東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

世田谷区|幼稚園 願書提出日

りーち***** ) 投稿番号:294071 スマートフォンから投稿

ある幼稚園の願書提出日についてなんですが待機したりして待ったりせずに8時までに幼稚園に行き願書提出して面接時間がその時に割り振りされて決まった時間にまた行くという流れなんだそうですが悩みの種としましては子供が起きるのが毎朝8:30くらいなんです。(ちょっと遅いですよね。)
幼稚園の願書提出の時はお母さんかお父さん一人できて受付を済ましてくださいという感じでなるべく子供は連れてこないでとの事でした 受付したらすぐ帰れるそうですがその日だけでぎりぎり7時くらいに起こして連れて行くか誰かにお願いして行って戻ってくるか、、、夫はその日は休めないそうなのでお願いするとしたら他の誰かにお願いするしかないのですが、お願いするとしたら30分から1時間以内で見ててもらう感じですが(だいたい7:30〜8:30くらい)やはり誰かにお願いするよりちゃちゃっと起こして連れて行ってさっと戻ってきて朝ごはんなどゆっくり食べさせる方がいいですかね。 初めてのことだらけで悩みまくりです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「できれば親のみで受付」、随分と…

うさぎ***** ) 投稿番号:294073 1

「できれば親のみで受付」、随分と不親切な幼稚園ですねー(><)
    転勤族だったりシングルだったりでお手伝いしてくれる方がいない家庭のこと、
    全く考えていないような・・・

これから先、子供同伴不可のイベント等ありませんかね、その幼稚園。
    例えば、先生と親との二者面談。
    簡単に親が仕事休めるとか、片親は家庭にいるとか、祖父母同居とか、
    そういうことが前提になってたり、そういう家庭が多い園だと、
    今後大変になるかもしれません。

朝早くにお願いできる方がいらっしゃるのであれば質問しないと思うので、
    基本頼れる方はいないんですよね、きっと。
    念のため、事前に園に「子供同伴可能か」を確認して、
    起こしてでも一緒に連れていくことができればよいかと思います。
    寝かせたまま自宅に置いていくことの方が問題だと思うので。

ちなみにご主人様の出勤前に園に立ち寄って提出はできないのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 世田谷区|親切にコメントありがとうございま…

りーち***** ) 投稿番号:294075 スマートフォンから投稿

親切にコメントありがとうございます。 説明にはお父さんかお母さん一人で来てください お子さんは連れてこないでください もし連れてくる場合は (お膝の上にお願いします)とありますが のこのこと連れてって緊迫した提出日にやはりのこのこ連れて行くのは周りの親にも迷惑なのかなダメかなと心配でして 一応 明日電話で問い合わせしてます 実際に連れてくる方はあるのかどうか 結局はベビーシッターなんて今更見つからないし お願い出来たとしても早朝に起こすの可哀想だから見てて下さいってのも変なのかなぁとか やはり叩き起こしてその日は連れて行くしかないですよね もう一つ検討してる幼稚園は 少し割高なのと決定的な理由は事務の対応があまり好きではなくて何か質問したくて電話してもこの前説明会きたから分かるでしょう?みたいな感じで不親切なので多分親が関わるのって事務かなと思ってまあ上の園を第一に検討してますが問題はその当日のお母さんがお父さん一人だってのが都内ではまれにあるのかなぁと思ったりなんかして質問答えて頂いて助かりました。 不親切ですよね。

通報理由

• 「お膝の上に」ってことは、願書を…

うさぎ***** ) 投稿番号:294076 1

「お膝の上に」ってことは、願書を窓口に提出するだけではなく、
      別室に通されて説明会に参加するってことでしょうか?

だとしたら、もしかしたら「親を試している」可能性はありませんか?
      父母・祖父母での協力体制が整ってるか?とか、
      家庭内である程度の融通がきくか?とか。

もう1つ検討されている園があるんですね!
      割高とありますが、
      今月から始まった無償化の適用分を差し引いてもってことですか?
      それとも無償化対象外の幼稚園なのでしょうか?

私の子が通っている幼稚園での話で、その他の園はわからないですけど、
      園生活で事務の方と関わることってそんなに回数ないかと・・・。
      入園に関して確かにお話や質問等々しましたが、
      園生活では苦になるくらいの頻度はないかと思います。
      どちらかと言えば先生との関わりの方が強いですねー。
      まぁ、我が子は年少で、入園から半年ですけど、今後関わり増えるのかしら?

今更かもしれないですが、園の選択は子供中心にしてあげてくださいね!
      事務が丁寧でも、先生や園の雰囲気が子供にとって相性が良くなければ、
      選択失敗!ってなるし、
      逆に、事務の対応がぶっきらぼうでも先生が良ければ子供は幸せです♪

とりあえず、いろんなことが順調に進みますように・・・

通報理由

• 世田谷区|多分願書提出の待ち時間というので…

りーち***** ) 投稿番号:294078 スマートフォンから投稿

多分願書提出の待ち時間というのでしょうか
      提出するにしても数十人いらっしゃると思うので自分の番が来るまでの待ち時間だと思います。
      7:30から8:00までに集合するように言われて8:00の時間で一旦ホールのドアとしめて人数確認して抽選にならないかどうかとかそんな感じの確認をして並んだ順に受付をしてそれが終わり次第帰って決まった時間にまた向かうという感じだそうです。

もう一つ検討の園は制服代が上の円より1万4千円高いのと入園料も一万高いのと設備費が入園時に5万円で上の園はないそうです。
      たしかに、第二希望になった今話した園が最初は第一希望でしたが 事務って休む時とか何か先生とお話ししたい時とか必ず事務通してだよなぁと思って一昨日の事務の対応も含めてなんだかなぁと思って今 気持ちが入園料安い方に気持ちが寄ってる所存です。 子供はどちらも合いそうですが親のレベルってゆうんでしょうか 失礼な言い方ですけど高い方がしっかりとしていて教育パパママ多そうです。安い方はワーママもたくさんいそうです。ちなみに今わたしは働いてません 園に入り次第働く予定です。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る