東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

府中市|北山幼稚園について教えてください

mom***** ) 投稿番号:294085 スマートフォンから投稿

最近府中市に引っ越してきました。
年中の子と今年2歳の子(H29生まれ)がいて、上の子は地図を見て通えそうな範囲の園を数園見学し先月から途中入園しました。
しかし通い出してみて色々想像と違うことが多く…一番は延長保育の締め切りが早く(数週間前)、定員に達してしまうと延長保育ができないようで。また時間も短いです。
前に通っていた幼稚園が当日直前でも電話1本で延長保育にできたので、例えば下の子の病院が終わりそうにないときや用事が終わらずお迎えに間に合わないときなど、とても助かりました。
さすがに当日はなかなか難しいと思うのですが、下の子が入園したら仕事を始めたいと思っているので、下の子は延長保育の定員など厳しくなく保育時間の長い園に通わせたいと思っています。(子どもは3学年差なので上の子は卒園になります。)
仕事を始めると習い事が制限されてしまうかと思い、課外授業が充実している園、延長保育が充実している園、園児数が多い園で探していて北山幼稚園を知りました。他の相談で、上の子が以前通っていた幼稚園と雰囲気が似ている印象も受けとても気になっています。
ただわからないことも多いのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<)
・北山幼稚園に入園したい場合、いつ頃、何からすればよいでしょうか。幼稚園に電話でプレについて聞いたところ、年少の前の年(2020年です)の春に電話等で説明会、見学会に申し込み、入園希望の場合9月からのプレに通う方が多いとのことでした。ただたまたま病院でお話しした同い年のお子さんはもう今年から違う幼稚園のプレに行っていると話していて。幼稚園によってプレの時期って1年も変わるのでしょうか?
・北山幼稚園の延長保育は、申し込みや定員はどのような感じでしょうか。
・延長保育の場合お迎えに行くことになると思うのですが、自宅からだと自転車か車での送迎になります。大雪などの場合両方使えないのですが近くに路線バスのバス停などありますか。

引っ越してきたばかりで知り合いもいないため、どんなこれ以外のことでも構わないので何か情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る