東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

調布市|仙川駅 1歳児保育園は入園難しいでしょうか?

han***** ) 投稿番号:294003 スマートフォンから投稿

現在、夏産まれの0歳児のベビーがいるのですが、職場には来年4月に復帰せずに再来年4月の復帰を希望しています。
ですが、1歳児の保育園入園は相当難しいという点で悩んでいます。

実際に去年育休延長などで、保育園1歳から認可もしくは認証に預けられたという方っていらっしゃいますでしょうか?場所は仙川駅前近くを希望しています。

役所にも去年の状況は聞いているのですが、リアルな声も知りたいと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1歳児は募集枠が0歳児よりも少な…

なみな***** ) 投稿番号:294012 スマートフォンから投稿

1歳児は募集枠が0歳児よりも少ないので倍率高いと思います。各園1ー2名?また市内でも西部(つつじ、仙川)は保育園が少ないから激戦区だと市役所で聞いたことがありますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 認証なら復職しなくていいので、0…

******** ) 投稿番号:294016 スマートフォンから投稿

認証なら復職しなくていいので、0歳から認証に入れて育休を続けたらどうでしょうか。1歳になるタイミングで認可に応募して受かれば認可に移ればいいし、受からなくてもそのまま認証にい続けることはできますし、問題ないのでは?

0歳はどこの園も受け入れ人数は少なく、1歳になるとガバッと増えます。仙川は保育園の数も多いので、こだわらなければどこかには入れそうな気がします。

通報理由

• 正直厳しいかなと思いました。調布…

すこん***** ) 投稿番号:294103 スマートフォンから投稿

正直厳しいかなと思いました。
    調布駅周辺の保育園に通わせていますが、今年度の1歳児クラスはプラス4枠。
    本来は3でしたが、1人転園したので4になりました。
    新しく入った4人とも他の無認可や認証からの転園です。
    やはりプラスポイントは取っておく必要がある思います。
    無認可はなかなかお値段するので、まずは調べてお財布と相談してみては?
    他の方が仰るとおり、1歳児クラスは1〜2枠がほとんど。下手すると募集なしもありえます。
    うちは市内でもマンモス円なので枠多めですがそれでも4枠なので、激戦もいい所ですよ!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る