないと、保育園に入園できません。
    住む区によって北部アーチル、南部アーチルとなります。

仙台市アーチルでググってみてください。

娘が今年年長です。発達障害でなく、肢体不自由な障害児で5年前入園しました。
    仙台で定型発達でないなら、アーチルは必須です。
    素敵な保育園に出会えますように。

通報理由

• コメントありがとうございます!ア…

ぴーけ***** ) 投稿番号:173905 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!
      アーチルを調べてみたところ、おそらく北部アーチルになるかと思います。

転勤の内示が出たらすぐ連絡してみたいと思います!
      おそらく転勤時に認可保育園の申込みをして待機児童になりつつ認可外に通わせて、その間にアーチルを受診する形になるかと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮城県の口コミ広場」の投稿をもっと見る