東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

八王子市|高尾幼稚園、横川幼稚園について教えてください

にこち***** ) 投稿番号:293503 スマートフォンから投稿

現在1歳の娘がいるのですが、幼稚園の入園を検討しています。

送迎バスや給食の有無、駐車場、ホームクラスがあるかどうかなどの条件から、今現在候補としてあがっているのが、横川幼稚園と高尾幼稚園です。上の子は保育園だったので、幼稚園については勝手がわからず、園の雰囲気や先生について、親の参加行事についてなど知りたいです。プレのことや他園のことでも何か情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 八王子市|まだ回答募集してますでしょうか?…

cir***** ) 投稿番号:293888 1

まだ回答募集してますでしょうか?
    高尾幼稚園に娘が通っています。
    1歳のお子様でしたら週1回のプレがありますよ。
    1時間程度で、親子そろって楽しくプログラムを行います。

2歳になると週1回コースと、毎日コースというものがあります。毎日コースはお子様だけで通います。
    毎日10〜14時までの保育で、他の年の子供達と一緒にバス通園もできますし、給食もあります。給食はアレルギー対応もしっかりしています。
    毎日コースは人気なので、プレから上がる人が優先で、そのあまり枠が一般公募となるかと思います。毎日コースに入っておくと、そのままスムーズに入園にもなりますし、仲の良いお友達や親御さんなんかもできるので、色々メリットがあります。
    駐車場は3箇所あり、よほどのことがない限り停められます。
    親の参加行事は多くて月1回で、ほとんど強制ではないです。
    また、出欠連絡や備品購入やその他お知らせなど、アプリで全部すむので、
    すごく気が楽ですし、バスの到着メールもきたりして、とても便利です。
    ホームクラスの当日利用もアプリからできますので、急な用事の時に助かっています。
    もちろん、ホームクラスの月利用もできます。(7:30〜19:00までだと思います)
    先生たちの教育も行き届いており、英語教育、体育教育、その他さまざまな取り組みを意欲的に行なっている印象が強いです。
    イベントなどもよく園児のことを考えて愛情込めてやってくださっていると感じます。
    教育方針に共感できれば、とてもいい園だと思います。入園費などは高い方なのかな?でも、設備投資や教育や色々なことを考えると納得できる内容です。
    我が家の場合は1歳のプレをお試しで入ってみて、1年間通った結果、とても相性がよかったのでそのまま入園となりました。
    他の園のプレと掛け持ちで通われているママさんもいらっしゃいましたよ。
    もう見つけられているかもしれませんが、参考になればと思い投稿しました。
    幼稚園探しがんばってください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ciro3様お返事遅くなってしま…

にこち***** ) 投稿番号:293959 スマートフォンから投稿

ciro3様

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
      とても貴重な情報をありがとうございます!

お子様が通われているんですね♪前評判に良い話を聞いていましたが、やはり実際にも良い幼稚園なんですね〜!!

マンモス園なので、私自身いろいろ気になっていたんですが、プレやバス、給食についてなど詳しく園の様子を伺う事が出来たので、検討したいと思います(^^)

貴重な情報をいただき、本当にどうもありがとうございます!子供のためにも、後悔しないように幼稚園選び頑張ります!!

通報理由

• 八王子市|こんにちわ(^O^)言葉を選びな…

ブラウ***** ) 投稿番号:294417 スマートフォンから投稿 1

こんにちわ(^O^)
    言葉を選びながらとなりますが、セントベル幼稚園、白百合幼稚園、聖徳幼稚園などは見学に行きましたがとても教育内容も充実していて、外遊びも教室での指導もしっかりしておりましたよ(^O^)
    一度の見学では実際の中身がみえないのですが、まわりのママ友からも、この3つの園はよかったと聞きました。
    うちは悩んでいる園の卒園児となりますが、無理やりな事も多く楽しいとあまり言わなかったですね。正直親が見てるところだけはしっかりしていますが、実際の保育内容はかわいそうなものでした。他の園からきたこのほうが発想力も優しさも当たり前のようにできる事がおおく、もう一度他の園での検討もありかと思います。実際通うのはお子さまなので、うちは本当に退園まで考えたくらいでしたが、一度いれてしまうとお友達もできて、なかなかかえることができないので、たくさんの口コミを見て決められるといいと思います。
    子供がのびのび遊びながら学びをたくさんえられるところがやはり幼稚園にいれるのならいいと思いますよ(^O^)制服や入園金も保育園と違いありますので、それを払っても後悔のない幼稚園を選んでください(^O^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る