東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

八王子市|来年度(31年度)0歳.3歳児クラス入園希望

蒼唯***** ) 投稿番号:291990 スマートフォンから投稿

現在は府中市に住民票をおいておりますが、長女が0歳の4月入園に落ちた年から
私と娘だけ 八王子の実家に世話になり そこからフルタイムでパートに通っておりました。
(府中の家は義実家同居 旦那のみ残り週末婚でした)
この度 下の子を妊娠し(現在31w)母も乳幼児2人の世話をするのは 体力的にも精神的にも負担すぎるし申し訳ないし 私自身が義実家に戻りたくないのと 待機児童激戦度もマシだしと
これを機に 旦那も義実家を出、私の実家の近くに越そうかという話になっております。

八王子市は府中市に比べると 待機児童数も少なく、認可決定率も91%と高い為 0.3歳の2人なら入りやすいかと思ってたのですが
日に日に不安になってきました。

通えそうな範囲の保育園をピックアップしましたが 2歳から3歳の定員数を増やしている園は少なく、増えてても2~4人程。
3歳からだと幼稚園という選択肢広がる分 保育園でも預けられるかと思ってましたが この定員数をみると不安です。
現在 切迫の為あまり身動きはできないので もう少し落ち着いたら 役所に話を聞きに行きたいとは思ってるのですが、正直 3歳からの保育園入園は狭き門なのでしょうか?
上の子は最初から幼稚園に焦点を当てた方が良いのでしょうか?
この辺りの0歳児入園も厳しいでしょうか?
もしご存知でしたら 比較的入りやすい園を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに 候補にしている保育園、こども園は
みころも幼稚園(みころん保育園)、敬愛たかお保育園、高尾保育園、めじろ保育園です
(引っ越す予定なのは椚田町あたり、最寄りは狭間駅です)

それと、幼稚園に願書を提出後 保育園申し込みという事もしていい(できる)ものなのでしょうか?
もし保育園が入れて 入園辞退した場合 入園金が返ってこないのは承知してます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 八王子市|保育園

寝不足***** ) 投稿番号:291993 スマートフォンから投稿

二つの家の行き来で、大変だったかと思います。切迫気味とのことで、体調無理されないでくださいね。幼稚園の手続きは詳しくないですが、そのエリアだと、まごころ保育園と館が丘保育園があるかと思います。どちらも、二次募集でも空きが出たりするので、兄弟の同時入所も可能かもしれませんし、もし別々でもこの二つなら徒歩圏内で移動できますので、お迎えの手間も少ないです。でも、二つとも最寄の高尾駅から離れているので、車か、最低でも電動自転車が必須だと思います。敬愛は…人気が高いのでフルタイムで兄弟枠でも落ちるそうですよ(|| ゜Д゜)誰が入れるんだよって感じですよね😅でも、あと一年ありますし、状況は変わるかもしれません。まずは、元気な赤ちゃんに会えますように(^^)/ゆっくりとマタニティーライフを楽しんでくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます

蒼唯***** ) 投稿番号:292000 スマートフォンから投稿

優しいお言葉ありがとうございます😢❤
      まごころ保育園、館が丘保育園 共に知らなかったので教えていただけて助かりました!
      電動自転車は所持してるので 館が丘ならなんとか…行けるかなぁ…でも坂とか雨とかキツそうですね(✽´ཫ`✽)
      背に腹はかえられませんが…
      敬愛のグループはやはり人気なのですね…うーん、悩みます…
      まだ期間はありますのでたくさん悩みたいと思います!
      足が使えるようになったら役所にもいきたいと思います(ノ)'ω`(ヾ)
      ありがとうございました!

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:291994

通報理由

• 八王子市|コメントありがとうございます!

蒼唯***** ) 投稿番号:291999 スマートフォンから投稿

1号認定と2号認定の事で どうなんだろう?と思ってたので 意味が分かって助かりました!
      旧制度の幼稚園なら併願も可能ということなんですね。お金はかかりますが…😓

みころも幼稚園のHPをみると、1号園児50名2号園児は若干名の記載なんですが
      市のHPなどと見比べると 3歳4歳5歳がそれぞれ40名で 認可定員が315人で 全然合わないんですよね…だから 1号園児 50人ずつ 2号園児40人ずつ 端数が満3歳児クラスかなと思って
      実は枠広いのかな…?と思ってました
      色々と分からないことはありますが 頑張っていきたいと思います(><)
      本当にありがとうございます!

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 持ち上がりのお子さんがいます

******** ) 投稿番号:292002 1

みころも幼稚園の保育園枠についてですが、2歳クラスから持ち上がりのお子さんがある程度いらっしゃるはずなので、11月に一斉申し込みするときに出る募集数はお考えになっているほど多くないはず・・です。年度によって変わると思うので、何とも言えませんが。
      市役所に30年度の募集数は何人だったか、応募したのは何人だったか聞いてみるのが確実だと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:291996 スマートフォンから投稿

通報理由

• コメントありがとうございます

蒼唯***** ) 投稿番号:292001 スマートフォンから投稿

何分、現在 切迫安静中で 身体が動かせない割に時間だけ有り余ってるので
      スマホばかりいじってしまいます(&#10045;´&#3947;`&#10045;)
      役所には動けるようになったらもちろん足を運ぶつもりです。
      でも少しでも情報が集まればと思い 挙げさせていただきました。
      駅近はみんな通いたいですよね…厳しいなぁ…
      ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る